●鯖のカリカリ焼き*ガーリックトマトソース…クミン風味♪
“GABANカレースパイス3種”レシピモニターに当選していたのだけど
レシピをなかなかアップ出来なかったのです^^;
でも、ようやく出来ました^^

実はアップ出来ずにいたのは…水曜に1号の学年のママ方とのランチ会があって
その後からなんだか気持ちが悪く、お腹も痛く・・・
その日はこども達と一緒に休み、翌朝は元気になった!と思いきや…
昨日の朝もウゲウゲ・・・・どうしたんだろう??
風邪?食あたり??
イタリアンで、ガーリックが効きすぎた??
わかりません^^;

それでもコメントやお友達の所に遊びに行ったりはしていたんだけどね~^^;

でも、今朝から元気になったのでもう大丈夫!
折角のお天気、色々しなければならないことが多くて困るーーー^^


で、作ったひと品がこちら♪

         SANY0090_convert_20080613141831.jpg


本当は今日は和食でさっぱり、胃に優しいものにしたかった…^^;
でも、まぁ魚にして、元気になりましょう!ってことで…


   SANY0092_convert_20080613142124.jpg



++++材料++++

鯖の切り身・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
新たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・3/4個(みじん切り)
イタリアントマトホール缶・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ(スライス)
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5センチくらい(わたをとり、スライス)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大4くらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
塩・ブラックペッパー・・・・・・・・・適量
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

+++++作り方++++

鯖は両面に塩・胡椒をふり焼く直前に軽く小麦粉をまぶしておく (※4切れを適当な大きさに切っておく)
フライパンにオリーブオイルを大4とクミンを入れ、にんにくをこんがりするまで揚げ香り付けて取り出しておく
その残っているオイルでゴーヤも揚げ、取り出しておく
残ったオイルの半分を別の鍋に取り、再度クミンを炒め、たまねぎも加えて炒める
たまねぎがしんなりと炒まったら、イタリアントマトのホールを手でつぶしながら加え、
塩・胡椒・砂糖で味をととのえて5分くらい煮込む

先ほどのフライパンに鯖を皮の方を下にしてこんがり焼き、焼けたら裏もしっかり焼く
再度皮の方を焼いてカリカリにする

                 SANY0089_convert_20080613142448.jpg


お皿にトマトソースを敷き、カリカリ鯖をのせ上からソースをかけて
先ほどのガーリック&ゴーヤチップをのせてバジルを飾り、完成♪

クミンの香りがほんのり香ってスパイシーな感じです
もっと色々と使い道がありそう!



     SANY0093_convert_20080613142834.jpg

          

                       レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


なんだか記入漏れがあるかも…??
いつも、あーーしまった^^;な感じです

あっ、そうそう、バジルはベランダで採れた新鮮バジルです♪
採りたては香りもいいですね~


           kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/06/13 15:24 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/106-6e673df5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved