●【カレーレシピ】野菜たっぷりドライカレー☆押し麦のターメリックライスと♪
“GABANカレースパイス3種”レシピモニターで頂いたスパイス…
使い勝手はあるし、色々レシピUPしよう~と、思っていたら
明日が最終日とか…

ホント、ぎりぎりになってごめんなさい、レシピブログさま…^^;

お野菜たっぷりのドライカレーです
本当はキーマカレーにしようと思っていたのだけど
水を足さず野菜だけの水分で作るカレーもいいなぁ…、と^^

       SANY0163_convert_20080625105440.jpg


野菜など、細かくする手間はあるけれど
大人用、こども用と分けて作らずにすむので楽チン^^
大人が頂くときだけガラムマサラとブラックペッパーを効かせます



      SANY0159_convert_20080625105100.jpg



+++材料+++

++ドライカレー++                
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・250グラム     
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2個      
大豆水煮・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム   
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本       
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本     
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個       
パプリカ赤・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
パプリカ黄・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大3
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
パプリカパウダー・・・・・・・・・・・少々
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・少々
中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
↑追記です^^;


++押し麦ライス++

白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
押し麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1+1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ強
ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・小3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

    SANY0164_convert_20080625105547.jpg


+++作り方+++
●ドライカレー
お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく・クミン(半量)を入れ香りづける
(玉ねぎ・ゴーヤ・ピーマン・パプリカ・しめじはみじん切りにしておく)
玉ねぎをしーっかり炒め、お鍋の中で隅っこに寄せて空いた部分でお肉を炒めて
クミン(残りの半量)・塩・砂糖・パフリカパウダーをお肉にかけてよく炒める
残りのみじん切り野菜も投入し、炒め煮る

●押し麦ターメリックご飯
押し麦は同量のお水につけておく(30分くらい)
白米を洗い、つけて置いた押し麦を加えて残り量の水を加えてしばらく置いてから炊く

SANY0161_convert_20080625105252.jpg



ドライカレー、実は初めて作ってみたけれど
美味しかった(*^_^*)
玉ねぎや野菜が多いのでポロポロとはならなかったけど
しっとりドライカレーという感じでしょうか?

こども達はどうかなぁ…と思ったけど『美味しい♪』と言ってくれて
2号はおかわりしてくれました^^

夫は昨晩は仕事で食べれなかったのだけど
今朝食べて…『うまいなー!』と言ってくれてました^^;
夫、美味しくないときは黙って食べて
大抵、『なんか変わった味だなぁ~』と…言います

昔、私の姉が我が家に泊まりに来た時に
夫が『うまい、うまい!』と言って食べていたのを見て
姉が『○○さん、今まで美味しいものを食べて来なかったんじゃないの~』と
失礼な事を言ったのです^^;

妹の私はお料理が上手じゃない!と言うことらしいです
それでもねー、毎日してると少しは上達するものですっっと!^^
いえ、まだまだですが…



Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

   ○鯖のカリカリ焼き*ガーリックトマトソース…クミン風味
   ○野菜たっぷりドライカレー☆押し麦のターメリックライス

Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

   ○クミン!薫り高く色々なお料理に使えそうです
    (今まではガラムマサラしか使った事無かったけれど…^^;)


          kumakichi


                レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




          


←ランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/06/25 14:01 | お肉系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/115-f4fbba8f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved