■ふきのとう味噌♪
ご近所の産直のお店には
横浜の新鮮な朝採れ地場野菜がたくさん並ぶのです♪

あぁ、この野菜がでてきたかー!とか、
あぁ、もうこの野菜が終わってきた…とか

そして、ふきのとうも今年はなかなか頂いたお野菜のひとつで
だんだんと並ぶ数が減ってきて
最近はもう見なくなりました(ToT)

そんな、ぎりぎり最後に購入したふきのとうで、
ふきのとう味噌つくりました♪

8249.jpg

分量とか書き留めるのを忘れてしまったので
材料と作り方、簡単に…

ふきのとうは付け根の切り口を少し切り落とし、土などを洗ったら
さっと茹でて、水気を切り
ざくざくと切ったら太白胡麻油で炒める
鍋に合わせ味噌とみりん、蜂蜜を入れて火にかけて
馴染んで合わさったら鰹節、ふきのとうを入れてできあがり♪

十分に冷まして清潔な保存容器に^ ^
私はWECKの保存瓶に入れて冷蔵庫で保存しています

ふきのとうはそのまま味噌に入れる方法もあるようですが、
さっと茹でると日持ちするらしく、
そして、さっと炒めるとまた日持ちするというので♪
香りが無くなる、ってことはありません♪
だいじょうぶ!

小さな器に移して、いただきます♡
8250.jpg

ふきのとう味噌、美味しい♡
口へ運ぶと、
ほわ~~~んと、ふきのとうの苦味とお味噌の甘みが
口いっぱいに広がる♡


お気に入りの器に入れて♡

8254.jpg
この器は本当はシュガーポットなのです♪

蓋もの、好きです♡
8248.jpg

今夜、オットと飲んでいたら
とうとう、ふきのとう味噌なくなってしまいましたー(ToT)

また来年の春、楽しみにして…^ ^


              *


先日、我が家に新しいオーブンが来て
結婚当時から使っていたオーブンを不燃物に出し、
玄関まで運んだところで写真を撮りました

8243.jpg

約17年間ありがとうーーー!
大変お世話になりました♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/03/29 22:20 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■胡麻サーモン*粗切りわさび♪
私の実家のある福岡の郷土料理で
胡麻鯖というのがあります♪

新鮮な、お刺身でもいただける鯖に
胡麻とお醤油で和えていただくものです
みりんを加えたり、家庭で様々かも

福岡では新鮮な青魚が手に入るので、
鯖はもちろん、鯵や鰯も頂くことが多かったです

でも、ご近所でお刺身にもできる新鮮な鯖はなかなか手に入らないので、
私は胡麻鯖代わりに、鯵や鰯で作ることも多いのです^ ^

サーモンで作るとなかなか好評なので
すでに我が家の定番なのですが、
今回はモニターでいただいた粗切りわさびを使って作りました♪
簡単すぎるくらい簡単で、美味しいのです♪
また、わさびの粗いつぶがイイ♪

おつまみチックですが(笑)
モニターのテーマ、春のおもてなし…なので鯖よりはやっぱりサーモンの方が、ね^ ^
8234.jpg

胡麻は、これでもかっ!!!と言う位使うのが好きなので(笑)
胡麻胡麻していますが…
鯵や鰯で作るときも、胡麻たっぷりにすると生臭さも感じないのです^ ^

8238.jpg

■ 材料 (4人分)

・サーモントラウト・・・・・・・・1さく(140g)
・白胡麻・・・・・・・・・・・・・大3
・醤油・・・・・・・・・・・・・・小2
・粗切りわさび・・・・・・・・・・小1


■ 作り方

・サーモンを食べやすい大きさに切る
・胡麻をすり、お醤油に粗切りわらびを混ぜておく
・ボウルにサーモンを入れて胡麻で和え、
 わさびのお醤油を加えて身を崩さないように和える
・冷蔵庫で味を馴染ませて(15~30分くらい)器に盛り付けたら出来上がり♪



【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



8241.jpg

普通は小鉢に盛っていますが、
今回はサーモンの色を引き立ててくれそうなプレートにきれいに並べてみました♪

こども達も大好きなので、お醤油とわさびは心持ち抑えて使っているけれど
オトナのみのおつまみだったらわさび小1/2でなく、小1入れてしまってもいいかも♪
ひーーと言いながらいただきたい♡


             *

日々色々ありますねー
毎日、悩ましいことばかりです

今日から2号も春休みに入りました
そして明日はオットといっしょに半日ドックへ
レシピブログさんのワインのイベントが明日の午後から開催されるらしく、
おっ♡午後からこども達はオットにお願いして行っちゃおうかなー♡と
目論んでいたけれど、外れていましたーー(ToT)
残念!
ドックの後、金曜日だし早々に飲むしかありませんねぇ♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/03/26 12:38 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■長ねぎと柚子胡椒のピザ♪
レシピブログさんからモニターのお知らせをいただいて、
ハウス食品さんの粗切りの柚子こしょう…とのこと、
粗切りってどんな感じなんだろうー

そして粗切りの生しょうが、わさびもあると♪
ということで、モニターに応募し、
いただきました♡


さっそく「粗切り柚子こしょう」と長ねぎを使って
ちょっと『和』なピザを♪
8224.jpg

■ 材料 (21cm1枚 2~4名分)

・長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5本(150g)
・ブロックベーコン・・・・・・・・・・・・・40g
・ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・40g
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう・・・・・小2と1/2
・EVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大1/2
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

・21cmのピザ生地・・・・・・・・・・・・・・1枚
          
8225_20150318170442973.jpg

■ 作り方

・生地を準備しておく
・オーブンを250℃に予熱しておく
・蜂蜜と醤油をよく合わせておく
・柚子こしょうとオリーブオイルを混ぜておく
・ブロックベーコンを8mm位に切っておく
・長ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、
 合わせておいた柚子こしょうとオリーブオイルで和え、チーズも加える
・ピザ生地に合わせておいた蜂蜜と醤油を塗り、
 和えておいた長ねぎを乗せ、ベーコンを散らし、
 250℃で10分、焼き加減を見て
 私は5分ほど追加して出来上がり♪

お好みで黒胡椒をガリガリしてもいいと思います^ ^


小さじ2と1/2を入れて、ちょっと多いかな…と思ったけれど
こちらの柚子こしょうは塩分控えめだそうで、
辛みもマイルドなので、もっともっとパンチが欲しいときは増量してもいいかも♪

8223.jpg


生地に塗った蜂蜜とお醤油がちょっとみたらしっぽくなっていて
長ねぎ&柚子こしょうの辛みといいバランスです♡

8222.jpg

生地、私は手作りしましたが、市販のものでもぜんぜんOK♪
*覚書
・強力粉 100g
・ドライイースト 1.5g
・ぬるま湯 60g
・オリーブオイル 大1/2
・塩 少々

生地をよく捏ねて、30℃で50~60分発酵(約2倍に膨らむまで)
生地をたたいて空気を抜いて、21cmまで伸ばし、ふちを少しだけ厚く♪



8229.jpg

大好きな柚子こしょうの粗い感じが楽しい!
来年、また手作りするときのいい刺激になりました^ ^

ハウス食品さん レシピブログさん、ありがとうございました!


【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


             *

全国的に気温が上がってきました
お天気は曇り空だけど、お花見の季節もあとすこし♪

とはいいつつ、花粉もしっかり飛んでて
外を歩くのも気持ちいいはずのこの季節、憂鬱だったりします

以前はあまり効果がない気がしたのだけど、
また復活して使用しているのが
鼻の中に塗るタイプのお薬!
これが、今、すごくいいのです!

効果はそれぞれのようだけど、
今年はコレで助かっています(*´∀`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/03/19 10:06 | パン | CM:0 | TB:0
■抹茶とお豆のカンパーニュレッスン*それとへたっぴパン作り♪

先週の金曜日、1号が
通っていた中学部を卒業しました^ ^
春からは同じ学校の高等部へ進学します

同じ学校への進学だし、涙なく楽しく卒業~と思っていたけれど
心も身体も成長したことや
色々な気持ちが入り混じったり、
教室での先生方からの言葉やサプライズに、ついつい涙が…(ToT)
高校生活、また新たな環境で大変になると思うけれど
1号には頑張って欲しいです
1545gで産まれた小さな赤ちゃんだったけれど
同じ学年のコよりは小さいけれど
大きくなりました^ ^


そんな卒業式を終えると長い春休みがやってくるので
その前に3月のパンのレッスンを受けたいなぁーーーー
と、思っていて先生に空席をお尋ねしたら
ちょうどOKをいただき、伺ってきました♪

今回はカンパーニュのレッスンと聞いてわくわく!
8186.jpg
憧れのカンパーニュを焼けるなんて♡

もうひとつは、玄米パン♪
炊いた玄米を生地に混ぜ込んだものを教わりました♪
以前作らせていただいた通称おしりパンと同じ成形!
もっちりした食感が楽しくて、
表面のぶつぶつした感じは玄米なのです♪
8185.jpg

カンパーニュは生地に抹茶を練りこんで、
少しのイーストで低温、長時間発酵させた生地に
甘いお豆を入れた、ほんのり甘いパンです

8188.jpg

長時間発酵させる生地なので、
先生があらかじめ発酵させたものを準備くださったのだけど…
今回私を含め4名の生徒さんのカンパーニュ、
それぞれに膨らみとか形が微妙に違うのです!
こんもりした形とかちょっと横に広がった形とか^ ^
ガスの抜き方で微妙に変わってくるのだとか
深いなー

8189.jpg

焼けた後はお楽しみの試食です♡
自分で捏ねたり、成形したりしたものは
持ち帰らせていただけるので、
こちらでは先生が焼いてくださったカンパーニュ、玄米パン、
バゲットもいただいて、
毎回楽しみにしている先生のスープも♪♡

奥にチラリと抹茶生地が見えるのが
お豆が入ったカンパーニュ♪
こんなパンが焼けたなんて、
見ているだけでシアワセな気持ちになります^ ^

発酵籠、買わなきゃ^ ^

いつもその日にご一緒させていただいた生徒の皆さんや
先生とのお喋りが楽しいのだけど
この日はカメラの話とかiPhoneの話とかで盛り上がって
また楽しかったです♪^ ^
私がブログをしている話になり、目の前で私のブログを検索してくださって…
もう、恥ずかしいやら恥ずかしいやら恥ずかしいやら…(笑)
でも、うれしいです(*^_^*)

またご一緒できましたらどうぞよろしくお願い致します♡←見ていてくださったら^ ^
ROCO先生、今回もとても分かりやすく楽しいレッスンを有難う御座いました!



                *


先日、初めて新しいオーブンの発酵機能を使って
検索したレシピでパンを焼きました

…そのとき…私としたことが…
発酵するときは生地を入れたボウルにビニールキャップをかぶせるのだけど…
何を思ったのか!
何もかぶせずに、オーブン内で発酵…(*_*;
そりゃ、膨らみも悪くなります(汗)
膨らまないなーと^^;

何とか?無理やりクープを入れて…

出来の悪いラグビーボールのような…(ToT)
8172.jpg

↓これはレッスンの前日になり、ようやく復習したデニッシュ食パン♪
8183.jpg
角がうまく出ていないので、きっと最後の発酵が足りなかったのかと…

レッスンのメモを書き込んだレシピを見ながらの復習だけど
バターの折り込み、ホント難しいー
何だかちょっと雑で、レッスンのときよりすごくへたっぴでした(ToT)
何度か練習したいのだけど
私の大切な大切なバターが切れてしまいそうなのですー

おうちで作るのだから、美味しい発酵バターを使いたいのだけど
まだまだ店舗ではなかなか手に入らず…
んー、ネットかなぁ
近所にないかなぁ
頑張ってさがしてみます!

             *

そう!2月の下旬に気づいたのだけど
ブログ始めた記念日でした!
2008年の2月25日から♪
え?もう丸7年!早いなぁ
よくも続いたなぁー^^;
最初の方は写真を載せる方法も分からなかったのでした
成長しました(笑)

8年目ものんびり続けていこうと思います
こんなのんびりブログですが
今後ともどうぞよろしくお願い致します   

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/03/16 22:38 | パン | CM:0 | TB:0
■1日遅れてお雛祭りのちらし寿司*それと新しいオーブン♪
あっという間に3月!
びっくりです!(^0_0^)

今年は1号が中学部の3年生なので
来週には卒業式、そして長----い春休み…
そして入学式…
何かと忙しく慌しくなりそうな春です^ ^

そして、最近なにかとやらかしてくれる弟、
我が家の2号、小学5年生(*_*;

5年生にもなると思春期の走りらしく、難しくなってくる年齢なんですねー
このところ、学校から電話がかかってくることも多くて
家電がなると、はらはらします^^;
もぉ、中学生にもなっていないのに
母に心配をかけるんじゃありませんっ!!!とほほ

そんな3月3日のお雛祭りの日、
この日も色々ありして…
とてもバタついていたので
お雛祭りどころではなくなってしまったけれど
日にちが変わった翌4日は、家族みな元気に、静かに(笑)過ごせて
ようやく!の、ちらし寿司を作りました!
はぁー^^;

8152-1.jpg

これは12~13cmの小さめのお重で
ひとりずつ盛り付けました^ ^

酢飯の上に甘く煮た、かんぴょう・椎茸を乗せて
また酢飯を重ねて、錦糸卵を散らし、
スモークサーモンを4枚対角線に置き、
三つ葉を散らして、帆立を4枚お花のように置きます

その上には、お花の錦糸卵を置きます
それは、約5×10の薄焼き卵を半分に折り、
輪(折り返した部分)になった部分に切り込みを入れたら端からくるくるっと巻いて行き、
お花のように広げたもの♪
その上にとびっこを乗せて出来上がり♪

8151.jpg

椎茸は酒・みりん・甜菜糖・醤油で甘く煮ます
錦糸卵は、甜菜糖と塩少々を入れて一度濾してから、鉄フライパンで薄焼き卵を作り、
細く切って錦糸卵にしています
鉄フライパンは、TURKを使っていてテフロンより、つるんときれいに焼けます♪

あれ?TURKはパエリアパンと片手タイプとふたつ持っているのだけど、
片手タイプのこと、書いてなかった!なんと!^^;
今では我が家で欠かせないフライパンです

 8156-1.jpg

そして…♡
↑奥に見えるのは、17年ぶりに我が家へやって来てくれた新しいオーブンレンジ♪

どうも我が家のオーブンは温度が低いらしい、ということは気づいていたのですが
先日、庫内温度計を買ってみて
予熱時も使用時も、温度が低いことが判明…(ToT)
やっぱり…

そういうこともあり、長年、毎日活躍してくれたコに感謝しつつも
新しいコをお迎えすることになりました♡
以前のコはまだ在宅中^^;

実は2月の中旬に一度届いたのだけど
側面に大きな凹みがあることがわかって、
またドア部分にも、隙間がややあって…

んー、こんなものかな?でも、きになるな…と感じていたら、
オットが「これはダメでしょー」と。(*_*;

返品して、時間がかかってようやくの到着なのでした^^;
どうも運送会社の取り扱いが不適切で、
箱の側面にも擦れた跡や凹みもあったのでした(ToT)

そして今回のコは凹みもなく、
ドアの開閉部分も隙間はなく、開閉時はいい音がします♪

8159.jpg

そんな新入りさんの初焼きは、なかしましほさんレシピのシフォン♪
順調に工程をすすんでいたら、
メレンゲの方に卵黄生地が、ほんの小さじ半分くらい入り込んでしまって!!
せっかくふわふわになったメレンゲがしょぼしょぼ…と!(ToT)

撃沈…

8164.jpg

オーブンの中では膨らんでくれて、かすかな希望を持ってみたりもしたけれど
やっぱり凹みちゃんでした^^;

まぁ、今回は原因が分かっているから
またリベンジします♪
バンバン使わなきゃ!(^v^)

             *

明日は髪を切ってきます♪
な、な、なんと!
昨年の6月から切っていなかった???
ひゃー(*´∀`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/03/06 15:42 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved