■お花見で持ちより〈空き箱利用〉*おにぎらずとか♪
先週の日曜日、お花見に行っていきました♪

メンバーは昨年も参加させていただいた、
オットの大学の頃のサークルの仲間たち♪

なんと!
オトナ16名
コドモ12名の大所帯(笑)

昨年は、コロッケとかお稲荷さんとか
持って行ったのだけど、
手際が悪く、反省点もたくさんだったので

今年は前日に野菜を切ったり、
簡単な下ごしらえをして
当日はさっとできるようにしました( *´艸`)

我が家、家族みんなで参加して
ご飯好きな1号もいるので、
ご飯は外せません♪

3569-1_201704071014424a5.jpg

◇黒米ごはんのおにぎらず
・黒米ごはん
・リーフレタス
・ビビンバ風牛肉の炒めもの
・薄焼き卵
・きゅうり
・人参のナムル
・豆もやしのナムル

お米、白米にするか黒米にするか悩みましたー
オットは白いご飯にしたら?と言っていましたが
えいっ!と、黒米にしてみましたが
華やかになって、黒米で正解♪(^_^)


3571-1_20170407101444390.jpg

◇生春巻き
・リーフレタス
・白ねぎ
・青葱
・焼豚
・海老

スイートチリソースと、辛いのがダメな人には
マヨを持っていきました♪
くっついてしまうので、
ひとつひとつ、ワックスペーパーでくるんで。




3567_201704071014484b8.jpg

スティックミートパイ (以前作っていて、レシピあります♪)


3564-1.jpg

◇味玉
いつも、お弁当用などに
5~6個を一度に茹でて漬け込むのだけど
今回、20個近くを一度に茹でて仕込みました
冷蔵庫から出して1~2時間置いてから茹でました


3566-1_20170407101446c2e.jpg

◇桜の花の杏仁豆腐
実はカルディの杏仁豆腐に、
桜の花の塩漬けを塩抜きして乗せたもの♪
手抜きですが、この杏仁豆腐好きなのです

それと、先日久々にキムチを作るために
ヤンニョムを作り、キムチも仕込んだのだけど
カクテキも仕込んだので
カクテキも持っていきました

そして、ビール1ケース♪(笑)



3565-1_2017040710144597d.jpg

荷物もとても多く、少しでも軽量化したく、
空き箱をお弁当箱代わりに利用ししました♪

水っぽいものと言えば、カクテキと味玉くらい
カクテキはジッパー付きの保存袋に入れて行き、現地で器に移しました
味玉は一度キッチンペーパーの上にしばらく置いてから
箱に入れたので、ほぼ水分もなし♪

他はほとんど水分のでないもの

だけれど、衛生面も考えて
箱の底にはアルミホイルを敷いて
その上にラップ、
そしてワックスペーパーを敷いてから食べものを詰めました


黄色の箱は、Wedgwoodのプレートが入っていたもので
深さと大きさがおにぎらずにぴったりだったので
半分は生春巻きを斜めに詰めてみました

側面も、ちょっとすてきなマスキングテープなどでおしゃれをすると
空き箱には見えず(笑)
開けるのも楽しみになりました♪

何より、箱を開けるとみなさんが歓声をあげてくれて
みなさんがとっても喜んでくれて
本当にうれしかった♡

たくさん作っていった甲斐がありました♪(*^_^*)

*


今回のお花見は、まだまだ桜が咲いていなかったけれど
空を見上げると桜のつぼみや、わずかな花が咲いていました

オットのサークルのお友達は
みんな楽しくて(笑)
ずっと笑っていた気がします

みなさん、奥さん、こども連れになっていて
でも、集まると、無邪気な感じはそのまま変わらず…( *´艸`)
みんな楽しくて(笑)
ずっとずっと笑っていた気がします


午後には撤収して、近くのカラオケに移動♪
こども達はキッズソング唄ったり、
いまどきだからオトナな曲も恥ずかしがらずに唄うのねー(^^)

そして、夜はほぼそのままの人数でしばらく歩いた中華屋さんへ♪
レトロで、とっても美味しいお店でした!

長い長い1日だったけれど
私たち家族みんなで楽しかった1日でした
笑顔の1日になったこと、
とても感謝です


さて、桜はやっと満開になってきました!
週末のお天気は大丈夫なのかな??

近所の公園の桜、楽しんでこようかな♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2017/04/07 16:06 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved