●バジル・チーズ・コーンのコロッケ☆それとゴーヤのぬかづけ♪
ここ横浜は本当に、すっかり秋めいてきました


 SANY0733_convert_20080824103318.jpg






うだるような暑さで食欲が落ちて痩せる事を目論んでいた私は、
痩せるほど食欲が落ちず…
このまま涼しい秋がやって来てしまうという事は……


また食欲の秋がやってくることになってしまうぅぅ^^;


それはいいとして(笑)、
2号リクエストのコロッケです

コロッケ・・・・凄く久々です
面倒くさがり屋の私にとってはとても手間がかかるひと品です^^;

中身を作って、粉をまぶして、卵をつけて、尚且つ油で揚げるのですもの~^^;

でも、たくさんのじゃがいもを消化すべく、
先日の『フレンチ肉じゃが』と近い献立になりつつも、まぁ…許してね☆



中にはバジルとコーンとチーズを入れて♪

 
SANY0735_convert_20080824104101.jpg



今回食べやすいように潰したじゃがいもに少し牛乳をたして
柔らかめにしました

+作り方+

玉ねぎをしっかり炒めて、牛豚の合びき肉を投入してまた炒める
塩・胡椒・ナツメグを入れて味をととのえておく
じゃがいもを茹でて、今回はしっかりと潰して
少量のバターと、温めた牛乳を50cc程足してよく混ぜ合わせてから
↑の、合びき肉と、茹でたコーンを粒にして入れて和える

大き目のスプーン2つで肉団子を作る要領で形をつくります^^
スプーンで具をすくったら、ちぎったバジルとチーズを押し付けて、
もうひとつのスプーンで具をかぶせ、コロッっとお団子を作る
小麦粉を敷いたパットに↑の、お団子をコロ~ンと転がして粉をつけて
形を整えて…
卵液→パン粉の順につけて、カラリと揚げる♪


揚げたてを割ってみると、こんな感じです^^


 SANY0736_convert_20080824105951.jpg



こども達がバジルを嫌がるかなーとも思ったのだけど、
味はそう強くなく、でも!ほわ~んとバジルのいい香りがしていい感じ♪
ベランダ栽培のバジルがいい仕事してくれました^^


コロッケは私にとって手間がかかるものだけど
具材の調整は出来るし、衣は薄くパリッと出来るし…
お家で作るとやっぱり美味しい

たまにはいいねぇ~(→自分に^^;)





    ++++++++++++++++++++++++++++++++



ゴーヤ、相変わらず大量にあり消費に困っています^^;

以前、ブログで『何かいいレシピがあったら教えて下さーい♪』と呼びかけていたら
お友達の330さんがお漬物なんかは?と言ってくださって
そうかぁ~!ぬかづけやってみよう~!と、チャレンジしてみました^^

我が家のぬかづけは簡単に漬けられるこちらを使っています^^

実家では父が嫌いだったようでぬかづけが食卓に上がらず、
ぬかづけ大好き☆な、夫の為に購入してチャレンジ♪

色々漬けていると……



結構楽しい~♪



何でも「プチトマト」のぬかづけも、いいお味だとか~!
試したこと無いけどね^^;


そんなゴーヤのぬかづけ!出来ました♪


      SANY0740_convert_20080824111947.jpg



このゴーヤのお漬物、苦味はしっかりあります!(笑)
だからあの苦味がある方はだめかも…

私はそのまま漬けたので、一度湯通しして漬けると苦味が薄くなるかも…?
今度試してみます♪
330さーん、有難うございました(*^_^*)




    kumakichi







 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/08/24 11:33 | おかず&おつまみ | CM:11 | TB:0
kumaちゃん、こんにちわ~^^

コロッケ、サクサクコロコロで美味しそう♪
kumaちゃんにとって手間のかかるものは、
私にとっては超手間のかかるもの。笑
でも、こうした具沢山のコロッケは大好き!
茄子のお漬物やうなぎ飯に続いて、
具沢山のコロッケにも挑戦してみようかな^^
カラリときつね色に揚がったコロッケおいしそう♪
それに このまぁ~~るい形もとてもキュートです。
お子様もきっと大喜びされたことでしょうね。
我が家も息子がいた頃はよく ポテトコロッケやクリームコロッケを
作っていましたが
今は 揚げ物をちょっと自重しているので ご無沙汰・・・^^;
でも こんなの見ちゃったらたまには いいかっ!って気持ちにさせてもらいました。
ホントにおいしそうなんですもの♪
まんまるで、かわいくておいしそう!!

中のチーズが、とろり~んってなっているのが
たまらなく好みです♪
そこに自家製のバジルで、ちょっとアクセントになって
いいんだね。
これは、手間暇かけた甲斐があったで賞(勝手に・笑)に
輝くこと間違いない☆

コロッケ、久しぶりに作りたくなったな^^
こんばんは。
ふふふ、こちらでは、はじめまして。
おいしそうな、記事に、釘付けです。

ちゃんと、ごはんを、食べてから、おじゃましているのに、
この、かわいいコロッケは、ぱくぱく、いけちゃいそうですよー。ふふふ。

コロッケは、ほんと、おうちで、作ったのが、
いちばん、おいしいですよね。あ、でも、商店街のお肉やさんで、立って、食べる、ひとつも、捨てがたい・・(ああ、ぐうぐう、おなかが、なりそうです。)

ゴーヤ。うちは、たくさん、いただくと、ピクルスにしますよ~。おいしいので、ついつい、食べすぎてしまいます。

じゃあ、また、遊びにきまーす。
(ごはん後に・・。笑)
最後に私の名前 びっくりです。
ゴーヤはゆでると苦味が減る と 雑誌かTVで見ました^^
 美味しそうなコロッケ キレイに揚がっていますね。
お子さんとかやはり揚げ物好きですよね
我家では、週末しかお料理をちゃんとしないので
揚げ物はたま~~に程度です。
 Kumakichiさん横浜ですか?
私は少し近くで キャマタです^^ 
最後に私の名前 びっくりです。
ゴーヤはゆでると苦味が減る と 雑誌かTVで見ました^^
 美味しそうなコロッケ キレイに揚がっていますね。
お子さんとかやはり揚げ物好きですよね
我家では、週末しかお料理をちゃんとしないので
揚げ物はたま~~に程度です。
 Kumakichiさん横浜ですか?
私は少し近くで キャマタです^^ 
くみちゃん、こんにちは~♪

コロッケ…面倒臭がりの私にはチョット工程が多いかな^^;
でも、やっぱりウチで作ると調整も出来て美味しかったの♪
茄子の簡単漬物もくみちゃんに気に入ってもらえて嬉しかったけど、
コロッケもおすすめ♪
コロコロだと可愛いから姪っ子ちゃんなんかも一緒だと喜んでくれるかも!^^
明日から福岡に帰ってくるね♪
短いけど楽しんできます^^
Kayoさん、こんにちは♪

コロッケ…揚げ物で危険ですよね~^^;
でも、おウチで作ると衣も具材も調整できるしいいですよね!
Kayoさんに美味しそうと言って貰えて嬉しい~♪

クリームコロッケ作られていたんですか?
Kayoさんの作るクリームコロッケ、美味しそうだなぁ~
クリームコロッケはまたひと手間かかりますよね…
うーー、でも作りたくなってしまいました(*^_^*)
帰省後、作っちゃうかも…です♪
ya*yoちゃん、こんにちは♪

『手間暇かけた甲斐があったで賞』の受賞者候補?
嬉しーい!^^
まんまるでこども達も喜んでて、なかなか手間かけた甲斐ありました♪
バジルね、ほんの少しだけどぱかっと割ると
チーズと共にほわ~んといい香りがして、ぐーだったよ^^

涼しくなったから台所も少し楽になったよね
是非作ってみてね~!
はねうたゆみこさん、こんにちは♪

そしてそして、遊びに来てくれてコメントまで有難うございます♪
コロッケ、美味しそう…と言って下さって嬉しい~^^
おウチで作ると色々調整できていいですよね
でも、お肉屋さんのあつあつコロッケも大好きーーーー!^^
美味しいですよね!

ゴーヤ、ピクルスですか?
一度火を通して?そのままで漬けちゃいます?
すみません~質問攻めで^^;

また遊びに来て下さいね^^
私もまたお邪魔させてもらいますね~
330さん、こんにちは♪

ちょっと揚げ物続きなんです
天ぷらもしちゃったし~^^;

それてコロッケ、小さめだし可愛いコロコロでパクパクはいっちゃうし…
ますます危険…^^;
330さん、キャマタなんですね^^
夫の上司がキャマタで、最近キャマタで飲むことが多い夫…
もしかしたら会ってるかもしれないですね~
もうチョット来て下さったら横浜なのに~♪^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/154-488698d4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved