■【ヤマキだし部】大根餃子の梅だしジュレ風添え♪
ここのところ、梅雨らしいというか、
湿度が高くて、身体がついていかない私です

雨がどひゃーっと降ってきたので
窓を閉めて、今年初めてのエアコン…
早いかな?と思いつつ、
空気がサラッとしていてすてき♪(笑)

でも、入れすぎには気をつけたいと思います

ムシムシする梅雨どき…
今月の【ヤマキだし部】のテーマは

『梅雨をのりきる!さっぱりレシピ』です♪

さっぱりと言えば、やっぱり梅!
おだしと梅肉が香るジュレ風の寒天を
ヘルシーな大根餃子に乗せて、ぱくっと、
いっしょに頂きます!

ジュレをゼラチンにすると溶けてしまうので
寒天に変えて、梅を効かせてみました

さっぱりだけど、しっかり、食べられるおつまみ、おかずに♪
4109.jpg

『大根餃子の梅だしジュレ風添え』

■ 材料(4人分40個)

・豚ひき肉・・・・・・・220g
・にら・・・・・・・・・20g
・キャベツ・・・・・・・50g
・長ねぎ・・・・・・・・20g
・大根・・・・・・・・・200g
・Aヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (袋の中身そのまま)・・1袋(8g)
・A酒・・・・・・・・・小1
・A生姜・・・・・・・・8g
・A味噌・・・・・・・・小1/2
・A薄口醤油・・・・・・小1/2
・Aごま油・・・・・・・小1/2
・A片栗粉・・・・・・・小1

≪梅だしジュレ風≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・125ml
・粉末寒天・・・・・・・1g
・梅肉・・・・・・・・・4g

*写真は、ひとり分10個です

4104.jpg


■ 作り方

1.≪梅だしジュレ風を作る≫濃い目にとっただしを温め、
 粉末寒天をだしの中に入れ、1~2分煮詰めたら火を止める。
 梅干しの果肉を包丁でたたき、梅肉をだしの中に入れ均一にし、
 パットに移して冷蔵庫で冷やす
2.≪餃子の皮の準備≫大根の皮をむき、スライサーなどで薄く切り、
 全体に塩を振って馴染ませ、30分くらい置いたら水気を切っておく
3.(餃子餡を作る)ボウルに豚ひき肉を入れ、すりおろした生姜と
 【A】の調味料を全て加え粘りが出るくらいよく混ぜ、細かく切った
 キャベツ・長ねぎ・にらを加えて再度よく混ぜ、10分以上休ませる
5.【2】の皮を広げて茶こしなどで片栗粉(分量外)を振り【3】の餡を
 皮に乗せて半月に折りたたむ
6.フライパンを温めて油(分量外)を敷いて餃子を片面ずつ蓋をして
 焼き、両面焼き色をつける
7.器に餃子を並べ【1】の梅だしジュレ風を細かく切ったものを餃子に
 乗せてできあがり♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)125ml】とは、通常〈焼きあご…のだし1袋と水400ml のところ、 
 250mlで濃い目にとったもので、そのうちの125ml。

*「ジュレ風」とはゼラチンではなく寒天で作ったこと、ゼラチンだと溶けてしまうので
 寒天にしました♪

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ


4107.jpg

餃子の皮が大根なので、歯ごたえがいい!
パクッと食べていると、ついつい大根だということを忘れていました^_^;



4105-1.jpg

今回の、テーマは今日で終わりで
翌日からは7月のテーマになるのです
ギリギリで、ひとつ投稿できてよかったーー

7月のテーマも楽しみたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 肉料理 ]
2017/07/05 00:18 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved