--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■海老団子のあられ揚げ♪
1日の終わりに
食事のときに
人が集まったときに

ビールは欠かせません♡

こどもの頃、父も母もお酒を飲まない人だったので
晩酌という習慣がなかった実家…
(酒屋のムスコだった父ですが…^_^;)

なぜか、家族の中でも唯一顔色変えずお酒を飲めた私、(^-^;
結婚してからは晩酌が毎日の楽しみ♪( *´艸`)

そんな我が家に「ザ・プレミアム・モルツ」、
プレモルをいただきました!
サントリーさん×レシピブログさんのモニターでー♪

テーマは、
「ザ・プレミアム・モルツと2015年私のNo.1レシピ」!
実は締め切りが明日正午なのでした(汗)
でも、家族がよろこんでくれたひと品で
No.1レシピになったかも?(*´з`)

0590.jpg
ところどころ、緑っぽく見えるあられは
青のり入りだから(^_^)


■ 材料(4人分)

・海老・・・・・・・16尾
・木綿豆腐・・・・・100g
・白ワイン・・・・・大1
・卵・・・・・・・・1/2個
・片栗粉・・・・・・小2
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・あられ・・・・・・適宜


■ 作り方

1.木綿豆腐は重しを置くなどして、水切りしておく
2.海老は水でよく洗い、海老の尾に近い部分の殻だけを
 残し、他は外して背わたを取り、片栗粉(分量外)・塩
 (分量外)を加えて大きくかき混ぜるように洗い、水で流し
 その後白ワインを加えて馴染ませ、休ませておく(10分以上)
3.海老8尾だけは尾を付けたままにして、身を半分を切り落とす
4.【3】で切り落とした身と、他の海老の身と合わせて3/4は
 包丁で細かく叩き、残りの1/4は大きめに切り、ボウルに移し、
 【1】を潰しながら合わせて卵・片栗粉・塩を加えてよく混ぜる
5.【4】を8等分にして丸めておき、【3】の海老の身の部分に
 丸くつけて尾だけが出るようにする
6.水で濡らした手であられを海老団子につけていき、180度に
 温めた油で色よく揚げてできあがり♪


*豆腐が入っていて油はねするこことがあるので気をつけてください ^^
*あられに塩分があるので、海老団子自体にはひとつまみのお塩だけです

0588_20151227145957869.jpg
もうもう、プレモル美味しくいただきました♡

香りと爽やかな苦みがたまりません!!!

サントリーさんのサイトにはプレモルの美味しさとか
美味しい注ぎ方とか
詳しく掲載されているのでぜひ♪ → 



【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと
  2015年私のNo.1レシピ」モニター参加中】
2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ




0594.jpg

海老団子には、海老の身をしっかりたたいたものと
大きめに切ったものが入っているので
口に運んだ時に、ぷりっと食感とふわっとした感じが楽しい♪

あられの塩分と海老の旨みがプレモルにぴったり♡
海老団子、冷めても美味しい!

でもでも、やっぱり
キンキンに冷えた「ザ・プレミアム・モルツ」と
熱々揚げたての海老団子をおすすめします♡

0589.jpg

今日は明るいうちからザ・プレミアム・モルツと
海老団子をいただいちゃいました( *´艸`)
昼ビールはシアワセ♡

ごちそうさまでした♪

そして、レシピブログさん、モニター投稿ギリギリでごめんなさい(汗)
美味しいプレモルをありがとうございました♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)

スレッドテーマ [ グルメ … ビール ]
2015/12/27 16:43 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■今年も丸鶏のローストチキン*2015♪
我が家のクリスマスは23日(祝)の昨日でした♪

例年、写真を見返しても
丸鶏を盛る器は同じだし、
カプレーゼと帆立は必須で(笑)
なんとも変わり映えしないテーブルです^_^;

それでも記録なので、(*'ω'*)

0559.jpg


0567_20151224155813033.jpg
あっ、ガラスのスープカップにはこの後、かぼちゃのポタージュが注がれます(笑)

オトナは泡のもの♡
こどもたちはシャンメリーも、注がれます♪(笑)


■帆立の簡単カルパッチョ♪

モニターでいただいたイタリアンハーブミックスと
オリーブオイルとピンクペパーだけで、
本当にあっという間にできあがり♪
助かります( *´艸`)
0566.jpg

■ 材料 (4人分)

・刺身用帆立貝柱・・・・・・8個
・香りソルトイタリアン
  ハーブミックス・・・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・・適宜
・GABAN
  ピンクペパー・・・・・・適宜
・GABANブラックペパー ・・・適宜

■ 作り方

1.帆立貝柱を5㎜位の薄さにスライスし、平たい器に並べる
2.香りソルトイタリアンハーブミックスをパラパラと振り、
 オリーブオイルを回しかけ、ピンクペパーを散らし、
 ブラックペパーをガリガリ挽いてできあがり♪

*お好みでブロッコリースプラウトやリーフレタスなどを盛ると
 彩りがきれいです

酸味が欲しければレモンやビネガーなどを加えても美味しいです
ホント簡単すぎてレシピというほどではないのですが
せっかくいただいたモニター商品なので
載せておきます♪

↓こちらのリンク先には、ごちそうレシピがいっぱいなので
クリスマスの参考になると思います♪


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

昨年までは、16年物のオーブンを駆使して(笑)
2時間強かけて焼いていた丸鶏ですが
今年新しくなったオーブンで焼いてみたら
1時間半かからずに焼けました!

それも、オーブンのドアを開けると
鉄板がグツグツ言ってる!
昨年までは、グツグツなんて言ってなかった!^_^;

焼き色も、あまり手をかけずにいい色になった気がします♡
いつも、下に溜まったオイルをかけながら焼いていました
今年もそうしたけれど、それよりも早く焼き色がついた気が…♪

鉄板に残ったお肉やお野菜のスープは
小鍋に移し、赤ワイン・中濃ソースを少し加えて
グレービーソースを作り、お肉に垂らしていただきます♪

レッグを巻き巻きするのに、いつも迷ってしまいます
いつも何だかかっこ悪くて…

今年はワックスペーパーとマステで♪( *´艸`)
シンプルでいいかも♪
0555.jpg

しかーーーし!
庫内の油ハネが半端なく、終わったあとに
スチーム機能を使って油を取るのが大変でしたーーー(*_*;
1年分くらい汚れた気がします…

レシピは例年だいたい同じで、少しずつ改良をしたり、改善したり
その年の気分だったり( *´艸`)

昨年、レシピにしていますのでご参考までに♪ →→→ 

丸鶏の皮が少し焦げているのは、ここに塩レモンをつけていて
そこが焦げ付きました


つけあわせは、ホワイトマッシュルームと人参、じゃがいも、赤パプリカの、ブロッコリーを♪
にんにくもたっぷり♪
私は、このお野菜が食べたくて丸鶏を焼いてるようなものです♡
↑毎年言っていると思います(笑)


0563_20151224155849584.jpg

こちらは定番カプレーゼ♪
スイートバジルがないので、ミックスリーフと
ブロッコリースプラウトをここにも( *´艸`)


0564_20151224155815749.jpg
こちらはタコのガーリックソテー♪




0562_20151224155850d9d.jpg
パンは、徒歩数分にある天然酵母のパン屋さんのものを3種♪




0578.jpg

チキンをさばくのはオットの役割で
みんなに切り分けてくれます♪

このとき、焼きあがってから時間が経っています
サラダなどを並べて、写真を撮って(笑)

だけれど、ナイフを入れても
ふわっと湯気が出て、中はアツアツでした♡



0554.jpg


0570.jpg


みなさま、すてきなクリスマスを♪
Merry Christmas!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/24 18:04 | お肉系 | CM:2 | TB:0
■簡単!蕪とスモークサーモンのイタリアンサラダ♪
もうすぐクリスマス♪

我が家は例年、丸鶏を焼きます♪
オーブンを買い替えてからは、初めてのクリスマスなので
焼き加減など、どんな感じになるか楽しみ!

丸鶏は実はお財布にも優しいし、
見た目の豪華さもあるし、
命をいただく、そんな実感もあります

色々なことに感謝して、家族でいただこう


そんな丸鶏のサイドディッシュ的な、サラダとか
いつも悩みます

お腹がいっぱいで食べられなくなる恐れもあるけれど^_^;
やっぱりテーブルに色々並ぶと華やかなので
今、考え中です♪

そんなときに、簡単で美味しいサラダはいかがでしょう?(*´з`)
調味料はひとつ!(笑)


0539.jpg


■ 材料(4人分)

・蕪・・・・・・・・・・・・2個(300g)
・スモークサーモン・・・・・40g
・香りソルトイタリアン
   ハーブミックス・・・・小1/2
・EVオリーブオイル・・・・・小1
・ブロッコリースプラウト・・適宜


■ 作り方

1.蕪は葉を根元から落とし皮をむき、半分に切った後半月切りにする
2.ボウルに【1】の蕪を入れ香りソルトイタリアンハーブミックスを加え
 よく和えたらと食べやすい大きさに切ったスモークサーモンを加え
 全体によくなじませたら器に盛り、ブロッコリースプラウトを添えてできあがり♪



↓今回使わせていただいた、ハウスさんの
香りソルトイタリアンハーブミックス、とっても便利なのです♡
スパイスやガーリック、ペパーなどが絶妙なバランスで入っていて
ふりふりしても、バランスよく出てくるのです!
すごい♪
0541_201512221657528ab.jpg

ひと振りするだけで、イタリアンになるからとっても便利です♪


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


0540_2015122216575352e.jpg

とーーーっても簡単なのに、美味しい♡
彩りも綺麗なので、
あとひと品欲しいときにいいですね♪

ごちそうさまでした♪


            *        *

明日は祭日で、この時期はオットは休日出勤になるのだけど
明日はお休みなんだって!

なので、我が家のクリスマス会は明日開催♪
今日、丸鶏を購入してきたので
下ごしらえして、明日の午後?夕方?焼き始めます!
美味しくできますように♡

そんな今日は冬至ですね

柚子湯に入ると1年間風邪をひかない、と言われているそうですね
風邪ばっかり引いているムスコたち…(*_*;
柚子湯に入らなきゃ!!

みなさんも、楽しい休日をお過ごしくださいませ♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/22 17:37 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■塩豚のバルサミコハニーマリネ*ピンクペパー添え♪
今年は暖かい秋だったから、
いつから冬になったのか???

と、分からないくらい季節が早足でしたー

ついこの間まで銀杏並木が綺麗だったけれど
先日の、台風のように雨風が強い日にすっかり葉が落ちて
寂しい感じになっていました

でも、考えたら12月も後半に入っているんだもん、
当たり前の風景なんだなぁ
雪が舞う日も近いのかしら??



さてさて、豚の肩ロースの塊肉はよく購入しており、
年末は恒例の煮豚も作らねば~

そして、塩豚もけっこう作っています
簡単でおつまみにもおかずにもアレンジできるので♪

今日は、バルサミコ酢を使って
少し絡めてマリネしていただきました♪

0511.jpg


■ 材料(4人分)

・肩ロース(塊肉)・・・・480g
・◆塩・・・・・・・・・大1/2
・◆GABAN
   ローズマリー・・・適宜
・◆GABANローリエ ・・・1枚
・◆白ワイン・・・・・・大1
・葱の青い部分・・・・・適宜
・生姜・・・・・・・・・適宜
・バルサミコ酢・・・・・小2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・小2
・塩・・・・・・・・・・小1/10
・GABAN
  ホワイトペパー・・・適宜
・GABANピンクペパー ・・適宜

■ 作り方

1.肩ロース肉に◆印の塩・ローズマリーをすり込み、たこ糸などで縛り、
 ビニールの保存袋に入れて◆印の残りのローリエ・白ワインを入れて
 密閉し1時間以上休ませる
2.お鍋に湯を沸かし、休ませた豚肉を保存袋から出して、洗わずに
 お鍋に入れ、葱の青い部分と生姜も入れて火が通るまで茹でる
3.ボウルにバルサミコ酢・蜂蜜・オリーブオイル・塩・ホワイトペパーを入れ
 よく混ぜ、厚めにスライスした【2】の塩豚を加え10分くらいマリネしたら
 ルッコラ(分量外)を敷いた器に盛り、彩りにピンクペパーを添えてできあがり♪

塩豚、下ごしらえに塩をまぶしますが
全くしょっぱくなく、頂くときに塩が強い、ということはありませんでした(^_^)

マリネにするバルサミコ酢はそんなに強くなく、蜂蜜の甘みも柔らかで
見た目よりさっぱりです♪
ちょっとマリネ液がついたルッコラと一緒にいただくと美味しい♪( *´艸`)
0514.jpg

ピンクペパーを添えると彩りがよくなります♪

ピンクペパー、
ペパーと言っても、胡椒ではなく
ペパーツリーという植物の実だそうです
香りは弱いけれど、ちょっと彩りが欲しい時や
カルパッチョなどにもぴったり♪

いつだったか、レシピブログさんのモニターでいただいてから
我が家ではずっと常備しています(^_^)

0500.jpg


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


余談ですが、下に敷いたルッコラは
いつものご近所の産直のお店で購入したもの♪

時々、野性的な(笑)ルッコラが売られていて
そんなときは必ず購入しています♪

生産者さんの畑の隅で自生してる??
と、いう感じの元気なルッコラ!
香りとお味がとってもよくて美味しいのです!


0508.jpg

クリスマスや年末年始のおつまみにいかがでしょう?( *´艸`)
簡単で、なかなか美味しいのでおすすめです♪

ごちそうさまでした♪



              *             *


先月、とあるマダムというぴくるすちゃんのお宅で(笑)
とあるかわいいせんせいというさくちゃんをお呼びして催された料理写真教室♪

そのときに、ぴくるすちゃんがお持ちのストロボの使い方を
私もいっしょに教えていただいたのです

写真を撮るときの光源はひとつ!と、数年前の料理写真教室で習ったのだけど
ストロボだと、光の強さが強烈なので
他の電気が点いたままでも使えることに衝撃!

私、そんなに物欲がない方なのだけど
この冬は欲しいものがたくさん…困った^_^;

で、で、で…
我が家にお迎えしてしまいました(*´з`)
0437_20151219222526efc.jpg

実は、今日も使っております♡
ピンクペパーの写真はストロボなしで撮っていて
それ以外はストロボを使って撮りました(^_^)

午後、撮っているうちに陽が傾いてきて
ストロボを使ってみたのです♪

前記事の海老とローズマリーとかパセリの写真もストロボを使っています(^_^)

難しいけれど、とても便利!
まだまだ勉強は必要だけれど、陽が早く沈むこの時期には
本当に助かるのです

そうそう、ぴくるすちゃんと同じものを購入したので
使い始めた時にlineで色々教えてもらってたすかった!(*'ω'*)

たくさん使って慣れていきたいと思います♪(*'ω'*)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)







スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/19 22:40 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■ローズマリー香る海老とエリンギのパセリソテー♪
今年も残すところ、あと半月??
ひゃーーーーー!
早い!(*_*;

色々しなければならないことが盛りだくさんなのに、
なのに、なのに、全くしていませーーん(*´з`)

ギリギリに追い込まれてから頑張るコなので
(いや、もうコと言えるお年頃ではないのですが…)
きっと、何とか頑張ると思います

恒例の、年末年始のオット実家への帰省も
今年は行けないので
のんびりと自宅で年末年始を迎えられるように
少しずつ頑張ります!

今月のスパイス大使のお題は
『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』♪

我が家のクリスマスは例年丸鶏を焼くのだけど
簡単で、華やかなおつまみがあると
テーブルも華やかになりますね♪

殻付きの海老に白ワインとローズマリーで下ごしらえして
ペパーでパンチを効かせて、色鮮やかなフリーズドライのパセリをたっぷり♪
お手軽なバナメイ海老でお財布にも優しいおつまみおかずです(*´з`)

0482.jpg




■ 材料(4人分)

・海老(殻付き)・・・・・・18尾
・◆塩・・・・・・・・・・小1/8
・◆白ワイン・・・・・・・大1
・◆GABANローズマリー
   フリーズドライ・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・小2
・GABAN
  あらびきガーリック・・適宜
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
・エリンギ・・・・・・・・1本
・白ワイン・・・・・・・・大1/2
・塩・・・・・・・・・・・小1/5
・GABAN
  ホワイトペパー・・・・少々
・GABAN
  ブラックペパー粗挽き・少々
・GABANパセリ
  フリーズドライ・・・・適宜

■ 作り方

1.海老は水でよく洗い、片栗粉(分量外)・塩(分量外)を加えて
 大きくかき混ぜるように洗う
2.背の部分に包丁を入れて、背わたを取り、再度【1】を繰り返し、
 きれいになったら洗い流し、◆印の3つを加えて30分以上休ませる
3.その間に玉ねぎをみじん切り、エリンギは食べやすい大きさに切る
4.【2】の海老をキッチンペーパーで水気を切る
5.フライパンを十分に温め、EVオリーブオイルをしいて、あらびき
 ガーリックを加え海老を入れて両面こんがり焼く
6.海老を一旦取り出し、同じフライパンで【3】の玉ねぎ・エリンギを
 炒め、白ワインを加えて火が通ったら海老を戻して塩・ホワイト
 ペパー・GABANパセリを振り、炒める
7.器に盛り、ブラックペパー粗挽きを振り、またパセリを振りできあがり♪

0478_20151213214331076.jpg


今月いただいたスパイスはこちら♪
この4つのスパイスは我が家に常備しているくらい、使っています♪
0445.jpg

今回使わせていただいたスパイスは
この中から、ローズマリーとパセリを♪

ローズマリーはフレッシュのものを育てているけれど
ドライはまた気軽に使えて、フリーズドライなので
色も香りもちゃんとしていて
とっても使いやすいです♪
お肉や魚の臭みを抑えてくれて、とってもおりこうなスパイスです

パセリはひと振りするだけで彩りがぐんとよくなります♪
今回のはフリーズドライなので、本当にきれいな色がでます
パセリも、本当に便利!


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

0481.jpg

美味しい海老のスープをすったエリンギも美味しい♡

ごちそうさまでした♪



             *      *
レシピブログさんのサイト内に、
【くらしのアンテナ】というコーナーがあって
先日も紹介していただいた記事を書きましたが
同じかぼちゃのコロッケの記事を
また違うテーマで掲載いただきました!
うれしい♡

今回は、
【かぼちゃ1/4カットを美味しく使い切り!秋の食卓を彩る簡単レシピ7選】( *´艸`)

くらしのアンテナ2

トップにも写真を使っていただいてうれしい♡
美味しそうなレシピが載っている中に、
お友達のレシピがふたつも入っていたり♪

よかったら覗いてみてくださいませ( *´艸`)

レシピブログさん、ご紹介ありがとうございます!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/14 12:33 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■蓮根チップ*クリームチーズディップをペパーとパプリカ風味で♪
根菜、大好きです(^-^)
特に、蓮根は本当に大好き♪

すりおろしてハンバーグにしても美味しいし、
福岡の郷土料理のがめ煮も大好きだし、
天ぷらも大好き♪
きんぴらも♡

こんなにお料理があるのに、
ほぼ手を加えずに、今回は素揚げ…(*´з`)
蓮根チップも大好きなのです♡

先週、とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して、
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきました(^-^)
そのときに、ランチをごちそうになる機会があり、
サラダのトッピングにも蓮根チップが乗っていました♡
むふふ♪

もっと頂きたかったけれど、ガマンしてオウチで(笑)
ワインのお供、スナック的に♪

クリームチーズと水切りヨーグルトに
スパイス大使のお題のGABANパプリカを加えて
ほんのりピンクのかわいらしい色のディップでいただきます♪

スパイス大使のお題、今回分最後♪(*'ω'*)
簡単すぎて、ごめんなさいっ
0389.jpg

■ 材料 (2人分)

・蓮根・・・・・・・・・・1個(100g)
・クリームチーズ・・・・・30g
・プレーンヨーグルト・・・120g
・GABANパプリカ・・・・・・小1/5
・GABANホワイトペパー・・・適宜
・岩塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・揚げ油・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.蓮根はスライサーで薄く切り、2時間位ザルで干し、その後
 冷蔵庫で乾燥させる
2.プレーンヨーグルトはフィルターで水切りにする
3.常温に置いておいたクリームチーズにGABANパプリカ・
 水切りヨーグルト・ホワイトペパー・岩塩を加えて混ぜる
4.揚げ油を温め(160度位)蓮根を少量ずつ揚げ、キッチン
 ペーパーで油を抑えて器に盛り【3】を添えてできあがり♪

*蓮根は干さずにそのまま揚げてもOKです
*蓮根は焦げやすいのでさっと揚げます
*ディップのホワイトペパーはお好みの量で。私はたっぷり入れています( *´艸`)


GABANパプリカのほんのりピンク色と甘酸っぱい香りもいいです♪
0382.jpg


【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


0387.jpg
あっ…蓮根ちゃん、ひとり立ってる…^_^;

メインのおつまみといっしょに、
つまみながら(笑)ワインもすすみます♪

ごちそうさまでした♪(^-^)


              *           *


さきほどの、
とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきた件、

こんな感じです( *´艸`)

0277.jpg

0291_20151203154707096.jpg

すごく勉強になって、楽しくて
ホント時間が足りなかった!(^-^)

せんせい!
またぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
そして、すてきマダム♡
またぜひお邪魔させてくださいませ♡( *´艸`)
むふふ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/03 16:35 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
■砂肝とお豆のトマト煮込み*エルブ・ド・プロバンス風味で♪
砂肝、大好きですが
最近調理してなかったなぁー
と、思い久々に買ってみました♪

シンプルに、フライパンで焼いて
美味しいお塩とペパーをガリガリ挽いていただくのも好きですが
煮込むのもイイ♪

下ごしらえのときに、モニターでいただいた
GABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れると
臭みを消してくれて、南仏の香り漂う下ごしらえ(*´з`)

エルブ・ド・プロバンスという、すてきな名前のスパイス、
これは

セージ
タイム
フェンネル
ローズマリー

が、入ったミックススパイスなのです
とても便利!
色々使えます♪

そして、お野菜とトマトジュースなどで煮込んだ砂肝は
柔らかい中にも、コリっとした食感はそのままで美味しいです( *´艸`)
ワインにもいいですよ♡

0377.jpg


■ 材料 (4人分)

・砂肝・・・・・・・・・500g
・GABANエルブ・ド・プロバンス
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・小2
・小麦粉・・・・・・・・大1
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
・セロリ・・・・・・・・20g
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
・水煮豆ミックス・・・・240g
・EVオリーブオイル・・・大1
・GABANあらびきガーリック
         ・・・小1/2
・トマトジュース・・・・100㏄
・コンソメキューブ・・・1/2個
・水・・・・・・・・・・200㏄
・トマトペースト・・・・大1
・パルメザンチーズ・・・大1
・GABANイタリアンパセリ
         ・・・適宜 
・GABANブラックペパー
         ・・・適宜

*コンソメキューブは1個5.3gのものです
*水煮缶の豆ミックスはひよこ豆・白いんげん豆・
 赤いんげん豆・ヒラマメです

■ 作り方

1.砂肝はきれいに洗い、銀皮を削ぎ落とし水気を取り
 白ワインとGABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れて休ませておく
2.セロリは筋を取り、玉ねぎ・赤黄のパプリカ・セロリは全て8㎜角位に切る
3.ビニール袋に小麦粉を入れたら【1】を入れてまんべんなく衣をつける
4.フライパンをよく温め、オリーブオイルを入れたらGABANあらびきガーリックを
入れ香りが立ったら砂肝を入れ、表面に火が通ったら【2】の野菜を加えて炒める
5.野菜に火が通ったらトマトジュース・水・コンソメキューブ・トマトペーストを加え
 中火で20分位煮込み、仕上げにパルメザンチーズ・GABANイタリアンパセリを
 振ってブラックペパーを挽いてできあがり♪


0370.jpg





0372.jpg

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索





0374.jpg
ワインといっしょにいただきます♡

ごちそうさまでした♪



                *              *




5464-1.jpg

先週末、まだ雨が降っているのに急な晴れ間が見てて
大きな虹が、はっきりと見えました

電線がたくさんあって見づらいのだけど…


こどもを通しての、友人。
PTAの本部役員をしていたときには
本当に色々助けてくれて、それ以来とても仲良くしている友人。

今、自分ではどうにもできないことでとても苦しんでいて
同じようなことが私にもあったときに
とても心をよせてくれたのです

彼女もこの日の同じ虹を見た、と

私になにができるか…
なにをしてあげたら、少しでも心が軽くなるか…
いま、一生懸命考えています

たくさん雨が降っても、降り続けることはない!
ぜったいに晴れた青空は見えるのだ!

がんばる!
がんばれ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/01 15:04 | お肉系 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
