--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■【Staub(ストウブ) Fan Events in Tokyo】へ伺いました♪
先日、ソーシャルメディア ストウブ ファン イベント
【Staub(ストウブ) Fan Events in Tokyo】に参加させていただきました^ ^

レシピブログさんの参加が20名、STAUBのfacebookから30名の参加で
参加者50名の参加者でした

STAUB(ストウブ)セラミックウェアを使ったお料理や
スタイリングを紹介くださるイベントで…
実は…こんな可愛いお土産をいただきました♡きゃん^ ^

まだ新しい「エクストラ ミニ スクエアココット」は
2014年4月7日に発売された新アイテムだそうです♡
私の好きな場所に飾っています♪
かわええ♡(≧∇≦)
5324.jpg
これは、2つが赤と白のすてきな化粧箱入りで、
贈りものにもとてもいいのです♪
うれしい!



イベントは六本木・けやき坂にあるクロストーキョーと言う場所で開催されました♪


会場へ入ると、すでにすてきなスタイリングがされいて
SUTAUBがたくさん♪
5253-0.jpg

このプレートもSTAUBのものだそう!
5259-0.jpg

ストウブの日本の社長さまもお見えになり、
とても流暢な日本語をはなされていました!
それに気さくな方!^ ^
5260-0.jpg


この日のセラミックを使ったお料理とスタイリングを教えてくださったのは
ご活躍されているYOKOさんという方で、とても可愛らしい方でした^ ^
会場入ってすぐのスタイリング(上の写真)をされていたのもYOKOさんで
お花は、ナントお庭からお持ち下さったのだそう!
5266.jpg



セラミックは耐久性にすぐれていて
-20~300℃までOK!
なので、グラタンなどを作り置きして冷凍し、
そのまま電子レンジ→オーブン、も全然OKなのです!
食洗機もOK!
ただし、直火・電気・IHの使用は不可

これは教えていただいた「アルバラガスと半熟卵の前菜」
ココットも蓋つきだと開けたときのうれしさがあります♡
*スクエアエクストラミニココット8cm

5258-0.jpg

専用のスチーマーがあるんですねー!
コレいいー♪
5268.jpg

出来上がりはこんな感じ♪^ ^
この後に、チーズをおろしてオリーブオイルとアンチョビペーストを混ぜ合わせてかけるだけ♪
5286.jpg

これは「手羽先と緑黄色野菜のオーブン焼き」です
あらかじめ作ってくださいました
STAUBのロゴが入っているだけでいちいちかわいいなー^ ^
*レクタンギュラーディッシュ(27×29cm)♪
カラーはバジルグリーンで色もすてき!
5256-0.jpg

こちらは「イカとツナとビーンズのサラダ」♪
*ボウル ホワイト17cm
5277.jpg

こちらはマグで持ち手のところにロゴが入っている!見えないけど…^^;
この商品も新しいそうです
5289.jpg


その後は隣の会場に場所を移し、色んなパターンのスタイリングをしてくださっていて
これだけストウブ製品があると
本当に欲しくなります…

5308.jpg


5310.jpg

そして!!!
クロストーキョーのシェフによるお料理がふるまわれました♡

staub イベント

可愛らしいピンチョスとか
ミニハンバーグとフォアグラとか
ケークサレとか
タプナードソースとかリエットも美味しかった♡
マカロンはS・T・A・U・Bと書かれていたりかわいい演出♪
何だかざっくり書いていますが、
お料理はとても美味しかったです^ ^
これで泡のものでもあれば…♡
あ、どちらにしてもこどものお迎えで運転するので無理でしたが…^^;


5315.jpg
ケイクサレはこれで焼かれたそうです♡
かっこいい!

5293.jpg

これはポップコーン!
蓋を開けたとたんにバジルのいい香りが漂ってました♡
5299.jpg

【レシピブログの『ストウブ』ファン向け限定イベント参加レポート掲載中】
春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン


小さなカタログもたくさんいただいたのだけど
レシピや色々な種類のSTAUB、見てるだけでも楽しい!

すてきなイベントに招待くださったレシピブログさま、
ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパンさま
ありがとうございました!(*^_^*)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/04/24 14:37 | お出かけ | CM:4 | TB:0
■はちみつパイナップル入りレバーペースト♪
先週のお花見会のときに
バゲットといっしょにお出ししたレバーペースト♪

その日は写真に撮れなかったのだけど
近所の美味しい天然酵母のパン屋さんのバゲットが美味しかったので
それが助けになって私のレバーペーストも喜んでもらえました
よかった^ ^

多めに作ったので、この赤いカップ(約120cc)で2個分+保存瓶(約250cc)1個の出来上がり量です♪
瓶の分は冷凍して保存しています
5246.jpg

■ 材料

・鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・530g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
『芯までまるごとはちみつパイナップル』と
 クローブとシナモンのフルブラ
・・・・・・・・・・・大5
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4+ひとつまみ
・白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・牛乳(下ごしらえ用)・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  
※塩は攪拌しながら味をみてお好みで調整ください♪


■ 作り方

・鶏レバーは筋や脂肪を取り除き、ボウルに入れて水を入れ血抜きをする
・血抜きをしたら水を捨て、ひとつひとつ丁寧に汚れを取り除き、
 今度はひたひたの牛乳に漬けて臭みを取る(20~30分くらい)
・牛乳を洗い流し、水分を切り、キッチンペーパーなどで拭き取っておく
・お鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、
 下処理したレバーを入れて更に炒める
・レバーに火が通って来たら塩を加え白胡椒をガリガリ挽いて加える
(塩は少しずつ加えて足りなければ後ほど加えて調整します)
・その後ローリエを入れてブランデーを加え、アルコールと水分を飛ばしながら炒める
・火を止め、バターを加えよく混ぜて荒熱が取れたら、フードプロセッサーで滑らかにして完成♪
・清潔な器などに移し、表面をラップ等でぴったりとして冷蔵庫で冷やしてからいただきます^ ^


*バターは香りが残るように、火を止めてまだ温かいうちに加えた方がいいです^ ^
*攪拌後、味をみてたりないようでしたら塩や胡椒で調整してください

                    *

こども達がまだ赤ちゃんのころ、鶏レバーをお出しで煮て
ペーストにしたり、フレークのようにしたりして
お粥にかけたり、離乳食ではとってもお世話になりました!

でも、実は、大人用のレバーペーストを作ったのは…初めてかも…(^^ゞ
鶏レバーも豚レバーも、我が家では嫌いではないので
料理には使うけれど
レバーペーストはまた違ってイイ♪
オトナ用で、ね^ ^

もっとスパイスを効かせてもいいし、
少しスープを加えてもいいかな?
もう少し柔らかめにしても美味しいかも♪

5249.jpg


フルーツブランデーを入れたのもよかったのかな^ ^
美味しくできて、オットも喜んでくれました

5244-0.jpg


このパンは、福岡の友人のMが
私が釜揚げしらすを送ったあと、食べてー♪と送ってくれたもの♪
たくさん、送ってくれたのでしばらく楽しめそう♡
M、ありがとーー!

5250-0.jpg

使ったのは、先日載せたフルブラです♪
5175.jpg


レバーペースト、この赤い器の分の2つは無くなり
冷凍室で眠っている瓶、ひとつ…だけになりました^ ^
無くなったら今度はもっとアレンジして作りたいと思います♪

ごちそうさまでした!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 家呑み。 ]
2014/04/20 11:15 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■『芯までまるごとはちみつパイナップル』とクローブとシナモンのフルブラ♪
先月のものだけど、ご褒美でいただいた、
『芯までまるごとはちみつパイナップル』というパイナップルを使って
フルーツブランデーを作りました♪

5172.jpg

■ 材料

・パイナップル・・・・・・・・・・・・・カットしたもの10個くらい
・ブランデー・・・・・・・・・・・・・・200cc
・シナモンスティック・・・・・・・・・・1/2本
・クローブ・・・・・・・・・・・・・・・3粒


■ 作り方

・パイナップルをカットしておく
・消毒等した清潔な保存瓶にパイナップルを入れ
 ブランデーを注ぎいれ、シナモンスティックとクローブを入れる
・数日したらできあがり♪
※シナモンスティックとクローブは長く漬けると苦味が出るので翌日には取り出したほうがいいです




5173.jpg

芯までおいしい、と書いてあったのですが
本当に美味しくて甘い!
芯までまるごとOKでした!

5175.jpg

ブランデーはお料理に使ったので
またレシピに残しておこう♪
ブランデーに使ったパイナップルは何に使おうか、一旦冷凍しました^ ^
ひとつ食べてみたらブランデーが染み込んで
でも甘さは残っていて美味しかった♡

ごちそうさまでした!^ ^

        *            *


リニューアルされたサントリーさんのフルーツブランデーのページですが
私の『■マロンのフルーツブランデー♪』
その他のレシピも掲載くださいました♡

↓こんな可愛らしいページです♪
(画像はサントリーさんのHPからお借りしました♪)

サントリーHP

色々なフルーツを使ったフルブラレシピがたくさんなので
よかったら覗いてみてください^ ^

サントリーさん、レシピブログさん♪
掲載、ありがとうございました♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/04/17 12:20 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■今年のお花見会♪
前の記事に少し書いたのだけど
週末はオットの友人達とこじんまりと、
恒例のお花見会でした♪

毎年バタバタで、おもてなしになっているか不安なところだけど
記録としてお出ししたものを記しておきます^ ^

5226.jpg

来てくれた友人はふたりなのだけど
男性のTちゃんと
他界した親友Kくんの奥さまのSさん♪

Sさん、お料理は苦手とか好きじゃない、とか言いながらも
毎年何かしら作ってきてくださるので大助かり!
スタート時は、私がバタバタと慌ててしまうので
いつもSさんのお料理に助けられているのです♪^ ^

↓今年のSさんの差し入れ♡
アボカドと生ハムの巻き巻きしたものと、肉じゃが、チリビーンズ♪

5241-0.jpg
肉じゃがはお鍋ごと!
チリビーンズもボウルにたくさん作ってきてくださったのです♡
苦手とかいいつつ、毎年腕が上がってるねー!と、
みんなでわーわー言いながら美味しくいただきました!


私の分も記録に^ ^

*スモークサーモンとスティックブロッコリーの新玉ねぎのドレッシング乗せ
5234.jpg
■簡単に新玉ねぎのドレッシングのレシピ♪
・新玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルとビネガーと白胡椒と塩とをブレンダーでガガガーっと♪
・白胡椒と足りなければまた塩で味を調えて冷蔵庫で休ませる
・2日目以降が美味しい♪
→ブロッコリーをスモークサーモンで巻いてドレッシングをかけて、ディルを乗せる♪



*5種野菜のピクルス
(大根・セロリ・新玉ねぎ・きゅうり・赤パプリカ)
5236.jpg



*きのこのオイルコンフィ(さとみちゃんレシピ♪
5225.jpg



*鯵の南蛮漬け(小鯵と思っていたら重なっていてけっこう大きな鯵でした^^;)
5237.jpg
↑ブレブレだったので、小さめに^^;



*人参とアーモンドダイスとレーズンの自家製柚子胡椒のマリネ
5240.jpg



*ドライトマトとブロッコリーのキッシュ 桜の花乗せ
5242.jpg



*肉巻きおにぎり
5228.jpg
ちょっとお肌が荒れ気味です^^;


*さくらのおにぎり
5227.jpg
■簡単にレシピ♪
・炊いたご飯に、みじん切りにしたカリカリ梅と青じそを和えて丸いおにぎりにする
・塩抜きした桜の花の水気を切り、おにぎりの上に乗せてラップなどで丸く形を整えて出来上がり♪



*スモークサーモンとスティックブロッコリーの新玉ねぎのドレッシング乗せ
*5種野菜のピクルス
*鯵の南蛮漬け
*人参とアーモンドダイスとレーズンの自家製柚子胡椒のマリネ
*ドライトマトとブロッコリーのキッシュ 桜の花乗せ
*肉巻きおにぎり
*さくらのおにぎり

◇他にお出ししたもの
(写真撮れませんでしたー *_*; )

・レバーペースト
・中華風スペアリブ

あと、お出しできなかったもの…(ToT)
↓・新玉ねぎのファルシー
5243-0.jpg
美味しかったのだけど、みんなのお腹がパンパンで^^;
翌日に家族でいただきました♪

まだまだ予定して下ごしらえをしていたものもあったのだけど
お出しできなかったり、タイミングを逃したり…
こうやって見ると品数が少ない…^^;

ブログのお友達にお呼ばれしてお食事に、宴にお招きいただいたことがあるけれど
あらためて、
お料理を作って、タイミングよくおだしして、人に喜ばれる…って
技術を要して、難しいことなんだなぁ…と感じます
伺ったことのあるお友達方は本当に美味しいお料理とお酒と、楽しいお喋りとが魅力的だったけれど
自分がその立場になるとなかなか難しいなーと
今さらながら思ったのでした^^;
すてきな宴にお招きいただいたからこそ、そう思うのかも!
お招きいただきたいー♡(*^_^*)えへへ

でもでも、オットの友人達もよろこんでくれて
お喋りに花が咲いて、楽しい時間でした♪
14時から約22時までー(笑)

お料理、上手にならなければー

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/04/14 18:39 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
■キッチン棚とかDIYとか葉山・桜花園さんとか♪

我が家のダイニングキッチン、
ほんの少し広さはあるのだけど収納が少ない…

そのうえ、少ないお鍋だけれど大きいものが多く
しまう場所にいつも困っていました
しまっても、毎日のように使うし…
でも、ただ出しておくのも嫌だなーと(*_*;

で、いろんなサイトで棚をさがしていました
設置場所はあまりないので、窓際にして
窓からの明かりをさえぎらない様に棚の壁はないものを♪と

購入することしか考えてなかったら
オットが作ってくれました!!!

…とは言っても、古材に脚をつけただけ…だけどね^^;

5182.jpg


でも、私が望んでいたものが完成して
にやにやしています
これ、3月の終わりのことですが^ ^


古材と脚はネジで固定しています

5180.jpg

古材と脚がついたベンチ型のものを3つ、重ねた感じです
それぞれのベンチ型は固定していません

とりあえず、この場所に設置してけれど
今後、バラして使うことも可能だし
他の場所に移動することも簡単なので♪

5179.jpg

本当は、脚は鉄脚の渋いものを考えていたのだけど
届くまで時間がかかることもあって
山下町近辺にある、大きなホームセンターまで行ってこの脚を購入♪


そして、一番下の脚は短めにしてね、というのが要望なのでした^ ^
ここも、好き♡

5181.jpg

ネットで購入するよりお安く出来ました!
何より、バラすことが可能だし
古材風のこういう棚は、意外とお値段が張るのです^^;

オット、ありがとう!(^u^)


そして♪
古材を探すときにいつも伺うのは…
『葉山 桜花園』さん♪
桜花園

古いもの、古い建具、古材、器などなど
すごく魅力的な場所です♪
ずーーっと見ていても飽きない(笑)

以前、うかがったときの記事 →  古材の机のとき→  



そして♪
ずーーっとしたかったこと、私も挑戦しました^ ^

こんな壁紙をネットで注文して…
5205.jpg

台所の流しの上の棚と流しの下の収納の扉…
昔風で変えたかったのだけど
我が家は会社の寮扱いで転勤時は原状回復が必至なのです
5204.jpg

なので、両面テープ、幅広のマステ、スキージー(へら)を準備♪
この方法だと剥がす際も跡が残りにくいそう!
この他にも、メジャーや長い定規、カッターや鋏も必要♪
5208.jpg

↓のちに、壁紙が剥がしやすいように最初に幅広のマスキングテープを貼ります
※普通のマステだと破れやすく剥がすときに残ったりするので建築用?のものがいいみたいです
 とは言っても…実際に剥がすときでないと分かりません^^;どきどき
5207.jpg

マステの上に、マステよりも幅の狭い両面テープを貼ります
5209.jpg

↓壁紙は少し大きめにカットしたものを乗せて、
シワにならないようにスキージーで延ばしながら両面テープを剥がし壁紙を貼る
その後、スキージーを当てながらカッターで壁紙をカットしていきます
ちから加減はスキージー80%、カッター20%くらいでカットしていきます
きれいに貼れた♪
写真は途中だけど、家のことの合間に少しずつ作業して
この戸棚と流しの下の扉も全部完成♡

だんだん、いいんだか悪いんだかわからなくなり…(笑)
でも、模様替え気分でいいです^ ^
5211.jpg


そして、同じ壁紙屋さんで古材風のクッションフロアも購入して
おトイレの床も貼りました!!!

おトイレの隅々まで掃除をして、もうコロンと出来るくらい(笑)

クッションフロアを貼るにあたって、便器周りとか角に細い柱があったりして
採寸が難しくて…
型紙を作って何度も何度も微調整をしてやっと完成!
5223.jpg

楽しいのです(笑)
昔からこういう事、好きだったのです^ ^

何だかDIYブログのようだけど
私の「生活」のブログなのでまぁいいことに^ ^


葉桜になってしまったけど
明日は「お花見会」という名目で我が家にオットの友人がこじんまりと集まります
さっ、やっと久々にブログ更新できたので明日の準備に取り掛からねば!

みなさまも楽しい週末をお過ごしください♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2014/04/11 11:59 | DIY | CM:0 | TB:0
■さくら♪
4月に入り、桜がとてもきれいです
日曜日は雨が降る予報なので
葉桜になってしまいそう

毎年、オットの親友の奥さまSさんと友達Tちゃん(男性)をお招きして
我が家のすぐ近くの公園で、親友Kくんを偲んでのお花見会をするのです

だけど3月、インフルやら家族の体調不良がつづいて
その連絡がなかなか出来ず、予定が立てられず…
来週末に、やっと集まることに♪
お花のないお花見会となりそうです^^;

5183.jpg


その、我が家から徒歩1分の公園は本当に小さな公園ながらも
桜の花がきれいで、遠くに行かずともお花見ができます^ ^

先日、こども達がそれぞれに予定があり出かけたので
とことこ、1分歩いて(笑)
桜をほんの少しだけ撮ってきました
本当に、数枚^^;

5186.jpg

5184.jpg

5185.jpg

桜って本当にきれい
もこもこっとした花の部分も好き
色は淡い方が好き

今日は2号の試合の車出し当番だったけれど、
風が強くて、桜の花びらがはらはらと散る様子もきれいだったなぁ

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 写真日記 ]
2014/04/06 00:59 | お出かけ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
