●梅酒*梅しろっぷ*プラム酒*キウィ酒♪
梅酒を2年ぶりに漬けました♪


梅酒、大好き^^
仕込んで日に日に色が変わっていき
梅酒になっていくのも楽しみ♪
何年もたったものを飲むのも楽しみ(*^_^*)

2号の生まれた年に漬けた梅酒は大切にとってあり
20歳になったら2号と一緒に飲もう♪と、ねかせてあります

パルシステムで『紀州・吉野の青梅』を2キロ購入しました
             

            SANY0075_convert_20080610235042.jpg



昨年はどうしたんだろう…なんで漬けなかったんだろう??
んー、多分1号の病気の会の集会幹事だったので
会報作成や連絡事項などバタバタしていたんだろうなぁ


くみさんのところで綺麗な梅酒を見たけれど →※訂正!『梅酒ではなく、梅』でした^^;
ほんと、梅ってとっても綺麗♪

       SANY0077_convert_20080610235555.jpg


梅酒はいたって普通のレシピ♪
ただ今回はブランデーベースにしてみました(*^_^*)

       SANY0080_convert_20080611000008.jpg



青梅・・・・・・・・・・・・・・1キロ
氷砂糖・・・・・・・・・・・・800グラムくらい(お好みで♪)
梅酒用ブランデー・・・・1.8L

青梅と氷砂糖を交互に瓶に敷き、最後に静かにブランデーを注いで出来上がりを待ちます♪


              SANY0078_convert_20080610235755.jpg



続いて…(笑)梅しろっぷ♪

           SANY0086_convert_20080611160144.jpg



これはこども達用に♪

青梅・・・・・・・・・・・・1キロ
てんさい糖・・・・・・・約900グラム

梅しろっぷ用の梅は一旦冷凍してから漬けます
その後は同じ要領で作ります
梅しろっぷは4~5日で出来上がるそうです
楽しみ♪



こちらは数年前に漬けたプラム酒とキウイ酒☆

                SANY0083_convert_20080611101736.jpg


プラム酒の方、プラムを取り出すのが少し遅かったようです^^;
もう少し早く取り出せばもっと綺麗な、透き通った赤い色でした…残念^_^;


       SANY0084_convert_20080611101939.jpg



秋口には今年の梅酒が飲めるかなぁ~(*^_^*)


         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/06/11 16:10 | お漬物・自家製果実酒 | CM:4 | TB:0
わー♪
どれも、とってもおいしそう!!

いろんなお友達のところで梅酒やシロップ漬けを見て
やってみたいなーって思って。
浸かっている姿がまたかわいいよね(^-^)
プラムやキウイも甘酸っぱくて夏にさっぱりといただきたいなぁ^^
ya*yoちゃん、こんにちは♪

ya*yoちゃんはお酒はいけるくち?(笑)
私は焼酎以外は大丈夫!
でも、梅酒のホワイトリカーって焼酎なのにね~^^;

プラム酒は浅く漬けた方が色がとっても綺麗だよ♪
我が家のは取り出すのがちょっと遅くなっちゃった^^;

とりあえず、梅しろっぷは1週間くらいで出来るので楽しみ♪
感想も載せるね^^
色ですね
私も梅酒大好き!!でも自分で作るほどマメじゃないので
買う専門ですけど
でも氷砂糖と良い色ですね
思わずゴクンです^^ 
330さん、こんにちはー♪

梅酒、今回初めてブランデーベースにしてみたんです
大丈夫かな?普段はブランデーなんて飲まないけど…^^;
強すぎたら引き取ってもらえませんか?^^

今、酒屋さんでも色んな梅酒がありますよね~
私も自家製がなくなったら買いましたよ(^_-)
黒糖梅酒なんか甘くて美味しかった~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/105-5a5044e7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved