■サフランライスの生春巻きスティックおにぎり♪
今日はとても暖かくて桜が一気に花開きそうです


今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』(*´з`)

お花見にもいいかなー♪
モニターでいただいた、高価なスパイス、
サフランを使って、コンソメで炊き上げて
生春巻きで巻き巻きしました♪
ホワイトペパーも効かせてます

少し前に流行ったスティックおにぎり?な感じです

生春巻きで巻くので、サフランライスも乾かずしっとりです
オットにも大好評でした( *´艸`)

1882-1.jpg


■ 材料 (4人分8本)

・白米・・・・・・・・1.5cup(300ml)
・◇お湯・・・・・・・330ml
・◇コンソメキューブ・1個(5.3g)
・◇GABAN サフラン・・ひとつまみ
・GABAN
 ホワイトペパー・・・適宜
・ベーコン・・・・・・40g
・新玉ねぎ・・・・・・1/4個(50g)
・小海老(冷凍)・・・・12尾
・青じそ・・・・・・・2枚
・うずらの卵・・・・・4個
・アボカド・・・・・・適宜
・ライスペーパー・・・8枚


■ 作り方

1.白米は洗ってざる等にあげ水気をしっかり切っておく
2.大きめのボウルに◇印の調味料を全て入れて味と色を出しておき、
 時々コンソメが溶けやすいようにゆっくりかき混ぜる
3.新玉ねぎ・ベーコンは細かなみじん切りにしてお鍋で炒める
4.サフランライスを炊く。【3】の鍋に【2】のスープと【1】の
 白米も加え30分くらい浸水しGABANホワイトペパーを挽いて加え
 強火で約5分(沸騰するまで)、弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、
 パットなどに移して8等分して粗熱をとり、ラップで包み形を整えておく
5.ご飯を炊く間に、ボウルに小海老と酒(分量外)を振り、小鍋に沸かしたお湯で
 色が変わるまで茹で、キッチンペーパーなどにあげておき、青じそは
 縦に半分に切る
6.同じ小鍋でうずらの卵を4分位茹でて殻を剥き、糸などで輪切りに3つに切り、
 アボカドはうずらの卵が乗る位の大きさに薄くスライスしておく
7.大きめのボウルに水を張り、ライスペーパーをくぐらせてまな板などの上に
 広げ、小海老・青じそ・【4】のご飯を乗せ縦にくるくる巻き、両端は後ろに
 折り込む
8.同じように【6】のうずらとアボカドを乗せて、2種類をワックスペーパーで
 巻いたらできあがり♪



*サフランライスをラップに包む際は粗熱をとる程度でOK(しっとりします)
*【7】の際、まな板の上に濡らして絞った布巾を広げるとくっつきにくいです
*【7】の両端を後ろに折り込む際は無理に引っ張ると破けてしまうので注意!
*【8】のうずらの卵で上下の頭とお尻は少しスライスして平らにしておくと安定します
 
1879-1.jpg

今回使わせていただいたサフラン、
オットがパエリアが大好きで
誕生日にはいつも作っている気がします
そういう訳で、我が家にはなくてはならないスパイスです

サフランは花の雌しべで
10gのサフランを得るには1500本以上の花が必要なんですって!
摘み取ってからもすべて手作業なのだそうで
高価な訳がわかります♪


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



生春巻き、お弁当に入れたりもするのだけど
そのままだとくっつくので、
ワックスペーパーを間に挟んだりします

今回は、おにぎり的にパクリとできるように、
全部くるりと巻いて、食べやすさUPです♪

工程が多いように見えるかもですが
炊いて、乗せて、巻いて♪です( *´艸`)

お花見に持っていこうかな♪
1881-1.jpg


新玉ねぎとベーコンを炒めて炊きこんだので
旨みもたっぷり♪

1883-1.jpg


1880.jpg

ごちそうさまでした♪


         *


部屋が寒い??
ちょっと寒気がする???

と、思っていたら微熱でした(汗)
今夜は早めに休んで、1日で治しますっ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/29 21:27 | ごはん | CM:0 | TB:0
■菜の花と新玉ねぎとスモークサーモンの春マリネ♪
だんだん暖かくなってきたかと思ったのに、
今日は冬に戻ったようなお天気でした

寒かったー!!!!

でも、産直のお店には春の野菜が出回ってきて
この時期にしかいただけないお野菜、楽しんでいます♪

中でも大好きな菜の花と新玉ねぎ♡
下ごしらえをして、さっとマリネすれば春のご馳走になります♪( *´艸`)

今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』( *´艸`)

簡単だけど、色鮮やかなグリーンや新鮮なお野菜を使うと
ちょっと華やかになります(^_^)

そんな簡単な春のマリネ♪

1790.jpg




■ 材料(4人分)

・菜花・・・・・・・・・・1束(160g)
・新玉ねぎ・・・・・・・・中1個(150g)
・スモークサーモン・・・・70g
・◇レモン果汁・・・・・・大1
・◇EVオリーブオイル・・・大2
・◇アンチョビペースト・・小3/10
・◇GABAN ホワイトペパー・適宜
・◇パルメザンチーズ・・・小1
・GABAN チャービル・・・・小1/4


■ 作り方

1.鍋にお湯を沸かし、塩(分量外:ひとつまみ)を入れ菜の花を30秒~1分茹でて
 冷水にとり水気を切り、食べやすい長さに切っておく
2.新玉ねぎはスライスし、水にさらしたのち、水気を切っておく
3.ボウルに◇印の調味料を順番に入れてよく混ぜマリネ液を作り、【1】と【2】と
 スモークサーモンを加え、チャービルの半量を加えてマリネする
4.全体に馴染んだら器に盛り、残りのチャービルを振り、できあがり♪


*ホワイトペパーは挽いて使いますが、4粒くらいは包丁で粗く潰して加えました

今回いただいたスパイスは、こちらの3つ♪
1777_201603241759564c4.jpg

今回は、チャービルとホワイトペパーを使わせていただきました♪

チャービルはパセリに似たスパイスですがほんのり甘い香りも♪
ホワイトペパーはホールなので、今回はしっかり挽いたものと
4粒ほど、粗く潰して使いました♪
ピリッとして、香りもよくて、常備しているスパイスのひとつです


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



酸味には、レモン果汁を使ったのでサッパリ!
でも、パルメザンチーズやスパイスのおかげで酸っぱすぎず円やかです
わしわしいただけます(*´з`)

1780.jpg


1782_20160324175959ec5.jpg

ここ数日は寒い日が続くようですが
来週は春本番かな?
これから出てくるお野菜も、また楽しみ!

           *


2号が先週末に小学校を卒業し、
サッカーも卒団し、
連日謝恩会やサッカーのコーチや母たちの打ち上げだったり、
楽しい日々でした

小学校も、サッカーも
本当に色々あったけれど
最後はいい先生に恵まれて、
またサッカーでも、いいコーチや
母たちや、いいこどもたちに出会えて本当にいい経験だらけでした

1号だけだと、こういう経験はできなかったので
色々悩んだり、喜んだり、
いい出会いを経験させてくれた2号に感謝です

この週末も、4月の週末も
楽しい予定がたくさん入っていてうれしいな♪
季節の変わり目、体調にきをつけなきゃね

みなさまも、お気をつけくださいね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/03/24 19:04 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■ 週末のこと♪
もう3月も後半に入ってきました

今年は2号が小学校を卒業して
春から中学生…
いろんな想いがあります

5年生あたりから、とても難しくて
私も、身も心も疲れた時期もあったり
よろこんだり、悲しんだり

夜遅くに、親友に何ともないふりして電話して
『なにかあった?』とすぐに心を読まれたり…^_^;

6年生になってからは担任の先生がとても熱心で
そのおかげで落ち着いてきたようにも思います

でも、これから中学生…また色々難しくなるんだろうなぁー

あぁ…ぞっとします(笑)

先週末、そんな2号の地域のサッカーチームの最後の公式戦でした

お当番ではなかったけれど、
応援に行かねば!と、午前中から出かける予定だったのだけど
オットのお友達が留守中に遊びに来ることになり、
私がいない間の数時間、
軽くおつまみでも…と思って作って置いていきました(^_^)

冷蔵庫の中に、グラスとかおつまみとか
タグをつけて、『これだして♪』と(^-^;

とは言っても、こちらに載せるほどのものでなく…^_^;
一応の、記録として…
0933.jpg

春野菜のキッシュ♪
この時期になると、こんなキッシュ作ってる気がします
菜の花と、新玉ねぎを歯ごたえを残す程度に炒めて(*´з`)

ただ、今回時間がなくて冷凍パイシートで簡単にしてしまったけれど
やっぱり生地から作った方が断然美味しい…くーーー
また作ります!



0934_20160316170241c79.jpg

これは、ほぼ切っただけ…の^_^;
オヤジなおつまみセット♪



0935_201603161702395e7.jpg
新玉ねぎのサラダ、新玉ねぎのドレッシングで♪






0936.jpg

スモークサーモンとドリップヨーグルトとクリームチーズのディップ*ディルも♪
クラッカーを添えて♪

スモークサーモンは完全にペーストにはせず、
ちょっと粗さが残る感じにしました♪



とりあえずの、おつまみだったのだけど…
なんと、2時間経ってもコレラはほぼ手がつけられておらず!?

どうしたの?
どうして食べてないの??
と、聞くと、ふたりでしゃべり倒していてビールしか飲んでなかった!と…((+_+))

ふたりとも、会社のこととか
積もり積もった話を、ダダダーーーーと話していて
食べる暇がなかったそう(笑)

みなさん、お仕事大変なんだなぁ…


            *


そして、金曜日にオットがチョコのお返しくれました♪
0940.jpg

やったー♡
美味しいチョコが食べたかったのです~~~♪

大切に大切に、1日の終わりに味わって食べていたら
ある夜、箱を開けると…
1個しか残ってない…????

あーーー、我が家のもうひとりのチョコ星人に食べられてましたーーー(T_T)
ショック…
私の楽しみが…

こんなこともありますね…とほほ

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2016/03/16 18:01 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■オット弁当復活♪

久々に、オットのお弁当を再開しました♪

4月からは中学生になる2号も
お弁当が始まるのです
(横浜の中学、給食がなくてお弁当!福岡の中学では給食だったので
これは大変!^_^;)

なので、練習も兼ねて、まずはオット弁当から始めてみたのです

いつぶりだろう…?
オット弁当…
カテゴリーの『オット弁当』を見てみたら

2011年から2012年の間に、ぼちぼち作っていましたね
数日分をまとめて載せたり('◇')ゞ
日によっては仕事の関係でいらない日もあったりだったので
ほんと、のんびりペースでした

当時、一応、毎回「♡」を忍ばせる…と言う自分なりの取り決めをしたりして(笑)
だんだんネタに困ってましたー

最初は2段だったのが、確かお弁当箱が壊れてしまって
オットも体重を落とさなければ…とのことだったので
1段になったんだなぁ


そして、2016年、お弁当再開します♪
でも、無理せず、のんびりペースで(^_^)

本当はわっぱのお弁当箱が欲しかったのですー
わっぱは食材が傷みづらいとも聞くし、
中身がちょっと寂しくても
華やかになる感じもして…( *´艸`)

オットの鞄には仕事の資料がたくさん入っていて
出来るだけ幅の細い、入れ子で小さくなり、
内勤のときは温めたい、と
そして、野菜多め!
要望が多いので、とりあえずプラスチックのお弁当箱で…

このプラスチックのお弁当箱、蓋がシリコンタイプで柔らかいのです
こんもり詰めても柔軟性があって
使いやすい!

そんなお弁当…
みなさんが本当に上手に作られていて
SNSで拝見してもビックリするくらいなのですが…

そんなステキお弁当を見ると、こんな私のなんて載せられないのだけど
戒めの為(笑)少しでも向上するように、
記録のために載せていきたいと思います^_^;

一番新しいお弁当、今日のものです♪
0927.jpg

上の具材から

はまポークの生姜焼き
ブロッコリーのロースハム巻き
里芋の辛子明太子和え
春菊の胡麻和え
卵焼き
キヌア入りごはん

お弁当の詰め方、難しい!
このお弁当箱がけっこう細いので
大きなおかずが入れられない!
どうにか、がんばって詰めています


↓↓
先週?3月1日から作り始めて、
やっと写真に収めたのは、3月3日でした^_^;
そんな日のお弁当♪
ここから順に、現在に近づいていきます♪
0907.jpg

とても寂しい感じ(^-^;




翌日、3月4日…
前日よりは慣れてきた感じです(笑)

メインを考えていなくて、とりあえず生春巻きで
なんとかごまかした頑張った日♪
0918.jpg


0920.jpg
帆立のバター焼きの日♪




0924.jpg
この日はふくおか名物かしわご飯がメイン♪( *´艸`)

ゆで卵に見えるのは、うずらの味玉♡





0905.jpg
そして、これは初日?の、残りものでランチの日♪

きれいでも、丁寧でもなく、
地味なお弁当だけど、
オットにとっては並んでランチに行かずに済むし、
体重減少に、少しでも役立つかな?
お小遣いも減らずに済むし!

のんびり、続けていこうと思います
来月からは中学生弁当も…

中学生、こんな地味弁で、いいのだろうか??(*_*;

まっ、考えていきたいと思います♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/03/09 20:55 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:0 | TB:0
■キャベツもりもりメンチカツ、とへたっぴタルトタタン♪
先月、自分で作って美味しかったもの(笑)をふたつ♪

ひとつは、久々?に作ったメンチカツ♡

ひき肉よりも、キャベツがたっぷりで
よく捏ねて、まとめたけれど
成形して衣をつけるときにちょっとやり辛いー

お肉屋さんのお買い得なメンチカツも美味しいけれど、
やっぱりおうちで、作って揚げて
熱々をはふはふ言いながらいただくのは
本当にシアワセを感じます♡

0868.jpg


レシピ…メモっていません(汗)
どうだったかしら…?^_^;

ひき肉に生姜のすりおろし、岩塩、GABANブラックペパー・ナツメグをよく混ぜこみ、
卵・パン粉、少しのヨーグルトを加えて、しっかり混ぜ合わせ、
みじん切りにして炒め、冷ましておいた玉ねぎと、
粗いみじん切りのキャベツを加えて
さらによく混ぜ合わせたら
等分の大きさに丸め、小麦粉・卵・パン粉を付けてカラリと揚げる♪

熱々をいただきましょ♡
0869.jpg



そして、以前も作ったことがあるタルトタタン♡
前回作った時も、同じレシピでした♪→ 
前回すごく薄っぺらいタルトタタンができたので、
今回は型を使わずに、
ティファールのステンレスの小さなお鍋(15㎝)で焼き上げました♪

思いついて作り始めたので
タルト生地は冷凍パイシートで簡単に♪

ただ…やっぱりきれいに焼けず…
鍋底にくっついてしまい、慌てました(*_*;

0873.jpg

リンゴも4個くらいだったか…
やっぱり、もっとたっぷりのリンゴを使って
高さがある感じがいいなぁ

リンゴの季節にまた作ります!
ずいぶん先だなぁ^_^;

          *


1月のお正月明けにオットがインフルAになったのをはじめ、
その直後に2号がやはりA…

そしてしばらく空いて、2月の下旬に1号が人生初のインフルA!
周りでもBが流行っていたので、Aに驚きました(*_*;

毎回、このことを書いている気がしますが…

そして、Bの波が我が家に…((+_+))
2号が貰ってきました…
クラスの先生は学級閉鎖かも?!とおっしゃっていたので
それくらい流行っているそう

6年生、卒業式も控えているから
かかるなら、みんな、今かかって
卒業式はみんなで卒業させてあげたいなぁ

そして、よくよく考えると…
1月から今月まで、それぞれに約1週間ずつ会社や学校を休んでいるので
私、約ひと月は身動き取れてない!
おまけに、2号はAとB!!!
まったくーー

もうインフルエンザ、打ち止めでお願いしますよーーーー
お出かけしたいよーーー^_^;


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/03/07 16:35 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■スパイス香るピリッと スティックミートパイ♪
ひゃーー
投稿の締め切り、ホントぎりぎりになってしまいました(汗)

明日の正午締め切りという…^_^;
ごめんなさい

でも、ずっと作ろうと思っていて
やっと作れました♪

おつまみにもぴったりだし、
スパイスや辛さ加減を調整すれば
おこちゃまのおやつにもいいかな♪

私はオトナ用に、ぴりっとさせました(*´з`)

スパイス香るぴりっとスティックミートパイ♪
大きく焼くと美味しいけれど、火の通りも気にしなければならないので
スティックにして、軽くいただける感じにしました♪
そのままつまめるので、フォークも不要(^_^)

0913_20160303202414470.jpg



■ 材料(20本分)

・ひき肉(豚)・・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(100g)
・人参・・・・・・・・・40g
・EVオリーブオイル・・・大1/2
・◇GABAN クローブ・・・少々
・◇GABAN あらびき
  チリペパー・・・・・小1/5
・◇GABAN ジンジャー・・少々
・◇GABAN チリパウダー・小1/10
・◇GABAN
  オールスパイス・・・適宜
・◇GABAN
  ブラックペパー・・・適宜
・◇塩・・・・・・・・・小1/4+ひとつまみ
・パン粉・・・・・・・・大2
・冷凍パイシート・・・・2枚
・卵黄・・・・・・・・・1個分

■ 作り方

1.冷凍パイシートは常温に置いて解凍しておく
2.玉ねぎ・人参は細かなみじん切りにし、よく温めたフライパンに
 オリーブオイルを注ぎ、玉ねぎ・人参の順によく炒める
3.【2】のフライパンにひき肉の半量を加え、◇印のスパイスを加え
 さらによく炒め、冷めてから残りのひき肉を加えよく混ぜてパットに移し20等分に
4.パイシート2枚をそれぞれ10等分にし、【3】の具材も20等分に分ける
5.オーブンを200℃に余熱しておく
6.等分にしたパイシートの真ん中に、同じく等分にした具材を乗せて
 包むようにし、3辺をフォーク等でしっかり止め、切り込みを3か所
 入れて卵黄を刷毛で塗る
7.天板にオーブンシートを敷き、10個並べて200℃で20分間、2回に分けて
 焼いたらできあがり♪
 

*冷凍パイシートは約19㎝角のもので、
 小麦粉・バター・塩のみで作られたものを使いました
*ひき肉は今回豚を使いましたが牛や合い挽きでもOKです
(横浜の、はまポークというお肉で臭みなく、脂も少なく美味しいのです♪)
*ひき肉は全部生のまま混ぜようか悩み、半分だけ炒めて半分は生のまま加えてよく練りました♪



玉ねぎ・人参・ひき肉を炒めて、残りのひき肉を加えてパットに移したところ♪

0910_20160303202243fcd.jpg


その具材を等分にカットしたパイシートに乗せて
パイシートを少し伸ばすように、包みます♪
形がいびつになるときは、少しコロコロするときれいになります

0911_20160303202242727.jpg


刷毛で卵黄を塗って♪

0912.jpg


焼けた♪


0916_2016030320224641d.jpg

【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

冷凍パイシート、スーパーで売っているお買い得なものもいいけれど、
最近、〇ルディで購入するパイシートは
小麦粉・バター・塩のみでできていて美味しい!


半分にしてみました♪

やっぱりお肉は半分炒めて、生の部分を残してパイ生地で包んで正解♪
ぽろぽろにならずに、しっとり♪

0917_201603032022424d1.jpg

0914_20160303202414136.jpg

やっぱり、コレでしょ♡

2本でビール1本はイケます(''ω'')

ごちそうさまでした♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/03 23:08 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved