かつお節とかつお節削り器
かつお節が無い!!
・・・と、気付いたのはもう調理の準備をしてしまった時だったぁ
今日、やっちゃいたいなぁ…
・・・絵文字名を入力してくださいそうだ、久々に削るか!
と、以前は使っていた「かつお節削り器」!

SANY2193_convert_20080308001241.jpg


昔は実家でのかつお節はコレ以外使ったことが無く
売っているかつお節を見て「どうしてこんなに薄く削れるんだろう?」と
不思議に思ったのです
よって、粉末のおだしも母は使ったことがなかったなぁ~
(私はしっかり粉末のもの、お世話になってますが・・・^^;)

手前は数分削ったもの
結構疲れるので使う分+少し、でいいのです(^_-)

削ったところを見たこと無かったkumakichi2号は「わーい!わーい!」と、大喜び…
削ったものをお口にあ~ん♪と入れてあげると
「ん!?おいしーーーーい♪」
そうよね~、確かに味が違うわ(*^_^*)

で、かつお節が使いたかったものはザーサイ♪

SANY2196_convert_20080308002313.jpg


奥の小皿です^^;見えないか~
実家の高菜漬けもそうだけど、市販されているザーサイも
一旦水にさらして塩気を抜き、胡麻油やかつおぶし、砂糖、しょう油、七味等で味を調えて
炒めなおします
そうすると嫌な塩辛さも抑えられてオリジナルな美味しいザーサイの出来上がり♪
かつお節が美味しいと違います!!

手前の伊達巻は2号のリクエストで、
「伊達巻マン作ってーーーー!」と朝から言われてたので夜の一品となりました♪
あまり、上手じゃないのはお見逃しを~(*^_^*)


    kumakichi



2008/03/08 00:46 | 調理器具 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/16-a52507c3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved