■PIZZAランチ♪
先週末、福岡の友人達が仕事で東京に来るということで
翌日に我が家へ寄ってくれました♪

9789.jpg


夜は、中華街へ繰り出すことになっていたので
ピザで軽くランチでも、と思い
前日から生地を捏ねて、トマトソースを作り
楽しいランチになるように準備準備♪(^u^)

トマトソースも、コトコト作りました♪
美味しくできて、ついつい味見がとまらない(^u^)

9778.jpg


オーブン、新しく購入してから天板も2枚あるし
2枚同時に焼けるので、うれしいなー♪

ただ、350度まで上げられるはずだけど
なぜか250度までしか設定できず、
焦ってモタモタして
結局250度で焼いたので…もっと焼き色が欲しい感じです(T_T)

↓こちらは、最初に焼いた2枚

TOPの写真は2回目に焼いたもの
9786.jpg





焼く前に、こっそりパチリ♪

9879.jpg

左上:3種のチーズ・ベーコン*トマトソース
右上:たっぷり釜揚げしらす・スモークサーモン・ブラックオリーブ・チーズ*バジルソース
左下:玉ねぎ・ズッキーニソテー・ベーコン・2種のチーズ*トマトソース
右下:玉ねぎ・マッシュルーム・プチトマト(アイコ)・ベーコン・2種のチーズ*バジルソース


焼いたら、こんな感じになります♪

9879-1_20150827141246d9b.jpg  

春ごろに焼いたピザから久々で、
もう少しクリスピーにしてみたく粉の配合を変えてみて
ゆっくり発酵させて焼いてみました
やっぱりもう少しの焼き色、欲しいなぁ

ピザ、4枚と
コールスローサラダと前日にから冷やしておいたラタトゥユを♪

オットは、
『ピザ、美味しいけれど
クリスピーにするなら生地をもっと薄くした方がいい』と…
はい、確かに…^^;

なかなか薄く伸ばせなかったのですぅ
まだ勉強&練習です(┯_┯)

でも、でも、食通な友人Mは、
お店のより美味しいーと!!!
いや、それはちょっとお世辞、褒めすぎ、社交辞令?^^;

でも、喜んでくれたことは確かなので
作った甲斐があります♪(*^_^*)



自宅でランチして
たくさん色々話して笑って、
みんなの近況を聞いて、

オットとこども達を置いて^^;
友人たちと私は中華街へ遊びに行き、
色々なお店をハシゴして
勧めた照宝さんで、友人は蒸篭を買ったり…♪

楽しかった!
久しぶりに、博多弁でしゃべりまくりました(^^ゞ

そんなふたりがお土産に持ってきてくれたのは
今、福岡空港でとても売れているというわらび餅で
『博多 あまび』というもの♪

9794.jpg

福岡県の西に位置する糸島という町があるのだけど
緑と海が豊かなところで
最近は、カフェができたりして
昔を知っている私はびっくりするのだけど(笑)

その糸島産のあまおうが使われているというわらび餅で
まずはそのまま食べて
次に練乳をつけて
そのあとにきな粉をつけて、
と、説明書までついています

でも、美味しかった!!!
ほんとう♪

9797.jpg

MとKには、本当に感謝しています

福岡へ帰省したときには、
こども達が楽しめるように、とBBQを企画してくれたり
ボーリングに連れ出してくれたり、
ごはん会を開いてくれたり
Kは本気で遊んでくれるし(^_^)

ふたりとは高校時代からだから、
何年だろう?もう、…さ…いや、いえません(笑)

本当に、ありがたい

楽しい時間を作ってくれて本当にありがとう!\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2015/08/27 15:01 | ランチ | CM:0 | TB:0
■竹輪と葱の簡単ガーリック&オニオンチャーハン♪
長い長い夏休みーーー
と、思っていたけれど
あと1週間で学校もスタート!

ふぅ^^;

お昼、ささっと簡単に作れるものばかりです
2号はこの夏休み、午前中~お昼すぎまで外出することが多かったので
簡単なお弁当を持たせていたけれど
この日は、1号2号と私の3人ランチでした♪

今月のスパイス大使のお題は、
『手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ』

まさに、かんたんランチ!
レシピにするほどでもない、簡単な、ちょっと質素なチャーハンです^^;
これに朝の残りのお味噌汁つき☆

9768.jpg

■ 材料 (3人分)

・ごはん・・・・・・3膳分
・竹輪・・・・・・・2本(95g)
・葱・・・・・・・・1本
・冷凍とうもろこし
      ・・・・50g
・香りソルトガーリック
 &オニオン・・・・適宜
・GABANガラムマサラ
      ・・・・適宜 
・ココナッツオイル
      ・・・・大1/2
・GABANブラックペパー荒挽き
      ・・・・適宜
・リーフレタス・・・適宜

■ 作り方

・温かいごはんを準備、または電子レンジ(600W)で2分ほど温めておく
・冷凍とうもろこしは小さなボウルに入れ熱湯を注いで、お湯を切っておく
・フライパンをよく温め、ココナッツオイルを注ぎ、みじん切りにした葱・
 5mm.角に切った竹輪を加え炒め、ごはんを加えてよく炒める
・香りソルトガーリック&オニオンをお好みでかけて全体に味が行き渡ったら
 とうもろこしを加え、仕上げにGABANガラムマサラを振り器に盛りつける
・お好みでGABANブラックペパーをガリガリ振り出来上がり♪

今回使わせていただいたのは、こちら↓↓↓

9771.jpg

このシリーズはとても便利なのです!
ガーリックやお塩だけでなく、
ブラックペパーやパセリ・クローブまでも入っている!

そして、他のシリーズも愛用していますが
不思議なのは、
最後までお塩とスパイスがバランスよく出てくること!
ちゃんと研究されているんだろうなぁ

最後にガラムマサラを振り入れて、スパイシーにしあがりました♪
これくらいなら、1号2号も大丈夫♪ぎりぎり^^;

【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回いただいた、3つのスパイスはこちら♪
9774.jpg

使わせていただくのが楽しみ♪(^u^)

9770.jpg

かんたんランチさいこー♪\(^o^)/

ちなみに、写真は私の分だけです
2人の男子、待てませんからー(笑)

ごちそうさまでした!(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/08/20 12:04 | ごはん | CM:0 | TB:0
■美味しい肉厚牛たんで牛たんどーん♪
いつもお世話になっているレシピブログさんで
レシピブログカップというものがありまして
詳しくはレシピブログさんのページに説明があります♪
⇒ こちら♪

該当するブロガーさんが応募できる、
姉妹サイト「おとりよせネット」の美味しい逸品を
グルメモニターとして抽選でプレゼント!というメールをときどきいただきます

今年の夏休みはどこにも行かずに在宅の予定なので
荷物の受け取りも可能なので、
応募してみたら…

当選してしまったのです♪
わーい!\(^o^)/

9766.jpg

【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールド・シルバーブロガーさんへ
美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】


いただいたのは、仙台名物の肉厚な牛たん♡
↓「肉のいとう」さんという、こちらの会社のものです♪
■かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」

届いた包みはシックな包装紙につつまれていました♪
わくわく♡
9718.jpg

おおー♪
また楽しみ!(^_^)
9719.jpg

↓お肉の説明はこちらにあります♪
■仙台名物 肉厚牛タン 500g

開けてみると…
おー!肉厚そう♡(^u^)
9762.jpg

肉厚で、とってもきれいな牛たん♡
そのものをしっかり味わいたいので
炊きたてごはんに乗っけて、
白髪ねぎと青ねぎを散らしていただきました♪

9765.jpg


■ 材料と作り方を簡単に♪

4人分
*肉厚牛たん~~500g
*白ねぎ~~白い部分を約2本分
*青ねぎ~~5本
*ごはん~~多めにお茶碗4膳
*お好みで黒胡椒

・白髪ねぎは、長ねぎの白い部分を5cm.くらいに切り、包丁を入れて
 芯の部分を取り、皮の部分を繊維に沿って切り、水にさらしてから水を切っておく
・青ねぎは小口きりにしておく
・フライパンを十分に温めてこんがりと両面を焼き、
 炊き立てのごはんを器によそって、肉厚牛たんをたっぷり乗せて
 白髪ねぎ、青ねぎを散らしてできあがり♪

写真はひとり分♪
できたてを全員分撮っていると大変ヒンシュクなので^^;
私の分だけを撮りました!(笑)

家族4人、十分に美味しくいただけました!\(^o^)/


9764.jpg

↑肉厚なのがわかると思います!!!
美味しかったーーーー♡

美味しい肉厚牛たんには理由があるそうです!

「肉のいとう」さんのお肉は、じっくりと熟成させているから
お肉の持つ酵素の働きで柔らかくなって
タンパク質が分解されて旨み成分が増すそうです
牛たんがもっとも美味しくなるタイミングで送ってくださっているそう!

そして、丁寧にひと切れひと切れを手切りしているそうです!
お肉にも個性があるそう!

また、創業40年以上の秘伝の味付けをしているそう!

もともと研究された味付けがされた牛たんということなので
私はそのままのお味で、
鉄フライパンでこんがり焼いていただきました♪

せっかくの美味しい肉厚牛たんを、濃いだけの味付けでいただくのはもったいない!
こちらの味付け、濃くなく、お肉の美味しさを味わえる控えめな味付けで
でも、十分に満足できる美味しさでした♡

これはお友達や実家にプレゼントしても喜ばれるだろうなぁ♪(^u^)

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


9763.jpg  

レシピブログさん、「肉のいとう」さん!
美味しいモニターに参加させていただいて
ありがとうございます!

とーーーーっても美味しかったです!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/08/17 07:00 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■夏ごはん♪
夏休み、まだまだ続いています^^;
でも、もう、あと少し!

そんな中、
長く感じたオットの夏休みも今日までー
オットがいてくれるから、
タイミングをみて私はおでかけ…♪
…なんて事を目論んでおりましたが、ほぼできず…^^;
あっ、パンレッスンは行かせてもらいましたが(^u^)

まっ、それだけでも十分だけど♪
9745.jpg


今年の夏は、2号とオットが頑張って取り組んでいることがあって
オットが休みになったこの9日間、
たいして遊びにも行かず、
オウチでせっせと何やらしております^^;

そんなんで、私はサポートしかできないので
せっせとごはん作ったり、へたっぴなおやつを焼いたり、
外食もすることなく
おうちで朝ごはん食べて、お昼ごはん食べて、夜ごはん食べて
1日があっという間に終ってしまってます^^;


1号は完全なごはん党なので、白いごはんを準備しますが
2号もオットも私も、麺でも全然OKなので
焼きそばとかおうどんとかお素麺とか
そんなものの登場回数は増えてます
お素麺はゆで時間も早いので楽チン♪

9747.jpg

この日も、お素麺だけど、

ロースハム
きゅうり
甘く煮たしいたけ
(雑な)錦糸卵

などを乗っけて
コーヒーに見えるけど(笑)デカンタに入れたのは
冷たくした麺つゆ♪

いただく直前にかけて、つるっといただきました♪(^u^)
美味しかった!

ちなみに、ごはん党の1号は、麺に乗っけた具材と
ちょっとしたおかずとごはんですー
写っていませんが^^;

まだまだ続く暑い夏休み、麺の登場回数はまだまだ増えそうです


         *         *

夏休み、家で過ごすことの多い今年は
やはりエアコンを入れる時間も長くなってしまいます

今年はエアコンを買い換えたので、
以前よりは快適な温度や湿度調整ができて
そんなに不快感はないのです

でも、やっぱり暑さのせいか運動不足のせいか、
疲れがとれない日も多く感じます

こんなときは、甘酒パワーに頼るしかない!!!!

そういうことで、冷凍していた米麹を使って
いつものヨーグルティアで作った甘酒♡

9758.jpg


この日は、あらかじめこの時のために冷凍しておいたバナナと
義母のお手製のラズベリーのジャムも少し入れて
低温殺菌の牛乳とプレーンヨーグルトと少しのレモン果汁、
ブレンダーでガガガガーっとしてできあがり♪

これに勝るものはないのではないか!というくらい美味しくて
栄養価も優れていると思います

甘酒、たくさんできたので家族で毎日飲んでいます♪
あっ、これも1号は飲めず…牛乳は大好きなのでシンプルに牛乳飲んでます(笑)

あと少しの夏休み、私も頑張ります!!!

でも、遊びに行きたいーーーーーのが本音^^;


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/08/16 11:22 | ランチ | CM:0 | TB:0
■久々のパンレッスンへ♪
前記事で、ながながと(^^ゞ
朝の時間が読めなくなってストレスになっていることを書きましたが
夏休みに入ったオットがいてくれるので
こどもをお願いして
ひっさびさのパンレッスンに伺いました♪

9734.jpg


伺ったパンのお教室は
『パン教室 ROCO’S』という、ROCO先生がされている少人数制のお教室です♪

お菓子のお教室をされているかおるさんのお友達でもいらっしゃり、
かおるさんのブログで紹介されていたことから伺うようになりました(^u^)

昨年の秋から、伺えるときは予約をお願いして伺っていましたが
今回は約5ヶ月ぶり!!!!
先週は、思い出す意味もありカンパーニュを焼いてみましたが
レッスンではドタバタしてしまいました(^^ゞ

9738.jpg
↑これはドライイーストのパンで
夏野菜のごちそうブレッド♪

手誤ねして発酵させて分割して
工程を経て
ROCO先生の自家製バジルペーストを塗って
お野菜と3種のチーズをこんもり乗せて焼いたものです

ズッキーニとプチトマトの色味がとてもきれいで
3種類のチーズがもりもり乗っています♪


9737.jpg

↑こちらは天然酵母で作ったドライマンゴーとホワイトチョコのスティックパン♪
ねじりがあまりわかり辛いかもしれないけれど
生地が柔らかくて、また生地を触りすぎて
生地が伸びずにアタフタしてしまったのです

ホント成形下手…(┯_┯)
でも、発酵を経て焼いてみると
なんとなく分からなくなって(笑)ひと安心♪

通常は、「天然酵母レッスン」と「ドライイーストレッスン」と
分かれていて、それぞれ希望をお願いするのですが
今回は天然酵母とドライイーストの両方の
コレボレッスンでした♪

9739.jpg

できあがってからは、楽しみな試食タイム♪
美味しく焼けたパンと、先生が作ってくださったかぼちゃのポタージュをいただいて
他の生徒さんとの色んなお話も少人数制ならでは♪

いただくのは、先生が成形してくださったものです
自分で作ったものは持ち帰らせていただけます♪

成形が下手っぴでも、
やはり自分で捏ねて出来上がったものは
うれしくてとても可愛い(^u^)

家で舞ってくれていた家族にパンを見せて
みんなでいただきました♪

ROCO先生、楽しくてためになるレッスンをありがとうございました(*^_^*)
そして、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♪

また復習が楽しみです♪

             *       *


今年の夏休み、私は結婚して初めて福岡に帰省しません(┯_┯)

こどもの予定などで時間が取れずに
帰ることを断念しましたーーーー(T_T)/~~~

帰省すると本当に暑い時期でもあるし、
遊びに行くのも、予定を立てるのも大変なのだけど
帰れないとなると…

あー、あの子にも会いたかったー
あのお店にも行きたかったー
あれが食べたかったー

(T_T)

こんな年もありますよね
暑い関東で夏を越します(^^ゞ

9732.jpg
先日、おうちでお寿司をしたときのもの

好きなネタを乗せて巻いたり、
軍艦用の酢飯を丸めておいて、飛び子を乗せたり
自由に色々楽しみました

さぁ、夏休みも残り2週間!
もう少し頑張ろう!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2015/08/12 15:18 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■初めてひとりで焼いたカンパーニュ♪
こども達が夏休みに入って半分くらい過ぎたかな?

今日からオットが夏休みに突入^ ^

食事の準備は慌ただしくなるけれど
こども達にとってオットがいることは
ピリッとしてて(笑)
とってもいいのです

6年男子は、私の言うことは
だんだんと聞いてくれなくなってきたので…(。-_-。)
ほんと、大変ですぅーーー


9724.jpg

そうそう!先日、パンを焼きました♩
すごく久々ー!

粉を捏ねることはストレス発散にもなるし!
気持ちいい!

パンのレッスンに時々伺っていたのだけど
4月以降、伺えていませんー

1号の登校時のバスの時間が
4月から数分遅くなり変更されたのです

たった数分なのに、
今まで遅れなかったバスの到着が
10分20分遅れることが多くなって

レッスンに向かう電車に乗る時間が
読めなくなってしまい…(T_T)

私にとってはとてもストレス!
予約の取れない大好きなお方の
お菓子のお教室にも伺いたいし

お友達がされているすぐに埋まってしまう
お料理のお教室にも伺いたいし

出発時間が読めないとやっぱり
ご迷惑なので二の足を踏んでしまいます

話が長くなったけど^^;

夏休みに入って、オットがいてくれるので
早くても電車に乗れるー♩\(^o^)/

と言うことで、パンのレッスンの予約をお願いして
来週分のお席の確保もOKだったので

鈍った腕で(笑)復習したのでした!

↑ホント、話が長い^^;

9723.jpg

粉をだして、道具をだして
計測して捏ねて、ひと晩冷蔵庫で休ませて…
出してまた休ませて、成形して発酵籠で仕上げ発酵して
焼成して完成!

5月に合羽橋で買った発酵籠をよくやく使えました!(*^_^*)

9726.jpg
パン作り、上手な方が見たら
ぷっと笑っちゃう出来だと思いますが^^;

何とか出来上がってとても感動…
憧れのカンパーニュですもの!

クープはもっと深く入れるんだなぁー
とか、
焼き色ももう少しなのかなぁー
とか、

突っ込みどころ満載ですが
粗熱がとれて、さっそくカットしてみて
ひと切れ、ぱくりとしたら…

皮がパリッとしてて、中はふわふわ!
また感動!=^_^=

低温発酵すると少しのイーストでも美味しくなる!
こんなにパリッとなるなんてーーー♪^m^

あぁ、よく切れるパンナイフ、欲しいな♪(^u^)

9728.jpg

以前のレッスンで教えていただいたカンパは
抹茶生地にお豆が入ったもの♪

抹茶は準備していたのだけど
美味しいお豆が手に入らず…(T_T)

生地はプレーンにして
お豆の代わりに、クランベリーを入れました♪

美味しかった!
うれしいな♪(*^_^*)

来週のレッスンも頑張って教えていただいてきます!


             *       *


そして先週末は、義父の命日が近いので
オット実家へ帰省してきました

恒例の、煮豚をたくさん作っていきました^m^

写真撮らなきゃ!と思い出したときは
冷ましてジップロックに入れて冷蔵庫に入ってから^^;
9675.jpg



9674.jpg

昨年から参戦(笑)してくれているオットの従兄弟のお兄さんには
ネットでは購入待ちとなる、美味しいコンビーフをお土産に♪
店舗へ行くと購入できます

でも…以前は個数制限なかったと思ったけれど
ひとり2個までの制限つきになってた!(T_T)

みんなで1つつまもうと思っていたのに、残念!

9689.jpg

一番遅く到着してしまい
着いたら、即乾杯するというシアワセさ♪
何もお手伝いできなかった!(汗)

いつも義弟が、サーバーをレンタルしてくれていて
キンキンに冷えたビールを注いでいただくのです!

9688.jpg



9677.jpg

従兄弟のお兄さん作の鰹のたたきとか、
義弟お手製のローストビーフとか
たくさんの燻製とか!
もう、ビールすすみます!
みなさまに感謝です


9690.jpg

美味しい日本酒もいただいて、
夜は倒れるように休んでしまい、
反省…(┯_┯)

飲みすぎは注意ですねー


とても真面目で優しくて
尊敬していた義父がいないのはとても残念…
もう14年経つんだなぁ

きっと大きくなった1号や2号のことを見守ってくれていると思います
こうやって家族や親戚が集まって
義父のことを偲んでいること、
きっと喜んでくれているだろうなぁ

お墓参りで、色々お願いしてきちゃいました(^^ゞ

みなさまもいい週末をおすごしくださいませ♪(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2015/08/08 16:24 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved