●おくら・焼き茄子のせ冷やし中華☆それと、細長ゴーヤくんの収穫♪
日曜のお昼麺です^^;

絶対に役に立つ!…と、思ってパルシステム
夏休み用に『ノンフライ麺冷し中華』を購入していました^^

これは即席麺のようなものだけど、油で揚げておらずヘルシー♪



    SANY0481_convert_20080729143713.jpg


麺を4分ほど茹でるだけ♪
しかーし、その前にのせる野菜達の準備をして、尚且つ冷やしておいて…
なかなか忙しいのです~^^;


トマトは湯むきして、おくらは茹でて、茄子はスライスしてオリーブオイル少なめで焼いて、
ロースハムは切るだけ、卵の薄焼きを細切り(錦糸卵とは言えないので…^^;)、
添付のごま+もっとたっぷりのごま♪
全部冷やして、&かけるたれも冷やして…………


かけてから…



『出来たよ~♪』



みんなを呼ぶ頃にはハハは既に疲れていたのです~^^;  

(キッチンは暑いし…)  


        SANY0482_convert_20080729144336.jpg


みんな、ぺろりと完食です^^
ご馳走様でした♪



  +++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日はちびゴーヤの残念な収穫だったのだけど
最初の細長ゴーヤがまたもや成長が止まりつつあったのと、
他の細長クンがいい勢いで大きくなったのもあり


第2回収穫祭~♪パフパフ~(*^_^*)/~~~


こちらの2つ、結構成長してます^^

右下の方が大きく、濃い緑色になったのでこちらの1本と…
       SANY0465_convert_20080729151922.jpg
こちらのが最初の細長ゴーヤくん…
勢いが落ちて、色が薄くなりつつあるのでこちらの1本の、計2本を収穫ー♪
       SANY0466_convert_20080729152400.jpg


調理前の最後のショット♪

なかなか立派なゴーヤに育ってくれて嬉しいです☆
太い方はイボイボもちゃんとしてるし、色も濃い緑でなかなかでないですか~(*^_^*)

手前味噌ですが…^^;


     SANY0502_convert_20080729145321.jpgSANY0507_convert_20080729145655.jpg
     SANY0501_convert_20080729145102.jpgSANY0503_convert_20080729145511.jpg

ゴーヤの見きわめ方を検索していて
『ゴーヤーと沖縄料理 ゴーヤーハウス ブログ』というところにたどりついて、
そちらの方によると…


『ゴーヤーはまず、緑色のできるだけ濃いものが苦みも強くて
まさにゴーヤーの味わいがあるさぁ。
イボイボが細かくて密集しているのが味がよいと言われているさぁ。』

らしいさぁ~♪
いいなぁ~^^沖縄の言葉って♪


苦味のとり方は色々あるけれど、我が家は塩もみしたり
茹でたりはしません^^

その苦味がゴーヤなので、それを楽しんでいます
ただ、調理前に少しの間だけ水にさらすと
火を通してもシャキシャキ感が残っていいです^^

このゴーヤ、調理したもの明日(?)UP出来るかな?出来ないかな??^^;



        kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/07/29 23:30 | 麺・パスタ | CM:8 | TB:0
kumaちゃん、おっはよ~^^
冷やし中華って大好きだけど、どうもワンパターンになりがち。
確かに、面倒そうだけど、オクラに焼きナス。
すごい良い!
新しい発見をありがとう!色とりも良いね^^
ゴーヤってちょっと苦手だけど、夏にはもってこいの栄養素がいっぱいだよね。
子供にも食べさせなくちゃ!!
自家製野菜良いなー^^
わかりますよ 冷やし麺てなかなか忙しい。
具も用意しないといけないし 麺が延びますからね。
で、写真なんてとってたりするとね まだ~なんて具合で
焦っちゃいますよね^^ 
遊びに来てくださってありがとうございました。
早速 お邪魔させていただきました♪
どうぞ よろしくお願い致します。

こんな ノンフライの麺があるのですね☆
それにお野菜たっぷりで とてもカラフルで見ても食べても
元気にさせてくれる冷やし中華♪
やっぱり夏は冷やし中華が一番!!

そしてなんと 見事なゴーヤだこと♪
こちらLAでも ゴーヤは手に入る食材です。
昨年は結構ゴーヤ料理を作ったけれど 今年はまだ一度も・・^^;
でも これを拝見して明日 マーケットへ行こうと思いました。
haru*ちゃん、こんばんは♪

冷やし中華のおくら…実はきゅうりが切れていて
緑のものはーーーって事でおくらになったのです^^;
でもきゅうりよりも栄養がある野菜だからいっか~♪

ゴーヤ、子供たちはなかなか食べてくれないよね
確かに苦いものね…
UPする予定だけど我が家の熟れ過ぎた(少し色が薄いもの)をゴーヤの肉詰めにすると
ゴーヤも柔らかくなって、苦味も薄れて食べてくれました♪
結構感動もの…^^
330さん、こんばんは♪

ホント、それぞれの具材を準備して冷やして…なので
慌しいの^^;
そうそう、写真撮るなっつーの!^^

でも、冷たーい「冷やし中華」はつるる~っと入って美味しいですものね♪
野菜も摂らなきゃ…なので難しいです
あぁ~早く学校始まってぇ~
給食始まってぇ~

…って、夏休み始まったばかりなんです^^;
Kayoさん、こんばんは♪

わぁ!遊びに来て下さって有難う御座います♪
こんな拙いブログに…(*^_^*)
こちらこそ!宜しくお願いいたします~^^

冷やし中華、切るだけの野菜にすれば良かったんですが
きゅうりを切らしていたりして
茹でたり、焼いたり…で、ちょっと慌しくなってしまいました^^;

ゴーヤ、毎朝水をやって楽しみにしていただけに
立派な(親ばか?でごめんなさい^^)ものが出来て嬉しいのです(*^_^*)
Kayoさんがお住まいの所はゴーヤはおいくらぐらいなのでしょう?
最近は100円位のものも出てきましたよ^^
Kayoさんの美味しいゴーヤレシピ、待っています♪
わかる~!
こういう具ありの麺類って、ささっと作れた風に
見えるんだけど(笑)
麺だけに、順序だてを考えなくちゃいけないし
スピーディーにしなくちゃいけないし
母は案外大変なのよね^^;

でもその甲斐あって、kumaちゃんの冷やし中華
とってもおいしそう(*^-^*)
ナスとおくらっていう組み合わせも大好き♪
ya*yoちゃん、こんにちは~♪

麺って、ホント慌しいよね~
温かい麺も手際よくしなきゃ伸びちゃうし、
冷たい麺は温かくなっちゃうしね^^;

そうそう、ハハは案外大変なのよね~^^;

美味しそうに見える??
う、うれしいなぁ~(*^_^*)
おくらと茄子は夏になると「常備」と言っていいくらい
我が家の冷蔵庫に居座ってるよ~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/138-4e50dfda
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved