●ししとう・トマト入り鶏肉のマリネ☆それと実家の庭で…
少し涼しくなったかな~なんて思ったのは気のせいでした^^;
今日もとても暑いです

でも、この頃は真夏の暑さと少し違う、
少し秋に近づいたような暑さ…って気がします
もわぁ~っとした暑さではなくなったかな??




このところ、食卓によく登場するひと品です

とり天を作り、こども達はそのまま…
オトナはマリネにすることが多いかな~


           SANY0639_convert_20080819142827.jpg



とり天は今回は胸肉を使用^^

最初にオリーブオイルをフライパンに入れて
プスプスと、穴を数ヶ所入れたししとうを片栗粉で和えてサーっと揚げ焼き^^

次に鶏肉♪
斜めに、薄めに切った鶏肉におろし玉ねぎと塩・胡椒を入れてよく揉み、
卵を入れ又よく揉み、片栗粉と小麦粉を同量入れたら
先ほどのフライパンで鶏肉を揚げ焼きします


マリネ液に揚げたとり天を入れて、スライス玉ねぎ・先ほどのししとう・
湯むきして種を取り、ざく切りしたトマトを加えて冷蔵庫で休ませて…出来上がり♪



SANY0640_convert_20080819143102.jpg



こども達はマリネにはせずにケチャップを添えて、
オトナは冷やして、さっぱりマリネで…
この所、本当に頻繁です^^;





  +++++++++++++++++++++++++++++++++++




夫の実家へ帰省中、2号は蝉捕りすると大張きり!
でも、実は…蝉の抜け殻がやっと触れるくらいの怖がりです^^;
ここだけの話…私も虫が全然ダメ…^^;昔は勿論全然平気だったけど今は全然無理…☆


北関東の、もっとも気温が上がると言われる地域のすぐ近く………
暑ーい^^;
平らな土地だからか風がない…
毎年、本当に暑いです


そんななか、2号念願の虫取りに!
と、言っても実家の庭が小さなジャングルのようなので、虫もいっぱい~^^;

蝉やら蝶やらバッタやら…


           SANY0683_convert_20080819150723.jpg




そして、お庭で見つけた、これ!オクラなんです
こんな花をつけて、こんな実のなり方をするんだ~^^



SANY0676_convert_20080819151049.jpg





またまた沢山のお野菜をお土産に頂いてきました♪
たまねぎ・じゃがいも・茄子そして…ゴーヤまでも…^^;

ゴーヤを栽培していること、義母は知っているけど
頂いたゴーヤは出荷もされているというご近所から頂いたゴーヤ!
それはそれは立派~!

ウチのゴーヤの話を義母にすると、
『それは捨てちゃって、こっちを使ったら~^^』と…

えーーん、可愛い私のゴーヤ達…捨てられまっしぇん~^^;
どちらも大切に頂きますよ~♪


またまたゴーヤレシピに困りそうです
来週の27日から、今度は私の実家に帰省するので
少しずつ冷蔵庫掃除をしなければ…

その頃までに減るのでしょうか・・・・・???^^;



         kumakichi



今日のゴーヤの収穫……1本・・・・・・計18本(今日は熟れすぎたもの、5本)

←ランキングに参加してみました(*^_^*)
                   ♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/08/19 15:50 | お肉系 | CM:6 | TB:0
kumakichi さん

はじめまして!先程はコメントありがとうございました!
なんとも美味しそうなblog(笑)
晩ご飯前の私には目の毒です~
そして、今晩の我が家のメニューを見て
輪をかけて毒です(笑)
鶏肉を揚げてマリネ!
大好物なんです。。。

こんばんは☆
相変わらずゴーヤ豊作なのね(笑)。
私もまた1本貰ったけど、
こないだは無難にチャンプルにした(^▽^;)
今度は・・・?

トトのこと、ありがとね。
くよくよしてないで、
しっかりしなくちゃって思ってます。
roshiさん、こんにちは♪

こんな私の拙いブログに遊びに来て下さって有難うございます^^
鶏肉のマリネ、お好きなんですね!
私は鶏好きで、出身が福岡のせいか(郷土料理の水炊きがあります☆)
食卓に鶏肉の登場回数が多いようなんです^^;
roshiさんの食卓はとってもお洒落なものが並んでそうですが…?
またお邪魔させてくださいね^^
ぶよちゃん、こんにちは~♪

ゴーヤ…引き続いているのよぉ~^^;
好きだけど、消化するのが大変になってきちゃった
今度、ゴーヤチップでサラダにでもしようと思ってるの☆

トトちゃん、これから病気せずにのんびりしてくれるといいね…
2WANちゃんの癒しのまなざしにやられたよ~^^
こんにちわ
私も子供の頃はトマト 泣きながら食べておりました
でもいつの間にか好きになりましたね。
どうしてなんでしょうね ^^
ひょっとして トマトは大人の味ですかね^^

↓豚さん すごく美味しそうです
ゴクン です 
  
330さん、こんばんは♪

トマト、嫌いでしたか~?
私も好きなほうじゃなかったですね
給食でトマトジュースが出たことがあって
殆どの子が苦戦してたなぁ~
オトナの味なのかもしれないですね^^
私たちもオ・ト・ナですね(*^_^*)
オトナになり過ぎ?(来月1日に、私…330さんの3つ上になります…^^;)
煮豚、今回も好評でした!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/151-2442a784
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved