■かぼちゃの生春巻き揚げ*シナモンシュガーで♪
今日もいいお天気です
昨日は寒かったけれど、今日は日差しもあり
秋らしいいいお天気♪

かぼちゃのレシピ続きですが
ハロウィンは明日ということだし…(^-^;

スパイス大使の今月のお題、
『料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ』ということで
最終投稿…かな?( *´艸`)

華やかさには欠けますが…(^-^;
0143.jpg


■ 材料 (4人分10本分)

・かぼちゃ・・・・・・320g
・バター・・・・・・・10g
・生クリーム・・・・・大1.5
・塩・・・・・・・・・小1/10
・GABANシナモン・・・少々
・生春巻き・・・・・・10枚
・揚げ油・・・・・・・適宜
・・GABANシナモン・・・小1/2
・・てんさい糖・・・・・小1.5

■ 作り方

1.かぼちゃは包丁で皮を削ぎ、1cm位にスライスしてから約3等分し、
水を少量振りかけてからラップで包み、レンジ(600W)で約4~5分加熱、マッシュする
2.1のかぼちゃにバターと塩を加えよく混ぜ、粗熱を取ったら生クリーム・
GABANシナモン(分量外)を少々混ぜ、パットに移し、10等分の印をつけておく
3.まな板の上に湿らせた布巾を置いて、ボウルに水を張り、水をくぐらせた生春巻きを
布巾の上に置き、2のかぼちゃを生春巻きの直径よりも左右1cmほど短く
円柱状に伸ばしたものを手前に置いてクルクル巻き、左右をねじって、
パットに湿らせた布巾を置いてそこに並べておく(乾燥を防ぐため上にも布巾をかぶせる)
4.180度に揚げ油を温め、3を色よく揚げたら一旦キッチンペーパーで油を吸わせてたら、
「・・」のGABANシナモンとてんさい糖をよく合わせたものを振りかけて、半分に切り、
器に盛り付けたらできあがり♪


*バターは有塩の発酵バターを使っています
*生クリームは乳脂肪分36%を使っています
*できあがりに振りかけたシナモンは、たっぷり使っています。
 お好みで加減してください♪

0146.jpg


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


揚げたては、パリッと♪
少し時間が経つと、ライスペーパーなのでモチッと♪

こどもはシナモンが苦手だったりするので
シナモンの量は加減してくださいませ(^_^)

0145.jpg

表面にシナモンとお砂糖をつけるので
かぼちゃ自体は、あまり濃い味付けはしていません
少し塩が効いているくらいです

ちょっと量をたくさん作りすぎました(^-^;
半量でもいいかもしれません(笑)

0148.jpg

ごちそうさまでした♪(^_^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2015/10/30 15:40 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■かぼちゃとクリームチーズと胡桃のサラダ♪
今週末はハロウィンなんだー
前回の記事にも書いたけれど、
ほんと、ホント、本当に早い!((+_+))

ハロウィンといえば、かぼちゃを使ったお菓子やお料理ですね♪…
いつものかぼちゃのサラダに、クリームチーズと胡桃を加えてみました♪

0132.jpg


■ 材料 (4人分)

・かぼちゃ・・・・・・・・・280g(約1/4個)
・GABANオールスパイス・・・・少々
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・75g(約1/4個)
・プレーンヨーグルト・・・・・130g(水切り後は60g)
・マヨネーズ・・・・・・・・・大1
・クリームチーズ・・・・・・・30g
・生胡桃・・・・・・・・・・・30g
・GABANホワイトペパー・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

■ 作り方

1.プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りしておく
2.玉ねぎはスライスし、ボウルに移し、塩(分量外:小1)をまぶしてひたひたの水につけておき
 しんなりしてきたら水気を絞り、みじん切りにしておく
3.生胡桃はトースターで3~5分ローストし手で小さく割り、皮も取り、息を吹いて除いておく
4.かぼちゃは包丁で皮を削ぎ、1cm位にスライスしてから約3等分し、水を少量振りかけてから
 ラップで包み、レンジ(600W)で約4~5分加熱、マッシュして覚ましておく
5.クリームチーズを小さなボウルに入れスプーン等で柔らかくしておく
6.4のかぼちゃにGABANオールスパイスを加え、1と2と3と5(3と5は飾り用に少しとっておく)を加え
 マヨネーズ・GABANホワイトペパー・塩を加えて混ぜ、器に盛り付け、クリームチーズと胡桃を乗せてできあがり♪
 
*プレーンヨーグルトは水切り後、60gになりました
*材料には書いていませんが、ハロウィンのパスタ・かぼちゃの種などをトッピングしています


ガラスのカップに入れて、飾り用にとっておいたクリームチーズを乗せて
その上に胡桃をパラリ、国産かぼちゃの種を刺して、茹でておいたコウモリのパスタを乗せます♪

0130_20151026175800282.jpg

テーブルの上にそのまま置いてみたり、
青だけれど、紫に近い色のプレートの上に乗せてみたり♪

0131.jpg

10月のスパイス大使のお題は、
『料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ』です

そして今回使わせていただいたスパイスはGABANオールスパイス♪
オールスパイス、実は以前は数種のミックススパイスかと思っていました( *´艸`)
そうではなくて、
中世ヨーロッパの人が珍重したブラックペパー、ナツメグ、シナモン、クローブの中で、
ブラックペパーを除く3種のスパイスの香りを持つことからこの名がつけられたといわれているそうです
GABANさんのスパイスオブライフというページに書いてあります♪


かぼちゃの甘みに、オールスパイスの爽やかさが効いています♪

0139.jpg

ウチの1号が小さなとき、咀嚼が下手で色々なものをみじん切りにしていました
飲み込んでも大丈夫なように…

そのときの、ポテトサラダなんかも玉ねぎは今回と同じように
スライスしたものをみじん切りにして混ぜていました
でも、みじん切りにするとシャキっとした歯ごたえがあって美味しいのです♡

今回のサラダは、水切りヨーグルトのコクとクリームチーズの濃厚さが効いていて
オールスパイスの爽やかさ、玉ねぎと胡桃の食感も楽しめます♪

冷蔵庫から出してすぐだと少し固くなっているので
いただく少し前に出しているとちょうどよい柔らかさになっていると思います(^_^)



ハロウィンのパスタはかぼちゃとか魔女?とか色々あったのだけど
水分を含むと膨らんで分かりづらかったのです

で、一番分かりやすいこのコを採用♪
蝶じゃないよ、コウモリだよー(笑)
0138_20151026175756986.jpg


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索





ごちそうさまでしたー♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2015/10/27 12:02 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■かぼちゃムースのミニタルト*ハロウィン風♪
もうハロウィンの季節だなんて
なんという1年の早さ!(^0_0^)

今月のスパイス大使のお題は、
【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ】

可愛らしいものや可愛らしいこと、苦手なのです…
お菓子づくりも、実験のよう…(^u^)
でも市販のものを使って簡単おやつを♪
苦手なのだけど、ちょっとだけ
ハロウィンぽくしてみました♪

してみたら…
やっぱりひどいありさま…^^;

絵は上手なんです
けっこう上手な方なんです
絵心はあるのです…

でも、こんなの見せられると…^^;

0103.jpg

デコについては、置いといて…^^;

市販のミニタルトを使って
かぼちゃのムースを作りました♪

最初、作ってみたときにしっかりした硬さだったので
分量を変えて、
とても柔らかめのムースにしてみました
冷やしていただくのがおすすめです(^u^)

カルダモンの爽やかさとシナモンがふわっと香ります


■ 材料 (ミニタルト12個分)

・かぼちゃ・・・・・・・65g
・牛乳・・・・・・・・・60g
・てんさい糖・・・・・・大1/2
・塩・・・・・・・・・・ふたつまみ
・セラチン・・・・・・・2g
・生クリーム・・・・・・50g
・ミニタルトカップ・・・12個
・GABANシナモン・・・・・少々
・GABANカルダモン・・・・少々
◎デコ用
・チョコペン・・・・・・1本
・マシュマロ・・・・・・適宜


■ 作り方

1.かぼちゃは皮を削ぎ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱して
 マッシャーでつぶしたら裏ごししておく
2.ゼラチンは小1(分量外)でふやかしておく
3.生クリームを冷やしながらホイッパーでもったりするまで攪拌しておく
4.小鍋に牛乳・てんさい糖・塩を入れててんさい糖が溶けるまで温め、
 ゼラチンを加えてボウルに移し、別のボウルに氷をはってその上に置いて
 混ぜながら冷ましていく
5.冷たくなってきたら3の生クリームを加えて混ぜ合わせて市販のミニタルトに
 流し込んで冷蔵庫で冷たくしていただきます
(チョコペンなどでデコレーションすると楽しいです)

【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



問題の…絵ごころ…

クモの巣を描いてみて、
クモも描きたいな…と思って描き始めたら、チョコが固まってきて
クモの巣も、クモもめちゃくちゃに…
でも、あまりにひどく笑えるので載せちゃいます…(^^ゞ
ひどい…(笑)
0104.jpg


遠めに撮っても、マシュマロおばけがひどい…(┯_┯)

0105.jpg


今月はこの3つのスパイスと
おまけで、トーストにかけるとオニオングラタン味になるスパイスも♪
使ってみるのが楽しみです♪

0101.jpg



0102.jpg

あぁ…恥ずかしい…^_^;
小学生の工作のよう…

でも、こんなのでもきっと2号は喜んで食べてくれるに違いない!
…たぶん…^^;


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2015/10/20 15:50 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■栗の渋皮煮♪
栗の渋皮煮、今年も作りました♪

時間がかかるものなので、
外出の予定のない日に、一気に仕上げました♪

とは、言っても取りかかるのにヨイショっと重い腰をあげて…(^^ゞ

0074.jpg

レシピは、いつもすてきなブログのKayoさん
もう何年も前に教えていただいたもの♪
レシピは以前のブログに掲載されています♪

今回、レシピとほぼ同じ量の、栗1kg!!!
けっこうたくさんありました~^^;

栗        1124g
てんさい糖    約500g
重曹       小4(4回分)
ブランデー    大2くらい


簡単に、大雑把につくりかた♪ (ほぼKayoさんレシピで♪^^ )
沸騰したお湯に栗を漬けて温かいウチに鬼皮を剥いて
鍋に水をはり、重曹小1と栗を入れて沸騰したらあくをとり中火、
10分経ったら水にさらして、竹串などで渋皮の筋をお掃除して、
また水・重蔵・栗をお鍋に入れて合計4回繰り返し、
てんさい糖を数回に分けて入れてそっと煮詰めていきます

仕上げに、
私は保存するのでてんさい糖と
香りづけにブランデーを少し足しました♪

Kayoさんは煮詰めた後、ひと晩おいて翌日にまた15分ほど火にかけて
できあがり、と♡


今年の栗は、お掃除がへただったのか?
栗の出来だったのか?
皮が黒く硬いものもあったりで…

そんなコはぱくぱくいただきました~
十分に美味しいです♪

0072.jpg


今年はモンブランとか作ってみたいなーと
ぼんやり思ってたくさん作りました!

その、保存方法(冷凍)を検索していたら
ひとつひとつアルミホイルで包んで冷凍、というものがありました
また、煮汁ごと冷凍…というのもあり、

悩みましたが、煮汁ごと冷凍してみてます
でも、どうしても解凍後は柔らかめになるそうです
さぁ、どうなるのか??(^u^)


そうそう!
栗の渋皮煮をつくったらコレも仕込まなきゃ♡
■マロンのフルーツブランデー♪

-14430.jpg

栗の甘みがブランデーに移って美味しいのです♪(^u^)

サントリーさんのフルブラのページに掲載くださっています♡ → 

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2015/10/15 12:37 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■手づくり柚子胡椒♪
今年も手づくりしました♪
柚子胡椒♡

昨年、近所の産直のお店で購入した青唐辛子で作ったら
辛くないものがほとんどだったようで
ナント!出来上がり、辛くない柚子胡椒ができてしまう、ということもあったり^^;

辛くない柚子胡椒はこども達用にしたり、
お塩代わりに、料理やドレッシングに使っています

今年も、辛くない青唐辛子ものもあったのだけど
他のお店でも調達して何とか完成しました♪

9929.jpg

2013年のレシピはこちら♪ →→→ 
2014年ももちろん作っていましたが、
記事にしていませんでしたーーー^^;

■今年の分量

・青柚子・・・・・・・68g(15個分)
・青唐辛子・・・・・・270g
・粗塩・・・・・・・・それぞれの25%

*青柚子は皮のみの分量です
*青唐辛子はヘタと種を取った分量です
*割合は青柚子と青唐辛子で1:3~4くらいで、
 でもお好みで好きな割合を決めるといいと思います♪

■ざっと作り方を♪

・青柚子と青唐辛子は洗って、ざるなどにとり水気をとっておく
・青柚子は皮の青い部分だけを薄く剥き、簡単に細かく切っておく
・青唐辛子はヘタを取り、半分に包丁を入れ、中のスジと種をスプーンでこそぎ取っておく
・青柚子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え取り出す
・青唐辛子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え、
 取り出しておいた青柚子を加えて更に攪拌したら清潔な瓶に入れて
 冷蔵庫で塩辛さが円やかになり、熟成させたらできあがり♪

*どちらかが足りなかったりで、すぐに両方の作業にとりかかれないときは
 片方に25%の塩をして、密閉した状態で冷蔵庫に置いていても大丈夫です


毎年、青柚子と青唐辛子の確保に苦戦しています^^;
一昨年のレシピでは、
青柚子:青唐辛子
60g : 193gで
今年は 
68g : 270g

青柚子が多いと、ホロっとした食感に、
青唐辛子が多いと、水分が多くて辛いできあがりになります
好みの配合で作れるのも、自家製ならではですね♪
…と、いいつつ、例年買い集めるのに困っているのだけど…(^^ゞ


昨年、お友達にプレゼントしたら辛さが円やかね、と言ってくれていたので
もう少し辛くしようと、今年は青唐辛子を多めに入れて作りました♪



9931.jpg

冷蔵庫で寝かせていたもの、もう2週間以上経つので
ぺろっと食べてみました♪
上の写真より、深い緑色になっていました!

昨年のものより、しっかり辛いできあがり!
いい辛さ!(^u^)

そして、やっぱりいい香り!
冷蔵庫の中も、ほんのりいい香りがしていたのです♪

でも、ちょっと塩が強かったかなー

最初、青柚子を探している間に
青唐辛子の下ごしらえをした状態でジップロックに入れて塩をしていたのだけど
フードプロセッサに移すときに、その塩が抜けてしまったので
攪拌する際に少し足したのでした…

まぁ原因は分かったので、また来年に繋げます!(^^ゞ


         *

今週は、朝から毎日トラぶっていました(┯_┯)

空は、本当に秋晴れのいいお天気つづきだったのに、
気持ちは、どよよ~ん…

でも、切り替えて、よし!と元気に過ごしていると
また夕方に、トラブル…(┯_┯)

まったく色々やってくれます、オトコノコは…

そのピークが昨日で、
さすがに、私も本当に参りましたー

そしたら、オットが私のことを哀れんで
仕事帰りに、品川でケーキを買って来てくれたのですぅぅぅぅ

おいしかったー

0069.jpg

竹口要さんのプレートにもりもり(笑)

日々いろいろありますが頑張ります!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/10/10 17:45 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■『焼きたて焼き菓子会@スタジオフィオーレ』に参加しました♪
先週、それはそれは、とてもとてもとても
とーっても楽しみにしていたイベントへ参加してきました♪

(まとめられず、長いです(^^ゞ )

お菓子のお教室をご自宅でされているかおるさん、
たけだかおる洋菓子研究室さん
初めてご自宅のお教室を飛び出して
すてきなスタジオで開かれるデモ形式のレッスンなのでした♪

そしてレッスンだけでなく、焼きたてのお菓子の美味しさを知って欲しい、と
かおるさんの熱い想いで
本当に、焼きたて、出来立て、作りたてのお菓子をいただく会なのです!

それはそれは、どきどきわくわくでした♡

0010.jpg

今回のこちらのレッスン、
実は定員15名というとても倍率の高いものでした(゜o゜)
SNSでかおるさんが声をかけてくださり、
募集が始まって、本当あっという間に満席になってしまったのです!

参加者のみなさまは、写真家の先生や
お料理関係のお仕事をされている有名なお方ばかりで
私など、ただのブロガーが参加して、図々しい…???なんて考えていましたが

もぉーーーー、かおるさんのお菓子をいただきたい一心で
ぽちっと参加表明させていただきました♡


9942.jpg
席につくと、
さくらキッチン~さくちゃんのおもいつきごはん~
さくちゃん作のカードが♡

多才なさくちゃん、このかおるさんのイベントのプロデューサー的な?
いろいろお手伝いをしてくださっていて
写真からカードからさくちゃんが手がけていらっしゃいます!
すてき!

今回、かおるさんのアシスタントをされていたのは
かおるさんの長年の生徒さんの方
(手際がよくて、もくもくとお仕事されていてすてきでした!)と、
さくちゃん、
そして
お料理の本も出版されている
調理師あこのおいしいレシピのあこさん♪

みなさん、チームワークが素晴らしかった!

9963.jpg

さくちゃんの司会進行ではじまり、かおるさんのご挨拶、
そして、最初にいただいたのはプチシュー♡
中は、ディプロマットクリーム♪
以前レッスンで教えていただいたものです!!!(^u^)

こちら、セルフ!
なんと、プチシューの皮をいただいて
自分でクリームを絞りいれます♡
9964.jpg

そして、ふたをしてパクリ♡
おいしーーーー♡

またおうちで作りたくなりました!(^u^)



そして、今回のレッスンのデモは
ファー・ブルトン♪

かおるさんが以前、写真などでとてもおすすめされていたり、
お友達のぴくるすちゃんがレッスンを受けられたりしていて
とてもとても気になっていたものでした!

やったー!

9981.jpg

思っていたよりもシンプルな作り方で
私にもできるかも?!

きっとそれはかおるさんの手際のよさを目の前で見ているからだと思われます^^;
でも、レシピをいただいたので
ぜひチャレンジしたい!

これからオーブンに入れて焼いていきます♪

こちらはドリンクのコーナーに置いていただいたしょっぱいもの♡

9984.jpg


9985.jpg

甘い美味しいものをいただいて、
その間にまたちょっぱいものをいただいて、
それはそれはエンドレスです♡


つぎは、コーヒーのフィナンシェ♪

9982.jpg


そしてこちらは、
パッションフルーツとバナナのムース レモンジュレのせ

9989.jpg


9990.jpg

四角いのはレモンがとっても効いててすごく美味しかった♡
バナナのムース、バナナが強すぎず弱すぎず!(^u^)


そうしていると、焼けました!
ファー・ブルトン♡

型から出して、ひっくり返して冷ましています

0007.jpg

粗熱をとってからいただくと、
まだ中は温かくて、外側はカリッとしていて
中はふわっふわ♡

美味しかったー(*^_^*)

そして、美味しいお菓子はまだまだ続きます!

0016_20151002163920a44.jpg

0021_20151002163919f6c.jpg

0034-2.jpg

0037-1.jpg

かおるさんのお菓子は美味しいのはもちろん、
姿がとても美しい…

見ていてもため息がでます
なので、撮りがいがありました!

私のカメラの腕がもう少しよければ…くーーー(T_T)

午後から夕方までの3時間半でしたが
楽しいおしゃべりと、美味しいお菓子と
しょっぱいものを挟みつつ、また美味しいお菓子

あーっと言う間の時間でした(^u^)
すてきなスタジオが、笑いと笑顔につつまれて
本当に温かな時間でした

あぁ美味しくてシアワセでした!

かおるさん、参加させていただいて本当にありがとうございました♡

お手伝いくださっていたベテラン生徒さん、
さくちゃん、あこさん!
ありがとうございました♡

そして、ご一緒させていただきましたみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました♡



◆おまけ◆

私のカメラを同じテーブルでご一緒させていただいた、
写真家の福岡拓せんせいにお渡しして撮っていただきました♡
大好きなお方ばかり!
うれしい!

しかし、私も写っており、ちょっと恥ずかしいので
ぼかしました^^;
0040-2.jpg

楽しい記事は、どうも短くできません^^;
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます♡

アーーーーシアワセデシタ♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ


スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2015/10/03 16:54 | お出かけ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved