餃子と三角おいなりさん♪
晩御飯・・・何にしよう・・・
キラキラそうだ!冷凍しておいた餃子の具があるゾ♪
少し前の餃子事件の時、多くの人が何故か無性に餃子が食べたくなったことでしょう~^^;
ウチの夫もそのひとりで「作ってくれ~、作ってくれ~!」と煩かったので
多めに作って、残った具を冷凍しておきました♪

餃子の皮も購入後、冷凍!(レンジの半解凍モードで簡単に解凍OK!)
ちょっと、焦げたりもしてますが・・・
↓こちら♪

SANY2200_convert_20080309043243.jpg


餃子の具、以前は中に豆板醤など辛い調味料を練りこんで
ピリピリしたものを頂いて、こどもバージョンは別に作ってました
でも、今回は面倒だったので普通の餃子にして
ラー油を辛い、ちょっといいものを使ってみました♪
とは言っても普通のラー油は150円程度なので
それをちょっとだけリッチに!
(300円くらいだったったかな?)


SANY2204_convert_20080309043618.jpg


ちなみに普通のスーパー(イ○ーヨー○ドー等)で売ってました(^_-)
これは唐辛子などの具が入っていて普通のものより断然美味しい♪

具は普通のものだけど昔お友達に教えてもらったレシピをやや改良して
中にはキャベツ・白ねぎ・たまねぎ・にら・生姜・にんにく、
オイスターソース・味噌・醤油・お酒、
そしてコンソメスープをゼラチンで固めて細かく切ったものも!
出来たときにじゅわ~として、ぐ~♪
昔はラードを練りこんだりしたけどコンソメの方がカロリー的にはいいかも~

焼くときはフライパンに薄ーく油を引いて、餃子を並べいれ
時々餃子の裏を見て焦げ目が付いてきたら
半カップ強の水を投入、ふたを閉め蒸し焼きに♪
水気が無くなって来たらふたを開け、
最後の水気を飛ばして、上からお皿をふたの様にかぶせてフライパンごとひっくり返す♪
表面パリッパリ&中はじゅーすぃ~な餃子の出来上がり~(*^_^*)

そして、kumakichi2号リクエストのおいなりさん♪


SANY2203_convert_20080309043502.jpg


ちゃんと三角に見えるかな?
関東では長方形のおいなりさんだけど、
私の実家のある福岡は三角のおいなりさん♪
関西圏から西が三角かも・・・?
こちらへ来て初めて知ったんだけど、
スーパーに正方形の油揚げが無い!
正方形の油揚げでないと三角のおいなりさんは出来ないのだ~(>_<)
諦めていたんだけど、先日たまたま四角のものを見つけたので
久々に三角のおいなりさんを作ったのでした

我が家の定番は具は入らず、煎りゴマと、大人用には酢飯にわさびを少しのせます


    kumakichi

スポンサーサイト
2008/03/09 05:45 | お肉系 | CM:4 | TB:0
こんばんは^▽^☆ 

kumakichiちゃんは福岡の人なんだね~!
うちのダンナさんも福岡で、
私は初めて三角お稲荷さん見たときビックリした(*・0・*)
あとさ、味も薄~いよね?(^▽^;)

今まで何回か真似してみたけど、
ダンナさんが完璧!って言ってくれるのは出来てないの--;))
私が作ると、どうしても濃いみたい・・。

それをダンナさんのおかんに言ったら、
こないだ出来てるお揚げ、送ってくれたの(笑)。
ダンナさんは満足してたよぉ~(。-∀-)

毎回ココに来ると美味しい物がいっぱいで
癒される~♪

三角お稲荷さん、見たことないわ。
わさびかぁ・・・いいかも。

ぶよじちゃん、こんにちは~

<うちのダンナさんも福岡で、
<私は初めて三角お稲荷さん見たときビックリした(*・0・*)
<あとさ、味も薄~いよね?(^▽^;)

あら~、ご主人、福岡んですね~(*^_^*)
何だか嬉しい!
4月に同窓会でひとりで帰省するの…(*^_^*)
それも、1人で…嬉しすぎる♪
薄味ですか?関東はお醤油が濃いからそうかんじるかも・・・?

<こないだ出来てるお揚げ、送ってくれたの(笑)。
<ダンナさんは満足してたよぉ~(。-∀-)
↑これはお義母さまにとっても嬉しかったりして…^^;

また遊びに来てね~(^_-)

chibiさん、こんにちは♪
ページの方、遊び行けなくてごめんなさいね(>_<)
早く、夫に設定してもらわなくっちゃ~

<毎回ココに来ると美味しい物がいっぱいで
<癒される~♪

ホントにーーー?
嬉しい♪
お洒落でもない、こんなページでchibiさんを癒してるのなら
続けますよ~(^_-)

<三角お稲荷さん、見たことないわ。
<わさびかぁ・・・いいかも。

えー?本当に?
先日、関西系の回転寿司に行ったら
この三角お稲荷さんがあったので懐かしかったの♪
でも、正方形の切れてない油揚げ、
ホントになかなかないの・・・(;_;)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/17-041675b2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved