●ゴーヤチャンプル*と、アスパラ&みょうがの苗
夏になると我が家の食卓には何度も登場するゴーヤ♪
酢の物、ゴーヤチップ…色々な頂き方があるけれど
定番はチャンプル♪


    SANY0026_convert_20080609095316.jpg



ゴーヤの苦味、大好き!
オイスターソース味で頂く事が多いです
ゴーヤが苦手な人はわたをしっかりとって、塩でもんで…と、大変だと思うけど
我が家はスプーンで種をさーっとくり抜いて
水にさらします♪
その間に木綿豆腐を適当に切り、しっかり水切りしておく
豚肉にお酒・醤油をかけてしっかり揉み、片栗粉を絡ませて
焼く直前にごま油を絡ませておく
フライパンに少量の油を敷き、豚肉を焼く(豚肉を敷いたらしばらく触らず、火が通ったら裏返す)
次にゴーヤをしっかり水切りして投入、火が通ったらオイスターソースを大1入れ
全体になじんだら木綿豆腐を投入、溶き卵で全体を絡める
出来上がり♪

ベランダ菜園で今年もゴーヤを植えたので
夏頃には自家製ゴーヤで作れるといいなぁ~^^




     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++


土日で夫の実家へ遊びに行きました

5月の下旬が義母のバースディだったけれど
行事続きで行けなかったので、この週末ケーキを買って遊びに…


67歳なのでたくさんのローソク^^;SANY0062_convert_20080609102957.jpg



生クリームが多いと美味しいけれどチョット重くなりがちなので
今回はグレープフルーツとカスタードのタルト♪
これが、とっても美味しかったなぁ(*^_^*)
さっぱりしていて正解でした♪


4月に私がひとりで福岡に帰省中、夫と子供たちだけでお邪魔していました
だから私は久しぶり^^;お正月以来…
我が家は数ヶ月に1度は帰省してます

田舎だからお庭も広い!
昔の農作業の名残で納屋?みたいな、倉庫みたいなものがあったけれど
それが壊されて更地に…ますます広ーい!

そのお庭の更地にお隣さんやご近所のおうちが3~4軒建てられそう…


そんなお庭には義母が家庭菜園で植えたじゃがいもやナスやトマトが所狭しと・・・・


そして、更地になったスペースにアスパラが・・・・!
こんなのが大きくなるって知らなかった~^^;
風に吹かれそうで小さくて可愛らしい~(*^_^*)
         SANY0054_convert_20080609100449.jpg



これはみょうが!
収穫はスーパーよりもちょっと遅めで夏の終わり頃だけど
いつも袋いっぱいに山ほど頂いて帰ってきます^^;
薬味として定番だけど、ささっと切ってお出しとお醤油をかけてかつお節をのせて頂くとウマイ!

みょうがは花だって昔は知らなかった!
土からにょきって、あのみょうがが顏を出すらしいです

               SANY0051_convert_20080609100936.jpg



こちらはナスの花♪
下を向いて健気に咲いてます
下から舐めるように撮ってます^^;

               SANY0060_convert_20080609102028.jpg



名前も分からないけど、可愛らしい草花
                   SANY0057_convert_20080609101624.jpg


こちらも名前が分からない花^^;
こうやって見ると、私はブルー系の花が好きかも…^^
               SANY0061_convert_20080609102340.jpg
 


こういう土があるお庭はとっても羨ましいけど、
土を掘り起こすとめちゃくちゃ太いミミズや虫がいっぱい出てくるらしいです…
それを聞いただけで鳥肌が~^^;



         kumakichi             



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/06/09 11:54 | 帰省 | CM:4 | TB:0
 私もゴーや大好き
でもあの苦味をとるためにさっとお湯を通しておりました。
水にさらすのもいいのかもしれないですね。
参考にさせていただきます^^ 
私もゴーヤ、大好き♪
ネットで見つけたレシピなんだけど、
サッと茹でてツナと和え、
レモン汁と塩こしょうで味を整えたものをよく作ります。
1日置いて味が馴染むと、
もぉ~最高に美味しいです!

庭でできたお野菜って、
とっても美味しいんだろうなぁ~^^
叔父が作った野菜をもらうことがあるんだけど、
やぱり香りが違うんですよねぇ。
でも・・・私も虫が苦手なので、もらうだけ。笑
330さん、こんにちは♪

ゴーヤの季節ですね~(*^_^*)
水にさらすとシャキシャキ感があって
炒めてもそのシャキシャキは残ってるの!
いいですよ♪
苦味はわたをしっかりとるといいって聞きますね^^
くみちゃん、こんにちは♪

ちょっと恥ずかしいけど『ちゃん』で…(*^_^*)
くみちゃんもゴーヤ好きなのね♪
なんだか嬉しい~
くみちゃんレシピ、簡単だしおつまみにもよさそう~☆
今度作ってみまーす^^

自家菜園で採れたお野菜、美味しいの!
今は亡き、義父がアスパラを作ってくれて…20センチ位の巨大アスパラ!
普通はそんなに大きいと根っこの方は硬いのに全部がとっても柔らか…♪
美味しかったなぁ

でもでも、頂いた白菜の中からもぞもぞした虫が出てきたときは鳥肌でした^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/103-6ae0a728
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved