■アボカドと小海老のクリームチーズわさびディップ♪
ねりスパイス、わさびを使って定番のアボカドディップ♪

ディップと言っても、裏ごししたり、丁寧にペーストにするわけではなく、
潰す、と言うより、
和えているうちに潰れてきた…という感じの(^^ゞ

アボカドと小海老のクリームチーズわさびディップ♪

8705.jpg

■ 材料 (2人分)

・アボカド・・・・・・・・1個(種も含め250g)
・小海老・・・・・・・・・60g
・クリームチーズ・・・・・60g
・ローストアーモンド・・・6粒
・EVオリーブオイル・・・・大1
・醤油・・・・・・・・・・小3/4
・おろし生わさび・・・・・小1
・ピンクペパー・・・・・・適宜
・レモン汁・・・・・・・・適宜

■ 作り方

1.クリームチーズはボウルに入れ常温で柔らかくなるまで休ませる
2.小海老(冷凍)は小さなボウルに入れて、お酒を振り入れ
 ひたひたのお水を加えて電子レンジ600wで1分間加熱してそのまま冷ましておく
3.アーモンドは粗くすりつぶし、アボカドは種を取り、2cmくらいの角切りにし
 レモン汁をふりかけておく
4.オリーブオイル・醤油・おろし生わさびを合わせ、小海老、アボカドを加えざっくり和えて
 柔らかくなったクリームチーズも加えてよく和え、アーモンドを加えて器に盛り、
 ピンクペパーを散らして冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪


 
【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

アーモンドを入れてみて、私は食感が楽しい!と思ったのだけど
オットは「胡桃でよかったんじゃない?」…と(^^ゞ

まぁ…それでもいいですけど(笑)

8707.jpg

クラッカーにつけても、バゲットにつけてもOK♪(^u^)

8706.jpg

そのまんま…も、美味しいです(^u^)
今回も、モニターでいただいたハウスさんのおろし生わさび♪
↓ハウスさんのHPよりおかりしました♪
8693-1.jpg

ごちそうさまでした♪(*^_^*)


             *      *


先日、オットの誕生日でした♪
オット、2つ下なのです(^u^)
オットが5月生まれで私が9月生まれなので
これから約3ヶ月と少しの間、1歳差になるのです(笑)
そんなことで喜ぶお年頃でもないのですが、ね(^^ゞ

誕生日ごはん、リクエストを聞いたら
やっぱりパエリア!と(^u^)
そんなに頻繁に作らないので、いつも火加減とかお米の硬さ加減とか
忘れているのだけど、
今回はまぁまぁな感じでした(^u^)

そう!パエリアを作るために、福岡のモンフォアボリさんでこのTURKを買ったんですもの♪
あっ!今週丸3周年を迎えたそうです!おめでとうございます!\(^o^)/

8695-1.png

昨年はムール貝とか入手して作ったんだったかな…
ちょっと寂しい感じで、すみませんー(笑)←オットへ(^u^)

毎日、色々で、ホント頑張っているオット。
これからも健康に気をつけて、
楽しく笑っていけるように、お互いに頑張りましょうー
おめでとう!(^^ゞ

そして、2号が学校で作った工作の作品、
いい出来だったので、ずっと玄関に飾っているのだけど
オットの誕生日バージョンということで、
せっせと何かを作って飾っていました

なになに?と見に行ったら、
右手になびいた旗を持っていました♪

ちゃんと、たなびいた感じに厚紙を切っていて、面白い!
8693.jpg

かわいいんじゃない?(^u^)

              *


横浜は昨夜久々の雨が降り、
今朝は朝からいいお天気!
そして、明日は傘マークついていたのに、取れた!!!

むふふ♡
明日、またおでかけするのです(^u^)
うれしいなー

みなさまも、楽しい週末をおすごしくださいませ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/30 16:04 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■トマトの蜂蜜しょうがマリネ♪
とっても簡単♪
トマトを湯むきして、ドレッシングで和えて
できたら冷蔵庫でひえひえにしていただきます♪

生しょうがと蜂蜜が、簡単なのにいい仕事してくれてる♡(^u^)
んー!さっぱり!
ぴりっと、そしてほんのり甘さ♡
8687.jpg


■ 材料 (2人分)

・トマト・・・・・・・・・・・・1/2個(大きいもの150g)
・おろし生しょうが・・・・・・・小1
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・・・・・小1
・レモン果汁・・・・・・・・・・小1/2
・スイートバジル(ドライ)・・・適宜
・青じその葉・・・・・・・・・・1枚

■ 作り方

1.おろし生しょうが・蜂蜜・オリーブオイル・レモン果汁をよく合わせスイートバジルを加えておく
2.青じその葉は細かな線きりにしておく
3.湯むきしたトマトをくし切りにし、ドレッシングの中に加えてよく和える
4.トマトを器に並べて、残ったドレッシングもトマトにかけ、青じそを盛り付け、よく冷やして出来上がり♪

8688.jpg


【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

トマトはご近所の産直のお店で買っています
スーパーで並んでいるようなきれいなものではなかったり
傷があったりします
でも、朝採りで立派で美味しいのです!
そんなトマトちゃんをあえて載せてます(^u^)

8689.jpg

スパイス大使をさせていただいているので
ねりスパイスを5種いただきました!

今回は『無着色おろし生しょうが』♪
スパイスセミナーで教えていただいたのだけど
新チューブ採用なのです!

チューブを使ったことがある方はご存知だと思うけれど、
最後ってきれいに使い切れなくて、ちょっとしたストレス…(^^ゞ
それが、新チューブ採用で
キャップも開けやすく、最後まで使い切れる形状なのです

8690.jpg

使っている人の気持ちを考えて、日々研究されているんだなーと
ちょっと感動したのでした(^u^)

ねりスパイス、簡単で便利♪

ごちそうさまでした!

                *


さて、今日はオットの誕生日なのです(^u^)
何が食べたい?と聞くと、
毎年、パエリア!と言うので、作ります!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/27 17:48 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■帆立のカルパッチョ*自家製柚子胡椒ドレッシングで♪
先日、ワインのイベントへお邪魔したのです♪
そのときの記事 ⇒ 

ワインとカルパッチョでパーティー、というのを
『カルパー』と言うんです(^u^)

イベントでは、ビオンタでぜひカルパーを楽しんでください♪とおっしゃっていたので、
楽しみました♡
地味ですが…(^^ゞ

8680_20150526095532b3d.jpg

■ 材料 (2人分)

・帆立(お刺身用)・・・100g
・紫玉ねぎ・・・・・・・1/4個(約30g)
・トマト・・・・・・・・1/2個(約90g)
・ルッコラ・・・・・・・適宜
・ピンクペパー・・・・・適宜
〔ドレッシング〕
・EVオリーブオイル・・大1
・白ワインビネガー・・・大1/2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1/2
・自家製柚子胡椒・・・・小1/2強
・白胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方

1.紫玉ねぎはスライスし水にさらしておき、
 トマトは湯むきして1.5cmくらいの角切りにしてひとつまみの塩(分量外)をかけておく
2.帆立を薄く切り、平たい器に重ならないように並べて〔ドレッシング〕を合わせてかけ、
 冷蔵庫で冷やす
3.紫玉ねぎとトマトのの水分を切って、帆立の中央に盛り付け、ルッコラを外側に散らして
 よく冷やしたら出来上がり♪

8681.jpg

塩気は柚子胡椒で十分です♪
蜂蜜を加えると酸味が円やかになり美味しい♪



8678.jpg

自家製の柚子胡椒を使いましたが、帆立にグリーンのつぶつぶが乗っかって
彩りもよくなりました♡

8674.jpg

古材の机を作ってからはクロスをあまり敷かなくなりました(^^ゞ
でも、カルパーなので(笑)
私の大好きなクロスを敷いて、いつもと違う雰囲気で♪
プレートも大好きな作家さんのものを♡

8679.jpg

イベントでは、かな姐さんがいらして
カルパッチョのドレッシングを提案してくださいました♪
レシピはこちら ⇒ 

カルパッチョのドレッシングをかな姐さんオリジナルで作ってもいいし、
自分のオリジナルでも可!とのことでしたので
私は蜂蜜と自家製柚子胡椒でアレンジ♪

色んなお刺身、ドレッシング、ドレッシングのアレンジ、
つけ合わせ…もう、組み合わせは無限♪

これからの暑い季節、さっぱりしたカルパッチョと
スペインの魚介専用ワイン「ビオンタアルバリーニョ2013でカルパー(笑)♪
おすすめです♡

赤ワインの方が好みだった私ですが、
ビオンタはすっきりして、とても好きなお味でした♪
イベントでもキンキンに冷やして下さっていましたが
キーンキンに冷やすのがお奨めです!

次は何のお刺身で、どんなドレッシングでしようかなー♪
むふふ♡(^u^)

ごちそうさまでしたー♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/26 17:31 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■【乾物イタリアン】平ゆばとスモークサーモンのカプレーゼ♪
【おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ】のモニターに参加しています♪

頂いた、たくさーーーんの乾物の中のひとつに、
平ゆばが入っていて、早く使いたかったのです♪
ゆば、大好きだけれど
自宅で使うことはあまりなく…
なので、何に使おうか、楽しみでした♪

乾物を使って、
「おうちで、簡単に!」
が、テーマなので…

簡単すぎでもいいですか?(^^ゞ

いつものカプレーゼに、スモークサーモンも忍ばせて(^^ゞ
京平ゆばをそっとのせて、岩塩とオリーブオイルをたらり~として
ぱくり!といただきます♡

にぎり寿司じゃないですよー(^^ゞ
8635.jpg

【乾物イタリアン】平ゆばとスモークサーモンのカプレーゼ♪
■ 材料 (2人分)

・平ゆば・・・・・・・・・1枚
・トマト・・・・・・・・・1個(210g)
・モッツァレラチーズ・・・100g
・スモークサーモン・・・・50g
・スイートバジルの葉・・・小10枚
・岩塩・・・・・・・・・・適宜
・ホワイトペパー・・・・・適宜
・ピンクペパー・・・・・・10粒


■ 作り方

1.平ゆばは生食なのでパッドに熱湯を注ぎ、平ゆばを約1分浸して戻しておく
2.バジルの葉は軽く洗い、水気を取っておく
3.トマト、大きいものだったので縦半分に切り、断面を下にして更に半月に5枚切る
4.モッツァレラチーズはトマトに合わせて10枚にスライスする
5.平ゆばを四角く、10等分に切る
6.器にトマト→バジル→モッツァレラ→スモークサーモン→平ゆばの順に重ねる
7.岩塩を全体にパラパラをかけて、白胡椒をがりがり挽き、
 EVオリーブオイルを垂らし、彩りにピンクペパーを散らしてできあがり♪

*トマトとモッツァレラチーズの端っこは丸みがあって盛り上がってしまうので
少しだけ除いています(私の口のなかへ…(^^ゞ)
*平ゆばは戻してそのまま置いておくと乾いてしまうので工程に時間がかかりそうなときは
 直前に戻して粗熱を取ってから重ねます
*重ねるときに、ほんの少しずらして、バジル・モッツァレラ・スモークサーモンが見えるときれいです

8633.jpg

今回使わせていただいた平ゆばはこんな感じ♪
3枚入っています(^u^)


8640.jpg

岩塩をぱらぱらかけるのだけど、
平ゆばにほんのり塩分が乗って、
いつものカプレーゼにスモークサーモンを加えて
彩りもお味も華やかになりました♡



8637.jpg

白身のにぎり…っぽくも見える…(笑)


8641-1.jpg

今夜のおつまみ完成♡

簡単すぎてごめんなさい(^u^)
でも、重ねるだけ、ちょこっとぱらぱら&たら~り、とかけるだけ♪で、
とっても美味しいひと品になりました(^u^)

ごちそうさまでした♪
今回も、レシピブログさん、ありがとうございました♡


【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



先週の土曜日、春のお花見の時期に恒例の、
オット友人を招いてのお花見会を我が家でしました
お花見ナシ、でね(^^ゞ

いつものように、鎌倉にお墓参りに行ってお線香あげて、
それから我が家で飲んで、食べて、偲んで…

いつもバタバタして写真を撮れないのだけど
始まって少し経って、思い出してぱちリ(^u^)

IMG_4261.jpg

「それ、とって♪」
「ここに置くね」
なんて感じで、義父が残してくれた分厚くて細いテーブルに色々載せて(^u^)

来年の参考にするため、残しておこう
*春キャベツのコールスロー
*チーズの盛り合わせ 4種
*スナップえんどう マヨディップ
*スモークサーモンとクリチのディップ
*お豆のドライカレー
*豚しゃぶとルッコラのサラダ
*スペアリブ
*お肉たっぷりのコロコロコロッケ
*魚介と筍のヤムウンセン
*ナッツの盛り合わせ
*バゲット 2種


お出しした「魚介の筍のヤムウンセン」は、
以前スパイスセミナーでヤミーさんがレクチャーしてくださったのです
試食もさせていただいたのだけど、
超簡単で、とーっても美味しかったので
その後、我が家でも何度も作っているのです(^u^)
ヤミーさん、美味しいレシピをありがとうございます!


I8630.jpg
パクチー代わりに、セロリを使い、
この上にセロリの葉を乗せて完成!なのだけど、
写真撮って、お出ししてからセロリの葉を忘れていることに気づき
あわてて乗せる…という(^^ゞ

でもとーっても美味しかった!

さて!
明日は1号の体育祭!
お弁当持って応援に行ってきます♪
曇りくらいがいいなーーーー(*^_^*)

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/22 17:24 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■『第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント』へ♪
先週、台風が近づいているとニュースで流れていた日(^^ゞ、
楽しいイベントに当選し、お邪魔してきました♪

それは、サントリーさんとレシピブログさんのコラボイベント、
第2回 オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~『ビオンタ アルバリーニョ』を楽しむ“カルパッチョ・パーティー”~

と、言うものです♪

3月に、第1回が開催されたとき、
オットと共に人間ドックの日で、午前中に終わらせて参加したいな♪と目論んでいたのだけど
見事落選したのでした(^^ゞ
なので、今回の参加は楽しみにしていたのです♪
だってワインのイベントなんだもの♡むふふ

会場は、外苑前のレシピブログさんのアイランドスタジオ♪
到着すると、こんなにすてきなコーディネートがされていました~
8581.jpg

わくわくしながら、テーブルに座ると
この日お勉強するテキストが置いてありました♪

8580.jpg



そして、各テーブルにキンキンに冷えたこの日お勉強するワイン、
『ビオンタ アルバリーニョ』が♡
8588.jpg



ビオンタ
サントリーさんのページからお借りしました♪

私、ワインは大好きです!
…でも、詳しくなくて、どちらかと言うとどっしりした赤が好きでした
でも、このビオンタ、とっても爽やかで、サッパリした中に、ほのかな塩分が感じられて
とても好きなお味でした!

私にとってワイン畑は、山にあって
緑豊かな場所で育てられているイメージでしたが
このビオンタは、スペインのガリシア州のリアスバイシャス地方が生産地で
リアスバイシャス…というように、海の近く、
リアス式海岸の、海岸ギリギリの場所でぶどう栽培が行われているそう!

そのため、海から来る風などの影響で
ミネラル分や塩分が味わいに感じられるそうなのです!

だからビオンタは「海のワイン」と呼ばれ魚介に合うんですって!

ビオンタについてのお勉強と、ミニワインセミナーも受けました♪

ワインの味わい、出来上がりの味が決まるのは4つの条件の組み合わせできまること、
また、完成したワインの味わいの決め手になるのは、
またいくつかの要素が重なることで決まる、と

ほーーー!

だから、全く同じ味わいのボトルというものは存在しないと言ってもいいらいだそうです

ほーーー!


料理とワインのマリアージュについてもお勉強♪

この料理にはどんなワインが合う?と考えるときに、
素人ながら感覚で選んだりしていましたが、
マリアージュは難しいものではないことを教わりました

*軽い料理には軽いワイン
*重い料理には重いワイン
*高級食材には高級ワイン
*ワインを使った料理にはそのワイン、もしくはそれ以上のワイン
*地方料理にはその地方のワイン

なるほど!たしかに!

また、数本のワインをいただく際は
どんなワインからどんなワインに移行したらいいか、とか


そんなお勉強をしながら、
「せっかくですから、味わいながらお勉強を…」ということで♡

各テーブルに準備くださったワインをテーブルごとでいただきました♪
ちょうど私のお隣になった可愛らしい方がみなさんに注ぎ分けてくださいました(*^_^*)

8594.jpg


いただきます!♡

8595.jpg

本当に、ほのかな塩分が感じられます♡


その後は、料理家のかな姐さんがいらしてくださり、
ビオンタを楽しむためのカルパッチョソースを考案くださり、
いろんなアレンジができる事を教えてくださいました♪

8597.jpg

スパイスセミナーでもお会いしましたが
恥ずかしくてお声かけできません(^^ゞ
お顔が小さくて、スラリとしたすてきな方でした♡

そして、勇気凛りんさんも会場にいらっしゃって
目が合ったときに、私に手を振ってくださいました♡
いやん、うれしい♡(*^_^*)
凛りんさんとはゆりりさんとかおるさんとさくちゃんの写真展のレセプションで
お会いしてからのご縁です
…とは言っても、ただのファンのひとりですが(*^_^*)
色んなご縁、本当にうれしい♡


8610.jpg

カルパッチョパーティー=カルパー♪と教えていただき、
かな姐さんのお話を伺って、実際に自分であわせてみましょう!ということで、
お話の途中から、各テーブルにつぎつぎ運ばれてきます

蛸、サーモン、白身のお魚に、
かな姐さん考案のカルパッチョソース+色々なトッピング+つけあわせで
楽しみます♪
これは、もう無限大な組み合わせ!

8605-1.jpg


自分で色々な組み合わせを楽しみ、コレ!というものを見つけるのもイイ♪

8614.jpg


↓こんな風に、エディブルフラワーを付け合せに盛り付けると
とっても華やかー!
8582.jpg


写真を撮っていると、サントリーの方がグラスにビオンタを注いでくださったので、
また1枚♪(^u^)
8583.jpg
 


8607.jpg

私の写真じゃわかり辛いけれど、
↑この高台の器に、サーモンはまた高さがある器に乗せてあります
かな姐さんは、こんな風に高さを出すとまた華やかになりますねーと♪

お魚の他にもフルーツや鮮やかなお野菜を盛るとカルパにぴったり♪
※カルパ=カルパッチョパーティー♡(^^ゞ


セミナーの途中からビオンタを開けて、
テーブルには私を含め6名のみなさんと楽しくいただいて、
あっという間に1本空き…

そうすると、サササーっとサントリーの方が補充してくださるのです!!!
なんて、すてき!(*^_^*)

参加者のみなさま、ワインのセミナーだけあってみなさんワイン好きな方が多くて、
司会の方が、どのくらいの頻度でワインを飲まれているか挙手をお願いすると
半数以上の方がほぼ毎日ワインを飲まれると♪
なんて、すてき!(笑)

そして、私がご一緒させていただいたテーブルでは…
4本??と、思っていたら
5本いただいたようです(^^ゞ
サントリーさん、美味しくてたくさんいただいてしまいました(*^_^*)

今回のイベント、とてもいい勉強になりました!
そして、ビオンタが美味しかった!!!!

サントリーさん、レシピブログさん、
とてもすてきなイベントにご招待くださりありがとうございました♡

そして、ご一緒させていただいた5名のみなさま、
楽しかったですね!
ご一緒させていただいてありがとうございました♪
ゆっくりになりますが、みなさまのブログにお邪魔させていただきたいと思います(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/18 14:56 | 未分類 | CM:0 | TB:0
■木の芽味噌のピザとかコロコロコロッケとか♪
乾物イタリアンのレシピも書きたいしー、
先日お邪魔した楽しかったワインのイベントの記事も書きたいしー、
連休に中華街を食べ歩き散歩したのでそのことも残しておきたいしー、
書き出すと長くなるので、ついつい遅くなってしまいます
とほほ^_^;

なので、先日作って家族でいただいたもの、ちょこっと(^u^)

              *

先週末だったか、冷凍しておいたピザ生地があったので
これまた、少し前に
ベランダの山椒の葉を入れて作っておいた木の芽味噌を生地に塗って
木の芽味噌のピザを♪

味噌の甘さがあって、ほんのり木の芽の香りで美味しかった♡

8570.jpg

そして、朝からころころコロッケを揚げた平日のある日…(^u^)

8448.jpg
オットが、このままではイカン!と、
夕食をほぼ食べずに、休み、
朝はしっかり食べる、朝からしっかり食べる、の生活をしていたのですが
朝からコロッケが食べたいと言っていたので
前日夜に下ごしらえをして朝から揚げたのでした

最近、また夜に飲んで食べて、していますが、大丈夫ですか?
オット!(笑)

               *

実は明日、恒例のお花見会が遅くなってしまって
ただのおうち呑みになってしまうのだけど
オットのお友達が遊びに来てくれます

なので、ちょっと片付け物をしたり、
明日の下ごしらえをしたり、
やらなければならないことが多々…(^^ゞ

週末か、週明け、ゆっくりパソコンに向かうとします♪(^u^)
みなさまも楽しい週末をお過ごしください~!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/05/15 11:48 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■【乾物イタリアン】素干し桜海老とモッツァレラのイタリアン焼きおにぎり♪
レシピブログさんのモニターに参加させていただいており、
おうちで乾物を使って簡単にイタリアーン♪というもの

乾物はストックできるし、
買い物に行ってない日に何かなかったかなーと
助けられること、多々♪
我が家でも欠かせない乾物~
乾物とイタリアン?と思うけれど、乾物と言ってもさまざま、色々♪
色々楽しみながらチャレンジしたいと思います(^u^)

焼きおにぎりと言うと、居酒屋の定番だけど
オリーブオイルでコロコロ焼いて
気持ちイタリアンな感じに(^^ゞ

8575.jpg


■ 材料 (4人分 8個)
*写真のプレートには7個ですが、ひとつ割ってみたので合計8個です(^^ゞ

・白米・・・・・・・・・・2膳分(約300g)
・干し桜海老・・・・・・・8g
・かつおぶし・・・・・・・1P(4.5g)
・醤油・・・・・・・・・・小1
・モッツァレラチーズ・・・50g
・イタリアンパセリ(ドライ)
          ・・・小1
・片栗粉・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・・大1/2


■ 作り方

1.小さなフライパンで桜海老を乾煎りする
2.ご飯にお醤油とかつおぶしを加えよく混ぜて
 レンジ(600w)で1分20秒加熱する
3.桜海老とモッツァレラチーズとイタリアンパセリの半分の量を2に加え
 8等分に分けて丸める
4.パットに並べてイタリアンパセリの残りの半量をまぶし、片栗粉を振りかけて転がし、
 1で使ったフライパンにオリーブオイルを熱して表面をこんがり焼いたら
 ケチャップを丸く描いたお皿に乗せて出来上がり♪



ケチャップはこんな感じです♪

8574.jpg

桜海老は炒って使うので、ぱりっとして
とっても香ばしい!
モッツァレラチーズがこんがり焼けたところがまた美味しい♪
おにぎりの中にはお醤油と桜海老とチーズの塩分だけで
薄味なので、ケチャップをつけていただきます(^u^)

8579.jpg


桜海老、香ばしい♡

8578.jpg

今回入れていませんが、オットはガーリックチップを入れるといいかも!と言ってました(^u^)
表面を片栗粉をまぶして焼いているので
香ばしくて、焼きたてはパリっとしてます♪

おつまみ的にいただくおにぎりなので、数は少なめです(^u^)
オット、おつまみにいいよー♪と言っております~(笑)



今回使わせていただいた乾物さん♪
かつおぶしのパックと素干し桜えびです
今回のモニターでいただきました~
8573.jpg


じ、じつは…
今回のモニターでいただいたお品は…
19種類61品!!!
そして、イタリアンの名店「アクアパッツァ」のオーナーシェフ
日高良実著「おうちで乾物イタリアン」(祥伝社ムック)も!!!


8568.jpg

ひゃぁーこれはびっくりです!
そしてうれしい!
たくさん使わせていただかなきゃ~(*^_^*)
 

【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



8577.jpg


美味しかった♪
ごちそうさまでした!

レシピブログさん、モニターの乾物とレシピ本、
ありがとうございました!

次は何を使おうかな♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/10 20:47 | ごはん | CM:0 | TB:0
■さとみちゃんの「さときっちん料理教室2015宴」へ♪
先月末、連休も始まった29日に
さとみちゃん料理教室の、
「さときっちん料理教室 2015宴」へ伺いました♪

さとみちゃんとはブログを通して知り合い、
共通のブログのお友達のところから遊びに来てくれて
コメントのやり取りをするようになってからのお友達♪
2009年頃だから、もう6年くらいのおつきあい♡(*^_^*)

今は色々なSNSが盛んで
コメントなどのやり取りも比較的スピード感があるけれど、
当時はブログのコメント欄でのやり取りなので
すぐにお返事してやりとりするわけでなく、
本当に、のんびりとゆっくりとコメントを下さった方と親交を深めていった感じかな?(^u^)

さとみちゃんは、そうやってだんだんとじわじわと(笑)
仲良くなっていった大切なお友達のひとりです♪(*^_^*)

201504291 (2)


あぁまた前置きが長い!(^^ゞ
そんなさとみちゃんのされている、さときっちん料理教室
予定を公開したらほぼすぐに満席になってしまう、
リピーターの方多数、という大人気の料理教室なのです

さとみちゃんのお仕事の都合でお教室ができないこの時期に
生徒さんが参加できる宴が2日間開催されるのですが
私も休日の日にお邪魔してきましたー♪
時間の都合でなかなかレッスンに参加できないわたくしですが…
一応、さとみちゃんの生徒さんですので(笑)(^u^)

到着して、さとみちゃんとお手伝いくださった生徒さんと
可愛い小学生女子がお出迎えくださって
宴のスタートです♪\(^o^)/

201504291 (1)

201504291 (4)

8549.jpg

いつもながら、ひとつひとつ美味しいお料理たち♪
飲み物もたくさんご用意くださって
さとみちゃんもみんなの中に入り、参加者さんとも和やかに始まりました♪

今回も、またぴくるすちゃんと一緒に待ち合わせて♪(^u^)
会場で、かおるさんとも合流♪

昨年お会いした方も数名いらして、お話させていただいたり
他のイベントでお会いしたかたもいらっしゃいました

8555.jpg

8556.jpg

お手伝い、大丈夫?とさとみちゃんに伺ったら
5~6名来てくださるから大丈夫!とお返事をもらったので
甘えて、普通の時間にうかがったのだけど…
お手伝いの生徒さん、みなさん手際が良くて
(あっ、私も生徒さんだけど…(^^ゞ)
準備や片付けなど、さささーっと!
↑ 人が、手が動く動作ってとても好きです
つい撮っちゃいます♪

そしてみなさん、可愛らしくてきれいな方ばかり!
さとみちゃんがそういう方を引き付けるんだなー、とひとり納得!
そして、おっさん寄りなワタシは、
可愛らしい生徒さんをながめてへらへらしてましたー(^u^)



8552.jpg

さとみちゃんのそばにいるのは可愛いい小学生女子♪
女の子は、ほんとよく働いてくれていいわー♪


8550.jpg

ケーキをみなさんに振舞うさとみちゃん♪
撮影とか、色々と忙しい時期だったみたいだけど
この笑顔!
さとみちゃんのこの笑顔を見ると、いじいじしている自分が恥ずかしくなり、
がんばらないと!と元気をもらいます♪



201504291 (5)

8553-1.jpg


8507-4.jpg


 
8559.jpg

お友達とセルフリノベーションされたおうち兼スタジオは
とってもすてきで、すっごくお洒落なのに
とても、とても落ち着くのです

お天気もよくて、美味しいお料理とお酒と
心地よく広がる笑顔と笑い声
本当に気持ちのよい1日でした♪
楽しかったなぁー

さとみちゃん、楽しく美味しい時間をありがとう!
またゆっくり会おうねーーー♪\(^o^)/

そして、ご一緒させていただいたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/08 13:21 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■ゆりりさんのプレレッスンへ♪
4月の下旬に、なんとなんと!
お引越しをされたゆりりさんのお宅へ伺いました♪

長い記事ですーー(^^ゞ

8507-1_20150506131109777.jpg



昨年、東京から福島へお引越しをされたゆりりさん♪
まだ東京へいらっしゃる時に、「ゆりり亭」と言われるすてきなお食事会に、
何度かお招きいただいたことがあります♡

そのときの、ゆりり亭で振舞われたお料理は
ゆりりさんが時間と手間をかけて作られたものばかりでした!

中にはとてもシンプルなお料理もあるのですが
作り方やレシピを伺うととても簡単なものなのに、
ゆりりさんの手にかかるととても美味しいものになるのです
それは、丁寧な下ごしらえや切り方が
簡単なお料理をも美味しいものに変えてくれるのでは…と思います

そんなにお料理上手なゆりりさんなのに、とても勉強熱心で
新しいものにも興味がおありで
さらにスパイスの勉強をされたり、
新しい調味料を積極的にチャレンジされたり!
本当に、拝見していてすごい!!と感じることばかり!

その美味しいお料理はもちろんだけれど、
ゆりりさんが使われている器や
たくさんのすてきなお鍋たちやカトラリーや小物さえも
それはもう、うっとりしてばかりなのです

そんなゆりりさんが、お引越しをされたすてきなお宅で
なんと!なんと!
お料理教室を始められることになったのです!
ゆりりさんが普段作られているお料理や
スパイス使いなど、教えていただけるなんて嬉しい!!!
そのお教室を始められる前に、プレレッスンがあるというので、
参加させていただいたのです

…と、前置きが長すぎ…(^^ゞ

ゆりりさんと仲良しのかおるさんさくちゃん
そして、仲良くさせていただいている、
同級生の(笑)ぴくるすちゃん
ご一緒させていただきました♡

かおるさんとさくちゃんは、
前日に開催された、お料理教室に向けての試食会から参加されて
翌日開催のプレレッスンにも♪

今回のプレレッスンにはぴくるすちゃんから
「kumaちゃんもいっしょに行かない?」とお声かけいただいたのです!

私が伺っていいのかな??と迷いましたが
ゆりりさんにお料理を教えて頂きたいし、
あのすてきなお宅も拝見したいし…♡
オットの了解を貰ったのでうかがいました!

朝早い電車に乗り、横浜駅でぴくるすちゃんと合流して東京駅~福島へ♪
ぴくるすちゃんとは自宅が意外と近くて、
これがまた珍道中で、スリルあり、サスペンスあり…の
楽しすぎる旅でした!(*^_^*)

そして、その珍道中のおかげで
駅まで迎えに来てくださっていたかおるさんとさくちゃんには
2度もお迎えをさせてしまうという…
かおるさん、さくちゃん!ごめんなさいー汗

そんな色々があり、ようやくゆりりさんの待つご自宅へ♡
「ゆりりさ~~~~ん♡」とご挨拶と遅くなってしまったお詫びをして
何度もお写真で拝見したすてきなキッチンを見て
「きゃ♡」と心がうきうき♡
来ちゃったーーーー♪\(^o^)/

すてきすぎるキッチン、本物だ♡
8501.jpg


8500.jpg

すてきなキッチンとお宅で
テンション上がり続けるまま(笑)
待望のゆりりさんのプレレッスン開始です♪

8450.jpg

この日は、今週から始まるクラスと同じレッスンメニューです♡
ゆりりさんがそれぞれに工程を説明くださいます

8452.jpg

新鮮なお野菜とお教室の為に準備されたまな板や包丁♪

8453.jpg

ひき肉マシンもあるのです!
コレ楽しい♪


8456.jpg


お野菜の切り方など、ちょっとした事だけれど
ゆりりさんはとても丁寧です
ちょっとした切り方で、形が整うとか
出来上がりの食感や見た目が変わってくるのだろうなー
いかに私が雑にしていたか感じる場面です(^^ゞ

そして、分担して野菜を切っていくのだけれど
みなさん、丁寧で早い!(^_^)

8460.jpg

それはそうですよー
かおるさんは予約の取れないお菓子教室の先生で、
お料理もプロ並み!
さくちゃんはお写真の素敵さを生かして色々な方面でご活躍だし、
お料理でもTV出演もあるお方!
ぴくるすちゃんはレシピブログでも常に上位にランクインされていて
おつまみレシピがめちゃくちゃ美味しそうなお料理上手な方!
お三方とも写真が素敵なのです!

そんな方々と並んでお野菜を切って、ゆりりさんのプレレッスンに
一般主婦の私が参加していいものか??(^^ゞ
でも、いいのだ…お友達なんだもん♡←自慢♡(笑)

その時間がとても楽しくてシアワセでしたー♡

早々にお野菜を切り終え、調理に入ります♪

普通に使われるお鍋が種類も多くて、アンティークなものだったり
ほんと、色々な作業が楽しくなります!
調理器具のことも伺うのも楽しい時間♪

8474.jpg

8479.jpg

8484.jpg



できあがりました♡
8489.jpg


大きくすてきなテーブルに並べます♪(*^_^*)

8490.jpg

8507-2.jpg


今回はお教室前のプレレッスンで、久しぶりだから特別に!と、美味しい泡のものもいただいたり♡
サーブしてくださるのは、いつも上手にワインを開けてくれるさくちゃん♪(^_^)
8508.jpg 

ゆりりさんの試食会でだされたものや、
ゆりりさんの美味しいお料理もお出しいただいて、これがまた美味しかった!

そして、かおるさんがゆりりさんにお土産に持ってこられた大人のチーズサブレ♡
ゆりりさんが美味しいから食べてみて♪と、頂いたのだけど
コレ、ほんと!美味しい!!!(^u^)
ビールとかワインとか、とても合うし止まらない美味しさなのです!
のちに、ゆりりさんが「美味しいから大切にいただいています」と仰ってて
わーー大切なもの頂いちゃったーー(^^ゞと思ったのでした~
8515.jpg



おまけ☆

どこを切り取ってもすてきなお宅で、ライトがまたすてきだったなー♡
8502.jpg

8504.jpg

丸まっているけんちゃん♪
8503.jpg

そしてーーー♡
しっかりと大きくなっているけれどまだまだおてんばざかり、小学校3年生くらいの(笑)
ももちゃん♡
とても人懐っこくて可愛いーーー
8519.jpg


あぁ…また大変長くなってしまいましたー^^;
数回に分けて記事にした方がいいのだけど、
次がまた遅くなりそうなので一気に書きました~

もっと写真も撮りたかったし載せたかったけれど、
長くなりすぎるので…


ゆりりさんこと、たかはし ゆりさんのお料理教室は今週から始まりますっ!
お料理はもちろん、写真のことやスパイスや調理器具や器、
きっと生活が楽しくなるヒントをたくさんいただける…そんなお教室になると思います!

私も近かったら通いたい!
お近くの方も、そうでない方も、ぜひ伺ってみてください♪


ゆりりさんこと、たかはし ゆりさんのHPはこちら⇒ 


ゆりりさん、プレレッスンに参加させていただいて
本当によかったです!
ありがとうございました♡
これからのお教室、楽しみにしています!
頑張ってくださいーーーーー♡

そして、かおるさん さくちゃん ぴくるすちゃん♪
ご一緒できて嬉しくて楽しすぎましたー♡
ありがとうございました!\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2015/05/06 16:56 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■「春のスパイスイベント」へ♪
先日、外苑前にある
レシピブログさんのアイランドスタジオで開催された
「春のスパイスイベント」へ伺いました♪

8406-1.jpg


*長-い記事です(汗)

スパイス大使になると参加できるスパイスのお勉強会♪
コレに参加したかったのです!

*スパイスセミナー
*オリジナル七味唐辛子づくり
*ハウス食品さんの新商品発表会  の、3部に分かれています

■第1部:スパイスセミナー 
ハウス食品の方に
スパイスの壮大な(笑)歴史を教えていただきました
中世のヨーロッパでは
お金とペパーが目方あたり同じ金額でやりとりされていて
スパイスは香りや効能だけでなく、富を顕示するものだったとか

ほほー

また、スパイスの役割、種類別の特徴なども。
スパイスを使うことによって減塩効果があったり
逆に加えることで増甘効果があったり!

8410.jpg

ドライハーブは、フレッシュなハーブの1/3量でOK!
ドライのものに葉に含まれる精油成分が凝縮されていることからなんですって。
スパイスの香りの元は、揮発性の精油成分!
山椒の葉を、パンっと叩いて使うことも
葉の精油成分が弾かれて香るから♪

ローリエの葉も、そのままだと香りが薄かったりするけれど
パキンと折ると、ふわぁ~っといい香りがします
それも精油成分なんだー
8350.jpg

わかりやすくレクチャーをいただいて、
馴染みのあるスパイスでも、あらためて奥の深さを感じました!



■第2部:オリジナル七味唐辛子づくり
用意してくださったスパイスを
自分好みの配合でブレンドさせていただきました♪

8378.jpg


七味の準備いただいたスパイスは

・唐辛子
・けしの実
・黒胡麻
・山椒
・しょうが
・白胡麻
・青海苔
・陳皮
・柚子

作っているとだんだん分からなくなって来たりして…^^;
お味噌汁を準備くださり、出来上がった七味を入れてみて
お味をみて、また好みのスパイスを加えて仕上げていきました♪
My七味、うれしいー!

8391.jpg
うふふ♪このサーブしてくださっている美しい手タレは同じテーブルになったぴくるすちゃん♪o(^▽^)o

8393.jpg

スパイスブログでスパイスレシピを連載されていて
ご活躍のかな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも3部ともご参加で
ちょりママさんは同じテーブルで
一緒に、七味つくりをさせていただきました♡
すっごく透明感のあるきれいなお肌で、とっても可愛らしい方でした!(*´∀`)
ほんの少しだけお話させていただいて、
多分、ことある毎に、
私、じーっとおっさんのように見ていたと思います^^;
でも、目が合うと恥ずかしくて…(笑)

■第3部:ハウス食品新商品発表会
ハウス食品さんの新商品や、おすすめ商品の発表会♪
一番に、ヤミーさんが
私も使わせていただいた「ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう」を使って
ヤムウンセンを作ってくださいました♪

8404.jpg

これが!簡単で、すっごーーーく美味しかったです!
柚子の粗切りがまたアクセントになって、いいのです♡
実は2回くらい我が家の食卓にのぼりました♪^ ^
大好き♡

その後記者会見のような写真攻撃のヤミーさん♪^ ^
8413.jpg

その後はハウス食品さんのスパイスマスターと呼ばれるスパイスのプロの方から
新商品のご紹介と新商品を使ったお料理をレクチャーしてくださり、
それぞれに試食させていただきました♪

8424.jpg  8440.jpg

8431.jpg

パッケージが改良されて、新旧を見比べて
感激!
確かに、最後のソレがストレスになっていた!みたいな部分が新たな形になっていて
日々消費者の目線で研究されているのだなぁと思ったのです

帰りにはご紹介いただいたスパイスをたくさんお土産にいただき
またおうちで楽しませていただけそうです(*^_^*)

レシピブログさん、ハウス食品さん
ご一緒いただいたみなさま
楽しい機会と時間をありがとうございました!(*´∀`)


【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント




スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/01 20:49 | お出かけ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved