●ひじき・豆腐のヨーグルト入りハンバーグ☆それと、夕焼け
1号のお熱にご心配頂いてありがとうございましたm(__)m

木曜日から学校に行きましたが、ボロボロ……^^;
昨日はずい分元気になって、給食も殆ど食べてきたとか…ほっ(*^_^*)
おかげさまで回復に向かってます~


食欲も少しずつ戻って来た!
本人の希望でハンバーグ!との事なので、
出来るだけ色々入れて栄養を摂れるように…



 SANY0814_convert_20080912121758.jpg



++材料++


合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・約400g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3丁
ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約100g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個と半分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大4
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉+牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・半カップ分
味付塩コショー スモーク風味・・・・・・・・・適量
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


+++作り方+++

・たまねぎのみじん切り、摩り下ろした人参をボールに入れて約4分レンジで加熱し、
パットなどに広げて冷ましておく
・合いびき肉に冷ましたたまねぎ・人参の摩り下ろしを加えて
水を切った豆腐・ひじきを混ぜ、つなぎのプレーンヨーグルト、
卵・牛乳に浸したパン粉を入れてしっかりと混ぜ、
味付塩コショー スモーク風味・岩塩・ブラックペッパー・ナツメグを足して混ぜる
・オリーブオイルを多めに敷いたフライパンで焼く♪


お肉の量が多いのでつなぎもしっかりと入れましたが
お肉が少ないときはつなぎはヨーグルトだけでもいいくらいに、
ヨーグルトを入れるとふっくらとなる様な…気がします^^

出来上がりにソースをたっぷりかけたいところだけど
お口の中が痛いと可愛そうなので…可愛いお顔をペイント♪



 

 SANY0811_convert_20080912124230.jpg




付け合せに、アボカド・トマト・小エビのマヨ和えサラダ♪
この組み合わせは無条件で美味しい^^




 SANY0812_convert_20080912125443.jpg




まだ食欲は70%くらいだけど、『美味しい^^』と喜んで食べてくれました♪
よかった・・・・(*^_^*)

全快までもう少し!がんばれー♪













  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++




昨日も午後に更新する予定だったのに出来なかったぁ~(>_<)
下書きを書き足し書き足し…で、こどもたちが眠ったら更新しよう☆…と、思っていたら
…一緒に寝ちゃった~^^;


そんな何だかバタバタしていて、木曜日の夕方…
『あーーーー洗濯物出しっぱなしだった~(ToT)』と、慌ててベランダに出たら
とーっても綺麗な夕焼けが…♪


あぁ~夕焼けって見てなかったなぁ~
この時間って慌しくしていて空を見る時間も余裕もなかったなぁ~

なんて、ふと考えていました
この日の綺麗な夕焼け、パチリとおさめておきます^^



 SANY0808_convert_20080913074057.jpg




      kumakichi



8月27日に誕生日のお祝いの拍手コメントを下さったmossmoss2007さん、
どうもありがとうございます!(*^_^*)コメントに気づくのが大変遅くてごめんなさい汗とか
またこちらにも遊びに来てくださいね^^


 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/13 08:35 | お肉系 | CM:4 | TB:0
1号君 学校に行けるくらいまで元気になられてよかったですね。
こんな可愛くておいしそうな ハンバーグを食べたら
ドンドン元気になってくれますね♪
子供の病気ほど親は辛い事はありません。
そして元気な笑顔を見せてくれるのが一番嬉しいですよね。
これでkumakichiさんも 元気になられたことでしょうね。

夕焼け・・・私も日々の生活に追われてゆっくり空を見上げるなんて
事がなくなっていました。
そんな 心の余裕も必要なのでしょうね。
私も明日 空を見上げてみますね。
こんばんは☆
あら・・・体調崩してたんだね(。><)
最近温度差が激しいもんね。
でも食欲あったらもう大丈夫だね♪

ソフト麺、知らなかった~?
歳そんな違ったっけ??
私一回り上とか??(--;))
Kayoさん、こんばんは♪

ご心配頂いてありがとうございます~^^♪
今日の1号はすっかり元気になって鼻歌まで出てました(笑)
でも、普通に元気なときは気づかないけど…健康って有難いですネ
私もほっとしました^^

夕焼け、心に余裕がないとなかなか見れないですネ
それに、ホントに慌しい時間だし…^^;
でもたまには夕焼けを眺められる時間と心の余裕も欲しいなぁ~と思いました
…まだまだ先のことかな…^^;
ぶよちゃん、こんばんは♪

1号、やっと元気になったのー!
心配してくれてありがとうね(^o^)/

今話題(笑)のソフト麺…知らないのよね^^;
でも、北関東出身の夫は知っていたので地域性の問題かも?^^

<歳そんな違ったっけ??
<私一回り上とか??(--;))

あのね、上なのは私のほうだよん~^^;
きっと+10歳くらい…(^_^;)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/167-0769e896
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved