--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■牛肉とパプリカのカレー炒め【減塩レシピ】♪
もう7月も終ってしまうー

この7月8月ほど早く過ぎてくれないかなーと思う月はありません
いや、夏休みが早く終って欲しいだけなんだけど(^^ゞ

まだまだ夏休みは続きますよー
連日、疲れとります(笑)

今日は牛肉をスパイスの効いたカレーパウダーで炒めました♪
ぴりっとしているけれど、ケチャップ・白ワインビネガー・蜂蜜で
ほんのり円やかな酸味と甘みも加わっています(^u^)

9668.jpg


■ 材料 (2人分)

・牛もも切り落とし・・・・・200g
・白ワイン・・・・・・・・・大1
・カレーパウダー・・・・・・小1.5
・片栗粉・・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・・・小1
・ピーマン・・・・・・・・・2個(40g)
・赤パプリカ・・・・・・・・1/2個(40g)
・トマトケチャップ・・・・・小1.5
・白ワインビネガー・・・・・小1
・蜂蜜・・・・・・・・・・・小1.5


■ 作り方

1.牛もも肉は食べやすい大きさに切り、白ワインを振り入れ揉んで
 カレーパウダーも加えてまたよく揉み、馴染ませておく
2.ピーマン・パプリカは串切りにしておく
3.フライパンを温めている間に、1の牛肉に片栗粉をまぶし、オリーブオイルをさっと馴染ませる
4.温まったフライパンにオリーブオイル(分量外)を注ぎ、2を皮目から焼き付けて一旦取り出す
5.フライパンに馴染ませた牛肉を入れてよく炒めて、トマトケチャップ・白ワインビネガー・蜂蜜を
 合わせたものを注いでピーマンとパプリカを戻して全体に絡めて、器に盛り付けて出来上がり♪



今回使わせていただいたのはこのカレーパウダー♪
これは塩分は入っておらず、スパイスのみ!
それもとても本格的なスパイスなのです

お肉や魚の下ごしらえにとても便利♪
9669.jpg




【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


もーーーっとカレーパウダーを増量してもよかったかなー
お好みで増量くださいませ♪(^u^)

雑な盛り付けですが、写真を1枚貼るのを忘れていました(^^ゞ
9671.jpg



       *   *


さて、この週末はオット実家へ帰省です
昨年はオットの従兄弟のお兄さんも参加でとても賑やかでした
今年は伯母さんも参加とのこと、
年々賑やかになっていきます(笑)

私は恒例の煮豚を、これから仕込みます
煮豚屋さんと化します(^^ゞ

とても暑い週末になりそうなので
みなさまも、気をつけてお過ごしくださいね!
\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/07/31 18:13 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■野菜の一味ヨーグルトディップ【減塩レシピ】♪
連日、暑いーーー
この暑さ、こども達は辛いので
特に1号がいるときは体温調節が下手なのでエアコンを入れています

でも、今日は1号が数時間いないので
エアコンを切って扇風機で乗り切っていたのだけど…

むーりーーーー(┯_┯)

暑すぎて、室内で熱中症になりそうだったので
高い設定温度でエアコン入れました
無理ですね、エアコンなしで室内は…(^^ゞ

お野菜をポリポリ食べたかったので
ころころじゃがいもを茹でて、人参スティックで♪
一味がすごーく効いているヨーグルトのディップで(^u^)
9663.jpg



■ 材料 (4人分)

・人参・・・・・・・・・・90g
・じゃがいも・・・・・・・100g
・プレーンヨーグルト・・・大8
・一味・・・・・・・・・・小1/5
・蜂蜜・・・・・・・・・・小1/2
・らっきょう・・・・・・・1粒(10g)

■ 作り方

1プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りをしておく.
2.じゃがいもは皮のまま水から茹でて竹串をさして通るくらいまで茹で
 皮を剥いて半分に切り、人参も皮を剥いてスティック状に切っておく
3.らっきょうは細かくみじん切りにして、水切りしたヨーグルトに
 一味・蜂蜜・らっきょうを加えよく混ぜて冷やしておく
4.器に野菜を並べてディップの器を置いてバジルの葉を飾って出来上がり♪


*4人分とありますが、我が家のオトナ2人分×2ということ(^^ゞ

今回はこの「一味唐がらし」を♪
9666.jpg

ディップ、結構一味が効いています!
最初、小さじ1/10の計量スプーンで加えたけれど
パンチがなかったので(笑)倍量で♪
蜂蜜が円やかさを出しているけれど
辛さは健在!!!(^u^)
減塩だけれど、自家製らっきょうがアクセントになっていて
おつまみにいい!
お野菜、ぽりぽり食べちゃいます♪

9667-1.png

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


ピックは昨年、福岡の実家へ帰ったときに
母が持っていってもいいよ、と言ってくれて貰ってきました♪
こどもの頃から実家にあったかわいいコ♡(*^_^*)

9661.jpg

そうそう、人参はご近所の産直のお店で売っていた、
こーんなにひょろひょろ人参くんでした(^u^)

9660.jpg

ごちそうさまでした♪

あーー♪
今日も暑かったから、ビールが美味しいゾ♪

今日1日の嫌なことはビールで流してしまおうーーーー♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/30 18:16 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■焼きオクラと小海老のスパイシー炒め【減塩レシピ】♪

更新しないかと思えは、立て続けに更新したり…(^^ゞ

さてさて♪
産直のお店にもいろんな種類のおくらが出回るようになりました♪

おくらは茹でるのも美味しいのですが
こんがり焼くと、食感がとてもよくて好き♡

今回も減塩レシピ…
塩分は小海老に含まれるものと、お醤油が少し
ブラックペパーがたっぷり効いていてとってもスパイシーです♪
これはビールが欲しくなります~!(*^_^*)

9659.jpg

■ 材料 (2人分)

・おくら・・・・・・・・8本
・小海老・・・・・・・・16尾(80g)
・EVオリーブオイル・・・小1
・GABANブラックペパー荒挽
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・小1/4
・小ねぎ・・・・・・・・1本

※今回使ったおくらは「島おくら」で、形があまり角ばっていない沖縄のおくらです♪

■ 作り方

1.小海老は白ワイン(分量外)に浸して臭みをとっておく
2.おくらはヘタの部分をくるりと包丁で剥いて、先も2mmほど切り落として半分に切っておく
3.フライパンをよく熱してオリーブオイルを加えて、おくらを焦げ目が付くくらいに炒め、
 一旦取り出して、水気を切った小海老を炒める
4.小海老に色よく焼き付けたらおくらをフライパンに戻し、ブラックペパーを振り入れ
 白ワインと醤油を合わせたものを振り入れ、手早く絡めるようにして和える
5.器に盛り、小口きりにした小ねぎを散らして、またブラックペパーを振りかけて出来上がり♪


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



おくらも、小海老も炒めるというより、
焼き目がついてくれるまで待つ感じです♪
最後に、白ワインとお醤油をあわせたものをジューっと振り入れるのも、
減塩のポイントで、
染みこませるよるよりも、表面につけた方が減塩になるそうです

煮込みよりも、照り焼き
だそうですよ♪

9657.jpg

こんなに暑いと塩分も必要だけれど
摂りすぎはやはり身体にはよくない…


とは言っても、ビールのお供にはついつい塩分の高いものになりがち…(^^ゞ
そんなときに、ひと工夫して減塩できるといいなぁと感じます♪

ブラックペパー効果で、少ない量のお醤油でも満足なスパイシーさ♪

今回使わせていただいたのは、「GABANブラックペパー荒挽」

9658.jpg

ブラックペパー好きにはうれしい大容量!
そして、この荒挽き加減がとてもいいのです~!

美味しかった!
ごちそうさまでした♪\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/29 16:14 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■トマトのラー油ナムル【減塩レシピ】♪
ぎゃーーーー
前回の記事から2週間も経ってしまっていた!!

丁度夏休み直前で、学校の用事が立て続けにあったり、
夏休みに入ると行けないお買い物に、友達に付き合ってもらったり、
2号の夏合宿の買出しリストや概算表を作ったり、
なんとなくバタバタしておりました(^^ゞ

今も夏休み絶賛続行中で
なかなか慌しくしております(^u^)

夏野菜がたくさん出回って
トマトも美味しい季節!
春ごろよりもお値段もお味も、いい感じになってきました!
夏だ!

簡単だけど、トマトがするする入るナムルを作りました♪

9653.jpg


■ 材料 (2人分)

・ミディアムトマト・・・・・5個(180g)
・酢・・・・・・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・・・小1/4
・ラー油・・・・・・・・・・小1/4
・白胡麻・・・・・・・・・・小1
・青じそ・・・・・・・・・・1枚

■ 作り方

1.トマトの皮に切り目を入れて湯むきし、4等分の串切りにして
 芯の部分は少し切り落とす
2.トマトをボウルに入れ、酢・醤油・ラー油・粗く擂った白胡麻を加えて
 器に盛る
3.千切りにした青じそを盛り付けて冷やして出来上がり♪



【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


簡単で、本当に美味しくて
トマトがいくらでも入りそう(笑)

今月のスパイス大使のお題は、
【スパイスを使って塩分控えめでつくる「おいしい減塩レシピ」】

スパイスセミナーでも教えていただいたのだけど
スパイスを効かせることで塩分を控えめにできるのです♪

今回のモニターはこちらの4つ♪
どれも我が家には常備してあるくらい、身近なものばかり♪
9649.jpg

その中で、ナムルにはラー油を使わせていただきました♪

9651.jpg

こどもたちはまだまだ辛いのがダメなので
これはオットと私のサラダおつまみ♡(^u^)

美味しかった!
ごちそうさまでした♪(^u^)

モニターの締め切りが近いので、
これから頑張ってUPしなkればーーー(^^ゞ+



               *   *

週末は2号の夏合宿でした
6年生の母で、全学年+コーチ+母や父や応援に来た人分のカレーつくりでした
その担当係り、3人のうちのひとりが私(^^ゞ

概算を出したり、買出しに行ったり、野菜を分配したり、
大変だったけれど、最後だしなかなか楽しかった!

8970.jpg 8971.jpg


合宿所に付き添う母は担当がいるのだけど、
付き添いとは別に、
「近くの旅館にお泊りしない?」と他の母たちから声をかけてもらい
オットも
「行ってきたら?」と言ってくれたので行ってきました(*^_^*)

カレー作りが終って、ビールやらおつまみやらを買って宿へ♪
温泉に浸かって、
心配のたねの2号のことを相談したり、
それぞれの話をしたり、
とても思い出に残るいい時間だったなぁー

そして、合宿担当母から写真係りを頼まれていたので
連日、とにかくパシャパシャ撮るだけ撮って来ました(^^ゞ

9451.jpg

9450.jpg

さっきパソコンに保存してみたら
680枚撮ってた!(^0_0^)

ひゃー
止まっている料理を撮るのもままらないけれど
動いている姿はまた違って難しかった!

この一瞬はこのときしかないので
とにかく、撮りまくったのです

いい写真が少しでも撮れてるといいなぁ

色々悩ましいことは多いけれど
どの母も、色々抱えているのです

そして、こどもたちはかわいい!
暑い週末でした!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/07/28 17:26 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■だしトマト*それと鎌倉ランチとお散歩♪
ここひと月の間に、揚げ浸しを何度作ったか…(^^ゞ

揚げる工程は暑いので大変だけれど
たーくさん揚げて美味しいおだしに漬けて
キンキンに冷やしておけばおつまみにもおかずにも
大活躍なのです

夏野菜が美味しい季節にたくさんいただきたい♪

そんな中、おだしを先に作っておいて
ミディアムトマトをひと晩ほど漬け込んでおくのです♡

8959.jpg

鰹と昆布でおだしをとって、味醂、お酒、薄口醤油と
福岡の少し甘いお醤油を加えて、甜菜糖を少し♪

プチトマトだと小さすぎるので、私はミディアムトマトで作るのが好きです♪
今回少し塩分控えめでお醤油を少なめにしておだしの味を染みこませましたが
もう少し濃いお味にしてもおつまみとしてもいいです(^u^)

先日購入したメイソンジャーに♪
8956.jpg

このワイドマウスのタイプが欲しかったのだけど
今、あまり売ってなかったりしていて
なかなか購入のチャンスを逃していたのです

鎌倉で見つけて、このサイズともう少し大きいサイズも購入♪
瓶ものって、なぜこんなに嬉しくなるのでしょうー(笑)


鎌倉の御成町にあるこんな可愛らしいお店で(^u^)
4706.jpg

お店の外に張り紙が貼ってあったのだけど
7月1日OPEN!と書いてありました!
なんと、開店して10日あまり!

この数件先に、以前とても好きなキッチン雑貨のお店があったのだけど
数年前に閉店してしまい、がっかりしたのです
雰囲気の似たお店で、また楽しみが増えました♪(^u^)

このときご一緒してもらったのは、仲良くしていただいている、
ぴくるすちゃん

実は意外とご近所さんなのだ♪
お人柄が大好き!!!(^u^)

色々はなしていて、
近場でもいいけれど、せっかくだから鎌倉ランチでも♡

ということで、お互いに行ってみたいお店をピックアップしたのだけど
どこも行ってみたくて、美味しそうで決められなくて…(笑)

当日、現地で候補のどこにするかは気分で決めよう♪ということに☆

そして、やっぱり鎌倉に着いてお互いに和食の気分になって
『なると屋+典座』 料理家でもあるイチカワヨウスケさんのお店なのです
ツイッターはずいぶん昔からフォローさせていただいたりして(*^_^*)


こちらはランチも夜もおなじものを出されているそうです
鎌倉のお野菜、旬のものがとても美味しく感じます

4700-1.png

7月のごはんをいただきました♪
お肉もお魚も入っていないお野菜だけの献立ですが
これが、本当に美味しくて
ゆっくりゆっくりいただきました
無くなっていくのが寂しくなるくらい

4693-1.png
鎌倉にはイタリアンやフレンチのお店もたくさんあるけれど
やっぱり和食をいただくと、とてもほっとします



カメラを抱えているのはぴくるすちゃん♪
あれ…、ぴくるすちゃん、昼間っから泡のグラスが!

なーんて、もちろん私もいただきましたケド(^^ゞ
この日は子供の送迎で車も使うことが無い日だし、
オットも飲んでいいよーと言ってくれていたので(^^ゞ

美味しいランチをいただいたこの後、
下馬から六地蔵方面へ歩いてから
KIBIYAベーカリーさんへ♪

16時前だったからか、
少なくなっている種類もあったけれど
久々で美味しかった!
4708.jpg


鎌倉、久々でした!
ここ最近は、いつもお土産とか必要ものだけ購入して鎌倉をあとにしていたので
ランチをいただいて、のんびり散策…なんて
あまりなかったな~

それに夏休みを控えたオトナ時間は残りわずかなので(^^ゞ
本当に楽しくていい時間でした♪

ぴくるすちゃん、ありがとう!\(^o^)/
またご一緒させてね♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2015/07/13 16:02 | お出かけ | CM:2 | TB:0
■今年も梅しろっぷとらっきょうしごと*2015♪
今年も梅しろっぷ作りました♪

たくさん作りたいところだけど、
瓶とか冷蔵庫のスペースとか
いろいろあって(^^ゞ
だいたい例年これくらいのできあがり量です

こんなに濃い色なのはてんさい糖で作ったからです
8908-1.jpg

*梅しろっぷ
■ 材料

・青梅・・・・・・・1070g
・てんさい糖・・・・700g
・米酢・・・・・・・20ml

■ 作り方

・青梅はきれいに洗ってヘタを取り、水分を拭き取り
 消毒または殺菌した保存瓶に梅とてんさい糖を交互に入れたら
 米酢を加えててんさい糖が溶けたらできあがり♪
・完成したらしろっぷだけを他の瓶等に移して冷蔵庫で保存♪


いつもは米酢、入れたことないんです、たしか

今年の梅は横浜の地場産のもので
いつもの産直のお店で買ったのだけど
レジに並んでいたら、日焼けしたお兄さんが、
「ありがとうございます!」ペコリ…と…??

知らない方だけど…と思っていたら
レジの顔見知りのおばさんが、
「この梅の生産者の方なのよ~」と!(^u^)

そのお兄さんがお酢を少し入れると発酵がすすまなくていいですよ、と
教えてくださったので入れてみました(^u^)
作ってくださった方の顔が見えるっていいなー!

大切にいただきますね!(^u^)



これは4日目♪
だんだんと梅の水分が出てきててんさい糖が溶け始めたかな?
ときどき揺すって梅が浸るようにします
8883.jpg

仕込んでから13日でできました♪
こんなもんかな(^u^)
8912.jpg

甘さも、ちょうどいい感じです♪

後ろの、ごちゃごちゃした瓶たちは
らっきょうの塩漬けを控えて瓶を消毒して乾かしているところです


             *


そして!
今年もらっきょうしごと!

毎年送ってくださる、長いお友達のキャサリンさん♪(^_^)
ただ、今年は生産者さんの大変なご事情があって
「今年は無理かもー」と早めにご連絡をいただいていたので
らっきょうしごとはお休みしよう!と思っていたのです

でも!
キャサリンさんを通していつも下さる生産者さんが
今年も大丈夫!とご準備くださったとのこと!

ありがとうございます
感謝です

そして、今年もたくさんの根つきの鳥取砂丘らっきょう!
ずっしり!
8893.jpg


いつも黙々と台所で下ごしらえするのだけど
今年はベランダに紫陽花の鉢を購入したので
紫陽花を眺めながら、ノンアルビール持ち込んで(笑)
ベランダでちまちま、茎と根を切り取り
大雑把に薄皮をむきました

その後、丁寧に薄皮をむいて洗って乾かして塩漬け☆

8894-1.jpg

2014年のらっきょうしごと、塩漬けまでを記録していたので
コピペします(^u^)
分量のみ、今年の分量で♪

*らっきょう 塩漬けまで
■ 材料

・らっきょう・・・・3740g
 (下ごしらえしたもの)
・粗塩・・・・・・・らっきょうの10%


■ 作り方 (塩漬けまで)

・らっきょうの根っこと芽の部分をキッチンばさみでおおまかに切りながら
 汚れた薄皮を剥いでいく 
※この時は切ることに重点をおいて皮を剥ぐのは明らかに汚れたものだけ
※以前は包丁を使っていましたが、量が多いと指が痛くなるのでキッチンばさみが便利です
・もう一度包丁で丁寧に根と芽を切ったら、らっきょうの薄皮をもう一度確認しながら剥いでいく
・薄皮を剥いだらきれいに洗ってザルなどにあげて水気を切る
※水に長くつけておくと根と芽がすぐに出てきてしまうので手早く♪
・乾いたら重量を量って、消毒した瓶にらっきょうの10%の粗塩をまぶしながら入れていく
・半月~ひと月経って、乳酸発酵できたらっきょうの塩抜きをして甘酢に漬けます

※らっきょうは塩漬けするとガスが出るので、1日に数回瓶を開けてガス抜きする
※全体に塩が行き渡るように時々ゆする


洗ってざるで水気を切って乾かすのだけど
ざるが足りず、オーブンの天板に布巾を敷いて乾かしながら
拭きながら水気を切りました
8916.jpg


そして、10%の粗塩をまぶして密閉します

8943.jpg


これは、塩漬けをして約1週間、6日目のらっきょうさん
水分が下のほうにずいぶん出てきました
8946.jpg

ときどき瓶を揺すって、塩分が全体に行き渡るようにします
そのとき、ガスが溜まっているので
瓶の口を少し開けて抜くようにします

昨年より、今年の方がとても時間がかかって
本当は1日で茎と根を切って洗って乾かして…までをしたかったのだけど
まったく終らず…(>_<)
昨年は粒が大きかったのだけど、今年はミックスな感じだったからかな?
それとも手際が悪かったのか…(^^ゞ

それでも、やっと塩漬けまで終えたので
あとはじわじわと乳酸発酵してくれるのを待つのみです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2015/07/05 18:35 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
