■モッツァレラとえごまのひと口カツ*スパイシーソースで♪
以前はあまり揚げ物はしなかったのだけど
2号が成長するにしたがって揚げ物を好むようになり、
食卓に登場する回数も増えてきました~

ひと口カツは、比較的よく登場♪
小さいお鍋で、揚げ油の量を少なめにして
回数を多く揚げています(^u^)

0051_20150930094534b57.jpg

■ 材料 (4人分)

・ひと口カツ用赤身・・・・・・310g
・えごまの葉・・・・・・・・・1枚半
・モッツァレラチーズ・・・・・50g
・GABANチリパウダー・・・適宜
・薄力粉・パン粉・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・揚げ油・・・・・・・・・・・適宜
・トマトケチャップ・・・・・・大2
・GABANカイエンぺパー
          ・・・・・少々
・GABANブラックペパー・・少々

■ 作り方

1.ひと口カツ用の豚肉を半分に切り2枚合せておき、
 両面にGABANチリパウダーを振りかけ馴染ませておく
2.馴染ませたらお肉の間に、同じくらいの大きさに切ったえごまの葉と
 モッツァレラチーズを挟んで薄力粉→卵→パン粉をしっかりつける
3.180度に熱した揚げ油でこんがり揚げる
4.トマトケチャップ・GABANカイエンペパーとブラックペパーを
 よく混ぜ合わせた加えたソースをつけていただきます


☆お肉からチーズがはみ出していましたが気にしません(笑)
☆カイエンペパーは唐辛子で辛いスパイスなのでお好みで加減していれてください^^

0052_201509300945345b7.jpg

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


0053_2015093009453686d.jpg

今回はGABANチリパウダーを使わせていただきました♪
チリパウダーはスパイスがミックスされた便利なものです
唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリックなど!
メーカーによっても、唐辛子の分量や塩分がずいぶん違うので
一度ぺろっと味見をしてから使うといいと思います

投稿、やっぱりギリギリでした(汗)
ごめんなさーい^^;

あー、そして今日の写真、夕暮れになってしまって
ボケボケでお恥ずかしい(┯_┯)

だんだんと陽が落ちるのが早くなったので
夕食時の写真は、ブルーランプで撮影かなー

さっ!
今日はこれから1号の学校へ!
行事の説明会と午後には面談

学校に缶詰だっ!(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/30 09:58 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■タイム香るサーモンのソテー*バジルマヨソースで♪
サーモン、我が家の食卓には多く上ります♪

生鮭の美味しそうなものを見つけたので
衣にタイムを加えてソテーしました♪

バジルとマヨのディップにもタイムを少々♪
(カロリー高めかしら…?(^^ゞ )

普通に夕食でいただくときは
ひと切れずつお皿に出したりしますが
今日は、スパイス大使のお題の『家バル風おつまみ♪』なので(^u^)
ピックをつけてみたりして、つまみやすく♪
そして、たくさんいただきます!
(あっ、ピックが足りず、写真は全体の2/3量です)

0046.jpg


■ 材料 (4人分)

・生鮭・・・・・・・・・・6切れ(480g)
・薄力粉・・・・・・・・・大4
・GABANタイム・・・・小1.5
・EVオリーブオイル・・・大1.5
・発酵バター・・・・・・・10g
・プチトマト・・・・・・・適宜
・バジルの葉・・・・・・・適宜

・自家製
 ジェノベーゼソース・・・小2
・マヨネーズ・・・・・・・小3
・パルメザンチーズ・・・・少々
・GABANタイム・・・・少々
・GABANホワイトペパー
          ・・・少々

■ 作り方

1.パットに薄力粉を入れGABANタイムを加えてよくあわせておく
2.生鮭は骨がある場合は抜き、水気を取って食べやすい大きさに切る
3.自家製ジェノベーゼに以下マヨネーズ・パルメザン・
 GABANタイム・ホワイトペパーを混ぜ合わせておく
4.パットに広げたタイム入りの薄力粉を生鮭にまんべんなくつけ、
 余分な粉を落としておく
5.フライパンを温めオリーブオイルを注ぎ、鮭の皮目から入れていき
 全部を入れたらバターを散りばめるように加え、両面こんがり焼いていく
6.焼いて粗熱をとった鮭にバジルの葉、半分に切ったプチトマトを乗せて
 ピックでさして器に盛り付け、できあがり♪
 バジルのディップをつけていただきます♪


☆ピックの量が足りず^^;お皿に乗っているのは2/3量です
☆自家製ジェノベーゼは日持ちを考えてパルメザンを入れていないので 
 既製品を使う場合はパルメザンは不要かと思います

0043.jpg

鮭はこんがり焼くと、皮がパリッとして美味しい!


0045-1.jpg

今回のスパイスはタイム♪
タイムは肉や魚の生臭さを消してくれたり
爽やかな香りが特徴です
今回いただいているのはフリーズドライなので
香りやきれいな色がそのまま!


0044.jpg

ベランダのバジル、もう最後かなーと思って
先日、自家製のジェノベーゼソースを作ったので今回マヨと合わせて(^u^)

また、このディップにもタイムを少々加えました♪
さわやかです!

0042.jpg


【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ごちそうさまでした!(^u^)



                   *          *

おまけ♪

ジェノベーゼを作ろうと、ベランダから収穫したバジルちゃんたち♪
9934.jpg

まだ柔らかめで大きめの葉っぱを収穫したのだけど
その後も、小さい葉っぱがまた出てきたので
今回のお料理にも使いました♪

葉がだんだん柔らかいものがなくなって来たけれど
あと少し楽しめそうかな?



もうひとつおまけ♪

先日は十五夜で、昨夜はスーパームーンでした
せっかくなので、望遠出してきて
撮ってみました♪

月が明るすぎるくらい!
0047.jpg

薄っすら雲がかかっているくらいが
風情があって、幻想的だけど
そんなの贅沢ですね

私のカメラで、私の腕だとこれが限界…(^^ゞ

でも、明るくてきれいなお月さまでした♪
きれいなお月さまを見て、
昨夜も色々やらかしてくれた小6男子、
いいこになりますように…とお願いしました^^;

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/29 13:16 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■沼サン*浜なし*それと「肉のいとう」さんWEBページにて♪
instagramで一時期とっても流行っていた沼サン♪
先日、TVでも沼田さんの奥さまが出演されていました^^

今ごろですが、私も先日作ってみました

9913.jpg

こどもの頃、
休日の朝は、食卓にパン屋さんでスライスしてもらった食パンと
キャベツの千切りが山盛りと
キュウリとか卵とか玉ねぎとかハムとか
母が具材をたくさん準備してくれて
それを山盛り挟んで、ぎゅーーっとしてこぼさないように
一生懸命食べていました(^u^)

これって沼サンだなー(笑)


9914.jpg

もりもり美味しかった!

9915.jpg

浜なしといっしょに♪


浜なし、横浜の梨で
「横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名」なのです
詳しくは、横浜市の環境創造局のページで♪ → 

生産者さんが熟れごろのものを直売所などで販売されるので
市場にはでないそうです

私は近所に産直のお店があるので
この時期になると一袋ずつ購入して、琺瑯のパットにたくさん剥いて
冷蔵庫で冷やしています

こども達が帰ったら頬張り、オットが帰ったら頬張り、
私も小腹が減ったら頬張り…(^u^)

ほんとうに、甘くて美味しくて
私の故郷の福岡も果物が有名ですが
この浜なしが梨の中で一番好きかも…(*^_^*)

9919_20150923173734f00.jpg

そういえば、この連休で産直のお店には足を運んでいなかったので
明日行ってみて、浜なしがあったら買ってこよう♪(*^_^*)



                  *          *

少し前に、レシピブログカップのモニターに当選して
仙台の肉厚牛たんをいただいたのですが
その「肉のいとう」さんの楽天さんのWEBページ
私の写真を紹介していただいています

そういえば、モニター気軽に応募してみたら
当選していたのは、私を含むたったの7名の方で
どちらの方も有名なブロガーの方ばかりでびっくりしました(汗)

↓紹介していただいたのはこちらのような写真です

サイトはこちら → 『楽天 肉のいとう』さん
牛たんショップ

楽天さんのページに行っていただくと、
ずーーーーーっと下のあたりに、
「ご家庭での牛たん 食べ方いろいろ」というところに、
ブロガーさんのすてきな写真が並ぶ中、
私のちょっとぼーっとした写真を載せていただいています^^;
他の方の写真がすてきなので、ちょっと恥ずかしいー

牛たんショップ-1

リンクは貼れないそうです、とレシピブログさんの担当者さまから連絡を受けましたが
写真下に、小さくクレジットをいれてくださっています^^;

牛たん、とても美味しかった!
もし、お時間があったらのぞいてみてくださいね♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/09/23 23:13 | お知らせ・ご挨拶 | CM:0 | TB:0
■ホワイトマッシュルームのアヒージョ 蛸とパプリカも♪
今月のスパイス大使のお題は、
『秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』

わーい♪おつまみ♡
たくさん投稿したいと思っているのに、
初投稿がこんなに遅くなってしまいましたー^^;

大きめの、コロコロしたホワイトマッシュルームを見つけたので
アヒージョに♪
蛸も入っていますが、メインはマッシュルーム♪(*^_^*)

9926.jpg

■ 材料 (2人分)

・ホワイト
   マッシュルーム・・・・・5個
・蒸しだこ・・・・・・・・・・50g
・パプリカ(赤)・・・・・・・20g
・EVオリーブオイル・・・・・・大3
・GABAN
   あらびきガーリック・・・小1/5
・GABAN
   イタリアンパセリ・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・適宜
・GABAN
   ブラックペパー・・・・・適宜


■ 作り方

1.蒸しだこは食べやすい大きさに切り、パプリカは串切りに、
 マッシュルームはキッチンペーパーなどで土を落とし半分に切る
2.直火OKの小鍋に、EVオリーブオイルを注ぎ、
 GABANあらぎきガーリックを加え、香りが立つまで熱する
3.香りがたったら、蒸しだこ、マッシュルーム、パプリカを加えて
 オイルに絡ませてマッシュルームに火が通るまで煮る
4.蒸しだこの塩分があるので味をみて、好みで塩とブラックペパーを挽き
 GABANイタリアンパセリを振りできあがり♪

*マッシュルームは切って時間が経つと変色するので
 切ったらすぐに小鍋に入れます♪

ホワイトマッシュルーム、
大きめのものを見つけたので、小さく切らずに半分に切って
蛸の旨みを吸ってもらって
美味しくなってもらいました♪(^u^)

蛸は煮すぎると小さく硬くなるのでご注意です(^u^)

9924.jpg
写真がボケてしまっているので、気持ち小さめに…

パプリカは彩りに加えたのだけど
ほっくりして、
甘みが増して予想外の美味しさでした!
あー、もっと入れたらよかったなぁ

そして、やっぱりマッシュルームが美味しかったー♡
ほくほくしてます♪

この日は、白ワインをキンキンに冷やしていたので
家バル風で、いただきました♪(^u^)

モニターはこの3種♪

9928.jpg


今回はGABANあらびきガーリックを使わせていただきました♪
以前のモニターで、あらびきガーリックをいただいてから
とっても便利で、我が家に常備してあります(^u^)

ごちそうさまでした♪

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


先日、玄関先の鉢に植えている「おじぎ草」の花が咲きました!
こーんな可愛らしい花なのです♪

9923.jpg

とても癒されます♪

この週末はシルバーウィークで5連休だったりします
オットは後半仕事なので、実質3連休(^u^)

私は今日、サッカー母達との上半期お疲れさま会に出席してきます!
…と言っても、飲み会なのですが(^u^)

あとは家のことを色々…(^_^)
皆さまも楽しい週末を!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/20 00:53 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■バケットで厚めフレンチトースト♪
ご近所に天然酵母のパン屋さんがあります♪
ホントご近所すぎてうれしい(^u^)

先日、そちらで買っていたバケットが硬くなってきたので
昨日から卵液に漬け込んでフレンチトーストに♪

9911.jpg

卵2個に牛乳、甜菜糖をよく混ぜて
シナモンを振りいれて、
バケットは短めのものを1本全部使いました

胡桃とかが練りこんであるバケットで
分厚くカットしたものを
何度かひっくり返したり、側面を浸したりして
ひと晩冷蔵庫でしみしみになってもらいました♪


スキレットをしっかりと温めて
バターを落として、最初は弱めの火力でじっくり焼いて
その後、火を強めて表面をカリっと焼いてできあがり♪

9912.jpg

久々のフレンチトースト、
カリッ&ふわっ♡
美味しかった!

ごちそうさまでした♪

          *  *


この写真と共に、instagramなどにも書いたのだけど
明日から2泊3日で1号が宿泊学習に出かけます
本人はとーーっても楽しみにしていてうれしそう♪(^u^)

いつも送迎をしているので、
特に4月からは通学バスの発車時間が変わり、
時間が読めずに、伺いたいレッスン等になかなか行けなかったのだけど

1号がいない間は送迎が不要なので
朝も早くからフリー!(^u^)

なのに、なのに、ノープラン!!!^^;

何をしようかなー
どこかへおでかけしようかなー

台風は何とか日本海上へ行ってくれたようだけど
雨は確実のようです

せっかく楽しみにしていた宿泊学習なので
大雨でなければいいなぁー

いないと寂しいなー

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/09/09 18:01 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■ズッキーニとモッツァレラのスパイシー簡単グリル♪
スキレットひとつで、
お野菜に焼き目をつけてさっと炒めたら
味付けをして、モッツァレラチーズを乗せて焼いたらできあがり♪

味の決め手は、ガラムマサラでスパイシーに♪
小さめスキレット15.5cm.だけど、十分にふたり分あります(^u^)

9903.jpg



■ 材料 (2人分)

・ズッキーニ・・・・・・・1本(150g)
・ベーコン・・・・・・・・50g
・白葱・・・・・・・・・・1/2本(32g)
・ミニトマト・・・・・・・3個
・オリーブオイル・・・・・小1
・ガーリック&オニオン・・小3/10
・GABANガラムマサラ・・・小1/10
・ブラックペパー・・・・・適宜

食材はこんな感じです♪
9901.jpg

小さなカッティングボードに、ぎゅうぎゅうに乗せてみました^^;
時計回りに、モッツァレラチーズ・ズッキーニ・ミニトマト・白葱・ショルダーベーコン♪



■ 作り方

1.ズッキーニは1cmくらいの輪切り、ショルダーベーコンは8mmくらいの短冊切り、
 白葱は1.2cm.くらいの小口きり、ミニトマト(アイコ)は縦に4等分に切る
2.鉄フライパン(スキレット)を煙が出始めるくらいまで十分に温め、オリーブオイルを注ぎ
 中火にしてズッキーニをこんがり色よく焼く
3.余分な油を拭き取りながら、ベーコンを加えて炒め、次に白葱を加えさっと馴染ませるように炒める
4.火を止め、トマトを散らして、香りソルトガーリック&オニオンとGABANガラムマサラをふりかけ
 モッツァレラをちぎりながら乗せる
5.スキレットごとグリルに入れて中火で5分加熱し、お好みでブラックペパーを挽いて出来上がり♪



↓これは野菜を炒めて、チーズを乗せてグリルに入れる前♪
9902.jpg



 鉄フライパン、LODGEの15.5cm.のものです
これは、お料理上手な、すてきな、とあるお方から譲り受けたものなのです♡


9904.jpg

この夏休み、このスキレットの出番が無い日はなかったんじゃ??と、いうくらい
我が家では頻繁に使っています♪

朝ごはん用のソーセージを炒めたり、
じゃがいものガレットを焼いたり、
小さなオムレツを焼いたり、
本当に大活躍な可愛いコです(^u^)


あつあつのまま食卓に出せるのがやっぱりいいし、
なんと言ってもかわいい♪
9907.jpg  


ごちそうさまでした♪\(^o^)/


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索





先日、我が家に仲間入りした可愛いグラス、
さっそくその日の夜に♡

9898.jpg

むふふ♡
ありがとう♡←分かる人にはわかるはず(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/09/05 20:28 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■しそ梅で簡単細巻き♪
長かった夏休みが終わり、
今日から給食も始まりました!
(1号は昨日から♪2号は今日から♪^^)
ほっ(^u^)

そんな、給食がなかった昨日、
災害時の為の引き取り訓練があったため
2号を学校まで迎えに行く予定…

その前に、簡単お昼を作ってから出たい!
ムシムシしていたので、ハウスしそ梅を使って
さっぱりいただける、簡単細巻きを♪

9884.jpg



■ 材料 (2人分 細巻き3本分)

・ごはん・・・・・・・・210g(2膳弱)
・海苔(全形)・・・・・1.5枚
・青じそ・・・・・・・・3枚
・長いも・・・・・・・・40g
・ハウスしそ梅・・・・・適宜


■ 作り方

1.ごはんは温かいものを冷ましておく
2.長いもは1cmくらいの短冊に切り、
 青じそは2cmくらいにざっくりと短冊に切っておく
3.巻きすに半分に切った海苔(全形)を置き、ごはんを広げたら
 青じそ・ハウスしそ梅・長いもの順に乗せて巻いて出来上がり♪


本当なら梅をほぐして作るところ、
ハウスさんのしそ梅なら、とーっても簡単に巻き巻きできます♪

学校に行かなきゃ!と、慌てていて
巻きが下手っぴになってしまったけれど^^;
忙しいお昼にはホント助かりました♪

9885.jpg

お野菜だけのお昼…^^;
切り干し大根、茄子のナムルとあさりのお味噌汁といっしょに♪

ごちそうさまでした!(^u^)


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


先週、1号の16歳の誕生日でレアチーズのケーキを買ってお祝い♪
甘いものをあまり好まない1号なので
とても小さな、可愛いホールケーキを(^u^)

9864.jpg

そして、つい先日、
私もひとつ歳を重ねました

今年はちょっと重く感じる年齢…

日々の悩ましいことは、本当にたくさんあります

でも、美味しいものを食べると
嫌なことを忘れられたり、
元気になったり
シアワセになったり

もちろん、一緒に食を囲む人も大切!
それは家族だったり、
友達だったり。

これからも食を囲む時間を、
一緒に囲んで過ごしてくれる人を
大切にしたいなぁ

と感じます

あぁ、ただの食いしん坊!^^;


そして、
おめでとう!といってもらえることが
とてもうれしかった

そのひと言がとてもうれしい!
わざわざメールやLineやSNSでメッセージをくれて…♡
その気持ちだけでシアワセです♪

ありがとうございます!


お友達がかわいいコをプレゼントしてくれました♡
もう、可愛らしくて癒されまくっています!(*^_^*)

9881.jpg

このシリーズには他の動物もいて
お友達ももっているそう♡

何だか、このコの顔見てると癒やされて
にやり♪としちゃうのです
はぁー好き♡




オットはお花をプレゼントしてくれました(^u^)

私の好きなコスモスと
ドライでも楽しめるから、と紫陽花を♪

9891.jpg

ありがとう!

また新しい1年、頑張ります!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/09/02 13:40 | ごはん | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved