●さばのシンプル塩焼き☆エコトクくん♪
魚といえば、関東では青魚よりはマグロですよね~!

私の育った福岡はマグロよりは鯛、そして青魚が多いようです
だから鯵はもちろん、鯖も新鮮なものも多かったです

ごま鯖と言って、お刺身にも出来る鯖を
お醤油とごまで和えて頂く郷土料理があるのだけど
コレが美味しい♪
熱ーーーいお茶をかけて頂くお茶漬けもいいのです(*^_^*)

ただ、こちらではお刺身に出来る鯖にはあまり出会えないので
鯵を代用してちょくちょく『ごま鯖』もどきを作ってますが…^^;



あっ、でも秋刀魚はこちら関東のほうが新鮮なものが手に入りますね~
秋刀魚のお刺身は横浜に来て初めて頂いたもの!
秋刀魚は焼きしか頂いたことなかったから、それも新鮮♪

青魚には血液をサラサラにしてくれる、いい脂があってダイエット効果もあるとか…




青魚が食べたいなぁーと、注文していたものが届いて早速頂きました^^
パルシステムでお願いしていた『九州産 塩さばフィレ』♪

これは以前注文して美味しかったので定番化しつつあります^^


 SANY0785_convert_20080904115538.jpg




長崎の五島沖で獲れたものの冷凍ですが
冷蔵庫のなかでパットにのせてゆっくり解凍させたものをグリルで焼くのです

今回、レシピブログさんで当選した「エコトクくん」を使って焼いてみました^^

グリルのお皿にアルミホイルをしいて、
その上に「エコトクくん」なる、石のようなものを敷き詰めて普通にお魚を焼くのです
水を張らないで焼けるし、焼いた後はお皿を洗わずに済む…とのこと☆





・・・・ん?焼けるのが早い?グリルの網の汚れが少ない??






何となく、いいみたい~^^♪




ちなみに焼いた後はこんな感じでそんなに汚れは感じられませんでした


     SANY0786_convert_20080904120414.jpg



この定番のしお鯖フィレも、いつも以上に皮がパリッと焼けて
この皮がパリパリ頂けるくらい美味しく焼けてます!


魚を焼いた後の臭いもいつもより感じられないかも♪
エコトクくん…良かったかも^^



使ってとっても良かったよ




今週、カーペットを洗濯しようと週間天気予報を見ると…

えーーーー(-_-;)来週の火曜まで曇りや雨じゃないのぉぉぉぉぉ…
知ってたら昨日洗うんだったなぁ~


雨だと思うと、昨日までの青い空が恋しくなって…
気持ちだけでも晴れるように、昨日の爽やかな空の写真でも・・・・☆


      SANY0774_convert_20080903114246.jpg





         kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/04 13:12 | おすすめ | CM:2 | TB:0
なかなかお邪魔できずにごめんなさい。
ここしばらく ドタバタしていて・・・^^;

鯖 おいしいですよね。
うちのすぐそばが海だと言うのにマーケットではなかなか
いい鯖が見つかりません^^;
なので 時々頑張って早起きして卸し市場まで買出しに行きます。
ここには捕れたての鯖があるんですよ♪
焼きたての鯖と大根おろしをつけていただくのが大好き。
こんな便利なものがあるんですね。
我が家は電気のお魚グリルなのですが なんだか皮がパリッと
ならないんですよ。
電気だからかしら・・・
こんな皮までパリッの塩鯖食べたいです。
Kayoさん、こんにちは♪

Kayoさんのブログも更新されていなかったので
お忙しいのかな~と思ってました^^
お元気そうでよかったです!

獲れたての鯖が手に入るんですね~
焼きたての鯖と大根おろし、定番ですよね^^

卸市場は一般の方も入れるんですか?
実家の父が元気な頃は福岡の魚市場に行って
知り合いの仲買さん(?)に付いて入っては
新鮮な鯛を買ってさばいてくれていました…
身が厚くて美味しいんですよ♪

美味しい鯖が手に入るのなら早起きした甲斐もありますよね~!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/162-00f690cb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved