■【ヤマキだし部】新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪
ここのところ、いいお天気が続いて気持ちがいいです!

いくら、2号と、朝バトルしたとしても…
お天気がよければ、なんだか救われます…^_^;

【ヤマキだし部】に入部させていただいて
毎日おだしを活用させて頂ています!

こんなに連日暑いと、冷たくした煮びたしなんかもおいしい!
いつもの産直のお店で、
新玉ねぎの小さいものを見つけて、
同じく見つけたグリーンピースといっしょに煮びたしに♪

3918-1.jpg

お味噌汁などでは、
ヤマキ基本のだし×1パックと水は400mlなのですが
お料理によって濃い目に出すときは、
ヤマキ基本のだし、2パックに対して水を500mlにします

*こちらはヤマキさんご推奨です♪(^^)


今回、冷まして頂くので、
この濃い目のおだしでいただきます


■ 新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪

■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・500㏄
・薄口醤油・・・・・・・・小1/2
・新玉ねぎ・・・・・・・・230g(小6個)
・グリーンピース(さやから出したもの)
     ・・・・・・・・100g

■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出し冷ましておく
2.玉ねぎに縦に1本切り目を入れ、冷ましたおだしに入れて
 約15分中火にかけ、ぐつぐつしない程度を保つ
3.玉ねぎに火が通ったら、さやから出したグリーンピースを
 さっと洗い、加えて、2~3分加熱、火から下してそのまま冷ます
4.器に盛りつけて、器ごと冷やしてできあがり♪


*新玉ねぎはペコロスではないですが、小さな新玉ねぎです

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ


3922.jpg

今回は、歯ごたえが残る程度の煮加減にしました
もう少し、時間をかけて、
玉ねぎもグリーンピースもとろとろな感じにしてみても
それはまたきっとおいしい♪

3920.jpg

濃い目にとったおだしは、
それだけでも本当においしい!
味見をしてると減っちゃいそうです(笑)

薄口醤油を足すと、もっとしっかりしたお味になるので
冷ましたお野菜にじんわり染み込んで
おかずにも、お酒のお供にもぴったりなひと品になりました♪

3923.jpg

そうそう、このお気に入りの器♪

波佐見焼の、馬場商店の藍駒 三つ足中鉢というものなのですが
地元福岡のご近所にある、Mon Favori(モン ファボリ) さんにて
帰省したときに購入したものなのです♪
もう5周年になるそう!
おめでたい♪おめでたい♪
帰省したらまた遊びに行こうーっと(''ω'')

器で、高台とか足があるもの、なんだか惹かれます
こうやって食器棚がパンパンになっていくのです…( *´艸`)

             *        

そう!!!
明日は、レシピブログさんにて
『ヤマキだし部』のキックオフイベントが開催されるのです♪

部員の方は、
料理をお仕事にされている方がほとんどのようで
のほほん、と、
ただのブログをしているのはきっと私くらいなんじゃ??

ひゃーーーと、焦りますが
そんな方々とご一緒できることはあまりないので
楽しんできたいと思っています♪
どきどき。。。。。

おだしのお勉強、頑張ってきます♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/05/30 17:39 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■マルチグレイン食パン♪

マルチグレイン食パンを焼きました♪

とーーーっても久々に食パンの型をだして…^_^;


パン焼き、上手な方が見たら
きっと笑っちゃう出来だと思います(汗)

実際に、教えていただいたときよりも、
伸びが悪かったし、
中の生地は、もーーっと、ふわんふわんだった!
(レッスンでは衝撃的なくらいに、ふわんふわんで美味しかったのです♪)

3688-0.jpg


それでも、おうちで、こんなパンが、
自分で焼けることに、本当にうれしくて
出来は、二の次にして
にやにやしてしまうのです♡

本当に、出来は二の次・・・



カットしてみると、
クラストに近い部分が詰まっています

原因はなんだろうー
発酵不足??

3690-0.jpg

そう、このマルチグレイン食パンは
4月の末に、アンコールレッスンと言って
過去に人気があったパンのレッスンを再度してくださるのです♪

食パンのレッスン、受けたかったので
希望がかなってよかった!

レッスンでは自分で焼いたものはお持ち帰りさせていただき、
楽しみな試食の時間には
先生が、レッスンと並行して焼いてくださったものをいただきました♡

↓ 出来がまったく違う!(笑)

3654-0.jpg

とにかく、キメが細かくて
触っても、ふわんふわんなのです!
ホント、感動的なくらい!
あの感動を覚えているので、自分で焼けたものに、・・・・・・・・・となります^_^;


レッスンでは2品教えていただき、
この日は、マルチグレイン食パンと、大納言クリームチーズ♡
3648-0.jpg

大納言クリームチーズのパンは、生地に抹茶が入っていて
この形と焼き色がまた可愛らしくて
これも、作れる!という感動です♡

試食の時間は、いつも先生が、
とーーっても美味しいスープや
その時のパンに合うサラダや付け合わせをご準備くださっていて
それも感動です

レッスンの準備も大変だと思うのですが
こんなにご準備くださって…♡
でも、私、毎回どんなスープかな?と楽しみで仕方ないのも本当♡( *´艸`)

そうそう、レッスンは
茅ヶ崎にある、『パン教室 ROCO’S』
毎週火曜日には、可愛い店舗になって
パンの販売もされているのです!
すぐに無くなっちゃうので、早い時間か、
お取り置きも、その時々のようすで出来るようです♪
先生の、ROCOさんは、なんと、大好きなお菓子の先生、
『たけだかおる洋菓子研究室。』のかおるさんとお友達なのです
ROCO先生を知ったのも、かおるさんのブログだったのでした(*^_^*)

3649-0.jpg


パン、
レッスンでのオーブンの違いもあるので
同じようには難しいかもだけど、
レッスンで教えていただいた方は
生地に、メリッと引きがあるような…

うん、復讐あるのみ!ですね♪



↓こちらは、3月のアンコールレッスンで教えていただいた、
リュスティックと、マルチグレインベーグル♪

3530.jpg

リュスティックは高加水で、生地捏ねもほとんどないのに
難しくて、何度か復習しても
先生のようなクラムにならず…

いや、当たり前だね(笑)
そんなに簡単に上手にはなれないのです^_^;
これも、復習が楽しみです

とは言っても、今、テニス肘が悪化していて
(テニスはしてないけれど、テニス肘。。。お年寄りです(*_*;  )
捏ねることができるのか不安ですが
様子をみて復習しよう!

捏ねたい!( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2017/05/24 18:08 | パン | CM:2 | TB:0
■『ヤマキだし部』に入部いたしました♪


いつもお世話になっているレシピブログさんで

『ヤマキだし部』という、
なんとも魅力的な響きの部員を募集されていまして、

なんと!
入部を許可されました♪
すごくうれしい♡
募集が多かったから、
ダメだ…とほぼ諦めていました(;´∀`)




『ヤマキだし部』とは…

レシピブログさんと
ヤマキさんのコラボプロジェクトで
2017年5月からスタートしたもの

日々のお料理にこだわりの「だし」を取り入れ
「だし」を中心にした食材の持ち味をたいせつにした料理を
レシピブログさんと部員が一緒に提案し、広げていく、

というものなのです♡

このプロジェクトは20名の募集で、

私なんぞで、大丈夫かしら…と不安もあります(汗)

でも、おだしは毎日欠かせないもので
私自身おだしのことをもっと知りたく、
勉強させていただきたいと思っています
楽しみながらおだしを活用していきたいと思っています

だし部では、毎月テーマにそってお題がでます♪
さっそく今月、5月のテーマは


「自己紹介&はじめましてのだしレシピ」

自己紹介…どきどき^_^;

kumakichiと申します
kumakichiとは、
我が家にあるシュタイフのテディベアの名前からとったもの

福岡生まれの福岡育ち、
結婚してからオットの勤務地の関東へ移り住み現在に至ります
オットと、高校生男子、中学生男子、の母で4人家族です

ブログを始めたのは2008年の2月からで、
パソコンの操作と、写真の加工などの練習のために
オットのすすめで始めました

ブログを始める以前から
お料理をしている方のブログや
暮らしを綴られている方のブログを拝見していました

私は、どうしよう?

そこで、お料理に特化せず、私の生活を残しながら
パソコン、写真とか、勉強をしよう!と、
『kumakichiの生活』、となりました

ながながと、失礼しました^_^;


さてさて、お題でもある、はじめましてのレシピは、
この季節の美味しい大好きなお野菜で、
やっぱりお味噌汁♪

3710.jpg

この時期、瑞々しくとても美味しいお野菜♪
もう、だんだんと無くなりそうな、
春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁です♪


毎日お味噌汁を作りますが、
週2~3回は、春キャベツと新玉ねぎ♡
飽きないんだなぁー♡
あ、家族はそろそろ飽きてきているかも…^_^;

■ 材料(4人分強)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・800㏄
・味噌・・・・・・・・・・大2.5
・春キャベツ・・・・・・・110g(約1/5)
・新玉ねぎ・・・・・・・・110g(小1個)
・小葱・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出す
2.キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りにし、
 だしの中に入れて、煮立たせて野菜に火を通す
3.おたまに味噌を入れてだしに溶かし、煮立たせないようにし、
 火を止め、器に盛りつけて小葱を散らしてできあがり♪

※具材が多いとお味噌の量は少なくて済みます
 お味噌の量はお好みで調整ください♪

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ



ヤマキさんのおだしは
小さな紙パックに入っていてそのまま使えるもの♪
こだわりのある美味しいおだしが、簡単に使えるというのは
毎日のことなのでとてもありがたいです

ヤマキだし部として使わせていただくおだしは、この2種類です

基本のだし
*焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
*かつおと昆布の合わせだし

そのうち、今回使わせていただいたのは、
焼きあごと焼き煮干しの合わせだし♪
焼きあごは、地元福岡のお雑煮には欠かせないものなので、
大好きなのです♡      
→ 2016年のお雑煮キロク


その黄金色のおだし♪
3692.jpg

実は、だしパックを少し前から水に浸してから使いました♪
そうすると旨みがでておいしい
ヤマキさん的には邪道かしら??
今度伺ってきます♪

このままいただいても、とってもおいしい♪


夕食用に、早めにお味噌汁を作り、
ひとりの遅いランチにいただきました♪

3708.jpg

残りものだらけ(笑)だけど、
具だくさんのお味噌汁にするとおいしいし、
お腹も満足♪

具が多い分、スープが少なくなるので
摂る塩分量も少なくなると思います♪


おだし、こんなにたくさんいただきました♪
3675-0.jpg

  これから1年間、おだしの勉強をしつつ、
簡単で美味しいレシピを載せていけたらいいなぁと思います♪

1年間よろしくお願いいたします♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2017/05/14 10:05 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved