■牛ひれ肉の胡麻ステーキ*ホースラディッシュのソースで♪
ステーキ、あまりいただかないのですが
牛ひれ肉、お買い得だったので
久々に買ってみました♪( *´艸`)

今月のスパイス大使のお題、
『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』♪
なので、ぴったりではないですかっ!

白胡麻をたっぷりつけて焼いたステーキなので
ちょっと和風な器に盛りつけてみました
でも、ワイン!(*´з`)

いただいたスパイス、ホースラディッシュを使った、
ピリッと美味しいソースをつけていただきます♪
0259_20151124162916675.jpg


■ 材料 (2人分)

・牛ひれ肉・・・・・220g
・白胡麻・・・・・・大1
・塩・・・・・・・・適宜
・GABANブラックペパー粗挽き
      ・・・・適宜
・EVオリーブオイル
      ・・・・適宜
・GABANあらびきガーリック
      ・・・・適宜
・☆ハウスホースラディッシュ
      ・・・・小1
・☆醤油・・・・・・小1.5
・☆レモン果汁・・・小1
・☆胡麻油・・・・・小1
・紫玉ねぎ・・・・・1/2個
・青じそ・・・・・・1枚


■ 作り方

1.牛ひれ肉は常温に戻して、焼く少し前に塩・GABANブラックペパーをまぶし、
 器に入れた白ごまにお肉の片面をつけてパット等に並べておく
2.☆印の調味料を合わせてドレッシングを作る
3.フライパンをよく温め、少量のオリーブオイルとGABANあらびきガーリックを熱したら
 【1】のお肉の白胡麻の面からやや強火で焼いて、裏返して弱火より火加減で焼きあげる
4.キッチンペーパーに【2】のお肉をトントンと乗せて、パットに置いて蓋をして余熱で火を通す
5.スライスして水にさらしておいた紫玉ねぎの水気を切り、せん切りにした青じそも一緒に器に盛り
 お肉の白胡麻の面を上にして盛り付ける



ピリッとホースラディッシュが効いたソース♪
0261.jpg


紫玉ねぎもたっぷり盛り付けていただきます♪
0262.jpg

厚みがある牛ひれ肉だったので
フライパンで焼きすぎないように、でも火を通しつつ
ちょうどいい感じに焼けました

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索



とりわけて、ホースラディッシュのソースをかけて♪
0263.jpg

今月いただいたスパイス♪
ありがとうございます!

0264.jpg


0258_20151124162918dea.jpg
 
ワインといっしょにいただきます♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/11/24 17:11 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■自家製なめたけ*それと【くらしのアンテナ】で♪
最近、オットがなめたけを食べたがり、
色々なバージョンで作っています

何年も前に、お友達が作っていらして
私も作ったのが一番はじめだったのだけど
記事に残っていなかった…(*_*;

久々に作った先日は、えのきのみで
オットが大変よろこんでました♪

舞茸なんか入れるともっと美味しいかな?と言うので
ここ数回は舞茸入りで♪

粉山椒を入れたり、色々試しましたが
シンプルに唐辛子入りがピリッとして美味しかった♪

0255.jpg

簡単に、材料と作り方を♪

今回は、えのきを1束半、舞茸を1パック
おだし、みりん、醤油、唐辛子


えのきの石づきを取って、舞茸の石づきは下の方だけ取ります
小鍋にきのこを入れて、お出しを入れて
(ひたひたでは多すぎるので、ひたひたの半量くらい)
ことこと火を通します
灰汁が出るので、丁寧に取りながら。

火が通ったら、みりんとお醤油を同量くらい入れて
また灰汁を取りながら、コトコトして
茸が美味しくなったらOK♪
火を止めてから唐辛子を切って入れたらできあがり♪

最初は、おだしに茸が浸からないほどだけれど、
すぐにしんなりとなります♪

Instagramで、日持ちどのくらですか?とご質問があったのですが
日持ちを考える間もなく、オットが消費しています(^-^;
4~5日以内を目安に消費した方がいいかもしれません
(きっともう少し大丈夫^_^;)

0256_20151123150153d32.jpg
ピリッとして美味しい!
茸だと、おつまみにしていても
罪悪感がないそうです(笑) ←オット談。

何より、簡単なのがうれしい♪( *´艸`)


           *        *


レシピブログさんのサイトの中に。
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”というコーナーの中で
私のレシピを紹介くださいました♡


↓↓↓ リンクに飛びます
【くらしのアンテナ】
カプレーゼ以外も!モッツァレラチーズを使ったオシャレメニュー5選



くらしのアンテナ




それと、同じくレシピブログさんのサイト、
スパイスブログを拝見していたら
アヒージョのレシピ集へ飛ぶ写真に
見覚えが…?と、思ったら私の写真でした♪( *´艸`)
うれしい!

【スパイスブログ】 → 
アヒージョ-1


これはマッシュルームのアヒージョを作った時のもの♪
大きめのしっかりとしたマッシュルームが美味しかったなぁ
旨みを吸ったパプリカも美味しかった!

レシピブログさん、ご紹介ありがとうございます♡

今日は、気温が下がり寒い1日でした
でも、平年並みだそう!
今年が暖かすぎだったのね…
これから寒くなると温かい美味しいものもたくさん♡

インフルエンザとか、体調に気を付けて
ちゃんと食べて(食べ過ぎ??^_^;)過ごしたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/11/23 16:40 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■久々のクグロフ♪
先日、久々に粉をこねこねしました♪

私の住んでいた福岡の、
大分寄りに小石原という場所があって
焼き物で有名な街で、小石原焼きもご存じな方も多いと思うけれど

その小石原の中に、母の知り合いの窯元さんがいて
私が若かりしとき、友人とお邪魔して
ろくろを回させていただいたり、絵付けをさせていただいたりしました♪
懐かしい!

そのときの自前の器は、未だ大切に使っています♪

0239.jpg

あっ…言いたかったのは、陶芸と生地を捏ねるという動作は
無心になれるので、どこか似ていて、
だから、陶芸も好きだったけれど
捏ねることも、好きなんです…

と、いうことです(^-^)

ただ、好きなのに
ここのところ、そんなに捏ねてなかった…^_^;
気持ちに余裕がないと、また時間がないとできません(汗)

先日、1日外出不要な日があったので
むふふ♡と、計測してクグロフを焼きました♪

レシピは、ROCOせんせいのレッスンで教えていただいたもの♡
4月から1号の登校する時間が遅くなって
家を出発する時間も遅くなることから
伺いたいお教室に行けずにモヤモヤしていますが…(*_*;

これは、ちょうど昨年の今頃に教えていただいたレシピです♪
0228_2015111417153788a.jpg

今年に入って、復習を何度かしたけれど
アイシングがうまくいかず…(+o+)

たらり~んと、するところまではいいのだけど
アイシングの濃度が薄くて、消えてなくなる…という大惨事が起きたり…(^-^;

そのときの記事… → 

そう言えば、前回のクグロフを焼いたときは
古いオーブンレンジで、30度の発酵の温度設定がなくて
ヨーグルティアを使って1次発酵をしてました!
今は新しいオーブンなので、30度もOK♡いひひ♪

0230.jpg

少し学習したので(笑)
今回はアイシングの濃度を濃くして…
何とか、消えて消滅…という事態は免れました!
ほっ(笑)

でも、たらり~んが難しい!

レッスンでは、トッピングにクランベリーと生ピスタチオでしたが、
準備が間に合わず、国産かぼちゃの種で(^-^;
今週、調達に行かねば♪(・ω・)

何とかできあがりました♡
0237.jpg

Instagramで、ROCOせんせいに褒めていただいたので
もう、もう、よしっ!です♡( *´艸`)

生地はパンなので、食べごたえもあります♪

0241.jpg

分かりづらいけれど、生地の中には
クランベリーとホワイトチョコが入っています♪

0242.jpg



0235.jpg

あっという間にクリスマスになりそうなので、
小さな飾りをごそごそと出して飾ってみました♪

また練習しますっ♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2015/11/16 14:12 | パン | CM:0 | TB:0
■ひとくちコロコロおSUSHI♪
ミツカンすし酢をモニターでいただいて、
初めてすし酢というものを使ってみました!の、2回目です(^_^)

ちらし寿司は母がお祝いごとがある度に、
お赤飯代わりに作ってくれていました(^_^)

よそっていただくのもいいけれど、
↓ぱくっとひと口でいただけるのも、いいですね♪
海苔で底を包んでいるので
いちいちご飯粒が手に付くこともないし♪( *´艸`)

あっ、ちょっと大きめひと口です♪

0225-1.jpg


■ 材料 (4人分)

・ご飯・・・・・・・・2合
・ミツカンすし酢・・・大4
・帆立貝柱・・・・・・適宜
・サーモン・・・・・・適宜
・甘海老・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・2個
・砂糖・塩・・・・・・お好みの量
・青じそ・・・・・・・3枚
・海苔・・・・・・・・全形約2枚

■ 作り方

1.炊いたご飯にミツカンすし酢を振り入れて、お米がつぶれないように
 さっと混ぜて冷ましておく
2.卵は濾して卵黄と卵白が混ざるようにして、砂糖・塩をお好みで加え
 よく混ぜて卵焼きを焼き、粗熱が取れたら1.5cm角に切っておく
3.サーモン・帆立貝柱も1.5cmに近い大きさで切っておき、青じそは1.5cmよりも
 やや大きいくらいに切り、海苔は5cm角に切る
4.小さなカップにご飯を入れて量を同じにしたらラップで丸く、また真ん中を
 少し凹ませて、青じそを乗せ、帆立と甘海老・サーモン・卵焼きを置いたら
 海苔で包むようにして器に盛りつけて出来上がり♪

*「4」の小さなカップにご飯を入れて量を同じにする際、器に水を入れて
 量る度に水につけるとやりやすいです
*写真に写っていない分、6つくらいあります^_^;



↓ラップで包んで、上を少し凹ませるように形をつくり、
海苔の上に乗せた状態です
このままでもコロンとした形が分かってかわいいかも♪

海苔は福岡の母が有明海産の美味しいものを送ってくれたので
それを使いました♪
黒々とした美味しい海苔です♡
0211.jpg


海苔で包んだ部分、おむすびマン(懐かしい!みたいで
かわいい♪と、ひとりニヤッと( *´艸`)
0220_20151110173215c93.jpg

▼「ミツカンすし酢」を使った大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

ひと口でいただけるので、おもてなしやお誕生日にもいいかな♪


0227.jpg

今夜は華やかな食卓です♪
ごちそうさまでした♡

レシピブログさん、ミツカンさん
楽しいモニターで楽しい機会をありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お寿司 ]
2015/11/10 18:26 | ごはん | CM:0 | TB:0
■自家製レモンチェッロ*そしてレシピブログさん10thパーティーへ♪
自家製のレモンチェッロを、今年も作りました♪
完成!(^-^)

何年も前に、ブログのお友達が作られているのを拝見して
作りたいなー
なんて、思ったものの、腰が重く…

昨年だったか、いつもお世話になっているゆりりさんが、
やっぱり作られていて、よしっ!と、私も仕込んだのが始まりです(^-^)

…なんて、言っても、2年目ですけどね(^-^;
0206.jpg


簡単に、作り方を♪

■ 材料

・国産レモン・・・・・・・・12個
・スピリタス・・・・・・・・1000ml
・清潔な2L以上の瓶・・・・・1瓶
○約1週間~10日後にシロップを加える際に…
・砂糖・・・・・・・・・・・600g
・水・・・・・・・・・・・・1000ml
○その1週間から10日後に…
・冷蔵庫に保存できる瓶・・・総2000ml以上分

■ 作り方 

・レモンをきれいに洗い、水気をふき取り、皮だけをピーラー等でむく
・清潔な保存瓶に、レモンの皮を入れ、スピリタスを加えて
 1週間から10日ほど休ませる
○1週間から10日後
・鍋に水・砂糖(グラニュー糖を使いました)を加えてシロップを作り、
 十分に冷ましておく
・休ませておいた瓶に、シロップを加えて、また1週間から10日休ませてる
○その1週間から10日後
・完成です! 
 瓶から大まかにレモンの皮を取り除き、保存用の瓶にじょうごと濾し器
(私は茶こしを使用)を乗せ濾しながら瓶に移し、できあがり♪
 冷蔵庫に保存していただきます♪


*購入時、グリーンレモンしか揃えられず、袋にりんごを入れて黄色にして
 使いました(もう少し量を増やしたくて、数個グリーンレモンも使い、
 黄色とグリーン、8:2くらいの割合でした)
*シロップを加える段階で、レモンとスピリタスを入れている2L瓶では
 容量が足りないと分かり(^-^;瓶を用意し、分けてシロップを加えました(汗)
*スピリタスはアルコール度数96%のお酒なので、火の近くなどに
 置かない、など取り扱いに気を付けます




購入したてのグリーンレモン♪
近所の産直のお店で購入した、横浜産の無農薬です(^-^)
リンゴと一緒にビニール袋に入れて、黄色になってもらいました!
きれいなレモンイエローのレモンチェッロにしたいので、
グリーンレモンだと、どうなの??グリーンになっちゃう??

と、色々調べてみたらグリーンで作られている方もいて
その方の出来上がりもなんとなく、レモンカラーになっていました
でも、やっぱり不安で(^-^;
8割のレモンに黄色になってもらって仕込みました♪

0059-1.jpg


皮を剥いて、スピリタスを注いで
1日経った瓶の中は…

けっこう…グリーン…(*_*;
0075-1.jpg

レモンチェッロにはレモンの皮しか使わないので
実の部分は、皮のない塩レモンを仕込んでいます♪
(以前、ゆりりさんがレモンチェッロと塩レモン、一緒に仕込んだ方がいいよ♪と
 教えてくださったのです ^^ )
0079-1.jpg



ちょっと時間が経ってしまいました(^-^;
スピリタスを加えてから12日が経過…
0117.jpg


心配したグリーンも、いつの間にかきれいなレモンカラーに♪

0118.jpg



そして、シロップを加えたところです
透明だったお酒が、一気に白濁したきれいな色に変わります♡
これが、毎回楽しみ♪
0119.jpg


シロップを加えて、10日経っていました
清潔な瓶に濾して移します

レモンの皮は、色素が抜けて白っぽくなっています!
0207.jpg

保存する瓶、ボルミオリロッコのスイングボトル、
空いているのが2本しかないことに気づき、
急いで購入しました!

アマ○ンさん、ホントすごいなー(笑)早い!

0206-1.jpg

やーっとできました♪
工程は簡単だけど、休んでもらわないといけないので
ちょっと時間がかかりますね~

でも、それも楽しい時間♪
あっ、でもレモンチェッロはアルコール度数が高いので
(スピリタスそのものよりはアルコールは抜けていると思いますが)
飲みすぎに注意です(^-^;


               *          *          *

先週、レシピブログさんの10th記念パーティーに参加させていただきました♪
会場は南青山「リビエラ青山」で
仲良しの柚木さとみちゃんぴくるすちゃんと♡

会場に着いたら、すでにすでに、
すごくたくさんの方で賑わっていました!

会場では、すてきなお友達のみなさんにお会いできて
あっという間のすてきな時間でした♪

私なんぞが参加して…なんて、ちょっとドギマギしましたが
すてきな方との出会いもあったり♡
0201-1.jpg


0203-2.jpg

お料理もいただきました♪
大変な列でしたが、とっても華やかなお料理♪
スイーツもたくさんあったようですが、残念いただけなかった^_^;

私がブログを始めたのが2008年の2月で
レシピブログさんに登録したのは…??
調べてみたら、2008年の4月でした!

もう、7年以上のおつきあいです♡

レシピブログさんで色々なスパイスをモニターさせていただいて、
私の料理の幅も広がりました

普通に生活していたら、とてもありえないことも経験させていただきました
2014年に発行された『レシピブログmagazine秋号』
同じ年に発行された『My Favorite BREAK FAST かんたん・おいしい朝食レシピ』
私の拙いレシピを見つけて掲載してくださったり、
本当に夢のようなことでした♡

レシピブログさんを通して繋がったご縁があったり、
本当に感謝ばかり…
社長さんの、始めは小さな事務所でのスタートだったとのお話に
じーんとしました

会場で、受付のスタッフの方に
「おめでとうございます♡」とお伝えしましたが

あらためて…
レシピブログさん、スタッフのみなさま!
10周年、本当におめでとうございます!
これからも、更新度低いし、
モニターはギリギリの私のブログですが^_^;
末永く、よろしくお願いいたします♡

20151105集合写真-1

スタッフの方がメールで、早々に集合写真を送信くださいました♡
左後ろの方に、わたくしも小さく小さくおりまする(笑)

参加賞的な、お土産を、
たくさんたくさん、いただきました!
それも、参加者全員に発送くださったのです!(+o+)
すごい!
今日、届きましたが
あらためて、たくさん頂いてびっくりしています

あらためて、ありがとうございます!
10th!おめでとうございます♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お酒 ]
2015/11/08 16:15 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■コロコロサーモンまぐろとアボカドのカップSUSHI♪
ハロウィンも終わって11月になりました♪
いきなり、12月に相当する寒い雨の日もあったけれど
今日はとってもいいお天気です!
しばらくは秋晴れの過ごしやすい日が続くそうです
うれしいな♪

スパイス大使のお題のモニターも終わったので(^-^;
実はレシピブログさんのお酢のモニターにも応募していたので
使わせていただきました(^^)

私、お寿司用のお酢、すし酢というものを使ったことがありません
自分であわせて作っていたから買ったことなかったのです
実家でも、もちろん…
なので、ちょっと興味津々で使わせていただきました~♡

ガラスのカップの側面にきゅうりと人参の縦ストライプ模様をつけて
酢飯をそっと入れて
錦糸卵の上に、
サーモン、まぐろ、アボカドを1cm角にカットして乗せました♪

夕暮れどきの、薄暗くなってきたところで必死に撮ったけど
なんとか明るく撮れてよかったーーー(^-^;
(実は相当暗い部屋です^_^;)
0196_201511041123537e6.jpg



■ 材料 (4人分)

・ご飯・・・・・・・・1.5合分
・ミツカンすし酢・・・大3
・卵・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・適宜
・塩・・・・・・・・・適宜
・きゅうり・・・・・・約1/2本
・人参・・・・・・・・約1/4本
・サーモン・・・・・・4切れ
・まぐろ・・・・・・・4切れ
・アボカド・・・・・・約1/2個

・わさび醤油・・・・・適宜

■ 作り方

1.炊いたご飯にミツカンすし酢を振り入れて、お米がつぶれないように
 さっと混ぜて冷ましておく
2.きゅうりと人参を薄く、同じ長さに切って、きゅうりは軽く塩をして水気をとっておき、
 人参はお湯に砂糖と少しの塩(砂糖・塩は分量外)を加えて軽く茹でておく
3.卵に砂糖・塩をお好みで加えよく混ぜてフライパンで薄焼き卵を焼き、
 粗熱が取れたら細く切り錦糸卵にして冷ましておく
4.まぐろ・サーモンを1cm角に切って冷やしておき、アボカドも同じ大きさに切る
5.ガラスの器にきゅうりと人参を4箇所に貼り付け、崩れないように酢飯を加え、
 錦糸卵→まぐろ・サーモン・アボカドを乗せてできあがり♪


*錦糸卵の甘み・塩分はおこのみで♪
*卵は目の大きめの茶こしのようなもので一度濾して、白身がないようにします
*まぐろ・サーモン・アボカドは同じ大きさで、綺麗な正方形にした方がきれいに見えます
*器の側面にきゅうりと人参を貼り付ける際、少し水で湿らせると付きやすいです


乗せるお刺身はなんでもいいと思うけれど
きれいに見える彩りのお刺身の方がいいと思います
また、トッピングで色を調整してもいいと思います♪

ポイントは、錦糸卵の卵を濾すことと、
トッピングをきれいな1cm角に切ること!です♪

0194_20151104112354231.jpg

▼「ミツカンすし酢」を使った大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

今回いただいたミツカンさんのミツカンすし酢はこちら♪

0198_201511041123511e1.jpg

私は、お酢は穀物酢でなく、米酢を使いますが
ミツカンすし酢も米酢を使われているところがうれしいです♪

私は、酢のものやすし飯のときにすぐに作れるように
あらかじめお酢とてんさい糖を少し甘めに合わせたものを
瓶に入れて常備しています

すし酢を初めて使わせていただきましたが
このすし酢もラベルに、お寿司だけでなく
「酢のもの・甘酢づけにも」「マリネ・ドレッシングにも」と記してあるので
色々使えそうです♪

大人もこどももよろこぶ+(プラス)したSUSHIレシピ、
この写真をSNSに乗せたらお友達が
「クリスマスにもよさそう!」と言ってくれました( *´艸`)
ほんと!クリスマス、いいですね♪

他にもお誕生日や、ちょっとしたお友達とのお食事会にも
量を調整してお出しするのもいいなー♪

0193_20151104112355ddc.jpg  

ガラスの器の酢飯は、軽くお茶碗1杯分はあります(^_^)
美味しくて、家族でぺろり♪

また+(プラス)したSUSHIレシピ、考えてみます♪
ごちそうさまでした( *´艸`)

レシピブログさん、ミツカンさん
ありがとうございました!(^_^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/11/04 12:28 | ごはん | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved