--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■らっきょう仕事と梅仕事*2014♪
今年もこの季節がやって来ました^ ^

ほんとうに、不思議なのだけど
『あっ…らっきょうの季節だなー♪』
と、ふんわり思った3日以内に
らっきょうさん、届くのです!
不思議!(*'▽')



5643-1.jpg
毎年毎年、鳥取砂丘らっきょうを送ってくださるのは
ブログではずいぶん長いおつきあいをさせていただいている、
キャサリンさん♪ ^_^
今年も、根つき・泥つきのものを送ってくださいました!

毎年、らっきょうの事を考えているとキャサリンさんから届くという、
不思議でとってもありがたいことです=^_^=

キャサリンさん、今年もたくさんたくさん、ありがとう!(^○^)
大切に、いい子に育てますね!

これが届いたばかりのらっきょうさん^ ^
箱ごと体重計で測ったら6㎏!
きれいに整えてもう少しダイエットします♪
5637.jpg

きれいに下処理をして洗って乾かして塩漬けを半月~ひと月すると
乳酸発酵してますますおいしいらっきょうになるので
その後に甘酢漬けにします
毎年の参考に量と工程を載せておきます(^○^)

■ 材料

・根つき泥つきのらっきょう・・・・3893g (下処理後の分量)
・粗塩・・・・・・・・・・・・・・らっきょうの10%


■ 作り方 (塩漬けまで)

・らっきょうの根っこと芽の部分をキッチンばさみでおおまかに切りながら
 汚れた薄皮を剥いでいく 
※この時は切ることに重点をおいて皮を剥ぐのは明らかに汚れたものだけ
※以前は包丁を使っていましたが、量が多いと指が痛くなるのでキッチンばさみが便利です
・もう一度包丁で丁寧に根と芽を切ったら、らっきょうの薄皮をもう一度確認しながら剥いでいく
・薄皮を剥いだらきれいに洗ってザルなどにあげて水気を切る
※水に長くつけておくと根と芽がすぐに出てきてしまうので手早く♪
・乾いたら重量を量って、消毒した瓶にらっきょうの10%の粗塩をまぶしながら入れていく
・半月~ひと月経って、乳酸発酵できたらっきょうの塩抜きをして甘酢に漬けます

※らっきょうは塩漬けするとガスが出るので、1日に数回瓶を開けてガス抜きする
※全体に塩が行き渡るように時々ゆする


できたーーーーー!
下処理後の量は、昨年の2倍以上!
でも、作業した時間は年々スピードアップしています(笑)
手際がよくなったのかな?
手も痛くならず。

よかったよかった!(*'▽')
5641.jpg

今年は粒が大きい!
色白なきれいな子になりました♪
でも、てんさい糖に漬けると薄茶色になるのだ…迷うなー
5643.jpg

塩漬けした翌日には、こんなに水分がでてきました
5644.jpg

お台所の私の机の下にはここのところ仕込んだ瓶ものが増えてきて
らっきょうさんも仲間に入れてもらい、場所とっています(^^;
5640.jpg



机というのは、いつも写真を撮る古材と鉄脚で作ってもらった机♪
私のお気に入りの場所で、
その下が今や保存瓶の保管場所です
お掃除がしやすい様に、高さをつけてまた古材の板に乗せてます
5639-1.jpg

ブランデー梅酒とか塩レモンとかてんさい糖で漬けた梅シロップとか
小さなweckは一昨年のブランデー梅酒とか
下の小さめの瓶たちは、フルーツブランデーとかレモンブランデー酒とか
9年もののプラム酒とか…

らっきょうさん、甘酢に漬けるころには冷蔵庫へ移動するべきなのだけど…
明らかに、入りません!(^^;
どうしましょうかねー



そして♪
梅仕事♪
私は梅仕事と言っても、梅干しにはまだ手が出ず…(^^;

今年も梅酒と梅シロップを ^_^

近所の産直のお店で購入した横浜産の梅です♪
青梅って、ほんとうにきれい!
5524.jpg

てんさい糖で梅シロップとブランデー梅酒です
翌日だったかな?ずいぶんとてんさい糖も溶けてきました♪
5548.jpg

*覚書として

■ 梅シロップ
・梅・・・・・・・・・・680g
・てんさい糖・・・・・・600g

■ 梅酒
・青梅・・・・・・・・・1182g
・氷砂糖・・・・・・・・600g
・ブランデー・・・・・・1.8L



もう瓶ものは増やさないゾ!と思っていたら
フルブラのご褒美でいい香りの青梅を頂いたので
こちらはホワイトリカーで梅酒に♪

5647.jpg

透明だと、またこれもきれいですね(^○^)

瓶もの置き場に、また増えてしまいました(笑)


でも、どれも出来上がりが楽しみです!
瓶を眺めてにやにやが止まらない梅雨空の午後…(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/06/22 16:32 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■『ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ』*手羽先の唐揚げ♪
昨日は父の日でした♪


オットも私も、前記事でお話したように父は他界しているので
『ザ・プレミアム・モルツと楽しむオットの日レシピ』と言う感じでしょうか?^ ^

先日の、2号の運動会にも我が家の定番、
手羽先の唐揚げを入れたのですが
やっぱり熱々、揚げたてでいただくのが一番美味しいのです!!!


なので、父の日、
オットもこども達も大好きな名古屋風の手羽先の唐揚げに♪
そしてモチロン、プレモルもいただきましたー♪(≧∇≦)
確か、以前にもレシピを載せていたと思うけれど
あらためて^ ^

5657.jpg

■ 材料 (4人分)

・手羽先・・・・・・・・・30本
・片栗粉・・・・・・・・・約大3
・揚げ油・・・・・・・・・適宜

漬けだれ
・みりん・・・・・・・・・160cc
・醤油・・・・・・・・・・大3+少々
・酒・・・・・・・・・・・40cc
・にんにく・・・・・・・・1/4個

・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・白ごま・・・・・・・・・約大3

■ 作り方
・漬けだれの調味料とにんにくを耐熱容器に入れて
 電子レンジ(500W)で4分くらい温めてアルコールを飛ばし、
 出来れば数時間~1日寝かせておく
・白胡椒はガリガリとたくさん挽いて準備しておく
・ビニール袋に手羽先と片栗粉を入れてシャカシャカ混ぜて
 薄く衣をつける
・160℃くらいに温めた油で薄く色がつくまで揚げ(約10分)、
 180℃くらいに温度を上げてこんがり色がつくまで揚げる(約3分)
・揚げたてを寝かせておいた漬けだれに入れて、十分に染み込ませる(2分位)
・ボウルに漬けだれからあげた手羽先を入れて、
 城胡椒→白ごまの順に振りかけて出来上がり♪
※一度の揚げられないので3回くらいに分けて、工程を3回繰り返します
※白ごまを先にかけると白胡椒が付き辛くなるので、白胡椒から♪

↓これは揚げたてを漬けだれに入れているところ^ ^
5656.jpg


出来上がりです♪^ ^

日曜日は、2号のサッカーのAチームの応援(2号はBチーム^^;)に応援に行ったので
揚げた時間はもう陽が暮れ、暗い写真で失礼します^^;

揚げたてを写真に撮るのも、バタバタ忙しいー^^;
5658.jpg


30本ほど揚げたけれど
やっぱりあっという間になくなりました!

熱々は美味しい!
口に頬張ると、漬けだれがジューシーで
また、身離れがよく、スルーっとひと口でいただけます^ ^
5661.jpg




【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ」モニター参加中】
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


この日の夜は、2号恒例のパパの似顔絵を描いてプレゼントしていました^ ^

オット…いつも、本当にありがとう!

そして!
サントリーさん、レシピブログさん!
美味しいビールをありがとうございました!
オットもすごーく喜んでおりました(≧∇≦)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/06/16 14:29 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
■『ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ』*揚げ新じゃがのスパイシーおつまみ♪
モニターでプレモル、ザ・プレミアム・モルツをいただきました!(≧∇≦)

『ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ』と言うテーマ♪^ ^

私の父も、オットの父も既に他界しており
残念ながら父といっしょにプレモルを楽しむことは出来ません
…と、言っても両父ともお酒はあまり呑めなかったなぁーと
思い出しました^^;
そんな両父も、たまに呑むと楽しそうにしていた記憶が甦ります^ ^
大きくなったこども達の姿、見せたかったなぁ

なので!
こどもたちの父=オット と、楽しむ父の日レシピ♪と言うことで^ ^

コロコロした可愛い新じゃがを見つけたので
素揚げしてスパイシーなお味でいただきました♪
5652.jpg

プレモルうれしい!!!
最近、第3のビールの我が家、プレモルの到着ににやにやです♡

5655.jpg

フルブラやビールに合うレシピは、平日だと車の運転があるので
なかなか難しいのですが…
この日は週末ということもあり、早々に作って
呑む!と決めました♪(笑)

熱々、揚げたてでいただきたいですものね♡

5653.jpg

■ 材料 (2人分)

・新じゃが・・・・・・・・・・・8~9個
・揚げ油・・・・・・・・・・・・適宜
・A チリパウダー・・・・・・・・4振りくらい
・A クミン・・・・・・・・・・・3振りくらい
・A 白胡椒・・・・・・・・・・・適宜
・A 粗塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

■ 作り方

・新じゃがを皮は薄いのでたわしやブラシでゴシゴシして洗いながら
 汚れを落として水気を拭き取っておく
・ボウルにAのスパイス等を入れてよく混ぜておく
・小鍋に油を注ぎ、火をかける前に新じゃがを入れて
 こんがりいい色になるまで揚げる
・揚がったらキッチンペーパーの上で切り、スパイスのボウルに投入し
 スパイスを絡めて出来上がり♪

もっとスパイシーなのがお好みでしたら白胡椒やチリパウダーを増量ください^ ^


熱々が美味しいのでぜひぜひ、揚げたてをプレモルといっしょに!!!(≧∇≦)

5654.jpg


【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ」モニター参加中】
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ



5651.jpg

お芋系、あまりすすんでは食べないオットだけれど
これは
『旨い!』
『ビールがすすむ!』と

あっという間になくなってしまいました^ ^

美味しくできてよかった!
簡単なのでぜひお試しを♪^ ^

サントリーさん、レシピブログさん、
美味しいビールをありがとうございました!(≧∇≦)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/06/16 12:10 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■運動会のお弁当*それと懐かしい福岡のおやつ♪
先日の土曜日は2号の運動会開催の予定が
梅雨入り、連日の雨で早々に日曜開催へ♪

でも、土曜日もずっと雨が降っていたし
日曜日の朝もどんよりしていて地面の雨も残っていたので延期かな??と思っていたら
6:15ごろ、学校より開催メール!!!

ほんとにーーーー?!

慌てて準備…^^;
なーんとかギリギリ間に合いました
5561-1.jpg

しかしながら、何とか詰めてみるけれど
よーーく見るとひとつひとつは地味なおかずです^^;

なんとか、なんとか、見栄えよく見えるように赤やグリーンを入れてみたけれど
お弁当って、難しい!
量が多いと、それはまた、なお更で…
5560.jpg

来年の参考に、記録として…
(こうやって残っているとホント便利なのです♪)

おむすびは、
・和歌山産のゆかりおむすび、
・スモークサーモンとモッツァレラと枝豆のおむすび
5561.jpg


・スナップエンドウのマヨディップ(カップの底にマヨが入ってます♪)
・揚げ新じゃがの生姜胡麻醤油に絡めたもの^^;

5562.jpg



左から…

・手羽先の唐揚げ(ジューシーな名古屋風♡)

・竹輪きゅうり
・プチトマト
・きゅうりの中華漬け・生姜たっぷり^ ^

・また手羽先
・竹輪チーズ

5563.jpg

あー…こうやって書き出すと
おかず、少ない…^^;

あと2品作る予定だったけれど間に合わなかった!(*_*;

それには理由があって…
福岡の友人が関東に出張予定があり、
横浜にも寄って、2号の運動会の応援する!と!^ ^
ありがたい!

でも土曜日は雨になってしまったので
夕方から始め、深夜まで我が家で懐かしい宴会となったのです^ ^
オットもこども達も仲もいい友人達、
福岡でもいつも色々楽しませてくれる友人達^ ^
楽しかった!

「この雨じゃ明日も延期だねー」と話しながら夜は深け…

お開きとなって、片付け物を終わらせたら3時くらいで^^;
飛び起きたのは6時でしたー
いつも5時前には一度起きるので、普通より遅かったー(ToT)

ときどき霧雨が降りながらも、運動会が開催され
お弁当の時間も何とかギリギリで美味しくいただけました♪

友人達も家族も喜んでくれて、ほっとしました^ ^

5645.jpg

そして、友人達が帰ったあと
懐かしいおやつを残してくれました♡
いまや、全国的に有名になってしまった「博多通りもん」
懐かしい!老舗 ROYALのスイートポテト

新天町のROYAL、ホントこどもの頃から通ってましたー♡
 
MとK♪ いつもいつもありがとう!
8月に帰るから、またよろしくね♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2014/06/12 14:11 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
■お菓子のレッスン*シュークリーム♪
あー!もう6月になってしまいました!(*_*;
前記事から約2週間…
のろのろ更新になってしまいました^^;

もう先月、ひと月も前のことだけれど
初めてお菓子のレッスンを受けてきました!

↓そのレッスンの復習で作ったシュークリーム♡
ひとりでシュークリームを作ったのって…
学生時代以来?!^^;
5473.jpg

お菓子のレッスンの先生は…
大好きな大好きなたけさんなのです!(*^_^*)

たけさんがされているお菓子のレッスンを受けてみたいな…と
ずっとずっと思っていたのです♡

でもでも予約は数ヶ月先まで満席という超人気のお教室で
第一、お菓子作りがへたっぴな私が伺ってもいいものか(笑)と本気で考え^^;
もじもじして、
遠くからレッスンの様子を拝見しては
羨望の目で見てました

そんなとき、仲良くさせていただいているぴくるすちゃんからお声かけいただいて
一緒にレッスンを受けさせていただけることになったのです!

きゃん♡

たけさんのお宅は以前お招きいただいてお邪魔させていただいたことがあり、
今回は生徒!という事もあってちょっと緊張(笑)!
でも、すーーっごくワクワク楽しみでした!
だってセンセイがたけさんなんだものー♡

そして細やかに色々教えていただいて
冷ましたシューをテーブルでパチリ♪
5447.jpg

私のシューは絞り方がへたっぴで高さがなかなか出ず…
ぴくるすちゃんのはこんもり、まんまるいきれいな形だったなー♡

そして!
たけさんのお教室に行かれた方々がいつも、
「この時間のために来ているようなもの…♡」と楽しみにされている時間♡(≧∇≦)

お店で売られているもの以上に、丁寧で美味しくてきれいで優しいお味のケーキ♡
横には教えていただいたシューの中に
バニラビーンズたっぷり香るカスタードが絞られた完成品♪^ ^

5449.jpg
いやー♡
本当にシアワセな時間でした!(≧∇≦)
美味しかったー♡

作ったシューとカスタードは別々にお持ち帰りさせていただき
「習ってくるからね!」と話していたので
それはそれは楽しみにしていました(笑)

夢の(笑)カスタードをセルフで絞り放題…に、2号大興奮^ ^
オットも喜んでました^ ^

そしてあれよあれよと数が減り、ひとつになってしまったところで
2号が「写真撮ったら?」と…^^;
そうね、そうよね…と、
夜に慌てて撮った1枚です^ ^ ↓
5455.jpg


そして忘れないうちに復習しなきゃ!
と、復習をしたとある午後…
シュー生地を絞りだして、作業をしているとピンポーン☆と…
2号が帰ってきた!と思ったらご近所さんで…

「ごめんなさいー!あなたの車に当てちゃったのーm(__)m」と…(*_*;

駐車場まで行って、傷を確認して、バタバタしていたら
シュー生地…乾いちゃいましたー(ToT)/

そんなんで、足りなくなったバターを買い足して
翌日に、誰にも邪魔されないだろう時間帯で(笑)
復習しましたー!^^;

5471.jpg

↑完成した、まともなコ選抜!^^;

やーっぱり絞りがへたっぴで…
自分を戒める為に、形の悪いコたちも載せますっ!(ToT)

高さを出す絞り方を教えていただいたけれど
なかなかうまくいかず…練習だーーー
5474.jpg

5475.jpg


かわいいコは数少なかったけれど^^;
家族に喜んでもらって本当によかった!

これもお声かけしてくださったぴくるすちゃんのおかげ!
ぴくるすちゃん、ありがとうー!(*^_^*)

そしてそして!
丁寧に楽しく♡教えてくださったたけさんのおかげですー♡
たけさーーん!
ありがとうございましたーーーー!\(^o^)/

5470.jpg


       *         *

シュークリームの復習をしようと思ったのだけど
口金がない!
昔は持っていたのだけど…実家?

実家の母に電話をしたら、口金、色々あったそう^ ^
昔の方が色々お菓子作っていたんだわー(笑)

口金がないと復習できないので、
富澤商店に買いに行きました♪

そのお隣にある、DEAN & DELUCAのキッシュ、
そのサイズの大きさと色鮮やかな美味しそうな感じがとても気になっていて
いいお値段するのだけど、お勉強のために(笑)お持ち帰り♪

5464.jpg
もっとギッシリした感じかと思いきや、
ふわふわなアパレイユでした♪

美味しかった♪^ ^


           *

今週末は2号の運動会なのですが…
西日本は入梅し、だんだんとお天気が怪しい雰囲気になりそうです(>_<)

木から日曜日まで曇り&傘マーク…
日差しはいらないから(笑)
雨はなんとか降らずにがんばって!^^;

福岡の友人が仕事で
この週末関東にいるとのこと、運動会も見に来てくれると!^ ^
お弁当も頑張らないと♪^ ^

そして、衣替え(遅い^^;)と、色々整理週間です^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/06/03 14:40 | お出かけ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
