●うなぎご飯と茄子のさっぱりお漬物☆愛車の入院^^
やっぱりこの時期、うなぎですね^^
と、言ってもやっぱりそんなに頻繁には頂けません^^;

でもあちこちで甘ーい&香ばしい香りがぽわ~んと風にのってきたらね~^^;

パルシステムで1尾購入してうなぎご飯に…^^

『大隅産うなぎ蒲焼』長焼き1尾だけど、
うなぎご飯にしてしまうと家族4人だと1人分って僅かだ…^^;



   SANY0449_convert_20080725123728.jpg


こちらはパック入りなので説明書きとおりに(笑)湯煎して
炊き立てのご飯に塩もみしたきゅうりと共に添付のたれをザックリと混ぜます

薬味に、生姜・みようが・青じそをせん切りにしてのせて…


あの……
美味しかったーんですけど♪
日本人で良かった^^
(って大袈裟…^^;)

薬味を入れると、どうしてこうサッパリと香りよくいただけるのでしょう♪
薬味って凄いなぁ


        SANY0447_convert_20080725123447.jpg


わたし的にはうなぎご飯だけで、おなかいっぱい♪
…なんだけど、ちょっとお口直しに…


茄子を塩もみしてしっかり搾り、
鰹節・ごま・みょうが・青じそ、とお醤油を2~3滴たらして和えて出来上がり♪



 SANY0450_convert_20080725124214.jpg

それと、このところしょっちゅう作っているビシソワーズ(合うの??^^;)も…
      SANY0451_convert_20080725124508.jpg




美味しかったです♪

ご馳走様でした^^


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++



              SANY0446_convert_20080725124938_convert_20080725130808.jpg
                      ↑その代車の鍵

ただいま代車中…         

特に事故や大きなトラブルではありません^^;



ここ2ヶ月くらいエンジンをかけるときに異音がして気になっていたので
1泊入院で検査中^^

運転暦はもう20年くらい
自動車学校に行くのが楽しくて嬉しくてたまらなかったなぁ~
とにかく、運転できるのが楽しかったのです^^

今でも必要なので毎日乗っているけど
遠出でも、運転するのは好き♪
高速も、ちょっと慣れない道は緊張するけど好き♪

免許とり立ての頃は
『大人になったら(笑)自分で紺のゴルフを買うんだ!』と小さな夢を持っていたり…☆

もっと大人になったら2台目として、夫に買ってもらおう♪^^;



        kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/07/25 13:20 | ごはん | CM:6 | TB:0
kumaちゃん、こんにちわ~。

あ。私は普通にうな丼を食べちゃったけど、
こっちのほうが美味しそう♪
薬味系は好きなので、
うなぎご飯と茄子の塩もみ、
どちらも夏の間に作ってみるね^^

私も運転は好き♪
移動は殆ど車なの。
駅もバス停も近くにあるんだけど、
私には車のほうが便利でついつい。
紺のゴルフ、素敵よね^^
私の夢は、そうだなぁ・・・トラックとか、
大きいの運転してみたい。笑
くみちゃん、こんばんは♪

私はうな丼、食べたいなぁ~どっさり入ったやつ(笑)^^
でも、薬味入れて頂くとホントいくらでも入りそうで
あぶない、あぶない~^^;

ね~、くみちゃんも車派みたいだね!
私は電車やバス&徒歩で移動しようと思うんだけど
時間がかかると色々と押しちゃうんで、やっぱり車♪
紺のゴルフは昔の角ばったやつが好きだったな~(*^_^*)

えーーー^^;トラック?意外、意外!!
内輪差とか、難しそうだけど…大丈夫そう?^^;
くみちゃんの意外なところ、発見~(笑)
おはよう~~!!
あ!丑の日忘れてた!!食べなくちゃーーーー!!!!
お腹すいたーーーーー!!
でも私、このみょうがが苦手なの。
アチラコチラでみょうがを混ぜているのを見るんだけど、
やっぱり合うのかな??
kumaちゃん、福岡では都会に住んでいたことがあるんだね!
スゴイ!
私は東区だよ!
私もずっとゴルフに乗るのが夢だった!

haru*ちゃん、おはよー♪

実は、みょうがは独身のときはあまり食べたこと無かったの…^^;
父が苦手だったのかな??食卓にはあまり出てこなかったなぁ
みょうがは夫が好きで、というか夫の実家にバンバン生える(笑)ので
夏になるとたーくさん頂くのです^^

福岡ではずーっと中央区なの^^
実家を建て直すときに浄水通りに住んでいたけど
あとはずーーっとK公園K神社ちかくのKなの♪(笑)
でも今は知らないお店がいっぱいだから
haru*ちゃんの福岡情報楽しみでーす♪よろしくね(^_-)
こんばんは☆

うちも鰻食べたよ~!
写真は撮ってないけどね(^▽^;)
一応鰻で有名な所に住んでるので、そこそこ食べるんだけど、
いつ食べても美味しいよね♪
だいたい鰻丼と、薬味丼とうな茶。
ちょっとづつたのしんでるの(笑)。

↓うちのダンナさん、ベーグル食べないんだよ!
嫌いなの(--;))
ぶよちゃん、こんばんは♪

いいな、いいなぁ~(*^_^*)ぶよちゃん地方は鰻有名だもんね~!
薬味丼もいいけど、うな茶~!!本物を頂いてみたいなぁ^^
是非是非のせてね♪

<↓うちのダンナさん、ベーグル食べないんだよ!
えーーーーー!!(*_*)ぶよちゃんのベーグル食べないのーー?!
もったいなーーーーーい!
どーして?嫌いって?ベーグルだけ?
そんなぁ~(:_;)あんなに美味しそうなのにぃ~…
私が食べたいくらいなのに…^^
近かったら頂きにあがるのになぁ~(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/135-719b0183
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved