--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■スティックパンケーキメーカーrokyでアメリカンドック*チーズも♪
楽しいパンケーキメーカーをモニターでいただきました♪
『スティックパンケーキメーカーroky』と言うもので、
パンケーキの生地を流し込むだけでスティック状のパンケーキが
にょきにょきと出来上がるのです♪

6245.jpg


■ 材料 (4本・4人分)

・パンケーキミックス・・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・・・・1/2個
・パルメザンチーズ・・・・10g
・ミニソーセージ・・・・・12本
・オイル・ケチャップ・マスタード
           ・・適宜

■ 作り方

・串にミニソーセージ(4.5cm)を3本ずつ、先端に近くなるように刺しておく
・パンケーキミックスに卵・牛乳を入れて混ぜ合わせる
・スティックパンケーキメーカーrokyにオイルを塗ったら1/4量の生地を流し込み、
 30秒ほどしたら串に刺したソーセージを入れる
・5~10分程焼く
・2本焼いたら残りの生地にパルメザンチーズを加えて2種の生地にする
・※ほっておくとにょきっと出てきて、ソーセージに生地がからまなくなります
 ときどき、串を一番下まで押し込む
・焼きあがったらケチャップ、お好みでマスタードをつけて♪

6243.jpg

6246.jpg

6242.jpg


このroky、簡単で楽しい!
すぐに焼けるし、お手入れも簡単!
こども達には大うけです♪^ ^


【レシピブログの「スティックパンケーキメーカーroky」レシピモニター参加中】
スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ


私はパルメザン入りの方が好きかな♪
美味しくいただきました!

6241.jpg

楽しいスティックパンケーキメーカーをありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/08/27 12:01 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■ゆりり亭*ワインの会へお邪魔しました♪
ただいま実家のあるふくおかへ、
夏休みの帰省中なのですが…
ひゃー、もうふくおかを離れる日が近づいているー^^;

帰省する前の、横浜での出来事とか
書き留めておきたい事がたくさんあるのだけど
なかなか追いつきませんー^^;
横浜へ戻って追いつけるように頑張んなきゃー

書き留めておきたいことのひとつ!
今月の初旬にまたゆりりさんの『ゆりり亭』へお邪魔したのです!
つい先日も伺ったのに、すみません^^;
今回のゆりり亭はいつもとちょっと違って『ワインの会』♡

ゆりりさんは今月末に遠方にお引越しされるというので
東京でのゆりり亭の開催は最後だったのです

私はつい先月もお邪魔させていただいたし、
ゆりり亭に行きたいと思っておられる方はたくさんいらっしゃるし、
ワイン、大好きだけどそんなに詳しくないし…
私なんかが伺ったらもったいないかな…
なんて思って一度は諦めたのです

でも、諦めてからも、ずーーっと行きたいな行きたいな…と思っていて^^;
そんなときに、ぴくるすちゃんがお声かけくださって
『やっぱり行きます!』と参加表明させていただいたのですー(*^_^*)

そして今回は仲良しのさとみちゃんも参加されると伺ってうきうき!^ ^
ゆりりさんの事を教えていただいたのも、
ゆりり亭へ初めてお招きいただいたのも
さとみちゃんからのご縁だったのです
今や料理家としてご活躍され
色んな分野でとりあげられて大人気のさとみちゃん、なかなかゆりり亭でご一緒できなくて…(ToT)
今回、やーっとご一緒できて、すーーっごくうれしかったのです♡

ひゃぁー、前置きが長い!!!^^;

さて、ワインの会♡
お料理の説明とすてきなお写真はゆりりさんのブログでどうぞ♪ → ★
6028.jpg


6040.jpg


6045.jpg

鴨の砂肝のコンフィとコーンポタージュ♪
6051.jpg

鴨の砂肝、初めていただいたけれど
とっても柔らかくて、美味しかった!
そして、コーンポタージュ!
とっても優しい甘さでとっても美味しくて
「特別なとうもろこし?」「え?普通のとうもろこし??」と質問攻めにあうゆりりさん♪(笑)
それくらい美味しかったのです!
私、おかわりいただいちゃいました!


6028-1.jpg

開催前に「リクエストがあったらどうぞ♪」とおっしゃって下さったのです
「トリッパ♪トリッパ♪ゆりりさんのトリッパの煮込みー♪」と思っていたけれど(≧∇≦)
なかなか言葉に出来ず…
そしたら他の参加者さんのリクエストだったらしく
テーブルに並んでいました!
わーい♪

茸のオリルマリネも美味しかったし、ムール貝の白いんげんの煮込みも絶品!
あー、蕪とサーモンのマリネももちろん、焼き茄子のサラダはとっても大好きなひと品!
あぁラタトゥユも美味しかったなぁー♡


6046.jpg


少しずつ頂いたつもりだけど、
こーんなにもりもりプレートになります^^;

6053.jpg


そして、やっぱりパテ♪
色々な深い味がこの1枚に凝縮されています♡
今回も、ゆりりさん手作りのマスタードがこりゃまた美味しいのです!
酸味と辛味が絶妙!
自分でも作りたくなってきました♡

6071.jpg

こちらは肉厚なラム♪
香草が色々入ったパン粉で焼かれたものと、
6081.jpg

こちらはシンプルに塩胡椒で焼かれたもので、
写っていないけれど、とってもさっぱりしたほんのり甘いミントソースでいただくもの♡
6089.jpg

とーーーーーってもお腹いっぱいで
この日、我が家でカレーを食べていたオットに(笑)お土産に持ち帰らせていただきました♡
オット、大喜びー!でした^ ^

6091.jpg
夜もふけってきて、ケンちゃんもおねむの時間です(笑)


東京で、ゆりりさんのご自宅にお邪魔して美味しいお料理とお酒をいただくのは
本当に最後…
とっても寂しいのだけど、お引越し先は今よりもさらにすてきになられるそうです♡

ゆりりさんの夢が詰まったキッチン、見せていただきたいので
ぜひぜひ伺ってみたいなー♪
きっとどこから撮っても絵になるんだろうな^♪


ゆりりさん、すってきな会にお招きくださって
本当にありがとうございました!!!
新しい暮らし、少し離れる事になりますが
うきうき楽しみながら応援していますね

これからもよろしくお願い致します
ご一緒くださった大好きなみなみなさま、
どうもありがとうございました



            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)

スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/08/25 01:49 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■ふくおかへ帰省♪
私の生まれ育ったふくおかへ、帰って来ました♪
先週の金曜日に^ ^

帰る前日に調べた福岡の天気予報、
1週間丸まる傘マーク…(*_*;
いくら私が雨女だからって、ひど過ぎやしませんか??

写真 1

羽田ではこんなにいいお天気で、
気持ちのよい青空なんだけど…



福岡へ近づくとこーーんな感じです(ToT)
着いた夜は、稲光がすごくて
ピカッと光った直後にものすごい音がしたので
どこか近くに落ちたんじゃないかとドキドキしましたーー

写真 2

実は今回の帰省、仲のよい友人が幹事となって
高校の同窓会が開かれたのです!
女子校の(笑)

着いた日は、同窓会を翌日に控えていて、
土砂降りの中はいやだな…と思っていたら!

開催当日は午後には雨もあがり、
傘も必要ないほどでした!

よかったーーー♪

ただ…最近、呑みごとのときは必ずウコンのドリンクを飲んでいるのに
この日は忘れてしまって…
やっぱり悪酔い…^^;
んーーーー、情けない!
弱くなりすぎ!

写真 3

でもでも!
お魚もおつまみも、友人がセレクトしたお店なので
とっても美味しくて満足で、
懐かしい担任の先生から懐かしい話を聞いて
苦くもあり、ちょっと恥ずかしい思い出もあったり…^^;
いいお母さんになっている友人達を見て微笑ましく感じたり…

とっても楽しい時間でした!
参加できてよかったなぁ

幹事となって関わってくれたみんな、ありがとう!
…と、ここで感謝の言葉を残しておこう♪^ ^


                *

IMG_7429.jpg

そして、今日はお昼過ぎから夜まで
大学時代の友人のウチへ集まり、
懐かしい話をしたり、今まで抱えていた大変だった事を初めて聞いたり

オトナになって、妻となって、嫁となって、母となって、
みんな色々あるんだね、あるよねーと
尽きる事ない話に時間を忘れてしまいました

帰省4日目、しっかり充実しています^ ^
とてもとても会いたい人がいるのだけど
さて、会えるのか?!

そして、連絡を取りたい友人もいるけれど…
うーー時間がない!
でも、会いたい!
そして、行きたいお店も!

お天気、回復してくれますように!\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/08/19 01:27 | 帰省 | CM:2 | TB:0
■夏の帰省2014*オット実家へ♪
先日、オット実家へ夏の帰省をしてきました♪

↓これは庭にあるローズガーデンを遠めに^ ^♪
 (…と言うほどの規模ではないけれど、弟と母がきれいにバラを増やしています^ ^)
6009.jpg


以前は、年末年始とお盆と、
その他にも、年に数回帰っていましたが
2号が昨年サッカーを始めてからは
週末は練習と試合に明け暮れているので
なかなか遊びに行くことができず…

そして、ここ数年はお盆の帰省ではなく
義父の命日が8月初旬なので
命日前の週末に集まるようになりました

また、今年は家族だけでなく、
オットの従兄弟にあたる料理人のお兄さんも参戦(笑)してくださり
いつもとは違った賑やかな帰省で
義父も喜んでくれているんじゃないかな…と思いました

義父は1号が2歳の誕生日を迎える少し前に他界したので
もう13年前になります…
1号の事を、最初の孫だったのでとても可愛がってくれて
やっと眠ったのに触って触って、添い寝してました(笑)
私は横で見ていて、やっと眠ったのにー^^;と思っていたっけ

その後、2号が産まれて…
義父に、2号を会わせてあげたかったなぁ

いや、ふわりふわり…と、きっともう会っているね^ ^
いつも見守ってくれていると思います
義父は寡黙で、優しくて、静かな人でした
でも、私がお嫁に行って喜んでくれて
遊びに行くと本当に喜んでくれて、
普段飲まないお酒を飲んでいつも上機嫌だったなぁ^ ^
大切にしてくれたこと、とても感謝しています




話は戻って^^;
いつもいつもたくさんのご馳走を準備してくれる義母なのだけど
今年は、その料理人の従兄弟のお兄さんがmy包丁を持参してくださり、
見事な包丁捌きと手際のよさで、ほぼひとりでお台所に立ち
お料理を振舞ってくださいました!

我が家では釜揚げしらすをお土産にと、いつものお店に買いに行ったら
お店の方が「かわはぎ、持ってく?」と言ってくださって
かわはぎの他にも鯵とか小鯛とかまで♪
そんなものも、従兄弟のお兄さんに甘えてさばいてもらいましたー(笑)
「こんなはずじゃなかったー」と^^;
5970-1.jpg

ツマを作るのに、大根のかつら剥きが本当に上手で
思わず
「上手ー!」と声をあげると
「プロだからねー」と(笑)^ ^

丸々と太った鰹も、皮を削いであっという間に身だけになり
庭で焼いて2種のたたきに♪

5986.jpg

5991.jpg

この生ビールは、三男の義弟がいつもサーバーをレンタルしてくれて
キンキンに冷やしてついでくれるのです!
これもいつも楽しみ♪

5994.jpg



5995.jpg

5989.jpg 

次男の義弟が毎年生きた鮎を持ってきてくれます♪
義母が大好きなので^ ^
以前はプールに放ち、こどもたちがつかみ取りしたりも^ ^

炭をおこして串刺しにして塩焼きに!
まだ泳いでいる鮎は、お兄さんがお刺身と背越し造りに!
鮎のお刺身は初めていただきました!
5988.jpg

 これは私の恒例のお土産…
これだけご馳走が並ぶと出し辛くなりますが^^;
いつもの煮豚☆
5957.jpg

美味しいビールとお酒とお料理と
たくさんいただいて、賑やかで義父も喜んでくれたんじゃないかな^ ^


翌朝、庭に出ると
義母の梅干が干してありました
この辺はとても気温が上がるので梅干もいい感じに乾いていました
朝干した洗濯物もお昼ごろにはパリパリと乾いてます^^;

6008.jpg


さて、オット実家の次は
年に一度の福岡への帰省です

母も年老いてきたので
帰省したときは、何か家のことをして帰ろうと決めています
今年は何を手伝ってこようか…
少しでも母が生活しやすくなるように、ね

と、いいつつも私も友が待ってくれているので^ ^
母にこども達をお願いして
外出する予定も少しずつ決まっていて
帰省は福岡の友人や福岡へ帰ってきた友人と会うのが一番の楽しみでもあります^ ^

待ってくれて楽しみにしてくれている人がいるって
とてもシアワセでありがたいことです
そろそろ少しずつ荷物整理しなきゃー^^;


                       *


5743.jpg

これは、少し前の休日のある日…
私がバタバタしていたら冷たいコーヒーをオットが入れてくれました♪

それなら!と、野田琺瑯のバターウォーマーでシロップを作り
竹口要さんのミルクピッチャーにミルクを入れて
私の定位置の机でひと休み♡

コーヒーは落ち着きます♡

明日からオットは夏休み!
その初日に、私はまたとーっても楽しみにしていた場所へ♡(≧∇≦)

ありゃ?遊び過ぎ??
いえ…そ、そんなことありませんっ!
毎日頑張っていますっ!たぶん…^^;

長々となってしまいましたー(^^ゞ

みなさまも楽しい週末、夏休みを!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/08/07 18:08 | お出かけ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
