●茄子の超☆簡単即席漬け*美味しい鰹節、それとゴーヤの花♪
長茄子…と、言う呼び方…こちらへ来て初めて聞きました^^;
福岡では長い茄子が当たり前だったので…

そうは言ってももう10年^^;
横浜で見る小ぶりの茄子はかわいい♪
でも、たくさん使いたいときや焼き茄子をするときには
この長い茄子が便利です

そんな長茄子2本を使った超簡単☆即席漬け♪

        SANY0100_convert_20080616122321.jpg


レシピというほどものではありません~^^
薄く輪切りに切った茄子を食塩を入れた水にさらし、しばらく置く
軽く洗って、塩をまぶして重石をのせても良いけれど
時間が無いときは…げんこつの平らな面でギュッギュッと茄子を押して
さーっと水で洗ってからしっかり絞ります

シソやゴマ、色々入れてもとっても美味しいです
上には削ったばかりの鰹節をのせて~
出来上がり♪

                   SANY0099_convert_20080616122023.jpg


これは長茄子2本だけど、ほんのチョットになるので
2本じゃ足りないくらい^^



            ++++++++++++++++++++++++++


先日植えたゴーヤの苗がもうすくすくと伸びてきて今年初の花をつけました♪
黄色い可愛い花…


      SANY0104_convert_20080616123242.jpg



3~4センチ位の小さな花♪
まだひとつだけだけど、複数咲いてくると受粉をさせます
もっと自然が多いところでは虫が勝手に来て(笑)
自然な形で受粉するのだろうけど
こんなマンションのベランダでは受粉させた方がよいそう

そういえば、昨晩夫がマンションの廊下でクワガタを見つけて2号に見せてました!
すぐそばに公園があるせいか、マンションの廊下、
夏になるとカマキリとか、色んな虫が出没します

昔は大丈夫だったけど、私、今は虫が全然だめ・・・^^;
でも、2号の手前『ぎゃー!』なんて声は出せないから(2号も虫がちょっと怖いみたい^^;)
『か、かっこいいね^^;』と、そーっと遠ざけてました

クワガタはお隣のお兄ちゃんにあげて、ほっ♪(*^_^*)


              SANY0105_convert_20080616123426.jpg



他にもつぼみが出てきたので小さな可愛いゴーヤの実をつけるのももう少し♪
楽しみです(*^_^*)


          ++++++++++++++++++++++

現実に戻って・・・
2号、まだまだ高熱(>_<)
今日は40度まであがって流石にヘトヘトな感じ…
今朝もかかりつけ医の先生に診てもらったけど
ただの風邪らしい…食欲もないし…頑張っておくれ~(;_;)



         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
2008/06/16 22:42 | お漬物・自家製果実酒 | CM:4 | TB:0
今日は送れるかな?
いろいろしてみたけど、全部禁止ワードになるから、
どうしよ~って思ってたの(; ^ ー^)
よかった、記事に書いてみて・・。

私のところも何度も書かせてごめんね!!
あのね、gooはどうやら、あの切れたところに使った顔文字がダメらしいの・・。
たぶん「<」がダメなんだと思う。
一個前にくれたコメも、違う顔文字で切れてるんだけど(;><)

でもね、コメントがメールでも送られてきてて、
そっちではしっかり見られるから、
もし切れても気にしないで!
私は読めてるから~(*^――^)

ほんと、お互い面倒で嫌よね~。。
でも連絡できてよかった!
チビちゃん、お大事にね(^∪^*)
↓帆立もそら豆も大好きー♪きゃあ♪
ってなってたんですが何度やってもコメントが入らなくって…

広島育ちでも茄子といえば長い茄子…
他のものがわかりません(;^_^A
小ぶりでかわいいというと、もう水茄子サイズしか思い浮かばない私。
鰹節用の道具があることがすごいです!!



ぶよじちゃんーーー!ありがとう(;_;)

何度も来てくれたのね…それにわざわざ記事に書いてくれて!!
ぶよじちゃんが教えてくれなかったら気づかず、
コメントが来なくて寂しい気持ちでいたよ~
心身ともに疲れていて、ぶよじちゃんの記事を見て、コメントをみて
うるうる来ちゃいました^^

私も、コメ、しつこく書いてごめんね~^^;
全文入力できないから焦っちゃったの
今後は気をつけるね♪
今日は本当にありがとう!!
これからも宜しくね♪
mokoさん、こんばんはー♪

せっかく遊びに来てくださっていたのにご迷惑をおかけしてごめんなさい(>_<)
コメント、誰からもこないな…と寂しかったのです
でも、よかったぁ~(*^_^*)ありがとうございます!

帆立もそら豆も大好き?
美味しい~ですよね♪
私も大好きなふたつだから絶対に合う!と、コラボしてみました^^

茄子、やっぱり長茄子ですか!
何だか嬉しい♪
長茄子もよく見られますが、小ぶりの短い茄子が多いかな?
水茄子よりもほっそりな感じです
水茄子の泉州漬けも美味しいなぁ~
結婚前に夫が関西にいる頃よく食べました♪
ご存知ですか?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/108-b0e00000
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved