■【ヤマキだし部】おだしと八角香る手羽先の甘辛煮♪
つい先日9月に入ったかと思っていたら
もう20日ですって!!

夏休みが明けてから、学校がはじまったものの、
しばらくは短縮授業、
そして、通常モードになったと思ったら
2号の期末試験が始まったり、
1号の実習も始まり、毎日なんだか落ち着かない日々でした

その間、2号もいろいろやらかしてくれて
まぁ賑やかですね( ;∀;)

そうなんです!
ヤマキだし部の今月の投稿、まだできていなくて
焦っていました

おだしは毎日使いながら、
今月のテーマに合わせて、
これ、いいんじゃない?
あれもいいかも♪
と、いろいろ妄想しています(笑)


今月の【ヤマキだし部】のテーマは

『新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ』

ごはん大好き、我が家にはうれしくて楽しいテーマ♪

我が家で定番の鶏手羽先の煮物ですが
おだしをたっぷり使って、八角の香りも加わって
照り具合が秋っぽくておいしくできあがりました♪( *´艸`)

4604.jpg




【おだしと八角香る手羽先の甘辛煮♪】

■ 材料(4人分)

・鶏の手羽先・・・・・・・800g
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
      ・・・・・・・350ml
・醤油・・・・・・・・・・大3
・砂糖(甜菜糖)・・・・・・大3
・みりん・・・・・・・・・大2
・生姜・・・・・・・・・・1かけ
・八角・・・・・・・・・・1個
・糸唐辛子・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.鍋に400mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの
 合わせだし〉を1袋、沸騰したら3分間煮出したら、そのうちの350mlを他の鍋に移す
2.鍋にお湯をたっぷり沸かし、手羽を全て入れてサッと湯通しし、湯切り
 した後、手羽元と手羽先の間の関節に包丁を入れて2つに切り分けておく
3.鍋に【1】のおだし350mlを入れ、醤油・砂糖・みりん・生姜と八角も入れ
 ひと煮たちしたら鶏手羽を入れて中火で30~40分くらい煮込む。その後、
 5分くらい煮詰め、鶏手羽に絡めるようにし煮汁が少なくなったら器に盛り、
 糸唐辛子を飾ったらできあがり♪



*鶏手羽は手羽元と手羽先部分に切り分けなくても大丈夫ですが、切り分けた方が
 とても食べやすく、骨も外しやすくなります
*切り分けるときは「く」の字の角ばった部分を触ると少しへこんだ部分に包丁をいれます
 少し力がいる場合があります 出刃包丁のように切りやすい包丁だとやりやすいです
(↓下の写真参照)

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ

↑ヤマキだし部のみなさんの、新米に合うだしレシピがたくさん載っています


ココに包丁を入れると、比較的楽に切り離せます
ちょっとリアルなので、暗く加工しました(^-^;
4602 (2)


照りってりで、ごはんもすすみます♪
もちろん、アルコールにも♡

4609.jpg




切り離した手羽先の部分は、ぱくっと口に入れて
もぐもぐして骨を出します(笑)

手羽元部分の大きい方は、
端っこの、2本の骨を繋いでる軟骨を外すと
2本の骨がするっと取れるので
身だけ、ぱくっとイケます♪


4607.jpg


4606.jpg



照り照りにする前にだしてしまったけれど
2号のお弁当にも入れました♪

4603.jpg

これも、軟骨を外して、骨を取っています
お弁当は食べやすい方がいいですからね♪

これは、こどもたちにも、
オットにも好評で、すぐに無くなっちゃいます♪

ごちそうさまでした♪( *´艸`)



*      *      *



そう!ヤマキだし部のロゴができたそうです!

ヤマキだし部
ヤマキだし部



ロゴがあるといいなぁ、とスタッフさんにお話ししたところ、
ちょうどロゴを検討中で、サンプルを見せていただいたのです

いろんなサンプルの中から
だし部のメンバーのアンケートをとり、それぞれ投票したものなのです

私、最終アンケートで
いくつかある中から選んだのが、決定したロゴでした♡
むふふ(・´з`・)

このロゴをぽちっとすると、
私がいつも使わせていただいているヤマキさんのおだしの事が
詳しく説明されているページに飛びます
おいしさの秘密も分かります♪
そして、そのページから購入することもできるようですよ♪

ぜひのぞいてみてください♪



来週、実はヤマキだし部のイベントがあるのです
人見知りで、ドキドキしますが(^-^;
しっかり楽しんで、お勉強もしてきたいと思います♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2017/09/20 15:53 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved