●野菜たっぷりラタトゥユ☆ちびゴーヤの続き♪
ズッキーニ、大好きです^^


       SANY0328kumakichi_convert_20080713091744.jpg





このきゅうりのような風貌からは想像できない柔らかな味♪
              SANY0329kumakichi_convert_20080713091903.jpg




茄子のように使うことが多いけれどかぼちゃの仲間なんだそうです
有機野菜ということでパルシステムで購入しました^^


        SANY0330kumakichi_convert_20080713091955.jpg




ずっと作りたかったラタトゥユ☆
水分は何も足さず、野菜から出た水分のみです


      SANY0321kumakichi_convert_20080713172428.jpg




+++材料+++


茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1+1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
冷凍トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小4個(トマトの水煮缶が使い易いです♪)
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

※ピーマン、多すぎ^^;少し苦味が出てしまいました
これはこれで美味しいけれど、もう少し少なくても全然OK^^;

     SANY0322kumakichi_convert_20080713173525.jpg
   


+++作り方+++

お鍋にオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを香り付ける
1センチ弱にスライスした茄子を水にさらし
あく抜きしておいたものを上の鍋に入れ、
続けてズッキーニ・玉ねぎ・ピーマンを入れてよく炒め
油が回ったら冷凍トマト(我が家はちょっと時間がたったトマトを
冷凍しておいてこういうときに
使ってます^^;さーっと水で洗うと皮がぷりっとむけて
ザクザク切り易いので…)を切って投入♪
少し煮詰めて水分が出てきたらあくを取る
コンソメキューブを入れ、塩・胡椒で味を調えてお砂糖を隠し味に…

(あらら…洗いたてのクロスにしわが…^^;)

SANY0323kumakichi_convert_20080713182444.jpg






とっても柔らかくなった茄子やズッキーニがとても美味しい!
私は冷凍トマトを使いましたが普通にトマトの水煮缶を使ったほうが
味が濃く出来そうかな?
野菜だけの水分が出て濃厚な、洋風な野菜の煮込みですね☆

ルクレーゼいっぱいに入れた野菜だけど1/4くらいになり、
ホロホロで柔らかい^^
これなら租借が下手な1号も大丈夫だし、
野菜不足になりがちなこの時期にうってつけメニュー♪



SANY0325kumakichi_convert_20080713182911.jpg



それに冷たくても美味しい!
残ったらパスタにして炒めてもいいし、そのまま冷たいパスタにしても♪




      ++++++++++++++++++++++++++++++



ここのところの暑さでベランダのちびゴーヤがすくすく大きくなってます^^

つい先日もこちらにのせたけれど、
1日でまた大きくなるの!(*^_^*)

なんだか親ばかのようですが・・・・・
また見てね♪(笑)
ただ小さいだけだったのが、ぷっくりとしてきました^^




      SANY0318kumakichi_convert_20080713081604.jpg



ちびゴーヤ、今のところ4つくらい育ってます(*^_^*)


    SANY0319kumakichi_convert_20080713081726.jpg



         kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/07/13 18:36 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
kumaちゃん、こんばんわ~。

私もズッキーニ大好き♪
そして、ラタも大好き~~♪
夏野菜って美味しいよね!
みずみずしくて。

でもね、ゴーヤは苦手なんだ~
( ;∀;)
何度かトライしたけど、苦い~!!

赤ちゃんゴーヤ可愛いね!
実って育っていく姿、子供達嬉しいだろね。
セーラちゃん、おはよー♪

ズッキーニ、美味しいよね~♪
ラタトゥユもね~♪(笑)

食欲が落ちがちだから食べやすい、美味しい野菜は
バンバン摂りたいよね^^

ゴーヤ、苦手なの?
そうか…あの苦味が私は好きなんだけど
セーラちゃんはだめなのね…

ちびゴーヤ、可愛くて可愛くて毎日ベランダに出て水やって、
『おっ、また大きくなってるゥ~^^』と
眺めてます♪
まだまだ成長の過程をのせるから我慢してね^^;♪
ズッキーニ美味しいですよね
私も大好き 最近スーパーで黄色いズッキーニも見かけました ホント野菜の種類が増えていますよね
チビゴーヤもかわいい
これが大きくなるんですよね^^ 
330さん、おはようございまーす♪

ズッキーニ、美味しいですよね!
黄色いズッキーニは緑のものと比べてどうなんだろう~?^^

ちびゴーヤ、しつこく載せてますよね^^;
可愛くて、可愛くて楽しみに毎日見てます~

4株あって2株ずつ違う種類なんですがその違いも面白いの♪
まだ載せていきますので…お付き合いくださいね(*^_^*)
私も夏はラタトゥユ、これでもかっていうくらい野菜を入れて
鍋いっぱいに作りますよー。
冷やしておいて2~3日は晩酌のおともに(笑)
パスタにもオムレツにも使えるしデキル子ですよね♪
うちの場合はトマトは生の完熟トマトで。
めっちゃ食べたくなってきました(ノ∇≦*)

ゴーヤちゃんの成長日記、そして最後に美味しく食べられるところまで(笑)
楽しみにしています。
mokoさん、こんにちは♪

ラタトゥユ、私もお鍋いっぱいに作って火が通るかって
ドキドキしたくらいですよ~^^
ホント、冷たくても美味しいし、アレンジ効くしね~♪
オムレツにもよさそう!
今晩あたり、いかがですか?(笑)

ゴーヤ、違う株からは細長いタイプのゴーヤが出来ていて
びっくり♪
mokoさんからOKでたから
また載せますよ~(笑)
ちびゴーヤちゃんかわいい♪
去年うちでフルーツパプリカを育てていたんだけど
blogにのせてみんなにかわいがってもらったの~♪
mokoさんと共にこのゴーヤちゃん 私も見守りますよ♪

ラタトゥユもとっても美味しそう~
実はズッキーニって買ったことなくて。。。
うちのラタトゥユにはカボチャいれちゃいます♪
あーいいなー 私も食べたくなっちゃった。
明日は野菜いっぱい買ってきて作ろうかな。
りかさん、こんばんは♪

ちびゴーヤ、可愛いんですよ~
フルーツパプリカ?!美味しそう♪
美味しく成長したのかな??
うちのコ、見守って下さいね~(*^_^*)

ラタトゥユ、実は今晩も作っちゃいました^^;
色が悪かったのが気になって
今日は赤と黄色のパプリカをプラスして♪
かぼちゃもいいですね!
甘さがプラスされて美味しそう~(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/125-2717b3f3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved