●採りたてゴーヤの肉詰め&ゴーヤチャンプル☆毎日咲く、日々草♪
先日、ベランダで収穫したちびゴーヤと細長ゴーヤ♪

我が家の食卓に並びました^^

でも、新鮮な苦いゴーヤ……こども達はなかなか好んで食べてはくれません^^;
以前ゴーヤチャンプルを作ったときも

『んーーー!からい!!(苦い^^;)』と言ってべーーっと出した2号(-_-;)

チャンプル以外で…肉詰めならどうかな~と…^^


SANY0514_convert_20080731121938.jpg


見た目も気持ちだけ、食べやすいようにコーンを入れてみたり^^

ゴーヤは緑の濃いものより、ちょっと熟れ過ぎた色の薄いちびゴーヤや
先日の細ほそゴーヤをよく水にさらして、肉詰めピーマンの要領で♪


・・・・・すると、2人とも食べてくれた~☆☆☆(~o~)/~~~

びっくり
ただ、普通の色の濃いゴーヤだとどうなのかな~?
お肉の味が浸みて、ゴーヤが焼かれて柔らかく、ほんのり甘みが出たせいかな?

嬉しいなぁ~♪


       SANY0513_convert_20080731122432.jpgSANY0516_convert_20080731122738.jpg



大人用には一番色の濃い、とげとげもしっかりの細長ぷっくりゴーヤを♪

そのゴーヤを使ってのゴーヤチャンプル^^


  SANY0520_convert_20080731125824_20080731131813.jpg



ゴーヤは水にさらして水を切っておきます
豚肉に酒・醤油少々を加え、よく混ぜて片栗粉を少々加えて更に混ぜる
その後、炒める直前にお肉にごま油を大さじ1/2位加えて混ぜておく

お肉を炒め、全体に色が変わったらゴーヤを入れ
綺麗な緑色に変わってきたら、オイスターソース大さじ1(調整してね^^)をいれ
全体に味が回るまで炒める
炒まったら水切りしておいた豆腐をいれ、つぶさないように和え
仕上げに卵をかけて半熟程度で♪出来上がり♪



     SANY0522_convert_20080731131412.jpg

 



水にさらしたけれど、結構苦味があります
いぼいぼもしっかりしてたし、緑色もつよかったもの…

まぁ、いいゴーヤということでしょうか^^


   SANY0521_convert_20080731130707.jpg




  ++++++++++++++++++++++++++++++++



5月の、丁度夫の誕生日に駅前のお花屋さんで見つけた日々草^^
(あっ、夫の誕生日プレゼントではありません^^;)

木のプランターに寄せ植えする花を探していてたまたま見つけたもの♪
ちょうど、割引になってたし^^;


でも、あれから毎日毎日顔を見せてくれるのです

きゃあ~~^^;写真、載せるの忘れてたぁ~^^;
↓我が家の日々草です♪


 SANY0497_convert_20080731132200.jpg





さすが日々草というだけあるけれど、
他の植物が傷んだり、枯れたりして
あ~~…(T_T)と、寂しい気持ちのときも、パッと咲いているのです

これ、結構癒されます(*^_^*)

これからどのくらい咲いていてくれるのかなぁ~^^




        kumakichi



覚え書き…今日までのゴーヤの収穫☆4つ(熟れ熟れ含む)


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/07/31 15:30 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
大人になるとその苦味がいいんですけどね
でも肉詰ナイスアイデイアですね。
やっぱりお母さんは いろいろ工夫されるんですね^^ 
えら~~い!!
肉詰めなんて グッドアイデアですね♪
とてもきれいだし お味もいいなら最高です!
ゴーヤといえば ゴーヤチャンプルですね。
私は大好きなんだけれど どうも主人が苦手なのです^^;
作り方が悪いのかしら・・・・
でも このレシピで一度作ってみますね。

日々草 可愛いくて丈夫ですよね。
この白い花びらにちょっぴりの緋色がなんとも涼やか♪

私の2つのブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
これからもどうぞ よろしくお願い致します♪
こんばんは~(>▽<)
ゴーヤ、子供にはちょっと苦いよね・・。
っていう私も、いろんな風に食べられるようになったのは、
去年くらいなの(笑)。
最初の頃は、必死でワタとって塩もみして・・・みたいな(。-∀-)

実家のはまだだけど、ご近所さんのゴーヤ2本も貰ったから、
私もそのうち今年初ゴーヤ食べるよ~♪
我が家はサラダが人気?!(^▽^;)
330さん、こんばんは♪

肉詰め、大人もおつまみにいいですよ~^^
こどもが食べてくれるとは思わなかったのでよかった~♪

『また作ればいいじゃん!』
なんて、2号は生意気なことを言ってましたが…^^;
Kayoさん、こんばんは♪

また来て下さってありがとうございます(*^_^*)
ゴーヤ、ご主人が苦手なんですね…
ダメな方はダメですものね~
オイスターソースだと、しっかりめに味がつくので
(調整しますが…)おつまみにもいいんですよ~^^
作って下さるなんて光栄です^^

日々草はホント、毎日&毎朝癒されてます~

リンクの件、有難う御座います(*^_^*)
私もお願いしようと思っていましたので嬉しいです!!
こちらこそ宜しくお願いします♪
ぶよちゃん、こんばんはー♪

私もゴーヤは結婚してからかなぁ~
昔はあまりなかったよね??^^;

ぶよちゃんチはサラダが主流?
さーっと茹でて?

初ゴーヤ、どんな風に頂くのかな?
UPしてね~♪(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/139-632f17e1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved