●フレンチ肉じゃが☆それと、カクテル…レッドアイ?♪
昨日今日は秋のようなお天気♪

夜、さあ…休もうか…という時、しーーーーん…としている!?
蝉の声がしない!!

よーーく耳を澄ませば…虫の声だぁ…^^

秋だな~

ついこの間まで夜でもお構いなしに(笑)ミンミンないていたのにぃ~^^;
なんて切り替えの早いこと!
もうこのまま秋になってしまうのかな…?

寂しいような…とーっても嬉しいような☆^^




ずい分昔にはなまるマーケットで放送されていたまかないゴハン♪
その当時、美味しくて数回作りました^^

少し涼しくなったし、何よりも夫の実家からの大量のじゃがいもを
たーくさん使っています^^

マッシュポテトが柔らかく美味しい♪
肉じゃが…と、いうよりはコロッケのようですよ~^^


SANY0724_convert_20080822230305.jpg




正式なレシピが見当たらず、探してみたらこちらで紹介されていました

↓忘れそうなのでこちらにも記しておきます^^

ル・プティ・トノー フィリップ・バットンさんのmyごはん 
【フレンチ肉じゃが】

【材料】(2人分)
ジャガイモ(メークイン)5個
牛挽き肉 300g
牛乳 1カップ
ピザ用チーズ(あればグリエールチーズ(グリュイエール)適量
タマネギ 1個
塩、コショウ 適量
バター 30g


         SANY0718_convert_20080822231200.jpg





【作り方】

1 ジャガイモの皮をむき、水の状態から15分ほど茹でる。
  ※塩を大さじ1程度加え、下味をつける。
2 みじん切りのタマネギを軽く焦げ目が付くまで炒めたら挽き肉を入れ、
  塩・コショウを加え、しっかり炒める。
  今回ひき肉を使っていますが、フランスでは、ローストビーフの残りや
  チキンを使うこともあるそうです。
3 茹で上がったらジャガイモを潰し、温めた牛乳、バターを入れマッシュポテトを作る。
4 グラタン皿の底に?の半量を敷き詰めたら、?をのせ、
  さらにその上から残りの?をかぶせ、ピザ用チーズをのせる。
  好みですが、フィリップ・バットンさんのお薦めは、
  香りの強いグリエールチーズ(グリュイエール)。
  もし手に入ったら、お試しあれ。
5 チーズがカリカリになるまで、オーブントースターで5分程度焼き完成。






  +++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日のトマトジュースが余っているうちに作りたかったもの♪

ちょっと遊んでみました(*^_^*)


レッドアイ♪

ビールとトマトジュースを同量で割るカクテルです^^

グラス口にレモンをなでつけ、塩をつけて~♪♪♪



  SANY0731_convert_20080822232120.jpg


本物は美味しいビールだったり、
塩も細かく砕いて、ロングのグラスだったり…?

でも、美味しいーーー♪

自己満足なのでした☆^^




   kumakichi



←ランキングに参加してみました(*^_^*)
                   ♪どうぞよろしくお願いします♪


2008/08/22 23:40 | お肉系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/153-736391c7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved