■楽しみだったゆりり亭へ*そして塩レモン完成♪
先日、すっごくすっごく楽しみにしていたゆりり亭へお邪魔しました♡

5776.jpg


お料理はもちろん、お写真や器使いもすごくすてきなゆりりさん
ときどき、お友達を招いて
美味しいお料理を振舞われる会♡
今回、数名の方にお声かけされて、
私も、はい!はい!と浮かれてお邪魔しました(≧∇≦)

ゆりりさんの定位置の、このテーブルには差し入れされたワインや
可愛いお鍋をクーラー代わりにして、冷やされたBEERとか♪
5746.jpg

5745.jpg

それはそれは、丁寧につくられた沢山のお料理たち…
ほんとうに沢山です
これだけのお料理を準備して振舞うというのは、とても準備に時間がかかることだと思います

そして、どれもこれも、ほんとうにほんとうに美味しいのです(*^_^*)
シアワセ…

お料理の説明はゆりりさんのブログで♪ → 
5776-0.jpg
5776-1_2014072915540727a.jpg

美味しいお料理とお酒があると、人は本当に幸せな気持ちになるのだなぁ…と
あらためて思った時間でした
そして、はじめましての方や、大好きな方に囲まれて
時間はあっという間に過ぎていきます^ ^

5759.jpg

5763.jpg

ゆりりさんの旦那さまとゆりりさんを含めて総勢11名!

御一緒させていただいた、
たけさんさくちゃん、れいこさん、えりなさん、たけっちさん、nokkoさん、きっぷさん、
そしてぴくるすちゃん
たのしかったです!ありがとうございました!(*^_^*)

そして、ゆりりさーん♡
楽しくて、そして美味しい時間を本当にありがとうございました^ ^
美味しかったー♡

みなさまと御一緒させていただいてシアワセでした♡
ありがとうございました!

ゆりり亭公式カメラマンのさくちゃんとたけさんが
今回のお写真を提供されているのですが
私の写真もチラリと使ってくださっているのです♡ひゃぁ♡ドキドキ


                    *              *


そして、常温で熟成させていた塩レモンが完成!
(正しくいうと、すでに熟成してできあがっていた…^^;)

レモンの形はあるけれど、色や形からなかなか熟成がすすんでいる模様♪
5796.jpg

↑↓カメラの設定が少し抑えた明るさになっていたので
色が濃く見えますが、じっさいはもう少し明るいです^ ^

5795.jpg

↑この瓶は2Lのもので、だいたい半量くらいかな?
すべてブレンダーでペーストにしました♪

1Lの瓶と180ccくらいの出来上がりです♪


5798.jpg

5799.jpg

塩レモンはゆりりさんのブログで知って、
昨年はじめて作りました
熟成に不安があったときにも、ゆりりさんのお手製の塩レモンをお味見させていただいて
再度熟成してみて完成したり^ ^

お料理やお菓子や写真、知らないことばかりです
そして、知るってことはとても楽しい!

周りにはスペシャリストな方がたくさんおられます♡
いい刺激をいただいて、少しずつ色々なことを「知って」
家族に貢献できたらいいなーと思います←真面目にまとめる(笑)(≧∇≦)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/07/29 17:09 | お出かけ | CM:6 | TB:0
■らっきょう仕事*本漬け♪
先月、下処理して
塩漬けして乳酸発酵をすすめていたらっきょうさん♪

今月に入ってやっと本漬けができましたー!
(と、今ごろ記事に…^^;)

2014年の根つき泥つきのらっきょうの処理と塩漬けの様子はこちら→→

5717.jpg


今年いただいたらっきょうさん、とても粒が大きかったです!
下処理がスムーズで早く終わったのは例年より大きかったからかな?

そして、例年にない程の量で
我が家の保存瓶総出で、以前漬けていた梅酒の4Lに少し残っていた梅酒を
WECKの小さな瓶に移して、
ようやく空けて使ったり^^;
今年は塩レモンもたくさん仕込んだので瓶だらけ♪←でもその風景はけっこう好き♡^ ^

例年は米酢とてんさい糖で漬けていたのだけど…
色白さんで、いつもより大きいコたちだったので
お砂糖、今年は氷砂糖とグラニュー糖にしてみました♪
出来はどうだろう^ ^

また、塩漬けのときに出た水分をフィルターでゆっくり濾過して
加熱した後に漬け酢に加えています
旨みが加わるそうなので^ ^

5711.jpg

いつもよりたくさんのらっきょうさんなので
甘酢にお醤油を加えて、初めて醤油漬けも♪

5716.jpg

■ 本漬け

・塩漬けしたらっきょうを取り出し、大きなお鍋などに入れて
 流水で塩抜きする
・塩抜きが完成したら、沸騰したお湯に、さっと湯通しし(10秒くらい)、
 ざる等で乾かして、前日に作った漬け酢に漬ける

*塩抜きは意外と時間がかかり、1~2、3日かかります
*湯通しは芽止めと保存をするため
*漬け酢は、十分にさまして使うので前日に作っておく


□ 漬け酢

・米酢・・・・・・・・・・・7カップ
・漬け汁・・・・・・・・・・3カップ
・水・・・・・・・・・・・・1カップ
・氷砂糖・・・・・・・・・・650g
・グラニュー糖・・・・・・・350g

*「漬け汁」はらっきょうを塩漬けした際に出たもので、
フィルターで濾してから加熱し、米酢に合わせています
*漬け汁は塩分があるので、

5710.jpg


5713.jpg

今年は瓶に移すときに思い立って醤油づけもしてみたり♪

■ 醤油漬け
・甘酢と同量のお醤油に漬ける


さて、たくさん漬けたけれど今年の出来はどうなるのやら^ ^
涼しくなったあたりが美味しいかな?
塩漬けの状態でも、塩らっきょうとしても美味しいので
浅く漬かったのと秋・冬に出来たものと食べ比べもいいのです♪

おいしくなーれ♪^ ^


              *         *


Instagramではずいぶん前に載せたのだけど
オットがお持ち帰りしてくれた港区大門にある、
「味芳斎」の牛肉飯♪

スパイスが効いていて、すーーっごく辛いのです!
でも、美味しい!!
以前、オットに連れて行ってもらったことがあるのだけど
狭い店内で、サラリーマンの男性が多くて
辛い辛いと、ゆっくり食べるのが何だかかっこ悪くて…^^;
ウチで、ヒーヒーいいながらゆっくり食べられたならなぁーと話してたらお持ち帰りもできると、
オットが買って来てくれたのです♪

やったー♪

5709.jpg

辛い!旨い!(≧∇≦)

でも、もうかれこれ2週間位前のことなので…
また食べたくなってきたかも…♡←誰かにそっと催促♪(≧∇≦)

美味しかった!ごちそうさまでした♪^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2014/07/23 16:43 | お漬物・自家製果実酒 | CM:2 | TB:0
■長茄子で焼き茄子♪
関東地方は朝から気温が上がって大変暑いです!

土曜日は2号のサッカーの試合の車出し当番で
朝から夕方まで炎天下の中付き添って、帰宅したのは19時…
帰ったからのビールが本当に美味しかったーーーー(*_*;

こんなに暑いと…冷蔵庫で冷えているビール…明るい時間からでも呑みたくなります^^;
いや、でもオットが帰宅するまで我慢です!!!
一応、仕事で疲れて帰ってくるオットより先には呑みません(^^ゞ

ただ、オットが飲み会等で帰宅が遅いときは、
『もう、呑んじゃうよー』とメールしてから、よし!と呑み始めます♪

むふ^ ^いい妻でしょー(笑)


さて、
この『和膳』はレシピブログさんのレシピブログカップのランクイン特典というもので
いただいたものなのです♪

この和膳は、
『和膳は繊細な和食の味を引き立たせる「和食の生ビール」
いつもの和食がもっとおいしくなる味わいのビールです』というもの♪

我が家は和食が多いと思います
暑くなってくると食欲も落ちがちですが
焼き茄子、冷たくしていただくと美味しく食べやすいので
これからも頻繁に食卓にあがります♪

5734.jpg

関東のお茄子は小ぶりのものが主流のようですが
私の育った福岡では長い茄子、こちらでは長茄子と言われているサイズが主流です
焼き茄子をするには長茄子の方が美味しい気がするので
長い茄子を見つけたらよく購入して作っています

我が家の焼き茄子、シンプルな味付けです^ ^
お酢とお醤油と鰹節、すり胡麻とか♪

5732.jpg


■ 材料

・茄子(長い茄子)・・・・・・・・・・・4本
・鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5


■ 作り方

・茄子はヘタの部分にくるりと包丁を入れ、頭を少し残して
グリルで中火で9分前後焼く
・焼けたら熱いうちにパットへ移し、皮を剥く
・皮を剥いたらパットの上で茄子の繊維にそって包丁を入れて食べやすくし、
 4等分の大きさに切る

・器に移し、冷蔵庫で冷やし、いただくときに鰹節・白胡麻をすったものをかけて
お酢・お醤油を合わせたものをかけてできあがり♪

*↑工程で抜けていた部分を追記しました^^;2014.07.15

*茄子を焼くときは切り目を入れたり表面に穴を空けたり、私はしていません
美味しい茄子の水分が飛んでしまうのがもったいないので…(笑)
*我が家で使っているお醤油は福岡産のものなので普通のものより甘めです



5737.jpg


日本酒もいいけれど、やっぱりこんなに暑い日は
ビールでカッといきたいです(笑)

5733.jpg

5731.jpg

焼き茄子もビールも美味しかった!

レシピブログさん、サントリーさん!
ありがとうございました♡

ごちそうさまでした♪


                    *

急激に暑くなってきて、身体も疲れやすくなってきました
年齢とともに、疲れもなかなかとれず…^^;

そろそろ出番かな?と、金曜の夜から甘酒を仕込みました!

昔から甘酒は夏の飲み物で、飲む点滴とも言われていて
ブドウ糖やビタミンも豊富なんだそうです
その栄養の吸収率もよくて、サプリなどには比較にならないそうですー

5738.jpg

甘酒を仕込む…と言っても、お粥を炊いて、
冷めたら米麹と混ぜて、ヨーグルティアというヨーグルトメーカーで温度設定をして
9~10時間待つだけ♪^ ^

このヨーグルティアというマシンは大好きなお友達、さとみちゃんが、
『美人をつくる発酵食レシピ』という本を出版されたことで知って、
その便利さに感激して購入したもの♪

これで、気軽に甘酒が作れるのです♡
きっとこの夏も切らさず作ります♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/07/14 16:00 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■実家の夏の味*冷やし汁♪
わ…いつの間にか7月になっていました!
前回の更新が6月22日だったので…
3週間近く経っていました!(*_*;

Instagramは(左サイドバーに貼っています)気軽なので、
ほぼ毎日写真をあげているのだけど^^;

ブログは、ちゃんと座って書きたいので…ついつい時間が空いてしまいました^^;
夏は色々イベントや帰省もあるので、
少しずつでも小まめに更新したいのだけど
いざ更新しようとすると、色々書きたいことが出てきて
サクッと終わらないところが私…なんですね^^;

                   *



今日は台風も去って、真夏のような空の金曜日です

暑くなってくるとどうしても食べられなくなったりするのだけど
私の福岡の実家の味、冷やし汁だと
サラサラサラーっといただけて美味しいのです♡

5698.jpg


5702.jpg

■ 材料

・だし汁・・・・・・・・・・・2L
・味噌・・・・・・・・・・・・大8
・青じそ・・・・・・・・・・・25枚
・青葱・・・・・・・・・・・・2/3束
・白胡麻・・・・・・・・・・・大5
・卵・・・・・・・・・・・・・4個
・きび砂糖・・・・・・・・・・大1
・塩・・・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方

・だし汁に味噌を溶き入れ、濃い目のお味噌汁を作り、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
・卵にきび砂糖・塩を入れて錦糸卵にする(薄焼き卵を作り、粗熱が取れたら細く切り冷やしておく)
・青じそはみじん切り、青葱は細かな小口切り、白胡麻はすりつぶす
・冷えたお味噌汁の中に切った材料を全て加え、さらに冷やしてできあがり♪


・そのままやご飯にかけていただきます^ ^
・冷やしていただくので、普段のお味噌汁より濃い目に作ります
・福岡では合わせ味噌が主で少し甘めのお味噌で、
 今回は同じく合わせ味噌の広島のお味噌を使っています
・お味噌の濃さや塩分もあるのでお好みで調整ください



今回、たくさん作ってみたけれど
あっという間になくなりました^ ^
そういえば、こどもの頃もじゃんじゃか食べてあっという間になくなってた…
母、たくさん作ってくれてたなぁ

5701.jpg

この冷やし汁は福岡の実家の、父方のおばあちゃんの味なのです
宮崎県の郷土料理でもあり、たぶん「ひやじる」と言うのだろうけれど
実家では「ひやしじる」と言ってました^ ^

宮崎ではきゅうりとかも入るものが多いのかな?
干物を入れるレシピもあるとか

でも、我が家のは具材は薬味と錦糸卵だけ☆

5700.jpg

このシンプルさが(笑)サラッと入っていいのです^ ^

5699.jpg

ごちそうさまでした♪^ ^



              *

5703-1.jpg

↑これは、いつかの小雨の土曜日…
雨でグランドが使えず、2号のサッカーの練習が中止になった日、
キーパーをしている仲間が、中止の連絡が入ってスグに電話をかけてきて
「今日、遊べる?」と^^;

午前中から遊びに来ていたので、冷やし中華のお昼をいっしょに♪

あら、野菜が多くてごめんね^^;
ズッキーニと茄子の天ぷらとか蒸しとうもろこしとか
トマトのサラダとか、しらすとモッツァレラのまん丸おにぎりとか

キーパー男子は身体が大きいから、気持ちよく食べてくれていいわ♪
賑やかな休日の午後でした^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2014/07/11 13:37 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved