●海老のスープで作る煮豚とめんたいの薬味おうどん☆絵のプレゼント♪
ここ横浜は真夏が帰ってきたような…暑い日が続いています^^


     SANY0778_convert_20080902143443.jpg




そんな日の、ひとりランチです
(やっとひとりでランチが出来るしあわせ~♪)

冷たいおうどんに見えますが、これは温かい、ぶっかけのような…

スープは海老のお出汁のスープにお醤油とごま油をたらして、
冷凍のおうどんにかけて、お手製煮豚(冷凍しておいたもの)と、辛子めんたいと
義母のお手製の青唐辛子味噌をのせて頂きます♪




 SANY0779_convert_20080902143927.jpg





+海老のスープ+

甘エビのお刺身を2P買ったときに、頭の部分をとって置き
水を入れた小なべの中で煮出してスープをとります
最後に小さなざるで殻を濾し、すりこ木で殻を潰す様にして最後までスープを濾します
その濾したスープにナンプラー(今回は切らしていた(>_<)ので、お醤油)と
ごま油を足して調整して出来上がり♪

◎このスープ、めちゃくちゃ美味しいので海老のお刺身を沢山買ったときは
是非是非おすすめです~




+++作り方+++

…と、言っても↑のスープを茹でたおうどんにかけて、
煮豚・辛子めんたい・青唐辛子味噌・白ねぎ・みょうが・生姜のせん切りを乗せただけ♪






 SANY0780_convert_20080902144327.jpg




海老のすっごくいいお出汁が出ていて、塩分をあまり足さなければ
とっても美味しいスープが出来ます^^
海老好きな私はこのスープをとるために、甘エビ(ホントはこっちも大好き)を買いたいくらい^^



       kumakichi



↓続きはこどもから絵のプレゼント^^親ばか満載なので、許してくださる方はどうぞ☆

 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪







お絵かき好きな2号が、私の誕生日に絵を描いてくれました(*^_^*)



そんな絵がこちら^^

説明いたしますと…剣のようなものを背負っているのは2号で、




 SANY0775_convert_20080903114619.jpg


 


ママ大好きな2号は、ぽわぽわぽわ~んと、


 SANY0777_convert_20080903115953.jpg



ママにチューしているところを妄想しているところみたい…^^;

『やめてーーーー』と、いいながら2号にいつも迫られているので
ホント、この絵のようです



 SANY0776_convert_20080903120244.jpg


お伴のたこくんと、かにくんは意味不明です^^



お付き合いいただき、ありがとうございました(*^_^*)



 
       kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/03 13:10 | 麺・パスタ | CM:4 | TB:0
ちょこっと、遅れましたが、おたんじょうび、おめでとうございます。いいなあ、すてきな、花束。
そして、子どもの絵って、だいすきなので、じいっと
見てしまいました。仲良しさんの絵ですね!ふふふ。
たくさん、ハッピーのあふれる一年になりますように。

いま、パン3個も、食べて、おなかいっぱいなので、安心して、遊びにきています。

そしてっ!
やっと、レシピ(ゴーヤのピクルス)見つかったので、
長くなりますが、書きまーす。
おいしいので、来年でも、ぜひ、試してみてくださいね。

ゴーヤは、薄切りいて、塩もみし、熱湯に1、2分くぐらせます。→ピクルス液(ワインビネガー1カップ、塩大さじ
1.5、砂糖0.5カップ、ローリエ1枚、赤唐辛子1本、粒こしょう小さじ1、水1カップ、を、沸騰させ、冷ましたもの)に、漬ける。

・・・です。

ほかの野菜は、塩ふって、水切りしたまま、漬ければいいので、ぜひー。
わたし、ぱくぱく、食べちゃうんですヨ。
kumaちゃん、こんばんは☆
先日はお祝いコメントありがとう!!
kumaちゃんもお誕生日だったんだねー^^
遅くなっちゃったけど、おめでとう!
この一年もkumaちゃんにとって素敵な一年になりますように!
帰省も楽しかったみたいで良かったねー^^
はねうたゆみこさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*^_^*)
実は、もうおめでたい年齢ではないのだけど…
でもでも、おめでとう!と言って頂けるのは本当に嬉しい☆
親ばかで、嬉しかったので2号の絵も載せちゃいました^^
喜んで貰ってよかった♪

ゴーヤのピクルスレシピ、ありがとうございます~!
わざわざ探してくださったんですね^^
ピクルスは良く作るのですが、和風だったので
はねうたゆみこさんのレシピでも作ってみますね~
夫が喜ぶゾ~♪
haru*ちゃん、こんにちは♪

ありがとうー♪
でも、あらためてharu*ちゃんも…おめでとう~♪
私がharu*ちゃんの年齢の頃…あぁ~懐かしいな^^;

長住の雑貨屋さん、行きたかったのに行けなかったの…
次回の帰省では絶対に行くよ^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/161-b6bd84fd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved