■先日のウチ呑みのおつまみいろいろ*それとあったかおでん♪
先日11月15日、オットの親友K くんの命日…
あの日から丸3年にもなるけれど、未だ「信じられないね…」と、オットと話すほど
私にとっても色々と話のできる大切なお友達でした

オットの友人Tちゃんもいっしょに鎌倉へお墓参りへ行った後に
我が家で親友を偲んでのウチ飲みでした

お花見もいっしょにしているオットの友人だけど、
この日は2号の土曜参観だったりして、夕方からのスタート^ ^

お墓参りして、一緒に我が家へ戻ってくるので
すぐにお出しできるようなものを盛り付けまでして準備したけれど
Tちゃんは、ゆっくり話せたらいいので気を遣わないでーと言ってくれて
少なめで…^^;

覚書として、残しておきます^ ^
7733.jpg
来てくれる友人Tちゃん(男性)はよくランニングをされていたり、
この日も朝早く、鎌倉でウインドサーフィンをしてきたり、
身体や食べるものも気をつけているそう!
↑オットも少しは見習って欲しい…(*_*;

塩豚も肩ロースにしたけれど、できるだけ脂を落として
じっくり茹でて、そのまま味を染み込ませて又、脂を取って…と^ ^

7735.jpg
つけだれをつけていただきます♪
この器はすり鉢状になっていて、このまま摺ってそのまま食卓に出せるから便利♪
多治見焼きで色違いも持っています♪

【簡単にレシピ】
豚肩ロース肉の外側の脂はそぎ落とす
粗塩を刷り込み、たこ糸で結んで数十分~数時間寝かせておく
沸騰したお湯に、葱の青い部分・生姜・塩を入れ、
豚を入れて中までしっかり火が通るまでコトコト茹でる
鍋ごと冷まして脂をキッチンPなどで取り、厚めにスライスして
白髪葱を盛り付け、彩りにピンクペパーを散らす

つけダレは、小さなすり鉢に白胡麻をたーーぷり摺って
自家製の味噌、豆板醤、はちみつ、黒胡椒をガリガリしてまたすりすりしたもの♪
黒胡椒は粗めの方が美味しいです^ ^

7734.jpg



これは漬けまぐろのたたき*自家製柚子胡椒をそえて♪
7736.jpg
色があまりよくないのは、ひと晩お醤油漬けにしていたから^^;

お醤油漬けにしたまぐろを鉄フライパンで表面をさっと焼きます
漬けにしているから、しっかり味もついていて
自家製の柚子胡椒といっしょにいただくと美味しい!!!
7737_20141127235811453.jpg
プレートと豆皿はおきにいりのもの♡^ ^

そういえば…今年の柚子胡椒作りのこと、ブログには書いてなかった!(*_*;
あらためて覚書として書かねば…

丸いHASAMIのプレートのは、水切りヨーグルトをスモークサーモンでくるりと巻いて
バジルペーストをちょこんと乗せてホワイトペパーをガリガリしたもの

ここからの3枚の写真は、すでに日も暮れてから撮ったもので
キッチンの横で薄暗い中駆使して撮りました^^;
だからピントがぶれぶれ…サイズ小さくしてごまかしてます(笑)
7741.jpg


豚肉の中に青しそを広げて巻き巻きしたもの♪
これは、「クモノイト食堂」のささきのりこ。さんのところで
紫蘇巻き豚というレシピを拝見して
美味しそう♡と思い、
私は生姜焼き風に生姜をたっぷり入れたタレでジュッと焼き付けました♪

ささきのりこ。さんのような美しい巻き巻きにはなっていないですが…^^;
コレもぶれぶれ写真なので、小さくしておきました^^;
はぁ…出来の悪い芋虫みたい…
でも、美味しいの!!!(笑)
7742.jpg
ささきのりこ。さん、お料理もお写真もとてもすてきなのです
こっそり、ときどき拝見しています♡
 

7738_20141128000035fb6.jpg

これは塩レモンと水切りヨーグルトを使ったコールスロー♪


■ お出ししたものの覚書

・漬けまぐろのたたき*自家製柚子胡椒添え
・水切りヨーグルトのスモークサーモン巻き巻き*バジルソース
・豚肉の青しそ巻き巻き
・キャベツの塩レモンコールスロー
・塩豚 胡麻味噌だれ
・柚子大根
・スモークチーズ、ミックスナッツなど

■作ったけれどお腹いっぱいでお出しできなかったもの…(ToT)
・栗、うずら入り中華風おこわ
・カリフラワーのフリット
・黄身がとろりの味玉


この日は午後まで2号の学校の参観だったから←しつこい^^;
準備は前日と当日朝だけで、なんだかお言葉に甘えてのんびり準備になってしまいました(*´∀`)

色々と話せてよかった、楽しかった
Tちゃん、遊びに来てくれてありがとうございました^ ^

翌朝は、残りもので簡単居酒屋朝ごはん?^^;
中華おこわも美味しかったので、また今度作ろう♪
7744.jpg



                    *

その翌週、オットは金曜日から1泊の出張で
ひとりで飲むの、嬉しいやら寂しいやらで(笑)
帰ってきたらみんなでおでんつついて、ゆっくりしたいな、と思い
帰る時間には出来上がるように仕込みました♪

ほぼ既製品ですが…^^;

7762.jpg

Instagramで、「牛筋は仕込みました~?」と福岡出身の方に聞かれて…はっ!!!
買っておいたのに下ごしらえとか、すっかり忘れて仕込めず…(ToT)

その代わり、餃子巻きを見つけたので小躍りしてました♪
福岡では定番なおてんの具材♡
餃子をさつま揚げのような練り物で巻いたものです
美味しかったーーーー♪
お初の、しゅうまい巻きも買って、これも美味しかったです♪

さっ、週末!
楽しい週末をおすごしくださいね♪\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)






スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/11/28 16:53 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
■かおるさんのレッスンへ『タルト・オ・モンブラン』♪
前記事と前後してしまうのだけど
10月の最終日に大好きなかおるさんのお菓子のレッスンへ伺いました♪

以前はグループレッスンに参加させていただいたり、
その前にはぴくるすちゃんとご一緒させていただいたり♪

ちょっとドキドキで緊張するお菓子のレッスンだけど、
先生がかおるさんだから、うれしくてうれしくて、楽しくて楽しくして^ ^
とっても勉強になるすてきな時間なのです!

今回は、vegeちゃんとご一緒させていただきました♡
vegeちゃんとは、
ゆりりさんのゆりり亭にお招きいただいたときに初めてお会いして、
その後は色々なSNSでお話させてもらって
今年、さとみちゃんの生徒さん限定の宴で
また久々にお会いできました!
vegeちゃんはお料理をお仕事にされているとても優しい雰囲気の可愛らしい方なのです♡

そんなvegeちゃんと今回は『タルト・オ・モンブラン』を教えていただきました♡

7698_2014112015500231e.jpg

SNSでかおるさんのすっごく美味しそうなモンブランを拝見したときに
私が『今年は栗の摂取量が少なくて…摂取しなきゃー』とお話したばかりだったので
レッスンのお題がモンブランとうかがって、
きゃ♡と、テンションあがったのです♡
そんな嬉しい思いと、
…私に作れるのか??という思いとが交差…^^;

でも、そんなどきどきはいつも払拭されて
丁寧に教えてくださるので、私にも何とか見栄えよく完成するのです!

そして、かおるさんのレッスンにうかがうと色々なお菓子の道具が欲しくなります
ちょっとした便利な型とか…♡

7694.jpg

7695.jpg

7697_2014112015500636b.jpg
初心者な私にも難しい絞りが見栄えよくできたり…

繊細なチョコのパーツはかおるさんがあらかじめ準備くださったもの♡
飾りがあると、とても華やかな感じがでます♪

食べかけ…失礼します^^;
タルトの上に栗の渋皮煮がひとつ乗っていて、
和栗のクリームがまた美味しいー!
7699.jpg
実は、モンブランは2種教えていただいて
この和栗と、もうひとつは
缶詰だけどフランス産のマロンペーストをつかったもの♪

缶詰の方が少し柔らかめで色も濃い感じでした!
…ただ、家族に…とお持ち帰りさせていただいたのだけど
その日の夕方から、福岡に住む姉が日展の表彰式に出席するために泊まりにきていて、
みんなに私が作った!と振舞い、あっという間になくなり…

…なんと、洋栗の写真が1枚もないのです…(*_*;
ショックー…とほほ。。。

7704.jpg 7703.jpg

本からでは分からない細やかなことをたくさん教えていただいて、
美味しい美味しいおやつをいただいて、
今回もとっても勉強になる楽しく美味しい時間でした♪

かおるさん、ありがとうございました!!!
vegeちゃん、ご一緒させていただいてありがとうございました^ ^


             *      *    

そのレッスンの日に、姉が泊まりに来たのだけど
かれこれ…ん?何年ぶり?
ほぼこの時期に仕事で東京には来ているのだけど
我が家に寄る時間はなく、あわただしく帰っていました
2段ベッドがあったり、ソファが新調されていたり
キッチンには私のお気に入りのテーブルが増えていたり^ ^
多分5年ぶりくらいですねー

今回は金曜日の夕方には我が家に来て
ゆっくりご飯を食べて過ごしビールを飲み、
翌日は雨でサッカーの練習が中止になったので2号もいっしょでよかった!

とは言え、雨が降っていたし
連日の慌しい予定で姉も疲れていたので、あまり遠出はせずに
姉の希望を聞くと…

7707.jpg

このへんで穴子の水揚げされる話をしていたら
食べたい、と^ ^
おしゃれでも何でもないよー、と話したけれど、それでもOKと!

それなら、と、
穴子が安くて美味しいという金沢区の柴漁港へ^ ^
姉は穴子定食を、私たち家族は天丼♪
写真は私たちの天丼で、これにも大きな穴子天とイカ天と野菜天が入っていて
とってもボリューミー^^;
穴子定食を注文した姉も美味しかった、と満足気でした

その後、雨のドライブをしつつ横須賀の我が家の大好きなしらすやさんに行って
お土産に持って帰ってもらったのでした♪

あー、これ11月初日の話です^^;
急がなきゃ、年内間に合わなくなりそうですー(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/11/24 14:16 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■朝時間.jp 『My Favorite BREAK FAST』に掲載いただきました♪
お知らせが遅くなってしまったのだけど
11月10日の昨日、朝時間.JPさんより
『My Favorite BREAK FAST かんたん・おいしい朝食レシピ』(翔泳社)が
発売されました♪

実は、ずい分古いレシピなのだけど
『■スナップえんどうのからし和え☆バルサミコとゴマも♪』というレシピを
掲載してくださいました♡
170あるレシピの中のひとつとして…うれしすぎる♡

そして、発売に先駆けてひと足先に届けてくださいました♡
表紙が可愛らしい♪
7720.jpg

いつ頃作ったものだったかなー…とさかのぼったら
ナント、2009年のものでした!
そのときの記事はこちら ⇒ 

当時は古いコンデジを頑張って使っていました^ ^
今思うと、ホント頑張って使ってたなーと思います

元の写真に近いものなら撮り直しも可能、とご連絡いただいたので
スナップえんどうを探して撮り直しをさせていただいて
編集部さんへ送信♪
器も同じものを使って、当時のように明るめの写真に^ ^

真夏に近づいていたのでスナップえんどうが出回らなくなった頃で
探して探して(笑)
でも、いい思い出!^ ^
朝時間 5727-1


古いレシピを、私のレシピを選んでくださったこと、とってもうれしかったです!

そして、その記事をさかのぼって見ていると
あの頃はコメント欄でのやりとりがとても多くて
コメントのやり取りで仲良くなったブロガーさんも♪
未だに当時仲良くなったお友達も多いのです

変わらず仲良くさせていただいているかわいい彼女や^ ^
懐かしく、会いたいなーと思っている彼女や…
とても懐かしく読み返してしまいました

7720-1.jpg
そして、こんなにかわいい表紙!


そして…!
超有名なすてきな料理家さん、勇気凛りんさんのお隣のページでしたー!(*´∀`)
そして私の上のページには
以前ブログでやり取りさせていただいた、あいらさん♪^ ^
うれしい♡
7724.jpg

7727.jpg

実は、この本のときもだけど
レシピブログmagazine秋号のお話をいただいたときも、
ちょっと気持ちが沈んでいて落ち込んでいたのです
そんなときに、掲載のお話をいただきました

そして、先日も心が折れそうになって気持ちがガクーーンとしていたとき、
いつもは配達のない遅い時間に、「ピンポーン」
佐川さん?!
「遅い時間にすみませんっ」と届けてくださったのが、
この 『My Favorite BREAK FAST』でした

何度、レシピブログさんに助けてもらったことでしょう…
沈んでいた気持ちも、一気に穏やかになれました♡
本当、助けられました

レシピブログさん、朝時間.jpさん、
いつも、本当にありがとうございます♡
この2冊、冥土の土産です♡


             *

私がiPhone5に変えて2年経ち、
乗り換えるか、継続するか、機種変するか…と夫婦で会議を開いて…
私は同じ会社なら何でもよかったので
5Sでも何でもよかったのだけど、
諸事情で(笑)6の方がいいことになり、
先週末、新しくなりました

7731_20141111171650204.jpg

左はオットの5S、右が私のiPhone6です
オットより大きくてごめんなさい^^;

バックアップ取ったのに、復元に手間取り
丸1日後にやっと普通に使えるようになりました♪

最初は大きく感じたけれどすぐに慣れました♪^ ^
画面が大きいのはだんだんと目の衰えも感じる私には
とてもいいです♪^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/11/11 23:37 | お知らせ・ご挨拶 | CM:0 | TB:0
■初のパンレッスンへ♪
わわわ…先月は2回しか更新してなかった(*_*;
もっとマメに、ささっと書けるといいのだけど…
あっと言う間に11月。。。早すぎるー

         *

いつかパンを習いたい…と思っていたのです
朝、焼きたてのパンを食べられたらシアワセだなぁーと^ ^
お菓子のお教室をされている、大好きなかおるさんのブログ記事を拝見したときに、
『土曜日のみ開店のパン屋さんとパン教室をしている ROCOちゃんと…』と
ご紹介があったのです
とても興味があったので、土曜日のパンを買いに伺いたかったのだけど
なかなか家族の予定と合わず、、、、
発送もしていただけるというので、お願いして
ROCO PAN セットをお願いして送っていただいたことがあるのです(*^_^*)
↑ROCO PANセット、モリモリたくさんでした♪

また、かおるさんは記事の中で
『手間がかかっても材料費がかかってもww
美味しいものだけを作りたい!!という気持ちが同じと言う大事なお友達。』と。

かおるさんと同じ思い、美味しいものを作りたいと
パンを教えられているなんて
とても素敵だなぁ
教えて頂きたいなぁ
…と思っていました

ドキドキしながら連絡させていただいたら、レッスン日はすでに満席で
10月にようやく予約がとれたので伺ってきました!^ ^
7661.jpg

ドライイーストと天然酵母の2通りのレッスンがあり、
初回はドライイースト、翌週に天然酵母レッスンを受けてきました♪
私、お恥ずかしながらパンはほぼ初心者で
オーブンに付いていたレシピでピザ生地はよく作った!…くらいです^^;
あっ、発酵いらずのソーダブレッドも焼いたことある…



↓初回のお教室では上のブッタクーヘン、
 下のブロートヒェンの2種を♪

6093-5.jpg
(iPhoneで撮影)

作ったものを試食させていただいて
またお持ち帰りさせていただきました

 ブッタクーヘンは表面に生クリームとたくさんのグラニュー糖と
アーモンドスライスをスライスを乗せて焼くのだけど
カロリーを考えると…ドキドキ…
でもね、すーーーっごく美味しいのです!
これは甘い物好きの2号は大喜び^ ^
美味しいものをいただくときはカロリーを考えずにいただくのだっ!^ ^

7660.jpg

ブロートヒェンはドイツのお食事用パンで
表面はややパリッとしていて、中はふんわり♡
なんと言ってもおしりのような可愛い成型♪
7661-1.jpg

復習しなきゃ!明日、ようやくできるかな♡


そして、翌週に受けたレッスンは天然酵母のレッスンは
ダッチタイガーブレッドとさつま芋と黒ゴマのパン♪

ダッチタイガーブレッドは何も入っていないものもあるけれど
この日は中に2種のチーズが入っています
一番手前の列はベテランの生徒さんのもの^ ^
私のは…その次の列…
成型もまだまだ分からず…こんもり高さを出すととても可愛らしくなることを学習!^ ^
6093-1_20141108134110cf9.jpg
(iPhoneで撮影)

さつま芋は先生が優しいお味に煮てくださったものを使わせていただきました
6093-4.jpg
(iPhoneで撮影)

こちらも焼いた後に試食させていただきました♪
焼きたてのパンをいただける…これが自家製パンのよろこびだと思います♡

パンのレッスンは全く初めてで
その事をレッスン前にやり取りさせていただいたときにお伝えしたのだけど
心配いりませんよ~とおっしゃってくださり^ ^
成型とかホントへたっぴで
ひとりドギマギしたり…という場面もあったけれど
とても丁寧に教えてくださいました

また、ほーんとに無知な私の質問にも丁寧にお答えくださって
初めて聞く「ベーカーズ%」とか「捏ね上げ温度」とか
本当、とても新鮮で、学ぶということの気持ちよさを感じました♪

ただ…覚えが悪いし、手元は下手だし…^^;
でも、家族で焼きたての美味しいパンを焼けるように
少しずつまた教えていただこうと思っています♪

6093.jpg
↑これは、ROCO PANセットをお願いしたときのベーコンエピ♪
美味しかったです!!!
あーっという間にいただいたけど、
すごくたくさん、たーくさんの種類を味わえるお得なセットです♡


そして、焼いたパンをひとりお昼にむふふといただくある日の午後♡
7692.jpg

そうそう、ドライにしたダリアが完成したので飾っています♪
それと、テーブルの上のすてきなフォトフレームは
先月、麻布十番にお出かけしたときに
さとみちゃんのお友達のSHOP「gleam」のもの♪
すてきで気に入ってます^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/11/10 16:20 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved