■レモングラス香るタイ風春雨スープ♪

ぴりっと美味しいタイ風な春雨スープができました♪

更新したあとに、TOPに文章を書いてないことに気づき、
今、いそいでひと言書いたところでした(^^ゞ


8930.jpg

■ 材料 (4人分)

・鶏胸肉・・・・・・・・・100g
・GABANレモングラス・・・・20本
・水・・・・・・・・・・・700ml
・生姜・・・・・・・・・・ひとかけ
・小海老・・・・・・・・・50g
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個(60g)
・赤パプリカ・・・・・・・1/4個
・にら・・・・・・・・・・約3本
・香菜・・・・・・・・・・1株
・春雨・・・・・・・・・・40g
・ナンプラー・・・・・・・小3
・シーズニングソース・・・小1
・カイエンペパー・・・・・小1/5

■ 作り方

1.春雨はパッドなどに水を入れて浸しておき、鶏胸肉は薄めに5等分くらいに切り、
 小海老はお酒をふっておく
2.玉ねぎは繊維に沿ってスライス、赤パプリカはごく細めの乱切り、
 にらは4cmくらいに切っておく
3.お鍋に水を入れ、レモングラス・生姜ひとかけをそのまま入れ、
 鶏胸肉を水から入れて火にかけ、丁寧にあくを取りながら鶏肉に火が通ったら
 一旦取り出し、裂いておく
4.3のお鍋に玉ねぎ・赤パプリカ・にら・香菜の茎の部分をを加え、
 ナンプラー・シーズニングソース・・カイエンペパーを加え、半分に切った春雨を加えて
 春雨が柔らかくなったら器に盛り、香菜(パクチー)を盛り付けてできあがり♪


WECKのDECO SHAPEに入れて、
ひとり分をいつかどこかで買った(笑)カップに入れてみました♪

8931.jpg

カイエンペパーは先日の計量スプーンで少量ずつ入れてみたけれど
パウダーなので辛味がちゃんと染みこんで美味しい!


今回、モニターでいただいて初めてレモングラスを使ってみました!
乾燥した細い笹のような見た目、
タイ料理には欠かせない香り♪

こんな感じのものです♪
8938.jpg


鶏胸肉たっぷりで取ったスープに、ナンプラー・シーズニングソース、
レモングラスとパクチーでいい香りをだして
カイエンペパーでぴりっと締めます♡

今回もオットがほめてくれて、美味しくできました!
時間が経つと春雨がぼよよん~となっちゃうので(笑)
できたて、あつあつのウチにいただくといいですー♪


8935.jpg




【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



美味しかった!
ごちそうさまでした♡\(^o^)/


今回も、スパイス大使のモニターだったのだけど
外食でタイ料理をいただく機会はあっても
自分ではあまり作らない…と言うのが正直なところでした(^^ゞ

こんな機会をいただいて、おうちでタイ料理を楽しめて
オットも喜んでいました(^u^)

こんな機会をくださった ハウス食品さま レシピブログさん
本当にありがとうございました♡

またひとつ、料理の幅が広がりそうです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 辛いの大好き♪ ]
2015/06/30 16:22 | 麺・パスタ | CM:0 | TB:0
■夏にぴったり!バッタイ(タイ風焼きそば)♪
梅雨の晴れ間になると、気温も上がり暑いです
ムシムシシマス…
暑いときにはアジアンなピリリとしたものが美味しい!
ビールがススム♡

今月のスパイス大使のお題は
『人気のタイ料理をおうちで作ろう♪』というもの♪
おうちでもタイの味が作れるのです(^u^)

柑橘系の酸味+ナンプラー+タイの香り、パクチーやレモングラスを
調味料として使うとエスニックなタイの味になるのです♪

スパイスセミナーでヤミーさんからは
柑橘系の酸味に柚子胡椒を使うことも教えていただきました
身近な調味料でも代用ができるのです

で、今回はタイ風焼きそば、バッタイを作りました♪
ぴりりと辛さを効かせないなんて許せない!…ので(笑)
これはこども抜きで、オットと私用♪

8924.jpg




■ 材料 (2人分)

・米粉麺・・・・・・・・・100g
・小海老・・・・・・・・・100g
・にら・・・・・・・・・・1/3束
・青ねぎ・・・・・・・・・4~5本
・パクチー(香菜)・・・・1株
・カシューナッツ・・・・・30g
・卵・・・・・・・・・・・1個
・ライム・・・・・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・適宜
≪ソース≫
・ナンプラー・・・・・・・大2
・シーズニングソース・・・小3
・レモン汁・・・・・・・・大1
・甜菜糖・・・・・・・・・大2
・GABANカイエンペパー・・小1


■ 作り方

1.小海老に酒(分量外)を振っておき、にら・青ねぎは4cmに切り、
 パクチーは茎の部分は4cmくらい、葉の部分はざっくりと切り、
 カシューナッツは粗めにすっておくか、刻み、卵はざっくり溶いておく
2.≪ソース≫を合わせて、よく混ぜる
3.米粉麺を1分ほど茹でて、麺にオリーブオイルを絡ませておく(茹で汁を少々取っておく)
4.フライパンをよく温めてオリーブオイルを熱し、小海老を炒めたら3.の米粉麺を
 加え
て炒め、水分が足りないようだったら茹で汁を加えて調整する
5.炒めている麺を寄せて、空いたところで卵を炒め、2.のソースを加えてよく炒める
6.にら・青ねぎ・パクチー(葉の部分をトッピング用に少し取り置く)を加えて炒めて
 器に盛り付け、カシューナッツライムを添えて、パクチーの残りの葉を乗せて出来上がり♪


ソースが多いように感じますが、
炒めながら、麺に吸わせるようにしていくといいです♪
ソースのお味も、けっこう辛め、しっかり濃い目の味ですが
パンチが効いていい♪

オットにも大好評!
この夏、定番になりそうです♪

パクチー盛りすぎで麺が見えませんが…(^^ゞ
8925.jpg

 
写真を撮り終えて…
はっ!ライム添えるの忘れてる…!と気づき、
ライムを添えて撮ったのだけれど、
ピントはパクチーに…(^^ゞ

ちょっと細かくなりすぎたカシューナッツ(笑)を
麺と絡めて、ライムをキューーっと絞っていただきます♪

んんんーーー!うんまいーーー♡(^u^)
8926.jpg

今回使わせていただいたスパイスは『カイエンペパー』です

 
8923.jpg

カイエンペパー、使ったことがなくて
モニター商品として届いてすぐに、ペロリ…

ん?辛い!唐辛子??
と、思って品質表示を見ると
『原材料名 唐辛子』とありました!(^^ゞ

調べてみると、レッドペパーなどとの違いはメーカー表示でいろいろのようです

焙煎した赤唐辛子を挽いたものをレッドペパーという、というメーカーもあったり
赤く熟したものを言う、というメーカーもあったり…

元はカイエンペパーもレッドペパーも赤唐辛子のこと♪

ただ、カイエンペパーは粒子が細かいパウダー状なので
辛味を感じやすいようです
なので、辛いソースを作る際にも溶けやすく馴染みもいい♪

バッタイ、美味しかったーーー♪
ごちそうさまでした!



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



バッタイのソースを作るのに、
調味料を少しずつ加えて、
カイエンペパーも少量ずつ足していきました

そのときに使った計量スプーン、
スパイス用のこんなものです♡

8927.jpg

かわええー♡

奥の、白い計量スプーンは大さじ1/2のものなので比較になるかな?
その下が0.1mlで小さじ1/50、
その下が0.5mlで小さじ1/10

スパイスセミナーでマイ七味を作らせていただいたときに、
同じようなスプーンを使わせていただいて
可愛らしくて気になっていたのです

確かにスパイスを計量するときに、○振り…と書くこともあったりで、
もっと正確に計りたいと思っていたのです

そしたら、
先月、お友達と合羽橋へ行ったときに出会ってしまったのです♡
もう、うれしーーー♪\(^o^)/

たくさん使わなきゃね♪
あぁ、合羽橋もまた行きたい♪(^u^)

カイエンペパー、この計量スプーンを使って少しずつ足したのだけど
結局、だんだんと増えてトータル小さじ1…となったのですが、ね(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 辛いの大好き♪ ]
2015/06/28 18:23 | 麺・パスタ | CM:0 | TB:0
■運動会のお弁当とかスライム作りとか♪
もう、ずいぶん前になりますが
5月の下旬に1号の運動会、
6月の初旬に2号の運動会がありました

1号は特別支援学校の高等部に通っていてます
難しいことも多い中、リレー選手に立候補したり、
生徒会の委員に立候補して当選したり(笑)
ゆっくりとした成長でしたが、彼の人間性というか
明るさというか、
私自身羨ましいくらいです(^u^)
周りのことをよく見ていて、
周りをとても楽しくしてくれる…

小さいときは、と言うかお腹にいるときから成長がゆっくりで
辛い思いもしてきたけれど、
頑張って、そしてとても楽しく生きている、そんな1号です
いつもありがとう(*^_^*)


そして、2号は小学校最後の運動会でした
金曜日からの雨で、グランドコンディションが悪かったため
日曜日に延期…

でも延期になって大正解!
恨めしいくらいのお天気でした(笑)

8753.jpg

2号は食が細くて、1号のときよりも少なめー
あぁ品数も少なくて申し訳ない(┯_┯)
朝からちょっとトラブルがあり、予定していたけれど作れなかったものもあり…

それでも好きなものの量を増やして、
美味しそうに食べてくれてよかった!

こども達の観覧席では、例年おしゃべりとか楽しすぎて
先生に注意される姿ばかりだったけれど
さすがに6年生…先生がそばについていたりしないから
そりゃ自由に楽しそうでした(笑)




全体のダンスで踊る、EXILEの Rising Sun を家でも練習していたけれど
ホントに楽しそうに、
私達を見つけてはキャッキャ笑って変顔したり、カメラ目線でした


8824-1.png



その後は騎馬戦
8847-1.png

騎馬戦用のキャップがゆるゆるなサイズになっていて、
先生が丁度いいサイズに調整してもらってきなさい、とおっしゃったらしく
それぞれにぴったりサイズにして敵に取られにくいように工夫するのだとか

前日にキャップを持ち帰るのを忘れた2号…
もう、ダメだ…と嘆いていたので
お弁当の時間に急いで縫って調整して

『おーーー!取れにくくなった!!!』と嬉しそうにして
騎馬戦に挑んだのだけど…

あっさり取られてしまし、↑ がっかりしたときの写真…(^^ゞ
上に乗っています

6年生にもなると大きい子も多くなってきたから
上から簡単に取られちゃった(^^ゞ

まぁ、仕方ないよね(笑)


それよりも、2号色々難しい年齢に突入してきて
私も日々戦っています

幼い性格なのに、強気だったり、時には弱気になってみたり…
すごく素直かと思ったら、激しく怒ったり…
ウチで、特に私に当たってきたり、私に対してなめたような態度をとったり…

おかげ様で、こどもが寝た後のビールの量が増えました(┯_┯)

のんびり対応していかねばなりませんねー

昨日は、練習後にサッカー仲間が遊びに来て
オット指導の下(笑)スライムつくりをしました♪
楽しんでたー!(^u^)

8907-1.png

1週間のスタート、すでに疲れているような…(笑)
でも、がんばろう!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)



スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2015/06/22 13:22 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
■タイ風*白身魚の香菜(パクチー)揚げ南蛮♪
今日は涼しいー!
肌寒ささえ感じます~

それでも、連日蒸し暑い日が続いていたここ最近、
さっぱりしたものが食卓に多く並ぶようになりました♪
先日も作ったけれど、家族に好評だったので
レシピもまとめて、また作りました♪

白身魚をドライパクチーの衣で揚げて
ナンプラーの甘酢に漬けたタイ風南蛮漬けかな(^u^)
トッピングはフレッシュなパクチーがあればもちろんだけれど
セロリの葉でも代用できるんですよね♪

これはもちろん、私も大好き!
けっこうしつこい性格で、気に入ったものは度々作ります(^u^)

磯辺揚げ…に見えるような…(^^ゞ

8885.jpg




■ 材料 (4人分)

・生たら・・・・・・・4切れ(320g)
・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・赤玉ねぎ・・・・・・1/4個
・ピーマン・・・・・・2個
・セロリ・・・・・・・1本
・揚げ油・・・・・・・適宜
<合せ酢>
・米酢・・・・・・・・100cc
・甜菜糖・・・・・・・大4
・レモン汁・・・・・・小1
・ナンプラー・・・・・小2
・GABAN香菜・・・・・・適宜
<衣>
・小麦粉・・・・・・・大4
・水・・・・・・・・・大3
・GABAN香菜・・・・・・小1



■ 作り方

1.甘酢を作る*米酢と甜菜糖を合せて耐熱の容器に入れ、レンジ(600w)で40秒加熱、
 スプーン等でよく混ぜて甜菜糖をとかして再度40秒加熱し、
 ナンプラーとレモン汁、GABAN香菜を加えておく
2.赤玉ねぎ・玉ねぎは繊維に垂直にスライス、ピーマンは串切り、
 セロリの茎はすじを取りスライス、葉は手で千切っておく
3.生たらは骨を抜き、食べやすい大きさに切り塩と白胡椒をふり馴染ませたら小麦粉に冷たい水を加え
 GABAN香菜を加えさっと混ぜたらたらをくぐらせておく
4.180度の油で、まずピーマンを素揚げにし、次に3.のたらを揚げ、
 揚がったらピーマンもたらも1.の甘酢に漬けてよく絡めておく
5.赤玉ねぎ・玉ねぎ・セロリの茎も甘酢に加えて全体に和え、器に盛りつけたらセロリの葉を盛り付けて出来上がり♪




8887.jpg


8889.jpg


今回の香菜(パクチー)はハウス食品さんの、
GABANのドライパクチー♪
生のパクチーはもちろん美味しいけれど、
風味づけに使うにはお手軽で便利♪
8890.jpg



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


8891.jpg  
本当はカイエンパパーを加えたいところだけど
こども達もいっしょに食べるので、
取り分けたオトナ分だけふりふり♪

辛さが加わるとまた美味しかった!

今度はオトナ用に辛いやつ、作ろう♪
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/06/19 10:27 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■中華街とか元町をぶらり♪
もう、懐かしささえ感じる5月の連休…^^;

こども達はカレンダー通りで学校だったのだけど
オットは7連休だったので
朝粥をいただきに、久々にふたりで中華街へ♪

朝粥なので、朝ごはんをぐっと我慢して
いつも行く『安記』を目指して♪
お腹はぐーぐー鳴りながら(笑)

実は、その数日前に、日テレだったか
安記を紹介していて
えーーーー、紹介されると混んじゃうーーーー(ToT)と、
ドキドキして行ったのです

安記のお店の前の路地に入ると行列は見えなかったから
ほっ♪
よかった!

…と、思ったら…開いていないーーー(ToT)

まぁ、安記さん、よくあるのです^^;
定休日以外でお休みなことも、
時間になっても、お店が開いてないことも…(笑)
お店の中は明るかったのだけど
まぁ、そんなこともあるよね…と、しぶしぶ他の有名なお粥屋さんへ

いただいて来ましたー

んー、やっぱり安記さんの方が美味しかったー
残念!
また次の機会を楽しみにしますっ


中華街-2


いつもの安記さんでお粥をいただいて、散策して帰ろうと思っていたのだけど
他のお粥屋さんへ伺ったものだから
何だか消化不良というか、納得できなくて(笑)

ちょこちょこと食べ歩きをすることに♪

連休中なので、修学旅行の高校生がすごく多くて
同じところには行くまい!(笑)と思っていたけれど
iPhoneで検索してたどり着いたところには
ほぼ高校生達と同じお店という…(^^ゞ

小さな肉まんが食べやすくていいなーと、
まずは『皇朝』 へ♪


IMG_4207.jpg


中華街-7
小さめサイズなので、食べ歩きにはぴったり!
大きな肉まんも魅力的だけど、朝粥食べたあとだしね^^;

歩かないとお腹も減らないので、ウロウロしながら
中華食材を見たり、お土産を買ったり♪

次は『王府井(わんふーちん)』 で、焼き小籠包のお店♪


中華街-5

リンク先はレストランかもしれません
確か、私たちが行ったのは、焼いているものをそのまま購入していただけるお店でした
職人さんがガラス越しに、さささっと包んでいる手の動きが素早くて
出来上がりが美しいー
ただ、微妙に人によって出来上がりが違っていました^ ^
当たり前だけど(笑)
TOPの写真は王府井の焼き小籠包が大きなフライパンのようなお鍋で焼かれているところ♪

購入して、お店の奥で、スタンド形式でいただきました!


中華街-3

焼き小籠包(左)と普通の小籠包(右)と台湾ビール♪(*´∀`)
お昼に飲むビールは美味しいーーーーー♪
こういうこともあろうかと、ちゃんと電車で行ったのです♪



そして♪
〆はソフトクリーム~♪
こちらは『横浜大飯店の杏仁豆腐のソフトクリーム』(*´∀`)

レストランのある横浜大飯店ではなく、こちらも食べ歩きの途中でスタンド店のような
お店で出されています
美味しかった!


中華街-8

実は、横浜大飯店はオットと私の両・両親がはじめて顔合わせをして
食事会を開いた場所でもあるのです(*^_^*)

オットの従兄弟のお兄さんが料理人で
こちらのお店を紹介してくださったのでした
この従兄弟のお兄さんは、
夏の帰省で、オット実家で大きな鰹をさばいて藁で焼いてくれたり
素晴らしい手さばきでみるみる料理を作ってくれた、あのお兄さん!


お腹いっぱいになって、また色々歩いて
こんなお店があったり!

中華街-1

『横濱媽祖廟』の前を通ってみたり♪

中華街
そして、帰り道にオットがとても気になって
入ろうか、止めようか…と悩んでいた『京華楼』さん♪
私はお腹いっぱいだし、時間もあまりなかったので
その「気になったモノ」、お持ち帰り可能だということで!
おうちへ持ち帰りました♪

本場の四川麻婆豆腐♡
8562.jpg

一番人気のメニューだそうで、スパイスが15種類以上使われているそう!
すっごく辛い!!!(笑)
でも、すっごく美味しい♡

自宅へ戻ってから、ひーひー言いながらおつまみでいただきました(*´∀`)


          *


んーーー♪
大満足な中華街さんぽでした!
高校生の集団に混じっての食べ歩き!(笑)

カッコイイお土産も買ってもらったし♡(*´∀`)
むふふ♪


                *

そして、翌日は…
元町から歩くこと、20分くらい??
ほぼ山下町?の方かな?
海の見える公園を通り過ぎたような…
お刺身定食の美味しいお店、とオットが探してきて
確かに美味しかった!!!
とてもお洒落なお店ではないけれど、
お刺身がとても新鮮!!!
もりもり!

当たり前だけど、ご飯がとてもほかほかで、
お味噌汁も熱々!
美味しかった!(*^_^*)


中華街-6

でも、この日は2号の家庭訪問の日で
あまり時間がなく、
歩いて、到着して、食べて、歩いて戻り…

何だか忙しくて、何を食べたのか、帰りには忘れるくらい慌しかったのでした(笑)

元町を通って帰るとき、ウチキパンに寄ってパンを買って帰りました♪


中華街-4
ウチキパンの息子さん、オットの後輩くんで
春も一緒に飲んだ模様^ ^
歴史ある、横浜のパン屋さん♪


                *


中華街で買ってもらった、カッコイイお土産…とは♡

8566.jpg

照宝の蒸籠♡
18cmのものは、以前照宝で購入していて相当使っていますが
ちょっと小さくて、大きなものが欲しくて27cmのものを♪
この美しさがたまらない…♡

1段だけ購入してもらいました!
(買い足しはいつでも可能なので♪)

その後、新旧の蒸籠でシュウマイ祭り♪(笑)

8567.jpg

蒸籠の下は、シートを敷いてもいいのだけど
私はレタスとかキャベツとか、お野菜を敷きます♡
この、お野菜がシュウマイの旨みを吸ってまた美味しくなるのです♪

美味しかった!
結構な量を蒸しました♪
ごちそうさまでした~(*^_^*)

長くなってしまいましたー(^^ゞ

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/06/10 13:13 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■【乾物イタリアン】カリカリベーコンと糸かんてんとモッツァレラのサラダ♪
【乾物イタリアン】のモニターに参加しています♪

糸かんてんと、カリカリ焼いたベーコンと
モッツァレラチーズ、ルッコラとドレッシングで和えてサラダにしました♪

塩レモンは少量だけれど、ほんのりの酸味と
トッピングしたオリーブの塩気と
カリカリに焼いたベーコンが香ばしい!

糸かんてんの食感も楽しい♪
8745.jpg


■ 材料 (4人分)

・糸寒天・・・・・・・・・10g
・ベーコン・・・・・・・・60g
・モッツァレラチーズ・・・60g
・塩レモン・・・・・・・・小1/2
・ルッコラ・・・・・・・・1束
・ブラックオリーブ・・・・適宜
・グリーンオリーブ・・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・大1
・蜂蜜・・・・・・・・・・小1/2
・白ワインビネガー・・・・小1/2
・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・黒胡椒・・・・・・・・・適宜
・イタリアンパセリ・・・・適宜 


■ 作り方

1.ベーコンは1×4cm位の大きさに切り、フライパンでカリカリになるまで焼き、
 キッチンペーパーで脂を拭いておく
2.糸かんてんは水で5分ほど戻し、柔らかくなったら水気を絞って5cmくらいの長さに切っておき、
 ルッコラも5cmくらいに切り、葉は手で千切っておく
3.モッツァレラチーズは8mm角に切り、キッチンペーパーなどで水分をおさえておき、
 ブラック・グリーンオリーブはスライスしておく
4.オリーブオイル・塩レモン・蜂蜜・白ワインビネガー・白胡椒をよく混ぜ合わせ、
 ボウルに入れ、糸かんてん・ベーコン・ルッコラを加えてよく馴染ませ、モッツァレラも加える
5.器に盛り、ブラック・グリーンオリーブを散らし、黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らして
 よく冷やしてできあがり♪


*塩レモンは自家製ですが塩分や酸味の違いがあると思うので調整ください
*グリーンオリーブはスタッフドのもの、中にパプリカが詰めてあるものを使いました

8749.jpg


糸かんてんの食感が楽しくて、
ん??と、かんてんを食べている気がしない♪
美味しい♪

糸かんてんにほんのり染みたドレッシングと
ベーコンやオリーブの塩気、ルッコラの香りと旨みがたまりません♡
なかなか美味しくできてうれしい♪(^u^)

8746.jpg


↓いただいた糸かんてんはこちらです♪

8739.jpg

乾物イタリアンレシピ、もっともっと作ってみたかったーーーー
あまりたくさん作れなくて、ごめんなさい(汗)

乾物は、困ったときにとても助かるし、
意外と栄養価も高いものも多いのです
乾物とイタリアン、と聞いたときは、悩ましかったけれど
色々作っていくと、乾物、ちゃんとイタリアンになるような気がします♪

楽しい機会をくださって、レシピブログさん、ありがとうございました!

美味しかった!
ごちそうさまでした♪ \(^o^)/


【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



お天気が心配だけど、土曜日は2号の、
小学校最後の運動会!
今度はお弁当、色々考えなきゃ♪

みなさまも、楽しい週末をおすごしください♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … イタリアン ]
2015/06/05 00:17 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■【乾物イタリアン】トマトときくらげと小海老のアンチョビドレッシングマリネ♪
【乾物イタリアン】のモニターに参加しています♪

中華食材ではお馴染みのきくらげ♪
あの食感が好きです
トマトとアンチョビのドレッシングでマリネしていただきます♪

8733.jpg



■ 材料 (4人分)

・きくらげ・・・・・・・・3g
・トマト・・・・・・・・・小2個(約190g)
・小海老(冷凍)・・・・・50g
・アンチョビ・・・・・・・2g
・あらびきガーリック・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・大1
・レモン果汁・・・・・・・大1/2
・蜂蜜・・・・・・・・・・大1/4
・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・バジルの葉・・・・・・・3~4枚


■ 作り方

1.きくらげはお湯で5分戻し、熱湯でさっと湯通しするように茹で、お湯を切っておく
2.トマトはへたを取り湯むきし、くり切りに8等分しておく
3.小さな浅い鍋(私は琺瑯パットを利用)にアンチョビを崩しながら入れて
 オリーブオイル・あらびきガーリックを入れて軽く火を通す
4.オイルの粗熱が取れたら、レモン果汁・蜂蜜・白胡椒を加えてしっかりと混ぜ合わせ、
 最後にバジルの葉を千切って散らして冷やしてできあがり♪

8735.jpg

今回使わせていただいたきくらげ、
簡単に戻せて、千切り状にしてあるので
ほんとう、さっと使えます♪
こんなパッケージです
8731.jpg


このマリネも今夜のおつまみになります♡(^u^)
ごちそうさまでした♪

【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


             *

ここのところ、学校のことだとか、
色々でパンやお菓子を作れていませんー

せっかく教えていただいても、復習をしなければ意味がないし、
その復習もできてないー(┯_┯)

レッスンにも伺いたいけれど
1号の登校するバス便の出発が遅くなって、
かつ、定刻より遅れがちで…(┯_┯)

レッスンを受けるにも、いつもより30分くらい遅くなるのですーーー
バスの時間、本当になんとかならないものか…

来週は絶対、お菓子とかパンとか、作るぞ!!!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … イタリアン ]
2015/06/04 13:37 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■アンチョビガーリックバタートースト♪
にんにくを
潰したり、摩り下ろしたり…
そんなひと仕事も、美味しいものができるのなら惜しまないのだけど(笑)

チューブタイプのおろし生にんにくを使うと、簡単・時間短縮で
手も匂わないー♪

アンチョビとおろし生にんにくと発酵バターで
簡単でとっても美味しいおつまみになりました
ビールが欲しくなります♡

8728.jpg


■ 材料 (4人分)

・アンチョビフィレ・・・・・5g (多めに入れています)
・発酵バター・・・・・・・・20g
・おろし生にんにく・・・・・約3cm
・スイートバジル・・・・・・適宜(フリーズドライのもの)
・ピンクペパー・・・・・・・適宜
・バゲット・・・・・・・・・適宜

■ 作り方

1.バターは常温に置き柔らかくしておき、アンチョビは包丁で叩いて細かくしておく
2.小さなボウルに柔らかくなったバターにおろし生にんにくを加えよく混ぜ、
 アンチョビ・スイートバジルを加えて馴染ませる
3.バゲットをお好みの厚さに切り、馴染ませて出来たアンチョビガーリックバターを
 塗ったら、オーブントースターで2~3分焼いてできあがり♪
 器に並べて、ピンクペパーを乗せて完成!


<追記>
*今回、おつまみなのでアンチョビは多めで、ちょっと塩辛い感じです
 お好みで、加減して作ってください(^u^)


小さな器に入れて♪ 
実はこの白い器、合羽橋で購入したもの(^u^)
お菓子のスペシャリストの大好きなお方も同じものをお持ちです♡
8725.jpg

にんにくは生で購入することがほとんどだけれど、
チューブのものも、便利なんだなーと思いました♪

とても簡単にできちゃいます!

8724.jpg

今回の、おろし生にんにくは、こちらです
↓↓↓
8729.jpg

ピンクのチューブがなんとなくかわいい♪(^u^)

ごちそうさまでした!\(^o^)/


【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


             *


いつもいつも、のんびり更新の私のブログですが…(^^ゞ
スパイス大使をさせていただいて、
そのモニターに12ヶ月参加…とのことなので
なかなかないペースでの更新です

さささーっとレシピをアップして記事を書ける方も多いと思うけれど
私、ほんと、時間がかかるのです(汗)
写真もだし、記事もだし、何度も書き直したり…
その割には訂正箇所が多かったり(笑)

ちょっと簡単なものばかりで、申し訳ないのですが
「スピードレシピ」「時短」がキーワードなので
ぴったり!ではないですか???(笑)

拙いレシピで、ありきたりなものだけど
参考になれば幸いです(^^ゞ

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/06/03 15:46 | パン | CM:0 | TB:0
■豆もやしのからしナムル♪
我が家の定番のもやしのナムル、からしを加えて豆もやしで♪
豆もやしだと、むふ♡と、します
…私が(^^ゞ

レシピと言うほどのものではなのだけど
先日の「からし」は
オリエンタルマスタードとイエローマスタードが使用されたもの

今日のナムルにからしを入れていますが、
これは「ねり和からし」です

8719.jpg


■ 材料 (2人分)

・豆もやし・・・・・・・・・・140g(大豆)
・醤油・・・・・・・・・・・・小1強
・ねり和からし・・・・・・・・4cmくらい
・ごま油・・・・・・・・・・・小1
・白胡麻・・・・・・・・・・・小1/2


■ 作り方

1.豆もやしはひげ根を取って洗い、鍋にお湯を沸かし、
 塩をひとつまみ(分量外)入れた熱湯で1~2分くらい茹でてざるにとる
2.ボウルに醤油とねり和からしを混ぜ合わせ、豆もやしを加えてよく和え、
 ごま油を加え、またよく和え、器に盛り付ける
3.白胡麻を手ですり潰しながらかけたらできあがり♪

*茹でた豆もやしはしっかりと水分をとる
*もっとからしが効いているのが好みの場合は増量を♪

8723.jpg

8717.jpg

karasi.jpg


豆もやしのナムル、いつもひとりでムシャムシャ食べちゃうのだけど
からしが効くとまた美味しい♪

ごちそうさまでした!

【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


                 *

先週、遠方へ引っ越した大好きなお友達が東京へ遊びに来られるという日、
こども達も遅い下校の日だった!
で、わーい\(^o^)/と、合羽橋でご一緒させていただきました♪

ブログやSNSでやり取りはあったけれど
お会いするのがとっても久々なお友達もいらして
ちょっとドキドキ♪

そして、お料理好き、いやそれ以上の方ばかりで
それはそれは合羽橋、時間が足りませんでした(^^ゞ

その日のランチは、合羽橋珈琲へ♪
iPhoneで上手く撮れませんが…(^^ゞ

4324-1.png


そして、週末は、横浜・野毛へ♪
私、野毛って行ったことなかったので楽しみでした!

私のイメージ、飲み屋街、おっさんの街、楽しそうな街!(笑)
若者も多かった!(笑)

そして、今回もまた、お会いしたかった方ばかり♪
いや、つい先日お会いした方もいらっしゃれば
また、すてきなブログをされている初めましてのお方も♡
そして、なかなか最近はお忙しくてゆっくり話せなかった大好きなあのお方とか♡

4366-1.png

いろいろな繋がりでお会いできて、
美味しいものを食べて飲んで…
楽しすぎました~~


楽しすぎてちょっと二日酔いー(^^ゞ
でも、色々な出会いに感謝です!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/06/02 16:58 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■ゆで卵のからしマヨチーズ焼き♪
ねりからしを使って、おつまみにもお弁当にも美味しいひと品♪

8714.jpg



■ 材料 (4人分)

・卵・・・・・・・・・4個
・ねりからし・・・・・約4cm
・マヨネーズ・・・・・大1
・ピザ用チーズ・・・・10g
・白胡椒・・・・・・・適宜
・スイートバジル・・・適宜(フリーズドライのもの)


■ 作り方

1.お鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を少々入れ
 約12分茹で冷水に取り殻を向き、半分に切っておく
2.ねりからし・マヨネーズ・ピザ用チーズ・白胡椒・スイートバジルを
 加えてよく和える
3.半分に切った卵の上に、2をこんもり乗せてトーズターで
 4分ほど焼いて出来上がり


*茹でた卵の座りがいいいように、底の白身の部分を少しだけ切りとり、
 切り取ったものは2に加える
*からしはお好みでもっと入れても大丈夫♪


これはトーズターに入れる前(^u^)
8710.jpg


冷めても美味しいけれど、やっぱり焼きたてが美味しいかな♪
からしも焼きたての方が辛味も香りもたちます

8716.jpg

軽く焼くと卵もふんわり♪
からし、マヨネーズ、チーズの塩分があり、
しっかりめのお味♪

ごちそうさまでした!(*^_^*)

【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



               *

いつもの産直のお店は、花も売っています
切花はもちろん、鉢ものも♪
玄関前やベランダの花もよく購入しています
お買い得なんです(^u^)

今日、ふと見たら…
紫陽花が入荷している模様~

それも、花はたくさんついているし、
なんだかもりもり、しっかりした枝葉♪

お値段も、えっ???というくらいお買い得価格!\(^o^)/

お持ち帰り、しましたとも♡

最近、ベランダでは花をいくつかと
山椒とかローズマリーとか金木犀とかを置いています
なんとなく寂しいかんじだったので
紫陽花が並んで、とても華やかになりました♪

8709-1.jpg

狭い、猫の額ほどのベランダだけど
しばらくの間はニヤニヤできそうです♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/06/01 23:26 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved