■【ヤマキだし部】おつゆを凍らせて、生姜焼きのぶっかけうどん弁当♪
梅雨明け宣言はないままに、
夏真っ盛りなほどの暑さで、
高温注意報も出たほどです

本当に暑いー^_^;

毎日お弁当の中学生2年生、2号

ここ1週間ほど、三者面談の週で
午前中授業で、お弁当持ちで、
すぐに部活なのです

暑いだろうなーと、
心優しいハハは(笑)
おつゆを冷凍して、
具材をたくさん乗せたぶっかけうどん弁当もいいのでは?
と、思って作ってみました♪

麺つゆ、
ついつい市販のものを使いがちだけど
ここはだし部!(笑)
ちゃんとかけつゆを作るとほんとうに美味しいので
美味しくできたかけつゆ、冷凍して
お昼頃にはちょうど溶けていい塩梅♪
だしパックで沸騰後3分間煮出して、
調味料を加えるだけで美味しい麺つゆができるのだ♡

今月のヤマキだし部のテーマは、
「夏に食べたい麺料理レシピ」です♪
冷たいおだしで、食べ盛り中学生も納得するお肉も乗せて
つるんといただけるぶっかけうどん弁当♪

4122.jpg


『生姜焼きのぶっかけうどん弁当♪』

■ 材料(2人分)

≪かけつゆ≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・・500ml
・薄口醤油・・・・・・・・大1/2
・醤油(濃口)・・・・・・・大1
・みりん・・・・・・・・・大1
・酒・・・・・・・・・・・大1
・砂糖・・・・・・・・・・大1


≪ぶっかけうどん≫
・うどん(乾麺)・・・・・・2束
・EVオリーブオイル・・・・適宜
・かけつゆ・・・・・・・・360ml
(作ったおつゆ、少し余ります)
・豚バラスライス・・・・・180g
・A醤油・・・・・・・・・大1/2
・A酒・・・・・・・・・・大1/2
・Aみりん・・・・・・・・大1/2
・A砂糖・・・・・・・・・大1/4
・A生姜・・・・・・・・・7g
・味玉・・・・・・・・・・1個
・きゅうり・・・・・・・・50g
・プチトマト・・・・・・・4個
・青じそ・・・・・・・・・4枚
・辛子高菜漬け・・・・・・適宜
・青葱・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.鍋に500mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉を
 2パック、3分間煮出したら〈かけつゆ〉の他の調味料を全て入れて粗熱が取れたら
 冷蔵庫で十分に冷やす(お弁当には3時間程凍らせる)
2.フライパンを温め油(分量外)を注ぎ、豚バラに焼き目がつくまで炒め、
 Aの調味料を全て加えて絡めるようにして味を馴染ませる
3.うどんを茹でて冷水で十分に洗い、水切りしたらオリーブオイルを絡ませておく
4.きゅうりは輪切り、青葱は小口切りにし、器(又はお弁当箱)にうどんを盛り、青じそを敷いて
 その上に【2】の豚肉を乗せ、味玉、辛子高菜漬け、きゅうり、プチトマトを乗せ、
 青葱を散らしておつゆ(1人分180ml)をかけてできあがり♪
 

*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)500ml】とは、通常〈焼きあご…のだし1袋水400mlのところ、
 だし2袋水500mlで濃い目にとったもの
で、そのうちの360ml(2人分)を使います
*お弁当にするときはお弁当箱の中に、くるっとうどんを巻いて食べやすい量にし、
 おだし1人分を冷凍しておく(お昼頃に溶けて丁度良い冷たさのおつゆになります
*追記 味玉のレシピです♪
 お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら卵(常温にしておく)を投入、
 約7分加熱したらすぐに冷水にとり、
 殻を剥いたら麺つゆに浸し、空気をできるだけ抜いて
 数時間~1日冷蔵庫で休ませる。
 カットするときは、包丁ではなく、
 木綿糸で切るのがおすすめです♪
←実はめちゃくちゃおいしい♪( *´艸`)


ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ


いつもお弁当に反応しない2号ですが、
この日、どうだった?と聞くと

おつゆが冷たくて、
お肉も美味しくて、
きゅうりもよかった!
美味しかったーー!

と、珍しく絶賛してくれました( *´艸`)

4123.jpg


レシピの分量は2人分♪
同じものを、私のひとりランチにもいただきました♪

4124.jpg

お昼にいただきながら
どうだったかなー
おつゆ、ぬるーくなってないかなー
と、気になりながらいただいたお昼でした(*'ω'*)

ごちそうさまでした♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … Lunch♪ ]
2017/07/16 15:07 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■最近のお弁当いろいろ♪
平日はほぼ毎日、
中学2年生の2号弁当を作っています

オットにも作っていたのだけど
春に部署の異動があり、
お弁当を持っていけない状況があって
しばらく休止状態です
先日、今日は食べられるかも!と
本当に久々に作りました♪

そんな訳で、ずっと2号弁当のみ

少しだけれど、まとめて、記録として載せてみます♪
マンネリで、本当に芸がないお弁当で
2号の反応はほぼなく、
そんな中でも頑張って作っていけるように
自分を鼓舞する意味で…^_^;


ななめ

↑左上から時計回りに、メインのおかずを元に、
弁当名をつけてみました♪

*エビチリ弁当
*手羽の中華煮込み弁当
*牛バラのことこと煮弁当
*肉詰めしいたけ弁当
*豆ごはんとはまぽーくのオイスターソース炒め弁当
*小さなエビフライ弁当



たて
同じく時計回りに♪

*チキンのカリカリソテー弁当
*照り焼きチキン弁当
*レバーのオーロラ煮弁当
*サラダほうれん草のやまゆりポーク巻き弁当

詰め方に迷いが見られる…

よこ

*照り焼きミニハンバーグ弁当
*生姜焼き弁当
*鶏のから揚げ弁当
*肉じゃがリメイクコロッケ弁当


ほんの一部ですが、載せてみました♪

奇跡的にメインおかず、
かぶってない!(笑)
よかったー( *´艸`)

写真も、斜め、縦、横、と
揃えてまとめてみました♪

ただ、詰め方が雑だったり
工夫が足りない…
もう少し研究しなければ。。。

また、つくりおき、していれば
きっと朝の準備がスムーズなんだろうけれど
サラダとか和えものとか
前日のスライドくらいで
ほぼ朝に作っています^_^;

冷凍食品は、入れたことない!…
自家製冷凍食品はもちろんあり♪

市販の冷凍食品、入れても、全然いいと思います♪
お仕事もされて、お弁当をいくつも作られているお母さん、
たくさんいらっしゃって、
本当に尊敬します
すこしでも楽になるのなら、
冷凍食品もぜんぜんあり♪


4043-1_20170706174106f05.jpg




お弁当、こうやって見返すと、
あっ!この日は色々あった日だ、とか
思い出します
この、そぼろごはんのお弁当のとき、いろいろあったのでした(;´∀`)

オットは美味しかったよ、と必ず言ってくれるけれど
2号は全く無反応…^_^;

それどころか、
この愛してやまないわっぱのお弁当箱を
学校に忘れてきたりします(T_T)

ちょうど(?)水筒も忘れていて
ある日は、
水筒2つ、お弁当箱2つ…持ち帰った日も。。。

忘れんば、私も、本当に忘れんばなのだけど
実は、もっと忘れんぼさんが我が家にはいたのでした^_^;

そういう訳で、
中学生男子が乱雑に扱うこともあり、
お弁当箱を他の素材で探しています
色々調べて検討しなきゃー


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … Lunch♪ ]
2017/07/08 16:12 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:0 | TB:0
■【ヤマキだし部】大根餃子の梅だしジュレ風添え♪
ここのところ、梅雨らしいというか、
湿度が高くて、身体がついていかない私です

雨がどひゃーっと降ってきたので
窓を閉めて、今年初めてのエアコン…
早いかな?と思いつつ、
空気がサラッとしていてすてき♪(笑)

でも、入れすぎには気をつけたいと思います

ムシムシする梅雨どき…
今月の【ヤマキだし部】のテーマは

『梅雨をのりきる!さっぱりレシピ』です♪

さっぱりと言えば、やっぱり梅!
おだしと梅肉が香るジュレ風の寒天を
ヘルシーな大根餃子に乗せて、ぱくっと、
いっしょに頂きます!

ジュレをゼラチンにすると溶けてしまうので
寒天に変えて、梅を効かせてみました

さっぱりだけど、しっかり、食べられるおつまみ、おかずに♪
4109.jpg

『大根餃子の梅だしジュレ風添え』

■ 材料(4人分40個)

・豚ひき肉・・・・・・・220g
・にら・・・・・・・・・20g
・キャベツ・・・・・・・50g
・長ねぎ・・・・・・・・20g
・大根・・・・・・・・・200g
・Aヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (袋の中身そのまま)・・1袋(8g)
・A酒・・・・・・・・・小1
・A生姜・・・・・・・・8g
・A味噌・・・・・・・・小1/2
・A薄口醤油・・・・・・小1/2
・Aごま油・・・・・・・小1/2
・A片栗粉・・・・・・・小1

≪梅だしジュレ風≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・125ml
・粉末寒天・・・・・・・1g
・梅肉・・・・・・・・・4g

*写真は、ひとり分10個です

4104.jpg


■ 作り方

1.≪梅だしジュレ風を作る≫濃い目にとっただしを温め、
 粉末寒天をだしの中に入れ、1~2分煮詰めたら火を止める。
 梅干しの果肉を包丁でたたき、梅肉をだしの中に入れ均一にし、
 パットに移して冷蔵庫で冷やす
2.≪餃子の皮の準備≫大根の皮をむき、スライサーなどで薄く切り、
 全体に塩を振って馴染ませ、30分くらい置いたら水気を切っておく
3.(餃子餡を作る)ボウルに豚ひき肉を入れ、すりおろした生姜と
 【A】の調味料を全て加え粘りが出るくらいよく混ぜ、細かく切った
 キャベツ・長ねぎ・にらを加えて再度よく混ぜ、10分以上休ませる
5.【2】の皮を広げて茶こしなどで片栗粉(分量外)を振り【3】の餡を
 皮に乗せて半月に折りたたむ
6.フライパンを温めて油(分量外)を敷いて餃子を片面ずつ蓋をして
 焼き、両面焼き色をつける
7.器に餃子を並べ【1】の梅だしジュレ風を細かく切ったものを餃子に
 乗せてできあがり♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)125ml】とは、通常〈焼きあご…のだし1袋と水400ml のところ、 
 250mlで濃い目にとったもので、そのうちの125ml。

*「ジュレ風」とはゼラチンではなく寒天で作ったこと、ゼラチンだと溶けてしまうので
 寒天にしました♪

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ


4107.jpg

餃子の皮が大根なので、歯ごたえがいい!
パクッと食べていると、ついつい大根だということを忘れていました^_^;



4105-1.jpg

今回の、テーマは今日で終わりで
翌日からは7月のテーマになるのです
ギリギリで、ひとつ投稿できてよかったーー

7月のテーマも楽しみたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 肉料理 ]
2017/07/05 00:18 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved