■長芋とエリンギのピリ辛生姜焼き*それとクッキングラムの…♪

今月のスパイス大使のお題は、
『スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』♪

かんたん&おいしいって、いい~♪( *´艸`)

先日、オットの実家で採れたとみられる長芋が
(義母がお米とか義弟のお手製味噌とか
美味しいチーズとかたくさん箱に入れてくれて!)
お米と一緒に届いたのです♪

長芋、オットは絶対的にすりおろすのが好きなのですー
いや、美味しいですよ、すりおろすのはね…
でも、炒めたり揚げたりするのもほっくりして
たまらんのです♡

小さめのが2本届いたので、
1本はオット希望を尊重してすりおろして、
残り1本は、初めて使わせていただくGABANジンジャーパウダーで
生姜焼きにして、あらびきチリペパーをたっぷり、
ピリ辛ぽかぽかHOT♪( *´艸`)

0892.jpg



■ 材料(2人分)

・長芋・・・・・・・小1本(210g)
・エリンギ・・・・・1本(60g)
・片栗粉・・・・・・大1
・太白胡麻油・・・・大1
・◇醤油・・・・・・大1
・◇みりん・・・・・大1
・◇酒・・・・・・・大1
・◇GABANジンジャー
   パウダー・・・小1/5
・◇GABANあらびき
   チリペパー・・適宜
 

■ 作り方

1.◇の調味料を合わせておく
2.長芋は皮を剥き8㎜位の輪切り、エリンギは食べ易い大きさに
 スライスする
3.ビニール袋に片栗粉の半量を入れ、長芋を入れてよくまぶし、
 その後にエリンギも加えて片栗粉の残り半量を入れてよくまぶす
4.よく熱したフライパンに油を注ぎ、長芋・エリンギを重ならない
 ように並べて両面焼き目をつけ、火が通ったら【1】の合わせ
 調味料を加えて絡めるようにして水分が少なくなったら器に盛り
 できあがり♪   

*生姜焼きの要領ですが今回は片栗粉で♪
*「チリペパー」は唐辛子のことです

0895_20160225142246455.jpg

チリパウダーは、唐辛子をベースにクミン、オレガノ、ガーリックや塩をブレンドしたスパイスなのでが
チリペパーは唐辛子を挽いたスパイスです
ピリッと辛さが刺激的なのはチリペパーの方(^_^)
お間違えのないように♪

【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回は、その刺激的な方の(笑)
チリペパーをけっこう使いました♪

ジンジャーのぽかぽかした辛さと
チリペパーのヒリヒリする辛さ、
ちょっと濃い目のお味にしたので
ご飯もビールもすすみます♡

0894_201602251422439ed.jpg

ただ、我が家の男児はまだ辛いのがダメなので
オトナ用おつまみとなりました♪

美味しかった!
ごちそうさまでした♪



                   *        *


レシピブログさんのクッキングラマープロジェクトが
今年2016年からスタートされました

クッキングラムアンバサダー



その中で…募集があって、

えーっと、いただいたレシピブログさんのメールを貼ります♪
その方が分かりやすい^_^;

            *   

レシピブログでこの秋からスタートしている
クッキングラマープロジェクトから
“クッキングラムアンバサダー”大募集のご案内です!

★★クッキングラムアンバサダーって?★★

“クッキングラムアンバサダー(大使)”さんとは
レシピブログと一緒にInstagramでお料理フォトを
楽しんでくださる方のこと。

インスタをはじめたばかりでもOK!
ブログをお持ちでなくてもOK!


              *

と、いう案内をいただいて、なんとなく応募してみたら
クッキングラムアンバサダーに任命していただきました(汗)

スペシャルアンバサダーのお三人は有名なすてきな方々!!
おひとりは私のお友達のお友達!(笑)ふくおかの♪

その他に30名のアンバサダーさんがいらっしゃるのですが
私もそのひとりに…汗


アンバサダー紹介
この画像をクリックすると、アンバサダーのみなさんの紹介のページに飛びます
私も紹介いただいています 汗


軽い気持ちで応募してみたのですが、
まさか30名に選んでいただけるなんて…汗汗汗

↑アンバサダーのInstagramが更新されると
こちらのアンバサダー紹介のページのpicも自動的に更新されるようです

私のInstagramでの投稿はお料理だけでないので、
ある日のぞいてみたら…

クッキングラム

こんなことになっていました^_^;
こちらは毎日アンバサダーのpicが
ピックアップされて紹介されるようです

みなさんが、すごく可愛らしい、
すてきなスタイリングをされている方ばかりで
地味なpicが多い私…
お恥ずかしいので、紹介させていただくのもちょっと気が引けたのですが
私みたいなのがいてもいいかと(笑)←開き直って…

お料理じゃないpicとかね…
普通にInstagram更新しているので
お料理ばかりではないので^_^;

毎月テーマががあって、
今月は #あったか晩ごはん というテーマのもとに
ハッシュタグをつけて投稿するとすてきなプレゼントが当たるそうですよ♪

その際に、クッキングラムのアカウントをフォローして
「#クッキングラム」と「#あったか晩ごはん」 のタグを忘れずに!とのことです

よかったらのぞいてみてください♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/02/25 16:44 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■かおるさんの『たけだかおる洋菓子研究室デモンストレーションレッスン』へ♪
いや、ほんと、
汗が出そうなくらい前のお出かけの事です^_^;

でも、書いておかないと楽しかったレッスンを忘れてしまうので
記録として♪

あっ、楽しかったこと、思い出しながら書いていると
長くなる傾向があります、ワタクシ…
長いです…(^-^;


1月中旬の日曜日、場所は初台にあるすてきなスタジオ、
『スタジオフィオーレ』さん♪
すてきなキッチンのあるこのスタジオで
かおるさんの、
【たけだかおる洋菓子研究室 デモンストレーションレッスン】が開催されました♪

かおるさんのレッスンは有名な料理研究家の方々も通われる少人数制のお教室で
なかなか予約が取れないです~
私は本当に初心者で恥ずかしいくらいなので
マンツーマンでお願いしたことはなく、グループレッスンや
お友達に声をかけていただいてのレッスンなどに参加させて頂いています

前回、スタジオフィオーレさんにお邪魔させていただいた時は
『焼きたて焼き菓子会@スタジオフィオーレ』
かおるさんの焼きたてのお菓子をいただく、という贅沢なイベントで
思い出してもシアワセで、あの日に帰りたいくらいです( *´艸`)

0766.jpg


スタジオフィオーレさん、2度目だし、
駅の出口、近い方から出て早く着席しよう!
むふふ♪

…と、意気込んでいたのに…
一番遠い出口から出てしまい、
到着した頃には、すでにたくさんの方が着席されていました…(^-^;

ひとりで、ドキドキの参加だったけれど
到着すると、
かおるさん、さくちゃんあこさんのお顔を見て
ほっ♡

0663.jpg

かおるさんの生徒さんでもあり、
さとみちゃんの生徒さんでもある方が数名いらして、

さとみちゃんから
「Mさんという方がいらっしゃるはずだから
kumaちゃんと席近いといいなー♪」と、伺っていた方も
お目にかかれたり、
色々なところでお会いするちまるんさんもとても近いお席だったり、
かおるさんのグループレッスンでご一緒させていただいた方もいらしていたり♪

初めて、
ブログ見てます♪と、お声かけいただいて
急にドギマギして、何だか恥ずかしかったです^_^;
公開しているのに、なぜか本当に人に見られているって
何だかすごく恥ずかしいー

でも、見て下さっている方がいるなんて、うれしい♡

そう!
私の席が
すてきな料理研究家の方の前のお席で、
これまた恥ずかしかったのだけど
本当にすてきで美しい方で
お声かけさせていただいて、少しだけお話させていただきました♡


スタートからドキドキでしたが
かおるさんのデモレッスン始まります♪

今回は、あの「アマンドショコラ』と『フィナンシェ・ショコラ』を
教えていただきました♪

かおるさんのアマンドショコラを以前プレゼントしていただいたことがあるのですが、
あの香ばしさとチョコの中のパリッとした食感が
たまらなく美味しいのです!
それを教えていただけるなんてー♡


アマンドショコラは大雑把に言うと、
キャラメリゼしたアーモンドにチョコをかけてココアをまぶしたもの…

だけれど、あのぷっくりした美しい形に、
どうしたらなりうるのか、
かおるさんのその秘密が分かって愕然!…←いや、大げさかもしれないけれど
本当に、えー!へー!の連続だったのです

あっ、お菓子作りが上手な方は当たり前なことも、
私は、本当に毎回驚きの連続です!

0677.jpg



0686.jpg


キャラメリゼされたアーモンド♡

0694.jpg

できたてを試食させていただきましたが、
んもぉ、これだけでも十分に美味しい!!!

0695.jpg
しわしわなお手々でごめんなさい^_^;

0697.jpg
コーティングするチョコレートも
カカオ含有量によってずい分違うのです
食べくらべ♪



0716_2016022217375283c.jpg

たくさんの工程を経て、アマンドショコラが完成!

0724.jpg

できたてをまたもや頂きました♡

かおるさんのアマンドショコラは本当に本当に美味しくて
無くなっていくのが本当に悲しくなるくらいなのですが
その美味しさと食感は、あの手間が美味しくするのだなーと実感しました

次は、フィナンシェ・ショコラ♪

0739_2016022217375524a.jpg

ここでも、とある工程に
へーーー!ここまで、こうするんだ!と、素人の私は驚きの連続です

生地は寝かせると美味しくなるとのことで、
デモのあとに
かおるさんが仕込んで来てくださったものを焼いていただきました♡

焼きあがりが楽しみ!
…そして、その間にお茶タイム♡

その準備に追われるかおるさんと
スタッフとしてお手伝いされている料理研究家のあこさん♡
いつお会いしても笑顔がほっこりすてきなお方です( *´艸`)

0750.jpg


そして、かおるさんのプロデューサーさくちゃん♪
今回も司会進行、カメラマン、つっこみ(^-^)
カメラマンとしてもご活躍で、私も教えていただいたり♪
本当に、可愛いのにバサッとキレがよくて男前!

0748.jpg



0758_201602221739135da.jpg


みなさんが忙しくしていらしたのは
この、かおるさんが持参されたケーキを
人数分に切り分けるためだったのです( *´艸`)

この日のためのスペシャルスイーツ♡

0764_20160222173914592.jpg

有名なケーキ屋さんよりも、美しくて美味しい…
手間と、こだわった材料とがふんだんに使われて
こちらも無くなるのが本当に悲しくなるほどでした

かおるさんの記事から
『オレンジジュレとヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、
ダックワーズ生地などなど5層構造。』と書いてありました♪
そうそう!!!
甘さと酸味とがたまらなく美味しかった♡

だんだん美味しさを思い出してきた!(*'▽')

忘れないうちに記事にしないとダメですね(汗)

0768.jpg


0769_20160222173917b8c.jpg

そして、フィナンシェ・ショコラも焼き上がり、
粗熱がとれたところをいただきました♡

できたては、周りがカリッとして
中はほわほわ、濃厚な美味しさなのです!

0776-1.jpg


0778-1.jpg
お土産に、可愛いケースに入ったアマンドショコラをいただきました♪

記事にするのがとてもとても遅くなってしまいましたが
書いているうちにまた美味しかったシアワセな気持ちを思い出しました♡

今年のバレンタインは具だくさんチョコバーにしたので
自分用に、教えていただいたアマンドショコラを作りたい!
暖かくなる前に作ろうと思います(^-^)

かおるさん、
美味しいお菓子ふたつも教えていただいてありがとうございました!
復習して分からないことが出てきたら
また教えて下さいませ♡

そして、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました!
美味しくとっても勉強になった時間でした♪


              *


1月に、オットと2号がインフルエンザA型にかかってしまい、
2月は安心しきっていましたが…
なんと、1号が初・インフルエンザ…(*_*;

身体が弱いコなので心配していましたが
昨日未明に発熱し、翌日、今日の午前中には熱が下がってしまいました!
びっくり!
食欲も、少ないながらに食べたがるので
ほんとよかった♪

あとは、私だけが未感染なので
うつらないように気を付けるのみです^_^;

みなさまもお気をつけくださいね~♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/24 12:06 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■具だくさんチョコバー*2種♪
いよいよバレンタインが迫ってきました♪

と、そんなに焦るほどでもない私ですが^_^;
週末は、予定が分からず
土日ともサッカーの試合になる可能性もあるので
早々に作りました♪

シリアルの入った、いつものヤツがいい、と言われたけれど
ちょっと芸がないので(笑)
あまり材料は変わらず、チョコバーにしてみました♪

シリアルチョコ同様に簡単です♪( *´艸`)

0853.jpg




■ 材料 (約2×7cm各15本分)

・クーベルチュールチョコ・・150g
・ホワイトチョコ・・・・・・150g
・生クリーム・・・・・・・・50㏄
・◇GABAN
   ペパーミント・・・・・小1/2
・◇ドライクランベリー・・・30g
・◇レーズン・・・・・・・・20g
・◇アーモンドスライス・・・50g
・◇マシュマロ・・・・・・・40g
・ラム酒・・・・・・・・・・小2
・生ピスタチオ・・・・・・・10g



■ 作り方

1.ドライクランベリーはぬるま湯に何度か通してから
 キッチンベーパーで水気を切って粗く切っておく
2.レーズン・アーモンドスライスも粗く切り、マシュマロは
 1㎝角くらいに切っておく
3.各チョコを包丁で粗く切っておき、ボウルにホワイトチョコと
 生クリームの半量を入れ、電子レンジ(500W)で30秒、20秒、
 10秒とと様子を見ながら溶かして◇印の半量を加え全体に混ぜたら
 オーブンシートを敷いたパットに流しいれ冷蔵庫で固める
4.ボウルにクーベルチュールチョコを入れ残りの半量の生クリームと
 ラム酒を加え電子レンジで【3】の手順を繰り返し、◇の残りの半量と
 生ピスタチオを加えて同様にパットに流しいれ冷蔵庫で固める
5.温めた包丁で、端を切り取り、約2×7cmのスティック状に切り、
 ワックスペーパーで包んでできあがり♪


*ラム酒と生ピスタチオはクーベルチュールチョコの方だけに入れました
(オトナ用)

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



0840.jpg

パットに流し、このまま冷蔵庫へ♪




0849.jpg

カットして、ワックスペーパーを巻くと頂きやすいです♪

冷蔵庫に入れていても、生クリームが入っているので
カッチカチにはなりません♪
ほどよい硬さです(^_^)




0851.jpg

ホワイトチョコの方は、クランベリーが映えます♪




0852.jpg

こちらには、思いついて生ピスタチオを砕かずに入れました♪
黒っぽいので、きれいな色が欲しいなーと(^-^)

それぞれに、15本ずつできたので
たっぷり家族でいただけます♪

今回使わせていただいたスパイスは
ペパーミントです
渋みがでるかな?と思ったけれど
そんなこともなく、
爽やかさで、甘さが抑えられた気もします♪

お肉のソースなどに使ってもいいかな♪


そ♪
ブラックの方だけにラム酒を入れました♪
これはオット用かな~

0847.jpg


小学生最後の6年生男子、2号…
今年はだれか貰えるのかしら?
最近、席が近くて仲のよいコもいるらしいけど
さて…??( *´艸`)


                *            *


実家に使わないフィナンシェ型があるので
送って欲しいのーと、母にお願いしたら

たくさんの福岡銘菓が届きました♪

0812.jpg

たーーーくさんのチロリアン♡
それと、千鳥饅頭♪

どちらも千鳥屋さんのものです


チロリアンはパッケージも缶もかわいいのです♪
0813.jpg

きっと、このお菓子の奥の方に
お願いしたフィナンシェ型が入っているのだろう、と
探しても探しても…ない!

????

電話して聞いたら、
お菓子送って、型を入れるのを忘れたらしい~~~(^-^;

おかあさーーーん(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/12 14:03 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■バニラ香るカカオクッキーのプリン♪
バレンタインが近づいてきました~

若い男子や女子はどきどきして
もらったり贈ったりするのですねー♪
若いってイイ!( *´艸`)

我が家は、今、ちょっと冷え切っているので(笑)
唐辛子入りのチョコでも作ってあげようかなー
なんて思っています(*´з`)

冗談はおいといて(^_^)

久々にプリン作りました♪
オ〇オマフィンがいち時期流行ったりもしたけれど
プリンに入れたらちょっとしっとりして
また美味しいかな?と、入れてみました♪

0834.jpg

↑この写真だとクッキーが見えづらいです^_^;


■ 材料 (4人分4個)

・牛乳・・・・・・・・250g
・グラニュー糖・・・・50g
・GABAN
  バニラビーンズ・・約5cm
・卵・・・・・・・・・2個
・生クリーム・・・・・20g
・カカオクッキー・・・4枚
・◆グラニュー糖・・・40g
・◆白湯・・・・・・・10g
・◇生クリーム・・・・50g
・◇グラニュー糖・・・5g
・パールクラッカン・・適宜

■ 作り方

1.カラメルを作る。小鍋に◆グラニュー糖を入れて
 弱火で加熱し、溶けだして茶色になったら◆白湯を入れ
 プリンカップに注ぎ入れる
2.GABANバニラビーンズを約5㎝に切り、切り目を入れて
 さやの中の種をしごき出したものとさやも一緒に牛乳に
 入れ約60℃くらいに温めておく
3.卵をボウルに割り入れ、泡だて器で泡を立てないように
 静かに割りほぐし、グラニュー糖を加えさらに混ぜたら
 【2】の牛乳を加え混ざったら濾し器で濾し【1】の
 カラメルの入ったプリンカップに注ぎ入れる
4.オーブンを160℃に余熱しておく。お湯を注いだパットを
 天板の上に置き【3】にカカオクッキーを浮かせたものを
 パットの中に置いてオーブンで25分~30分位焼く
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、◇生クリームに◇グラニュー糖を
 加えて柔らかめのムース位に泡立ててプリンに乗せパール
 クラッカンをトッピングしてできあがり♪


*パールクラッカンは丸い粒状のシリアルをスイートチョコレートで
 コーティングしたもので製菓用です(そのままでも美味しい♪)
*生クリームは乳脂肪分36%のものを使いました
*カップは100cc入れると8分目くらいのガラスカップです

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回はバニラビーンズを使いました♪
さやから中の種を出すと、ほわ~んとバニラのいい香り♡

バニラビーンズはラン科の植物の一種だそうで
収穫されたばかりの状態では、ほとんど香りがないそう!
時間をかけて丁寧に発酵と乾燥を繰り返すことで
あの独特な甘い芳醇な香りが生まれるそうなんです

手間がかかっているから高価なんだなぁ!
ずっとクンクンしていたい(笑)

0836.jpg

上の乗せたホイップクリームは、とても柔らかめで
とろん、とした感じにしたかったのですが、ここはお好みで♪


0838.jpg

↑オ〇オクッキーはほどよい感じでしっとりしています♪



0837.jpg

写真に時間をかけていると
ホイップクリームがだんだんと
だらりん…となってしまっています^_^;

もっと柔らかくてもいいくらいなので、大丈夫(^-^;

練習で作ったときは底にカラメルも入れず、
ホイップクリームも乗せず、
パールクラッカンも散らさず、
だったので
今回は「おー!」とよろこんでもらえました(*'▽')

簡単なので、バレンタインにいかがでしょ?


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/09 21:56 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■節分♪

昨日は節分でした♪

今週は、こどものことでちょっと落ち着かない日が続いていたので
巻くか、巻かぬか(笑)
迷っていたのだけど、巻きずし好きなので
今年も巻きました♪(^_^)

0811.jpg

巻き方が雑なのは、お見逃しを…^_^;

海苔は、福岡の母が送ってくれた有明で摂れた新海苔だったので
パリッとしていて、濃くて、とっても美味しい♡

具材は、
サーモン
卵焼き
甘海老
三つ葉
とびっこ
椎茸の甘煮
かんぴょう

0810_201602042337161bf.jpg

オットが帰宅してから
家族で、各部屋を回り

鬼は外~♪
福は淵~♪

家族に、福が舞い込みますように…(^_^)


         *

少し前になるけれど
ニット帽を編んでお友達に贈ったのだけど
また、同じお友達にひとつ押し付けちゃいました♪

今、大変な想いをしている彼女に、
暖まって欲しいから♪

と、いいつつ、私が編みたいってのもあります( *´艸`)
ホント、へたっぴなので
上手な方が見ると笑っちゃう出来だと思います^_^;

0803.jpg

シンプルな編み方だとすぐにできちゃう♪


0808.jpg

これは、やっと自分用♪
以前、マフラーにして使っていたのだけど
幅が広くて長さが短めだったので
ほどいてから、幅を少し狭くして
スヌードに♪

私がひとりでいる昼間はエアコンをつけない事が多いので
このスヌードを首に巻いて家事しています♪
暖かだし、巻き方を考えずに済むので楽ちん!

また何か編みたくなって仕方ない!(^_^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 日本料理・寿し・割烹料理 ]
2016/02/04 23:40 | ごはん | CM:0 | TB:0
■TOMIZ Cooking Studio『あんこのおやつ』出版記念イベントへ参加しました♪
先月の中旬に、
とても倍率が高いであろうイベントに当選し、
参加させていただきました♪

TOMIZ Cooking Studioスペシャルイベント
プレミアムシート
の抽選に応募して
『あんこのおやつ』出版記念イベント「小豆大福」(森崎繭香先生)
↑こういうタイトル(^-^)

そう♪
まゆちゃん、森崎繭香せんせいの出版記念イベントだったのです( *´艸`)

SNSで、ご本人のまゆちゃんがお知らせされていて
確か、8名くらいのお席の募集だったと思います

当選は無理だよねー
席数、わずかだもんなー
でも、行ってみたいなーと
思って、応募してみたら…

ナント当選してしまいました!(*'▽')


0652.jpg

0618.jpg

会場は、コレド室町3 富澤商店内のクッキングスタジオ♪
ガラス張りのスタジオです

少し早めに到着して、チラリとスタジオをのぞいてみたら
まゆちゃんがパソコン見てお仕事されていたので
口パクで(笑)
『まゆちゃーん、またあとでねー』と手を振って
時間になるまで雑貨などを見てすごしました♪


時間になり、スタジオに入ると
カウンターキッチンの前に、席が5席くらい、2列準備されていて
本当に近い!

まゆちゃんもこんなに近くで♪
きゅん♡

(私のカメラでは近すぎたので、少し離れて撮らせてもらいました♪)
0616_20160129165146d35.jpg


「意外!と思われがちだけど、あんこが好きなんです!」と( *´艸`)
ご自身の著書の「あんこのおやつ」も紹介♪

0621_201601291651478eb.jpg


さっそく小豆について♪
この日は、粒あんの作り方と
粒あんを使った小豆大福の作り方をデモしていただきました♪

こしあんはきれいに濾さなければならないので
やっぱり手間がかかる…とのこと

私もあんこは粒あん派なのだけど
まゆちゃんも粒あん派だそうです

0627.jpg

「こんな感じですよ~♪」と(^_^)

あらかじめ準備くださったあんこを等分して
丸めます

0634_20160129165640a73.jpg


自宅によくあるあの粉で
こんな風に柔らかい生地ができます♪

0639.jpg


その生地も等分にしてあんこを包み入れます♪

0644_20160129165644cb7.jpg


手際よく、
とてもきれいに包まれていきます

所作が美しいー

0645_20160129165644aa7.jpg



まゆちゃんのような奥さまがおウチにいるなんて
世の中の男性の憧れだろうなー(^_^)

ウチのオットに申し訳ないくらい^_^;

0647.jpg




0658.jpg

目の前で作られた出来立ての、
ほんのり温かさが残る大福♡

そして、一緒に添えていただいたのは、
著書の中にもある、
「あんことクリームチーズのパウンドケーキ」♪

クリームチーズのしょっぱさとあんこ優しい甘さ、
粒も感じられて
とっても美味しかったです♡




0660.jpg

まゆちゃんにお会いするときは、
何かのイベントだったり、楽しいお席だけれど
なかなかお願いする時間もないときが多いので…

本にサインをお願いしてしまいました♡( *´艸`)
まゆちゃんが
「売れなくなるよー」とおっしゃっていたけれど
何をおっしゃいますっ!
売るなんてしませんからー

大切にしますからー♡

0661.jpg

 参加者の中には
「先日のラジオ聴いてましたーーー♡
きゃ!お会いできてうれしいーーー!」とよろこんでいらっしゃる方もいて、

それはそうだー!
ご本人にお会いできたら、
ましてや美味しいレシピとかわいいまゆちゃんですもの、
テンションあがりますよね( *´艸`)

私も「せんせい」姿のまゆちゃんは初めてで
萌えました(笑)

思えば、ゆりりさんのゆりり亭でお会いしたのが初めてで、
そのゆりりさんとお会いできたのは
さとみちゃんからがご縁♡

ブログをしていたからこそのご縁、
本当にしていてよかったーと思います

今月下旬にはブログを始めて丸8年になるんだっ(+o+)
成長のないブログだけれど
のんびり続けていきたいです♪


今月に入ってから、こどもの行事でなかなか慌ただしく1日が過ぎていきます
もう少ししたら落ち着くかな…
いい方向にいきますように…

今日は節分♪
鬼さんには出て行ってもらって(←私ともいう…^_^;)
福の神にはたくさん来ていただきたいな♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 


スレッドテーマ [ グルメ … 和菓子 ]
2016/02/03 14:57 | お出かけ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved