●お豆腐・コーンの皮なしシュウマイ☆着々とペスト・ジェノベーゼの準備♪
どーして??ってくらい、本当に暑い…^^;
毎年こんなに暑かったかな~
ううん、いつもより暑いと思う!


とにかく、キッチンに立って火を使うとヘロヘロになりそうなので
効率よく、段取りよく作らなきゃ!


最近、こども達がよくシュウマイを作ってくれー!と、言います
でもこの暑いのに蒸し器(正式蒸し器ではないけど…)を出して
シュワシュワ&モクモクな蒸し物はちょっと…^^;




で、以前も作っている皮なしシュウマイを!☆



 SANY0591_convert_20080808223521.jpg





今回はいつものものにお豆腐を1/3丁と青葱を加えてみました
そしていつものようにお団子状にして片栗粉をまぶして、
真ん中を少しへこませて茹でるだけ♪



◆2008.10.10追記です◆

+材料+

豚挽き肉・・・300g
木綿豆腐・・・150g
コーン・・・・・・60g
たまねぎ・・・1/2個
長ねぎ・・・・・青い部分を4本位
干し椎茸・・・2枚(水に戻す)
A 生姜・・・・・・すり卸して、大1
A 酒・・・・・・・・大1
A コンソメ・・・・5g
A オイスターソース・・・小1
A 醤油・・・・・・小1
A 片栗粉・・・・大1
A 戻し汁・・・・大1.5
A ごま油・・・・小1
片栗粉・・・・・適当(まぶし用)


+作り方+

豚挽き肉にAを入れてよく混ぜ、しっかり水切りしたお豆腐を崩しながら混ぜ込む
しっかり混ざったら、たまねぎ・葱の青い部分をみじん切りしたものと
コーンを混ぜ、片栗粉(適量)を敷いたパットに
2つのスプーンでコロンと丸めたお団子状にしたお肉をいくつも置いて
パットごと転がす
丸まったら手に取り、真ん中を少しへこませて
沸騰したお湯にそ~っといれて、浮き上がってしばらくしたら引き上げて出来上がり♪



       SANY0590_convert_20080808224238.jpg



ツルンとして食べやすく、お豆腐を入れたせいか
ふんわりと出来上がったみたい♪

皮のあるシュウマイも、とっても美味しいけど
夏の暑いときは茹でるだけの皮なしシュウマイが時間短縮でいいかも^^



 SANY0592_convert_20080808224938.jpg





   ++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここ数日ゴーヤは収穫できていません^^

もう少し!!な、ものが多くて明日頃か明後日か…♪




そして、順調に育っているのがバジル♪


昨年はバッタが葉っぱについていて、
可愛いなぁ~なんて、のんびり見ていたら
翌日は殆どの葉っぱを食べられてた…なんて、事もありましたが
今年はあまりムシが来ないのです



暑すぎて??^^;


5株植えたバジル

2株はゴーヤのプランターと一緒に植えていて
(ムシが来ないとか…成長がいいとか…?…夫が言ってました^^;)
残りの3株は別の木のプランターに♪


そしたらこの3株…小さかったのに、
今はもうラティスを超えていて茎なんか、何かの「木」みたい…^^;

先日も葉っぱをたくさん摘んだのに次から次から生えてきて…

今日もこんなに摘みました^^




  SANY0602_convert_20080808232829.jpg





アリ?アブラムシ?(夫・談)
下のほうの葉っぱはどちらかに食べられたような跡があるけれど
バッタよりは全然いい~!(笑)


今年はバンバン新しい葉っぱが生えてきてとても綺麗です^^




 SANY0604_convert_20080808234229.jpg




今年こそはたくさんのバジルの葉を摘んでペスト・ジェノベーゼを作るべく…
少しずつ少しずつオリーブオイル漬けにして冷凍してます^^
だいたいバジル20gにオリーブオイルも20gくらい




  SANY0608_convert_20080808235914.jpg





そしてこの計測に大活躍なのはこのスケール♪




         SANY0494_convert_20080809001508.jpg




ネットで探して激安で夫が購入してくれたのだけど、
実は我が家の今までのスケール…超古くて「はかり」って感じのものでした^^;
とうとう壊れてしまったので購入に至ったのです♪
(あぁ~やっと買えた~!^^)


これでお菓子やパンも作れる??かな~^^;
(自分で自分にプレッシャー♪)

どなたか教えて欲しいな~(*^_^*)




       kumakichi





←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/08/08 23:55 | お肉系 | CM:6 | TB:0
皮なしシューマイいいですよね~。皮なし餃子と称して私も作ってましたが、同じ感覚ですね♪
コーンが入ってるのがGOOD!子供達が喜びそうな一品だわ^^。

バジルってオリーブオイルに漬けて冷凍できるんですね!
ウチのバジルはこんなにたくさん葉を収穫できないので、スーパーで大袋に入ったバジルを買ってきたんです。
以前に買ってきたときもすぐにジェノバペーストにしなくって傷ませてしまって・・。
いいこと教えていただきました~^^。
遅くなりましたが、リンクもありがとうございました☆
kappapoohさん、こんばんは♪

皮なし餃子作られていたんですね~^^
餃子も美味しそう!!
茹でると見栄えはあまり良くないのでコーンを入れてみたら
こども達受けはよかったみたいです^^

バジル、以前はそのまま冷凍してしまったのですが
色が変わってしまって
あの綺麗な色がそのまま出来ないかと…^^;
オリーブオイルにつけると少しは綺麗なままのような気がします♪
冷凍しないでオイル漬けだけでも保存可能みたいですよ^^

リンク、ありがとうございます(*^_^*)
これからも宜しくお願いします♪
確かに今年暑すぎです。
今日はまだしのげますが 朝太陽を見た時点で
あたしなんて体力消耗です。。。
 皮なししゅうまい美味しそうです
コーンがいいですね^^
私も先日 シューマイを作りました♪
こちらは 暑いと言っても乾燥しているせいか体感温度はしれています。
なので 昨晩などしゃぶしゃぶをしました^^
このシューマイ おいしそう♪
お豆腐を入れるんですね?
絶対に作ってみたい!

バジル そちらも成長がいいみたいですね。
バジルをFPでペースト状にしてアイストレーに入れて小分けで冷凍すると 
わりと色が変わらずシチューやトマトソースを作ったりする時にポンと放り込むだけで
結構いい仕事をしてくれます。
そうでもしないと増殖に追いつかなくて・・・^^;
330さん、こんばんは♪

ホント、暑いですよね~(*_*)
夜はエアコンを入れて休むんですがそのまま起きてベランダに出ると
クラクラ来そうです…朝の日差しがぁ~(>_<)

皮なしシューマイ、コーンがないとチョット地味ですよね^^;
こども達も大好きです♪
Kayoさん、こんばんは♪

暑くても乾燥してると木陰は爽やかですよね~!
いいなぁ~^^
シュウマイ、蒸すのも大好きですが
この時期のキッチンは倒れそうになるので(笑)茹でる方が楽チンなんですよ
お豆腐入り、心持ちふっくらしてますよ^^
是非、Kayoさんさんの美味しいお料理拝見したいです!!

Kayoさんのところのパティオのバジル、拝見しましたよ~♪
バジルの保存法、助かります!!
えっと、…バジルのペーストはバジルのみでFPにかけるんですか?何も足さずに?
ごめんなさい、今回初めてなんです^^;
バジルの生育がよくてちょっと慌ててるんです
嬉しいんですけどね(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/145-c238fa8a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved