●懐かしの味、冷やし汁と奈良漬☆お手製のミニミニすり鉢♪
宮崎の郷土料理の『冷汁』というのがありますが、
我が家の父方のおばあちゃんの頃から伝わる『冷やし汁』^^


 SANY0572_convert_20080805094226.jpg


きっともともとは宮崎のものから来ているのだと思うけれど
宮崎のものよりも簡単なものだと思います
本物?は、『食彩健美 野の葡萄』のビュッフェで頂いたことがあるだけ…^^;


確か本物はすり鉢に味噌を塗り、それを焼き付けて…とか、だと思うのだけど…

我が家のものは簡単!


お出しも、お味噌もいつも作るお味噌汁よりも濃い目にお味噌汁だけをつくり、
冷蔵庫でしっかりキンキンに冷ましておく
(お鍋にいっぱい!)
薄焼き卵を作り、細くきり冷ましておきます
青葱(ひと束くらい)を小口きり、青紫蘇(20枚くらい)をみじん切り、
ごま(半カップか、それ以上)をすりつぶしたら、
錦糸卵と共に冷やしたお味噌汁の中にいれて、更に冷やす^^

卵はトッピングになっていますが、スープの中にも入っています


 SANY0576_convert_20080805094537.jpg



しーーーっかり冷やしたら出来上がりです
このまま、冷たいスープとして
またはごはんにかけてサラサラ~っと頂くのが我が家の定番でした^^
(ちょっとお行儀悪いかな?^^;)


青葱や青じそはたーくさんあったほうがとても美味しいです♪
でも、アクセントになっている卵も、こどもの頃から大好き…


なんてことない、味だけど夏の我が家には欠かせない懐かしい味☆
葱としそと、ごまと…
暑くて暑くて食欲がない日でも、
この冷やし汁があれば不思議とゴハンがいくらでもサラサラ頂けるのです^^
たーくさん作ってもすぐになくなってしまうの


今年になって初めて作ったら美味しかった♪^^



父特製の奈良漬といっしょに♪

      SANY0571_convert_20080804234211.jpg



奈良漬…きっと嫌いな方が多いと思います
こどもの頃、地域の運動会があって、
配られたお弁当の中にも入っていました…奈良漬…

でも…甘いだけでとても美味しいものではなかったもの~
これは、嫌いな人も多いはず!!と、子供ながらに思っていました^^;


でも、父の作る奈良漬は配られるお弁当に入っているものとは別物だったんですよね~^^
甘めだけど、お酒の香りがして、歯ごたえがあって…


初夏になると父が作る奈良漬け作りを手伝わされてました
瓜の種をスプーンで削り落として、塩漬けして干して
ザラメをのせて酒粕につけて……


当時は暑いし、面倒だしイヤイヤ手伝ってたけど
今思うと懐かしいし、いつか私も漬けてみたいなぁ~なんて思ってしまいます


結婚してすぐに酒粕に使った奈良漬を実家から貰い、
大切に大切に冷蔵庫の奥のほうに眠らせています
かれこれ、10年近く前もの…

先日、『浜風キッチン』のよしのさんのところで
出来立ての奈良漬を拝見したら無性に食べたくなって…(笑)


大切な、あとわずかな奈良漬を久々に出してみました^^

10年物だけど、当時いい粕だったので色も黒くなく
とっても綺麗なままなのです

父は2年前になくなってしまい、父作の奈良漬はもう食べられないけど
懐かしい、美味しいオトナの味なのです^^


SANY0577_convert_20080805095240.jpg



ご馳走様でした♪






   ++++++++++++++++++++++++++++++++++






ごまなんかを擂る、すり鉢…

ちょこちょこっとごまが欲しいとき、私はこちらのお手製すり鉢を使っています



SANY0583_convert_20080805095726.jpg


前にもご紹介した小石原の国光窯という窯元にお邪魔していた頃に
作らせていただいたお猪口の失敗作^^;


でも、国光窯独特のざらざらした荒い感じがごまをするのにも丁度よくて
離乳食時代に使っていた小さなすりこ木がピッタリ♪


すり鉢のようにガリガリとすりこ木を回さなくても
ぎゅっぎゅっと、押すように回すと
小さなおちょこに入ったごまが自然と上下して綺麗に擂られるんですよ~♪

おうちにある、ちょっと荒い感じのおちょこなら簡単すり鉢に代用できると思いますよ^^

普通のすりこ木と比べると小ささが分かるかな?^^


SANY0586_convert_20080805100215.jpgSANY0585_convert_20080805100035.jpg



     kumakichi



今日のゴーヤの収穫……1つ  計9つ


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/08/05 11:44 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
読ませていただいているだけで 冷たさが伝わってきます♪
キンキンに冷やした冷やし汁・・・
思わず手が延びそうです。
手間隙かけて作られているのですね。
これは是非 ご馳走になりたいです♪

お父様の思い出の奈良漬・・・
大切な味ですね。
そしてとても美しいべっこう色♪
お父様の思いが詰まっているんですね♪
kayoさん、こんにちは♪

実家の味で、とくにご馳走でもないのでお恥ずかしいのですが
夏の、定番スープでとってもゴハンがいけるんです^^
こんなもので良ければご馳走して差し上げたいなぁ~(*^_^*)

父はお酒が全く飲めないのにおつまみみたいなものが好きで
この奈良漬もお酒の香りたっぷりなのに毎年漬けていました…^^;
こんばんは。さっそく伺いました^.^
10年経っているのにとってもきれいで、美味しそうですね。
2年ぐらいで味がうまくkeepされている感じがします。
お父様の思い出の奈良漬なんですね。
私もお酒は強くないけど、子どもの頃から好きでした。
酔うほど酒の香りがきつくないからいいし美味しいんですね。これから大事に食べてくださいね。

冷し汁もとってもおいしそうです。
暑い時は冷たくてさっぱりするのがいいですね!

よしのさん、おはようございます♪

よしのさんの奈良漬を見て、無性に食べたくなり
残りわずかなものを冷蔵庫から出してみました^^
昔は父のものを食べるのが当たり前でしたが
大人になって作ってくれる人ももういないので^^;
よしのさんの奈良漬作りをみてると作ってみようかな…と
思いはじめました^^
その時はまたあらためて教えてもらいに伺わせて下さい♪

冷し汁、夏には欠かせない定番ものなんです
特にご馳走ではないからちょっと恥ずかしいのですが…^^;
キレイな色の奈良漬ですね。
でも私お酒飲みなのに 奈良漬ダメなんです
いわゆる食わず嫌いですね。
 冷汁 私も好きですよ。
実は普通のお味噌汁は家ではほとんど飲まないのですが
そう猫舌ならぬ猫唇で・・・でもこれは好きなんです
私もゴハンとスルスルいただきたいです^^ 
330さん、こんにちは♪

やっぱり奈良漬、お嫌いですか??
んー…多分ウチのは大丈夫ですよ~!!^^
食べさせてあげたいなぁ~

冷し汁、いいですよね~
逆にゴハン、入りすぎて危険なんです^^;

でも、330さんが猫舌ならぬ猫唇なんて
意外な感じで可愛いですね~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/143-f10cf8a1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved