ぬかづけ
ぬかづけ・・・汗とか
実はちょっと苦手なのです
(酸味が強いのが苦手で浅くつかったものだったら大丈夫!)
でも、夫は大好きな模様・・・
そんなわけでもうずいぶん前からこちらを利用してます
今年になってまた買い足しました(*^_^*)

P1000007_convert_20080305114135.jpg


パルシステムで購入した『発酵ぬかどこ』!
これはぬか床が出来上がっていて野菜を投入するだけでOK^^;
週いちで混ぜ混ぜすればいいみたいです♪

先日ヨーカドーで、"湘南野菜”と書いてあるこんな大根を発見
洗って皮をむいた状態♪

P1000005_convert_20080305113532.jpg

携帯カメラでちょっとピンボケ~orz
実は・・・・・















P1000006_convert_20080305113932.jpg


こんなに小さいのだ!
みっともない手が映っているのは見逃していただいて^^;
葉の部分は20センチくらいはあるんだけど
根の部分は5センチ程度!
可愛らしいので購入『発酵ぬかどこ』入りとなったのです♪

お味は・・・夫曰く・・・普通だったそう苦笑い
で、出来上がりは・・・
P1000009_convert_20080305131319.jpg


こんな感じ♪
この前はまだ浅かったので夫好みではなかったのかも・・・?
これはしっかり漬かっていてナカナカだぞ~(^_-)

       kumakichi
2008/03/05 12:17 | お漬物・自家製果実酒 | CM:5 | TB:0
こんばんは^▽^☆ はじめまして♪
コメントありがとぉございました!

ブログ始められて、早速コメント残してくださって、
すごく嬉しかったです(*^――^)
これからもヨロシクお願いします♪

ぬか漬け、大好きです~♪
でもうちはダンナさんが漬物好きじゃないので、
家では作れないの(--;))
専ら実家から貰ってきます~(笑)。
あのぶよじちゃん?!
早速のコメント有難う御座います~(*^_^*)
まだまだ初心者なので写真の撮り方とか勉強させて下さい!^^;

ご主人、好みが色々おありなんですよね?^^;
妻は大変ですよね~
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
これ、すごくいいですね!!
うちは全員漬物大好き家族なのですが、
面倒くさそうなので、やってなかったのです。

最初からブレンド済みなら買いたいわ!!

生協やってるママに聞いてみよう。
こんにちは♪
ブログもちょっと慣れてきました~(*^_^*)
沢山コメント、ありがとうぅ・・・(;_;)/~~~

この発酵ぬかづけ、良いですよ~!
勿論ブレンド済みだし、かき混ぜは週1で良いと書いてあるけど
漬けっ放しで忘れてたときも元気でした^^;
何でも雑菌の繁殖を抑える効果の高い、天然の乳酸菌と
酵母により発酵させたものを使ってるからだそうです

中身が少なくなったりした場合は本体(1kg)のほかに
補充用として250gのものもあるの!
是非お友達にも聞いてみてください♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/12-e95a942e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved