●とろとろ牛すじの煮込み☆柚子こしょう添え
SANY0787_convert_20080907101240.jpg





私が福岡から帰ってきて、翌日からすぐに出張になった夫…
今週も毎晩12時前後の帰宅でお疲れのようでした


そんな週末は、やっと身体を休めてゆっくりと飲める日なのです☆

なので、お疲れさまーを込めて…

『とろとろ牛すじの煮込み』(笑)

↑素敵なディナーでなくて、牛すじの煮込みってことろが我が家でしょうか…^^;




 



作り方は以前ものせいていたのでこちらを~^^
材料はのせていなかったので今回のせてみます




+++材料+++

牛すじ・・・・・・・・・・・・・・500~600g
 下茹で用
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5カップ
生姜のスライス・・・・・・・・・・・・1かけ
葱の青い部分・・・・・・・・・・・・・・適量

 煮込み用
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5カップ
↑下茹でに出来た煮汁・・・・・・・・0.5カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大3
みりん・・・・・・・・・・・・・・大3
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・・大3~4


↑思い出しながら量を明記しましたが^^;
我が家は甘めに作っています(夫リクエストで…)
辛口がお好みの場合は糖類を控えて、お味噌をやや多くしたり
調整くださいね^^


 SANY0790_convert_20080907101539.jpg





前回のときも、仕事が忙しかった夫へご褒美的に…と作っていたみたい
牛すじの煮込みが、夫へのご褒美ってのはどうなんだろう^^;
まぁ、とても喜ぶのだけどね~



普通のお味噌でも大丈夫だけど、
でもやっぱり八丁味噌が美味しい!!

下茹で時の生姜と葱が効いていて、臭みもなくほんのり生姜が香って
八丁味噌のおかげでますますコクが出て美味しい

八丁味噌…いい仕事してくれています^^





        kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/07 10:37 | お肉系 | CM:4 | TB:0
コラーゲンたっぷり♪
その上 お酒にもピッタリ♪
ご主人様にとってはなによりのご馳走ですよね。
ゆっくりお酒を飲みながら1週間のお疲れが取れたことでしょうね♪
私は関西出身なのでなかなか八丁味噌って以前は使わなかったのですが
最近はお料理によく使います。
コクがあって いい仕事してくれますよね♪
Kayoさん、こんにちは♪

ホント、コラーゲンたっぷりなんですよね~
下茹で後に一旦冷まして、上部に固まった白い脂を取り除くと
その下はゼラチン質ですからね~^^
週末は1号が熱を出して、外出できなかったのですが
夫はゆっくり出来たかもしれません^^;

関西は八丁味噌は使わないのですか?
名古屋以東の味なんですかね?

と、言っても八丁味噌は福岡でも使わないんですよ~^^;
結婚して自分で牛すじの煮込みを作るようになってから
このこってりとコクは八丁味噌があうなぁーと、使い出したんです♪
普通のお味噌汁はやっぱり福岡の合わせ味噌が好きですね~
甘めのお味噌なんですよ~^^
八丁味噌がいい仕事をしてくれるのも
kumaちゃんの腕があってこそだよね♪
トロトロの牛すじは、私も大好物(><)b
ぷるぷるのコラーゲンも嬉しいよね。

おいしいご飯とお酒で、ダンナ様の疲れも
癒されるんだろうなぁ^^
ya*yoちゃん、こんにちは♪

いえいえ、私の腕なんて…^^;
牛すじ、あんなに硬いものが下ごしらえをちゃんとすると
こんなに美味しくなって不思議だよね~
ya*yoちゃんも大好きだよね?^^
いつかこんなのおつまみにしてお酒飲みたいなぁ~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/164-8263f042
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved