--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■トマトの新玉チーズ簡単オーブン焼き*オレガノ入り♪
自宅から徒歩数分の産直のお店で購入するトマト♪
形が不揃いだったり、少々傷があったりするけれど
とっても美味しい♪
それにスーパーで購入するより新鮮でお買い得(*^_^*)

最近はほぼ毎日トマトを食卓に出しています^ ^
いつもはサラダだけど、ちゃちゃっと詰めて簡単にオーブンで焼くと
美味しいひと皿になります♡
忙しい朝も手間いらず♪

8526-1.jpg

■ 材料 (4人分 4個)

・トマト・・・・・・・・・中4個 (380g)
・新玉ねぎ・・・・・・・・1/4個 (30g)
・ピザ用チーズ・・・・・・20g
・トマトの果肉・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・少々
・白胡椒・・・・・・・・・少々
・GABANオレガノ
 <フリーズドライ>・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・小2


■ 作り方

・トマトのヘタの方を水平に切り、果肉をくり抜き
 くり抜いた果肉は取っておく
・新玉ねぎをみじん切りにしてピザ用チーズと和えて
 トマトの果肉・塩・白胡椒を挽き、GABANオレガノ
 <フリーズドライ>を加えたらトマトに戻す
・天板に耐熱の容器を置き、トマトを並べて
 EVオリーブオイルを回しかけたら
 予熱しておいたオーブンで250度10分焼いたら出来上がり♪



オーブンに入れる前♪
8522.jpg


オーブンから出したところ♪
8523.jpg

トマトがとってもジューシーなので、器に入れて潰しながらいただくのも美味しい!!!
オットは当日食べられず、翌朝食べていきましたが
うまい!!!と喜んでおりました♪

よかった!(^u^)
忙しい朝にとっても簡単に作れてうれしい♪

 8528.jpg

私はライ麦入りのイングリッシュマフィンに
リーフレタスをたっぷり置いて、
潰したこのトマトを乗せて、
見えてないけれど
赤いカップに入れた新玉ねぎドレッシングに
GABANイタリアンパセリを振りいれたソースをかけて
わしわしいただきました(*^_^*)

ごちそうさまでした!\(^o^)/


【レシピブログの「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 春の朝ごはん
レシピ」レシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
先週末、日帰りの旅をしてきました♪
新幹線?電車の旅で、とっても新鮮で楽しくて
また目的地も、それはそれは…♪
また記録として残しておこうと思います(*^_^*)

そして、実は明日も楽しみにしていた予定が♪
そういう時間が持てることに感謝して、
楽しんできたいと思います(^u^)
これも、また記録に残します~


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/04/28 11:36 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■あさりのスープパスタ*それと、2015スパイス大使をさせていただくことに♪
あさりが美味しい!
あさりから美味しいスープがでるので
パスタを足して、GABANイタリアンパセリをたっぷりかけるだけ♪

8214.jpg


■ 材料 (2人分)

・あさり・・・・・・・・・・250g(砂抜きしてよく洗ったもの)
・フリッジ・・・・・・・・・70g
・ココナッツオイル・・・・・小1
・あらびきガーリック・・・・1g
・白ワイン・・・・・・・・・大4
・GABANイタリアンパセリ・・小1
・黒胡椒・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

・鍋に多目のお塩を入れてフリッジ(ねじねじのパスタ)を茹でる
・鍋を火にかけ、ココナッツオイルをあたためてあらびきガーリックを入れて
 香りが立ってきたらあさりを加え蓋をして蒸し煮にする
(あさりは砂抜きして殻同士をこすり合わせてよく洗ったもの)
・あさりの口が開いたら茹でたフリッジを加え、茹で汁を加えて味と水分を調整する
・器に盛り、GABANイタリアンパセリをたっぷり振り、
 黒胡椒をお好みで挽いてできあがり♪


8329.jpg

塩分はあさりにやパスタの茹で汁にも含まれているので
塩を加えることはしていません

あさりの旨みがたっぷりで、何もしていないレシピだけど
シンプルに美味しいです♡
イタリアンパセリも彩りといい香りです♪

ごちそうさまでした^ ^


【レシピブログの「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 春の朝ごはん
レシピ」レシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今回使ったあさりは…
横浜産のもの♪
ナント、オットが潮干狩りに行って収獲してきました^ ^

ちゃんときれいに砂を吐いてくれた、いいコたち♪
一度冷凍すると、抵抗して旨み成分がでるとか…
なので、一旦冷凍して使っています♪
8326.jpg
オット、おつかれさまでした♪
美味しかった!


                     *

私がブログを始めた当初から
大変お世話になっているレシピブログさん♪

今ままでに色々なモニターをさせていただいて
使ったことのない調理器具や調味料、スパイスを経験させていただいてきました

そして、もう少しスパイスもお勉強してみたいなーという思いから
今年度のスパイス大使に応募させていただきました

今年は80名のみなさんがスパイス大使になられたそうです
いいオトナですが(笑)知らない事がまだまだ多く、
モニター、いつもギリギリの私だし
務まるのか??という不安はありますが…^^;
楽しみながら務めさせて頂きたいと思います(*^_^*)

   ↓今年のスパイス大使のみなさんの紹介へ飛びます
スパイスブログバナー


こんなお名刺をいただきました^ ^
うれしい♡

どなたか名刺交換いたしましょー(笑)
8321.jpg

1年間、どうぞよろしくおねがいいたします♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/04/20 18:10 | 魚介系 | CM:2 | TB:0
■スライストマトにドレッシングとスイートバジル<フリーズドライ>を♪
以前はトマトがお高かったけれど、少しだけお値段が下がってきました♪
産直のお店で購入したら、とても美味しかった!
うれしい!

加熱したトマトも大好きだけど、
美味しいトマトはシンプルにいただくのが好き♪
先日つくった新玉ねぎのドレッシングに、
いただいたGABANスイートバジル<フリーズドライ>を加えて
香り豊かにいただきました♪

8311.jpg


■ 材料 (1~2人分)

・トマト・・・・・・・・・・4切れ
自家製ドレッシング・・・・大2
・GABANスイートバジル
 <フリーズドライ>・・・・5~6振り
・菜の花・・・・・・・・・・適宜

■ 作り方

・トマトを輪切りにする
・お好みのドレッシングにGABANスイートバジル<フリーズドライ>を加えるて
 スライスしたトマトにかけて出来上がり♪
*彩りに菜の花を少し乗せました

8307.jpg

いただいたGABANのスイートバジル、
フリーズドライなんです!
だから色も香りも、とってもいい!
フレッシュなバジルも大好きだけど、
ドライのものでこんなに色と香りがいいとうれしい♪

8308.jpg
*器 竹口要さんオーバルプレート(M)ゴールド

シンプルなスライストマトだけど、
ドレッシングとスイートバジルがあれば朝ごはんのひと品になりますね♡
簡単すぎてごめんなさいっ^ ^


【レシピブログの「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 春の朝ごはん
レシピ」レシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

            *

私のブログ、意外と長く続いていて^^;
細く、長く…と言った感じなのです
見てくださっている方もいらっしゃるだろうか…
本当に細々…と、少人数制で(笑)

そんな弱小ブログなのに、
時々アクセス数がビーン!と言うときがあります
同じ方が1日に何度も見てくださっているのかな?
ありがとうございますっ!

そんなに見てくださっている方、どんな方なのだろう…
どうぞコメントくださいませ(*^_^*)

春からちょっとドキドキなことに参加させていただく事になりました♪
それが、昨日、どーーんと届きました♡
そのこと、またあらためて…(*´∀`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/04/15 10:19 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■新玉ねぎのドレッシング*ぽったり♪

新玉ねぎが出回って、
美味しいこの時期にぜひ作りたい新玉ねぎのドレッシング♪

8313.jpg

この、新玉ねぎのドレッシング、
新玉ねぎをたっぷり使っているので
サラサラしているドレッシングではなく
ぽったりしています^ ^
んー、ディップくらいな感じかな

なので、そのまま使うのはもちろん、
使うものによってオイルを加えたり
レモン果汁を加えたり、マヨネーズを加えたり
色んなドレッシングに変化可能♪
またマヨネーズとピクルス、ゆで卵を足してタルタルソースにアレンジして
フライに添えたりしています^ ^

新玉ねぎが本当に美味しいのでおすすめ♡
昨年もちょうどこの時期に作ったのだけど
今年、米酢を白ワインビネガーに変えて作りました♪
白ワインビネガーが残っていたので^^;

ほぼ同じレシピだけれど、覚書として♪

■ 材料 (出来上がり約700cc)

・新玉ねぎ・・・・・・・460g
・粗塩・・・・・・・・・小3/4+ひとつまみ
・蜂蜜・・・・・・・・・大1
・EXオリーブオイル・・・120cc
・白ワインビネガー・・・100cc
・白胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方

・新玉ねぎは粗くみじん切りにし、
 白ワインビネガー・オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて攪拌し、
 塩・白胡椒・はちみつでで味を整えて、冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪

*2日目以降、新玉ねぎの辛味が馴染んで甘さが出てきて美味しいです!

昨年は大きい方の瓶に入れたけれど
冷蔵庫の中で場所をとって困ったので、ふたつの瓶に分けて♪
8312.jpg

3月末に、夫婦で人間ドックをしてきました
私はほぼ健康!だったけど、体脂肪率が今までで一番数値が大きい!(ToT)
オットは飲みすぎが続いていたのと、お年頃で、やっぱり色々…

なので、食事も朝ごはんメインな生活に変えました
夜、オットはお酒も飲まず…
(私は夜のビールが唯一の楽しみなので少しだけ^ ^)
朝ごはんがメインだけど、お野菜もたっぷり摂るようにしているので
この新玉ねぎのドレッシングも大活躍♪

おかげで、朝ごはんが楽しみです^ ^

先日も近所の産直のお店で筍を買ってきて茹でたので
炊き立ての筍ごはんがシアワセでした♡
8300.jpg

奥のは、そろそろ出回ってきたスナップエンドウと
筍と鶏肉の煮物♡
朝から美味しかった!

実は昨日も筍を買ったので、
すぐに茹でて、今朝も炊きたて筍ごはんでした♡
シアワセ♪

そして、ベランダの山椒ちゃんが元気で
若葉がわさわさして、
ベランダから山椒を摘む…シアワセを感じます♪

8305.jpg


8306.jpg

でもでも、毎日色々あります^^;
悔しいことも、悲しいことも…

でも、あぁごはんが美味しい!シアワセ!
あ、山椒がわさわさ!シアワセ!

…と、小さな小さなシアワセを探して翻弄しております(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2015/04/14 11:05 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■新玉ねぎのファルシー*それと桜2015♪
4月になりました!
桜も満開に近く、今日は空も青くてお花見日和です♪

我が家の恒例の、オット友人をお招きしてのお花見会は
また桜のない時期になりそうだけど、
それはそれで十分に楽しいのでまたのお楽しみにしましょ^ ^

新玉ねぎが出回る頃に、毎年作っている新玉ねぎのファルシー♪
オトナもこどもも大好き♪

椎茸を刻んで入れて、鰹と昆布のおだしで和風もいいけれど
今回はスープは簡単にコンソメで♪
彩がいいので、小海老と、中に枝豆を入れました

8266-1.jpg

■ 材料 (4人分)

・新玉ねぎ・・・・・・・・・・中4個
・鶏挽き肉・・・・・・・・・・150g
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが
       ・・・・・・・・小2
・塩・・・・・・・・・・・・・小1/4
・片栗粉・・・・・・・・・・・小2
・枝豆(冷凍)・・・・・・・・16粒
・小海老(冷凍)・・・・・・・8尾(30g)
・コンソメ・・・・・・・・・・4g
・水・・・・・・・・・・・・・300cc

■ 作り方

・新玉ねぎは小さな包丁でくり抜く部分に丸く切り込みを入れスプーンなどでくり抜く
・くり抜いたものはみじん切りにしレンジ(600w)で2分加熱し冷ましておく
・小海老は洗い耐熱容器に水と白ワインを同量(分量外)、ひたひたに入れ
 レンジ(600w)で40秒、軽く加熱して冷ましておく
・鶏挽き肉に粗切り生しょうが・塩・片栗粉を入れて粘りが出るくらいまで混ぜ、
 冷ましておいた玉ねぎのみじん切りも加えよく混ぜる
・くり抜いた新玉ねぎの器に茶漉しで軽く片栗粉(分量外)を振る
・挽き肉を新玉の器に少し詰めたら枝豆2粒小海老1尾を入れてその上にまた
 こんもり挽き肉を詰め、トッピングに小海老を乗せ、枝豆を少し見えるように押し込む
・お鍋に新玉ねぎ4つ隙間なく置いて、水・コンソメを入れて
 中火で沸騰しない程度にし、挽き肉・新玉ねぎに火が通ったら出来上がり♪


*コンソメは意外と味が濃いので、私はキューブのものを包丁で切って調整しました♪
*挽き肉の生地、玉ねぎみじんが入っていて柔らかめなので、加熱中、ダレないように、
 こんもり撫で付けながら様子を見ました♪


ちょっと春っぽく、可愛らしい見た目なので
モニターのテーマ『香り立つ春のおもてなし』にもいいと思います♪

新玉ねぎと挽き肉の部分は粗切り生しょうがが効いていて
さっぱりとしたお味♪
スープは濃いめな感じなので、
崩しながらスープといっしょに頂くのが美味しい!!!
8270-1.jpg


新玉ねぎの器は、包丁で切り込んで浅めのスプーンでくり抜いていきます

8261.jpg


具材を詰めて、お鍋に入れたところ♪


8263.jpg

今回、モニターで使わせていただいたハウスさんの、
本きざみ粗切り生しょうが、粗切りなのも楽しい♪
原材料の中には、お塩や醸造酢も入っていて、もはや調味料!
8275.jpg


【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



8265.jpg

美味しかった♡
あつあつが美味しいです♪^ ^

ご馳走さまでした♪


今日は桜が満開だけど、先週末、
サッカーの練習が休みだったので
久々に家族でお散歩がてらお花見に♪
8256.jpg

横浜に大岡川と言う川があるのですが、
この弘明寺あたりは、商店街が楽しそうで(笑)
一度行ってみたかったのです

8259.jpg

8260.jpg

川と桜って、すごくいい♡

8255.jpg

実は着いたとたんに、小雨が振り出し、
私と1号は車に戻り、オットと2号は商店街を散策^ ^

少し暗くい写りだけど
私も何とか桜の写真を撮ったのでした♪

今日を境にお天気は崩れていくそうなので
見ごろは今日までかな?
来週月曜日は、1号の高等部の入学式なので
その頃までもって欲しいなぁー♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/04/02 12:04 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
