●トマトジュースで作る具沢山スープ☆それと北軽井沢のとうもろこし♪
子供の頃はトマトジュースが嫌いでした…




 SANY0702_convert_20080819224206.jpg




何とも言えない、生のトマトを食べるのとは違った味のような^^;

でも、大人になったら不思議と好きに…!(*^_^*)
きっとダメな人でも少量のお塩を加えると、飲みやすくなると思います^^



トマトジュースを使ったスープ♪
かれこれ、独身時代から作っているスープです
(昔よりバージョンUPしているかな~^^)



 SANY0706_convert_20080819224857.jpg



これもゴーヤ入り♪


玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
赤・黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・各1/4個
トマトジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・約450cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約100cc
スープキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量




お鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎのスライスをしっかり炒め、
その後ベーコン・水にさらしておいたスライスゴーヤを加えて更に炒めます
全体に火が通ったら、赤と黄色のパプリカとかぼちゃを加える
さーっと炒めたら、トマトジュースと水を入れスープキューブも1個入れて
ひと煮立ちさせる
塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪





 SANY0704_convert_20080819225510_20080819225700.jpg


ゴーヤもしっかり入れたけれど、ベーコンと共にしっかり炒めると
苦味は薄らぎます
(我が家は苦くても大丈夫^^)
これは熱々でも、冷めても、冷たーくても美味しいです♪
野菜もしっかり摂れて、夏の疲れが出始めるこの時期にはいいかも^^



  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日帰省したばかりだけど、夫の実家の義弟より美味しい届け物が…♪


北軽井沢のとうもろこし☆


 SANY0713_convert_20080821111355.jpg


実が大きくて、めちゃくちゃ甘い!!
折角なのでマンションの大家さんとお隣さんへおすそわけ^^

義弟は私の実家の母にも送ってくれたらしい…
どうもありがとう(*^_^*)


蒸してそのままはモチロン!スープにもya*yoちゃんが作っていたパンもいいなぁ~
色々楽しみは広がります♪



SANY0716_convert_20080821111611.jpgSANY0717_convert_20080821112918.jpg



今日は久々にこども達が出払って1人の時間が持てそう♪
色々やるべきことはあるけれど、友達とお茶でもしたいなぁ~^^;
さーっと仕事切り上げて行ってこよーーーーー(*^_^*)



      kumakichi




←ランキングに参加してみました(*^_^*)
                   ♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/08/21 11:42 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
kumaちゃん、名前呼んでいただいて、ありがとう☆

今日はひとり時間を楽しめたかな♪

何を隠そう、私もトマトは好きだけどトマトジュースは
未だに苦手・・・
でもトマトソースは平気なので、このスープはきっと好き!
そうなのよ、真夏はイベントもあったし元気だったのに
ここ数日、急に疲れが出ちゃってて(><)
お野菜たっぷりスープで元気出したいな。

とうもろこしも、きれいだね(^-^)
栗原さんのコーンスープも、作ってみようと思ってるの♪
トマトジュース 子供の頃から大好きなんですよ^^
今でも 朝 ググゥ~~ッ!とタバスコを垂らしたトマトジュースの一気飲み♪
缶入りなんですが 思いついたときに使える手軽さが気に入っています。
こんなお野菜たっぷりのスープにもいいですね♪

とうもろこし すっごく立派ですね!!
こちらは昨年まではこの季節 山積みしたとうもろこしが売られていたのですが
今年は代替エネルギーに使われるようになって量も少ないし
お高くなりました。
こんな フレッシュなとうもろこしを送ってもらえるなんて
羨ましいです。
私もkumakichiさんのお隣に住みたかった^^
ya*yoちゃん、こんばんは♪

コーンのパン、簡単で美味しそうだったから♪

昨日はするべき事、ほったらかして(笑)お茶しに行っちゃったヨ~^^
いいの、いいの☆1人時間はなかなか取れないもんね~

やっぱり、トマトジュースだめだった?
何となく、ya*yoちゃんは平気なイメージ!^^
このスープだったらトマトソースに近いから絶対に大丈夫だよ~
夏の疲れ…出てきちゃった?色々忙しかったもんね…
お野菜たっぷり入れて体を温めて、あと少しの夏休みを乗り切ろうね~!!
無理しないようにね(^_-)

栗原さんのコーンスープ???
めちゃくちゃ気になるぅぅ!!!
Kayoさん、こんばんは~♪

トマトジュース、子供の頃から大丈夫だったんですか??
エライ!(笑)きっとお野菜全般大丈夫だったんでしょうね~
そう!タバスコ垂らすと美味しい!朝からだと目が覚めそうですね^^

とうもろこし、シャキシャキしていてすっごく甘いんですヨ~!
そうなんですか…お値段上がってきてるんですね…
食べ物をエネルギーに変えることは何だか勿体無いような気がしますよね
Kayoさんがお隣さんだったら勿論たーくさんおすそ分けしますよ~!
わぁ~!お隣さんだったら嬉しいなぁ(*^_^*)
でも危険かも!暇さえあればピンポーン♪しちゃうし…^^;
『何してます~?^^』とか…
楽しい妄想……(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/152-ccc19525
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved