●黒蜜とろ~り・ひんやりわらび餅☆それと、佐賀錦♪
昨日、今日と湿度が低く爽やかな秋晴れです♪

リビングの湿度計では昨日は40数%!低ーい(*_*)
真冬なみかな~
爽やかで気持ちよいけど、お肌の乾燥が気になってくる季節です…^^;




夏に作ろうと思っていた、
賞味期限が少しだけ過ぎたわらびもち粉が^^;残っていたので
作りました♪

久々スイーツ☆


 SANY0805_convert_20080910151643.jpg




+++材料+++


わらび餅粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで☆

※砂糖は、我が家はてんさい糖で180gで作りました^^

+つくりかた+

・粉・砂糖・水を全て混ぜ合わせ、強火にかける
・混ぜていくと透明になり、粘りが出て切るので中火に弱め
 焦がさぬように大きくゆっくり返すように混ぜながら8~10分中火のまま煉る
・火を止め、きな粉を敷いた容器にひとまとめにしてあげ、
 冷えたら上からきな粉をまぶして好みの大きさに形づくる

※きな粉にはお砂糖は入れなくていいです^^
※火にかける時間は最低8分!足りないと滑らかさ、旨みに違いが出る!


と、わらび餅粉に付いていたレシピです♪




SANY0799_convert_20080910153219.jpgSANY0800_convert_20080910153454.jpg
SANY0798_convert_20080910153845.jpgSANY0801_convert_20080910154102.jpg



黒蜜は・・・大き目の耐熱容器に黒砂糖約25gに水約20gを入れて
2分から3分くらいレンジで加熱します
時間はトータルで、最初は2~30秒に1度かき混ぜて
焦げ付かないように様子を見て下さい^^


この、黒蜜をかけると美味しさが全然違います♪



  SANY0802_convert_20080910154308.jpg




  +++++++++++++++++++++++++++++++++++



こんなにお天気でお出かけ日和なのに…
夏の疲れが出たのか、1号は金曜から発熱…(>_<)

口内炎など、口の中の炎症もあって食事がなかなか摂れない

でも、『食べたい』と言う時はチャンスだし
少しずつ何かしらを作ってあげるのだけど
これがナカナカ大変…^^;

一日中何も出来ずに、機嫌の悪い1号と一緒にいます^^;
昨日からやっと解熱して、
疲れきって午睡しているその間に私はおやつ♪♪♪


福岡で買ってきたこちら♪
佐賀錦です^^



         SANY0806_convert_20080910154724.jpg



何年ぶりだろう~!
福岡の大丸で久々に見つけて懐かしさから即購入♪

佐賀の銘菓です
上のしましまはバームクーヘンの様な生地で、
中は小豆の入ったカステラのような生地なのです

濃い目のお茶にも、コーヒーにも合います

今日は濃く入れた日本茶で…♪


束の間の、ちょっと一息でした^^;



   SANY0807_convert_20080912003346.jpg





あぁ…1号が泣いて起きて来た…
明日は学校に行けるのかな~

行って欲しいな☆





      kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/10 16:16 | スイーツ・おやつ | CM:10 | TB:0
1号くん、具合はどうですか?
季節の変わり目、気温の差も大きいもんね。
昼間はカラッとしていて、すごーく気持ちいいのだけど。

うちのanzuも鼻をぐずぐずさせていて
このままいくと咳に変わらないといいけど・・・という
感じなの(><)

家事・育児に忙しい合間の、甘いものは必需品よね^^
手作りのわらび餅もとってもおいしそう!

そしてそして、佐賀錦!!私も大好物で、佐賀の友達が
会うときは必ず買って用意しておいてくれます(笑)
1号くんの具合は、どんな?
発熱も大変だし、
口内炎は可哀想すぎて・・・つらいもんね。
くれぐれもお大事にね。

黒蜜のかかったスイーツには、
めっぽう弱い私です。
わらび餅、とっても美味しそ~!
佐賀錦はmokoさんからお土産にいただいたことがあるよ。
品のある甘さ加減が丁度よくて、
とっても美味しい銘菓だよね♪
午前中って飲み物くらいしか喉を通らないんだけど、
佐賀錦はなぜか食べられたの。ふしぎ。笑
看病やら心配やらでkumakichiさんも大変なのに
おやつまで手づくりですかー。。。
あ、でも自分好みなあまいものを手づくり、
気分転換にもなるのかな。
わらび餅好きだけど作ったことないなあ。。
(ってkumakichiさんのところへ来るとほぼ毎回言ってる?笑)
広島に川通り餅っていうわらび餅みないな銘菓があるんだけど
きっとお好きだろうなあ、kumakichiさん♪
佐賀錦私も大好きよー。
初めて食べたとき感動したので、佐賀の銘菓だけど
福岡のお土産としてお友達に渡してます(笑)
kumaちゃん、こんばんわ。
お子さんの具合どんな?
季節の変わり目だからかな??
お大事にね。

それと、スィーツ画像も素敵。
美味しそう~

あ、佐賀錦だ!!
これすっごく美味しいよね??
ちょっと食わず嫌いで、食べなかったんだけど
食べてみてビックリ!
人生損するとこやった。(笑
1号君のお加減 いかがですか?
かわいそうに・・・
早くよくなられるといいですね。

わらび餅って結構練るのに力が入りますよね。
でもあの粘りが喉越しをよくしてくれるんでしょうね。
ホントに おいしそうです♪

土地の銘菓って昔から地元のかたに愛されているものですよね。
懐かしく 素朴で おいしい♪
それに なんと言ってもホッとするお味。
どうぞ このお菓子で1号君の看病疲れを癒してくださいね。
ya*yoちゃん、おはよー♪

お返事遅くなってごめんね(>_<)
心配してくれてありがとう~!^^
ずい分回復してきたのでこの連休でしっかりと治してもらいたいな…
anzuちゃんはひどくなってない?
ホント、乾燥していて気持ちいいけど
この乾燥は喉には良くないのよね~…anzuちゃんも気をつけてね^^

佐賀錦、好きだよね?(^o^)/
福岡にいた頃は特に好きでも嫌いでもなかったんだけど
久々に見つけたときは無性に食べたくなってね~^^;
疲れたときのスイーツ、心と身体にしみるぅ~♪
くみちゃん、おはよ~♪

お返事遅くてごめんね(>_<)
1号のご心配、ありがとう~!
日に日に元気になってきて今朝もずい分いいみたい♪
良かった~(ToT)
口内炎も、そんなに痛がらずに食べてるので子供の回復力に
改めてビックリ~!
ありがとう^^

佐賀錦、くみちゃんのブログに載せた事あった?
もしかして、私の中でずーーーーっと『佐賀錦、食べたい!』思いがあったのは
そのせいかも・・・?^^;
くみちゃんのせいだ~!(笑)
わらび餅、黒蜜つけなきゃ食べられない!ってくらい美味しかったの^^
こんなに美味しかったなら賞味期限が切れる前に作っとけば良かった~^^;
mokoさん、おはよ~♪

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
うーん…どんなに時間がなくても自分の食べたいものなら作るって事かな?^^;
その強い(笑)思いがあれば日常生活、仕事を溜めずに出来そうなんだけど…ね?^^;

広島の川通り餅、有名なんだね~
検索してみたらたーくさん出来てきて美味しそうだった♪
好きかも…(*^_^*)
佐賀錦、美味しい~!
久々に頂いて、懐かしさからが大きいと思うんだけど
美味しかったです☆
mokoさんからのお土産でくみちゃんに渡った、佐賀錦…
もしかしたらその事をブログで拝見してずーっと食べたかったのかも~?^^
この際、福岡土産にしちゃおーー♪
セーラちゃん、おはよ~♪

お返事遅くてごめんね(>_<)
1号の心配、ありがとう~!
回復に向かってほっとしてるよ…
食べられないのは辛いしね~

わらび餅、美味しそう?
セーラちゃんにそう言って貰えると嬉しいな☆

佐賀錦、久々に食べて美味しかったよ^^
福岡にいるときは、特に好きでも嫌いでもなかったんだけど
食べられない…と思うと食べたくなるんだよね~^^;
大丸で見つけて即購入したのー♪
Kayoさん、おはようございまーす♪

お返事遅くてごめんなさい(>_<)
1号のご心配、ありがとうございました!
おかげさまでやっと元気になりつつあります~(ToT)

わらび餅、練るの大変ーーー!(笑)
でも『美味しくなーれ、なるんだー』と、ジャムおじさんのように
いえ、それ以上に頑張って練りましたヨ(笑)

佐賀錦、ご存じないですよね?
福岡にいる頃は特になんてことなかったお菓子なのに、
急に懐かしくて見つけて即買いでした^^
Kayoさんのふるさとの美味しいお菓子ってなんだろう?
関西も広いですものね~
それとLAの銘菓?ってあるのかな~?
おすすめ、教えてくださいね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/166-a5eb3f55
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved