■1月のパンレッスンへ♪
少し前になりますが、
今年初のROCO先生のパンレッスンに伺いました♪
今回はデニッシュ食パン、それとナッツたっぷりのドロップクッキーでした

実は当日、最寄り駅へ着いたら電車が遅れていて
レッスンに間に合わない!!!
いつも、1号を車で送って、すぐに家に戻って車を置き、
最寄り駅から電車で移動するので
1本遅れるとホント大変なのです(*_*;

急いでお電話とメールで遅れてしまうことをお伝えして
到着駅から走って行きました(>_<)
まったくハラハラドキドキでしたー

ドタバタしましたが、気を落ち着かせて何とかレッスン!^ ^
今回はデニッシュ食パンなので
折り込みがあり、まだまだ慣れないので
メモをとりつつ、先生の手元をみつつ、
復習ちゃんとできるかしら…

以前教えていただいたねじねじパンのときはバターでなく、抹茶シートの折り込みで
このときも工程が多くて難しかった!
でも、難しい慣れない作業も
出来上がってみると感慨深いです♡
私にもできたーーーー♡と(*´∀`)

8083.jpg

これは完成した焼きたてパンを試食させていただくところです♡
先生のデモを拝見してから私が実践したのなので
私の捏ねたものの出来上がりはこの後!
この出来上がりパンは先生作のものなのです^ ^
この日は先生手作りの、茸がたっぷりのスープを添えてくださいました♡
私もスープに生姜をたーーっぷり使うことがあるのですが
先生のスープもたっぷりの生姜が効いていて
茸からのおだしがとっても美味しくて温まって、
手が止まらないお味でした♡

そして自家製パン、焼きたてほかほかをすぐにいただけることが
やっぱり醍醐味♡
シアワセな時間です!

8079.jpg

パン作り初心者な私、このパンの成型が衝撃的でした
…と言っても、私が知らなかっただけなのかもしれないけれど^^;
でも、あのような成型だからこそ、こんなきれいな巻きがでるのだなぁ

パンって成型とかその方法とか
あまり考えずにただただ「美味しい!!」としか思わずに頂いていました
買ったものだけど

でも、成型ひとつにも意味があったりするんだなーと感じます
そして、その成型によって焼かれたその模様がきれい!


8086.jpg

焼きたては、バターのいい香りがほわ~んと広がって
それはそれは、もう、お腹がなります(笑)
切っていただくと、表面はサクッ!パリッ!
そして、中はほわほわ♡



8087.jpg

折り込んで冷やして…なので時間がかかるため、
私が作らせていただいたパンは、冷ましてすぐにレッスンをあとにしたので
持ち帰るときに凹んでしまいました(*_*;
↑これが私の作らせていただいたもの

比べると、先生の巻きというか、成型の美しさがよくわかります!
忘れないうちに、ちゃんと復習せねば!と、思います



                  *

復習には道具が必要なのです^ ^

8096.jpg

買ってもらいました!(*´∀`)
パン型とクグロフ型とマット♪
どのようなものがいいのか分からなかったので
レッスンで使わせていただいたものを先生に教えていただきました♡
マットは色々と検索してみた^ ^

道具って萌えます♡

        *

先日からちょっと心配なことが続いて
気持ちがそわそわしたりしていますが、
その事を現実的に受け止めて、もしものときに備えてバタバタ動いていました
そんな時にやっぱり家族がいてくれてよかった、と感じます
そして、「きっと大丈夫!」とつぶやいていたら
数名のお友達が「大丈夫!」と声をかけてくれたとき、すごくうれしかった♡

みんな、人には知れないけれど、いろいろな困難を抱えていると思います
でも、きっと悪いことばかりではない、そう思います
うん!

           *

週末はまた2号のサッカーのお当番が巡ってきました^^;
22名いるメンバーだけど…
何だか先週も、先々週もお当番だったような…(笑)
予定がないときはいつもお世話になっているチームなので
お当番を名乗り出ているけれど、相当な確立で当選してます^^;
ちょっと頻繁だな…^^;
寒くなりそうなので、頑張ります!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/01/30 13:08 | パン | CM:0 | TB:0
■長ねぎと大根のポタージュ*割烹白だしで♪
昨年の暮れに、レシピブログさんよりメールをいただき、
『 「レシピブログカップ」ランクイン特典として応募者のみなさまに
ヤマキ「割烹白だし」モニタープレゼントします♪』と♪

わーい♪ではでは、お願い致します!応募させていただきます^ ^
と、言うことで今月初めに「割烹白だし」をいただいたのです

私、実は白だし、あまり使ったことがないのです
鰹や昆布、あごだしのおだしに薄口しょうゆ、というのが多いのだけど
白だしはこれ1本で
和食はもちろん、洋のものなど色々なお味に使えるそうです♪

葱好きとしては、まずは和風な葱のポタージュにしたいなーと
ささっと簡単な材料で♪^ ^

8103.jpg


■ 材料 (4人分)

・長ねぎ(白い部分)・・・・・・・・・・4本
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・ココナッツオイル・・・・・・・・・・・大1
・料亭白だし・・・・・・・・・・・・・・大2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
・ココナッツオイル・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方

・長ねぎは白い部分を小口切りにしておく
・大根は皮をむき乱切りにし、電子レンジ(500w)で5分30秒加熱しておく
・鍋を火にかけ、ココナッツオイルを熱して長ねぎを加え中火で炒める
・長ねぎを焦がさないように、しんなりしてきたら大根を加えて更に炒める
・大根も馴染んだら水を加え、白だしを加えて具材が柔らかくなるまで煮て
 ブレンダーなどで滑らかになるまで攪拌する
・器に盛り付け、ディルを飾って出来上がり♪

こちらが「割烹白だし」

8102.jpg


8100.jpg

器は喜多窯 霞仙さんのハット皿なのだけど
お皿のHASAMIの色合いとぴったりで合わせてみました♪

そして、下に敷いているボタンがたくさんついたコースター、
軽井沢のアウトレットで購入してもの♪
先々週、軽井沢へ行ってきたのです!
そのことは、またあらためて記録として残しておこうと思っています…^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/01/27 18:00 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■「チョコ好きのためのショコラリング♪」を焼いてみました♪
昨年からパンを少しだけ始めました(*^_^*)
このブログにも、私のInstagramにも、
ROCO先生のレッスンで教えていただいたものや
レッスンの復習として自宅で焼いたものとか、登場する機会が多くなり
自分でもうれしく思います♪

今までは、パンのレシピを見てもイメージが沸きにくかったのだけど
少しでも教えていただくと、
あっこういうことだったのか!と、少しだけ分かってきて楽しい^ ^

8024-1.jpg


ブログやInstagram、
福岡へ帰省のときにお世話になっているセーラちゃん
美味しくてふわふわで…と、焼いていたチョコのパンが
それは美味しそうで美味しそうで♡
セーラちゃんのお友達のあいりおーさんのレシピで
「チョコ好きのためのショコラリング♪」というもの!

私にも出来るかしら…とドキドキしながら
初めて、レッスンの復習以外のパンを焼く!(笑)

これは2次発酵が終わった後かな??
発酵したての香りってすごく好きです^ ^

8013.jpg

私、「こねる」作業が好きなのです
こちらのレシピには…
『バターとショートニング以外の材料をHB,または捏ね機に入れ…』と、あったのに
こねる事が好きなので、それにHBも捏ね機もないので…
手ごねで生地を扱ってみたら…

ベッタベタで手についている生地の方か多いんじゃないか?ってくらいで^^;

やはり、そのレシピには意味があって
考案した方の最善の方法が書いてあるんだなぁーと思いました(^^ゞ

とにかく、生地をなんとかFPへ入れて
捏ねていただいて^ ^
あとはとてもスムーズに完成しました♪


8018.jpg

8017.jpg

セーラちゃんもおっしゃっていたけど、
ふっわふわなの♡
型から上手にはずせたのに、
器に乗せるときに、表面を触ってしまって
せっかくの膨らみがぐしゃっとなってしまった(ToT)

8028.jpg

見た目はちょっと…だけど^^;
お味にはまったく関係なく、たっぷり入ったチョコチップも美味しいし、
生地がほんとうに、ふっわふわ♡
これはあっという間になくなりました!

美味しかったーーー♡
教えてくれたセーラちゃん、ありがとう♪\(^o^)/
そして、あいりおーさん、美味しいレシピをありがとうございました♪(*´∀`)


8023.jpg

ずい分前に義母からゆずりうけた刺繍のクロス♪
義母の手作りのものです

義母、男の子3兄弟を育て上げただけあって
サバサバっとしているのだけど、細やかなことも好きで
編み物やお裁縫、こんな刺繍もとっても上手なのです

これは横長の、結構大きなものだけど
育ち盛りの男子がいるので、汚されては大変!…と、なかなか出せません
こうやって眺めていると、本当に繊細できれいだなぁ
大切にしたいと思います^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/01/21 16:07 | パン | CM:0 | TB:0
■七草粥 2015*それと中華風おこわ♪
昨日は七草、人日の節句でした
朝に七草粥をいただくといいと言うので、
ささっとお粥を炊いて七草も入れて
朝から気持ちも心も温まりました♪

朝もいただいたけれど、たくさん炊いたのでお昼にも頂きました♪
8002.jpg

お粥といっしょに頂いたのは、
見えないけれど^^;
自作のお猪口に入った自家製ふりかけと、
奥の豆皿にはふくおかの母が送ってくれる辛子明太子、
手前の豆皿には人参の金平♪

8004.jpg

オーバルのプレートとお粥を入れた器は
昨年暮れに我が家へ来てくれた、竹口要さんのもの♪
初めて下ろしたものです♡
うれしい♡

お粥を入れた器は、実はシュガーポット♪
かっこいい蓋が付いていてそれもすてき♡
真っ白なお肌がとてもきれいなコです(*^_^*)
色々使わせていただこうと思っています^ ^


8008.jpg

そして、昨日は中華風おこわを炊きました♪

豚バラ、筍、椎茸、銀杏、栗、うずらの卵♪
銀杏と栗とうずら以外の具材にしっかりと下味をつけてから
もち米と白米を半々で炊きました
うずらも別にお醤油につけて^ ^
もち米多めにしても全然よかったなぁ♪

咀嚼が上手くない1号がいるので、食べやすさ優先にしました^ ^


8007.jpg

美味しかったー♡




2015-1.jpg

毎年、更新をふやさなければ…といいつつ、増えるどころか減ってきています^^;
昨年お菓子やパンを教えていただく機会が多かったので
自分でも復習をしつつ、
そんな苦手な分野も少しずつ克服していきたいなーと思います
復習、がんばろ!

そして、何より、家族と自分の健康が大切!
昨年からほんの少し、気になることがあるので
明日は思い切って受診してこようと思います

食べること、それは命を作ること
できるだけ安全で美味しいものを家族の為に作っていきたいと思います♪
と、いうものの今、実は冷戦中…^^;

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/01/08 15:15 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
■今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪


               2015 kumakichi


                 のんびりな、こんなブログですが

            今年もどうぞよろしくよろしくおねがいいたします^ ^

       

                       kumakichi
                      kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
2015/01/01 10:52 | お知らせ・ご挨拶 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved