●日本酒&紹興酒のコトコト煮豚☆それとIKEAのミルクフォーマーで…
ご無沙汰してしまいました^^;


 
       SANY0657_convert_20080818143259.jpg



夫の実家へ帰省し、少し早まって15日の深夜に帰ってきました^^
すぐに更新したかったけれど、荷物の整理だったり
夫がPCを使っていたりでナカナカ…(T_T)



両実家への帰省のお土産として、すっかり定番化した私の煮豚です
今回、夫が 『 たくさん作ってー 』 と、言うので
豚肩ロース…2キロくらい使いました^^


煮豚、とても簡単なのです^^
分量はいつも適当なのですが大まかにレシピを書いてみます^^

豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・2キロくらい
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
葱の青い部分・・・・・・・・・・・・・・適当
生姜のスライス・・・・・・・・・・・・・適当



固まり肉をタコ糸で縛って、強火にしたフライパンで表面をしっかり焼き付けて…
お酒と醤油を同量合わせたものにドボンと入れ、
葱の青い部分と生姜を入れてコトコトするだけです

今回のお酒は日本酒と紹興酒を同量ブレンドしてお醤油と混ぜています
前回の4月の帰省の時も作りましたが今回のほうが分量が多いかも…?





SANY0653_convert_20080818143804.jpgSANY0654_convert_20080818143923.jpg
SANY0655_convert_20080818144138.jpgSANY0656_convert_20080818144310.jpg



残った煮汁にゆで卵を漬け込んで、煮卵も美味しいです
時間があるときは卵を入れてさらにコトコト^^
無いときはジップロックなどに入れておくだけでも味はしみます♪

(変な変換で↑『 実父ロック 』と出て一人笑い…^^; )




 SANY0658_convert_20080818152720.jpg



  ++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日のららぽーとの帰り道、IKEAに駆け足で寄ったときに
以前から気になっていたものがまた目に留まったのです…


ミルクフォーマー…確か89円なり^^;


ちょっと、ホントに大丈夫なの~コレ~?なんて、
笑いながら手にとっては戻して…

でも、もし使えなくても89円(確か…)なら使ってみようかな~
なんて思いながら1年近く経ってます^^;



そして、駆け足のせいかとうとう連れてきてしまいました♪


ミルクフォーマー^^

何度も言うけど…(確か)89円^^;



       SANY0690_convert_20080818153915.jpg


いつもミルクは低温殺菌乳を購入しています
義弟が勤めている会社のミルクは勿論、低温殺菌乳だけど
その辺のものよりめちゃくちゃ美味しい牛乳♪
ほんわか、アイスのような優しい味なのです

そんな美味しい牛乳をお土産に頂いて来たので、
温めて…ミルクフォーマーでシャカシャカ^^
コーヒーは近所で焙煎してくれるお店のグァテマラ・ピーベリー
我が家のコーヒーミルでひいて…
慌しくて疲れた身体には、ちょっぴり甘めにして、ふんわりミルクを入れて+シナモン♪



 SANY0700_convert_20080818160544.jpg




はァ~落ち着く~(*^_^*)
ちょっと暑くても、たまには熱ーーーいものを頂くのもいいなぁ~♪




      kumakichi


週末のゴーヤの収穫・・・6本・・・・合計17本
       SANY0660_convert_20080818160314.jpgSANY0661_convert_20080818160432.jpg


←ランキングに参加してみました(*^_^*)
                   ♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/08/18 16:14 | お肉系 | CM:8 | TB:0
本当にたくさんの量を煮たんですねー。
手づくりの定番お土産っていいですねえ。
私もそんなものをひとつ見つけたいなあ。。

ミルクウォーマー、89円なら確かに惜しくないかも(笑)
でもこういうものに限って結構丈夫だったりしてね。
私は手動のウォーマーを使っているのですが…
89円よりは高かったのになあ(^~^;)ゞ
いつかIKEAに行く時には、必ず手にしようと思います(笑)
ほんと、たまにはあたたかい飲み物、ホッとしますよね。
kumaちゃん、改めておかえりなさーい♪

煮豚、母はいつも圧力鍋を使うんだけど
このkumaちゃんのレシピでぜひ作ってみるね!
そして、たくさん作ってーって言われてみたいな^^

IKEA、値札を二度見すること多いよね(笑)
たぶん、これはそのくらいで売ってた気がする。
私は夏でもホットなので(コーヒーもうどんも・笑)
これは必需品だなぁ♪
お帰りなさい♪

早速 おいしい物が・・・♪
煮豚 たくさん作っておくと色々使い道があって便利ですよね。
気が付いたのですが kumakichiさんは左利き??
私は両利きなんですよ^^

ミルクウォーマー 私も持っていました♪
と過去形で書いていますが 残念ながら私の使い方が悪かったのか
1ヶ月持たなかった・・・^^;
でも このお値段ですものね。
諦めもつきます・・って言いながら本心は悔しい!(爆)
mokoさん、こんにちは♪

煮豚、以前はお正月用にお土産にしてたのだけど
この所、帰省毎になってしまってます^^;
mokoさんはお料理もきっと上手で、なんでもサラッと作れそう^^

ミルクウォーマー、普通は絶対にこれより高いですよね^^;
ちょっと信じられないお値段だけど、今のところ壊れてないの~
おままごとみたいだけど、十分にカフェ気分を味わってますよ♪
ya*yoちゃん、こんにちは♪

あらためて(笑)ただいま~^^
お母様、圧力鍋を使って作られるのね…
ウチも欲しいんだけど、あまり器具を増やしたくなくて悩ましいの^^;
煮豚のレシピ、煮汁はお酒とお醤油と同量でちょっと辛目なの
おつまみ向きや日持ちを考えるとこんな感じになりました~
お肉は程よく油が入ってるものがいいよ~(^_-)

IKEA、値札の2度見、あるよね~^^;
あんまり低価格だと心配だけど、
このお値段なら遊んで使えちゃうしネ
また学校始まったらゆっくり行くぞ~!(笑)
Kayoさん、こんにちは♪

それと、ただいま~です^^
Kayoさんに『美味しいもの』なんていって頂けると嬉しいなぁ(*^_^*)

Kayoさん、するどい!(笑)
でも右利きなんですヨ^^;
ただ、高校生位の頃から重いものなんかは左が持ち易かったり、
左の場面が多いこともあったんです
左利きの素質があったのかなぁ~^^

IKEAのこれ、お持ちだったんですね~!
…でも、1ヶ月??ウチのは大丈夫かな…
このお値段だから~^^なんて思ってもやっぱり壊れちゃうのは嫌ですね^^;
でも、何年ももつ感じはしないですよね…
今のところ、十分楽しんで使えてます!
kumakichiさん、はじめまして。
ご丁寧なコメントありがとうございました。

美味しそうな手料理満載、温かみを感じるブログで癒されます。

IKEAのミルクウォーマー、ありえない値段で、使えるグッズなんて、素晴らしですね。
私、メリタのミルクウォーマーを頂いて、(温めるためのグラスとセットになっていたものなんですけど、)すぐ、耐熱ガラスの方は割れて、ブゥ~ンと、泡泡にさせる本体だけが残りましたが・・・。こういうの、ちょっと、あるといいですよね。





『 実父ロック 』も、ありえないワード変換で、笑えました。^^
まかない太郎さん、こんにちは♪

わざわざコメント頂いて有難うございましたm(__)m

はなまるレシピ、放送直後は何度か作っていたのですが
ちゃんとしたレシピがわからなかったのでとても助かりました^^
有難うございます
<美味しそうな手料理満載、温かみを感じるブログで癒されます。
そうですか??そんなことを言って頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/150-c5992a92
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved