■『ヤマキだし部』に入部いたしました♪


いつもお世話になっているレシピブログさんで

『ヤマキだし部』という、
なんとも魅力的な響きの部員を募集されていまして、

なんと!
入部を許可されました♪
すごくうれしい♡
募集が多かったから、
ダメだ…とほぼ諦めていました(;´∀`)




『ヤマキだし部』とは…

レシピブログさんと
ヤマキさんのコラボプロジェクトで
2017年5月からスタートしたもの

日々のお料理にこだわりの「だし」を取り入れ
「だし」を中心にした食材の持ち味をたいせつにした料理を
レシピブログさんと部員が一緒に提案し、広げていく、

というものなのです♡

このプロジェクトは20名の募集で、

私なんぞで、大丈夫かしら…と不安もあります(汗)

でも、おだしは毎日欠かせないもので
私自身おだしのことをもっと知りたく、
勉強させていただきたいと思っています
楽しみながらおだしを活用していきたいと思っています

だし部では、毎月テーマにそってお題がでます♪
さっそく今月、5月のテーマは


「自己紹介&はじめましてのだしレシピ」

自己紹介…どきどき^_^;

kumakichiと申します
kumakichiとは、
我が家にあるシュタイフのテディベアの名前からとったもの

福岡生まれの福岡育ち、
結婚してからオットの勤務地の関東へ移り住み現在に至ります
オットと、高校生男子、中学生男子、の母で4人家族です

ブログを始めたのは2008年の2月からで、
パソコンの操作と、写真の加工などの練習のために
オットのすすめで始めました

ブログを始める以前から
お料理をしている方のブログや
暮らしを綴られている方のブログを拝見していました

私は、どうしよう?

そこで、お料理に特化せず、私の生活を残しながら
パソコン、写真とか、勉強をしよう!と、
『kumakichiの生活』、となりました

ながながと、失礼しました^_^;


さてさて、お題でもある、はじめましてのレシピは、
この季節の美味しい大好きなお野菜で、
やっぱりお味噌汁♪

3710.jpg

この時期、瑞々しくとても美味しいお野菜♪
もう、だんだんと無くなりそうな、
春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁です♪


毎日お味噌汁を作りますが、
週2~3回は、春キャベツと新玉ねぎ♡
飽きないんだなぁー♡
あ、家族はそろそろ飽きてきているかも…^_^;

■ 材料(4人分強)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・800㏄
・味噌・・・・・・・・・・大2.5
・春キャベツ・・・・・・・110g(約1/5)
・新玉ねぎ・・・・・・・・110g(小1個)
・小葱・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出す
2.キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りにし、
 だしの中に入れて、煮立たせて野菜に火を通す
3.おたまに味噌を入れてだしに溶かし、煮立たせないようにし、
 火を止め、器に盛りつけて小葱を散らしてできあがり♪

※具材が多いとお味噌の量は少なくて済みます
 お味噌の量はお好みで調整ください♪



ヤマキさんのおだしは
小さな紙パックに入っていてそのまま使えるもの♪
こだわりのある美味しいおだしが、簡単に使えるというのは
毎日のことなのでとてもありがたいです

ヤマキだし部として使わせていただくおだしは、この2種類です

基本のだし
*焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
*かつおと昆布の合わせだし

そのうち、今回使わせていただいたのは、
焼きあごと焼き煮干しの合わせだし♪
焼きあごは、地元福岡のお雑煮には欠かせないものなので、
大好きなのです♡      
→ 2016年のお雑煮キロク


その黄金色のおだし♪
3692.jpg

実は、だしパックを少し前から水に浸してから使いました♪
そうすると旨みがでておいしい
ヤマキさん的には邪道かしら??
今度伺ってきます♪

このままいただいても、とってもおいしい♪


夕食用に、早めにお味噌汁を作り、
ひとりの遅いランチにいただきました♪

3708.jpg

残りものだらけ(笑)だけど、
具だくさんのお味噌汁にするとおいしいし、
お腹も満足♪

具が多い分、スープが少なくなるので
摂る塩分量も少なくなると思います♪


おだし、こんなにたくさんいただきました♪
3675-0.jpg

  これから1年間、おだしの勉強をしつつ、
簡単で美味しいレシピを載せていけたらいいなぁと思います♪

1年間よろしくお願いいたします♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2017/05/14 10:05 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved