■文旦のピール*それと我が家のライト♪
気づいたら、3月ももう終わりに近づいていて
今月は今日までに3回目の更新でした(*_*;
ひゃー

写真も溜まっているのでちょっとずつ更新していこうと思います^^;

先月のフルーツのご褒美のなかに、
文旦を入れてくださっていて
実はそのまま美味しくいただきました♪^ ^

残ったふわふわの皮を使ってピールを作りました^ ^

5152-1.jpg

■ 材料

・文旦の皮・・・・・・・・・・・・211g(1個分)
・グラニュー糖・・・・・・・・・・169g(皮の約80%)
・完成後まぶすグラニュー糖・・・・分量外
・水・・・・・・・・・・・・・・・約1カップ
■ 作り方

・文旦の表皮は硬いのでピーラーで剥ぎ落とし、4等分に切って実は取る
・皮を好みの大きさに切り、重量を測ってグラニュー糖の量を計算し準備する
・切っておいた文旦の皮を、たっぷりの水を入れたお鍋に入れ
 沸騰したまま3分程火にかけて、茹でこぼしてざるにあげ、
 これを4回ほど繰り返して苦味をとる
・水気を取った文旦の皮を、お鍋に入れて、
 水・グラニュー糖と共に水分が無くなるまで煮詰めていく。
・オーブンシートに煮詰めた文旦を広げて乾かす
・カラカラになる直前になったらグラニュー糖(分量外)をまぶして出来上がり♪


↓これは煮詰めたあと、文旦を乾かしているところ♪
いつもはてんさい糖を使うので茶色になってしまうところ、
文旦の色が淡くてきれいだったので
今回はグラニュー糖を使いました^ ^
このままでも十分に美味しいのです♡
5142.jpg

表面がほぼ乾いたらグラニュー糖をまぶして
とってもきれいになりました♪

ドライフルーツ好きなオットは大喜びで
お酒のおつまみとして食べてました^ ^

5156.jpg


出来あがり後は琺瑯の蓋つきのパットに入れて冷蔵庫で保存します^ ^
少し時間が経つと、昔食べたゼリーのような食感でした♪

5155.jpg

ごちそうさまでした!(≧∇≦)


                 *            *


税率upの波に乗せられぬように…と思いながらも
家の中を見渡すと、15年選手のものが多過ぎて…

買い換えようと思いながら、なかなか思い腰を上げられずにいたので
思い切ってこの3月に買い換えようキャンペーン!…^^;
乗せられている…

そのひとつに、リビングの照明…
すてきなものはたくさんあるのです

たらり~んと小さなランプが並んでいるのもとても好きで
ガラスのシェードのついたペンダントライトもいいなーと思っていたけれど
リビングは、そういう感じよりも灯りが真ん中に集まっている方がいいかな、と
思って琺瑯のランプシェードのこのタイプにしました^ ^

何より、私の好みとオットの了解がないと購入にいたらないので…^^;

5176.jpg

これはオットもOKをだしてくれました^ ^

実は他にもまだ、乗せられているものがありまして
私は購入しようと思っていたら
オットが私の希望を聞いて作ってくれました♪
とても簡単な作りなのだけど、私の希望通りで
キッチンにあります^ ^
見るたびに、にやにやしています^ ^
また、今度ご紹介させてください♡

明日は、こども達がそれぞれにおでかけなので
私はやっと髪を切りに行きます!
うれしい!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/03/30 23:06 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
■2月のことを、やっと。
記事を更新しようと準備していたら
先週土曜日から1号がインフルに…(>_<)

実は1号は産まれて初めてのインフルエンザ…
何とかうつらずにここまで来たので
もしインフルになったらどんなに大変なんだろう(ToT)と心配で

40度まで出たけれど、何とか頑張ってくれた!
と、思ったら!!
今度は私に移っちゃいました(ToT)

私もしっかり40度近くまで出て毎夜38度台の熱にうなされて
サッカーのメールで豚汁作りの事が回ってきたのだけど
夢に大根やら人参やらグルグル回って^^;大変でしたー

そして、風邪で体調が悪かったのに
洗濯とか買出しとか、もちろん仕事もがっばってくれたオットに感謝です(>_<)

今週家族で何とか回復~
いや、インフル恐るべし…です
まだまだB型は流行っているので
みなさまもお気をつけくださいね☆

         *       *

そして、すでに古い話に…
2月のことだけど、記録として記しておきます


数年前の夏、北関東に住む義弟のところに遊びに行ったときに
(ブログをさかのぼったら2010年でした!)
寄り道して、
那須塩原・黒磯の『1980 CAFE SHOZO』へ伺ったのです♪
そのときのおやつが美味しかったなーと、思っていたのですが
東京にも店舗があって購入できると♡

なかなかそれだけを買いには行けないのだけど、
2月の料理写真教室同窓会のあった外苑前から近いことがわかり♪

同じく同窓会に参加したぴくるすちゃんめぐちゃんにお付き合いいただいて
行ってきたのでした

外苑前から徒歩10分もかからないところでした♪
『246common』内にある、
『SHOZO COFFEE STORE』
5043-0-1.jpg

お店の前にはベンチもあり、
ストーブやブランケットの用意もあって
こどものことやブログののことなどお喋りして、楽しかった♪

5068-1.jpg

自宅用に持ち帰ったのはベジスティックと胡桃とチョコのクッキー?だったかな
美味しかった♡
ごちそうさまでした!

ぴくるすちゃん、めぐちゃん、お付き合いくださってありがと!
ゆっくりお話できてうれしかった!(≧∇≦)
5068.jpg

                 *

その後は、前々から約束していたかおるさんさとみちゃん
久々デートでした♪

どこへ行こうかー♪と話していたところ、
『246common』、かおるさんも気になっていたというので
いこいこー♪と、場所決定♪^ ^


色々な屋台で好きなものを注文すると
大きなテントまで持ってきてくださいます♪
中には、これまた大きなガスストーブとテーブルやソファ、椅子もあり
なかなかくつろげて、いい感じのところです^ ^

中は暖かいとはいえ、身体は冷えちゃったので
3人ともホットワインで乾杯♪

これが、優しい甘さで身体も心も温まったのです!
美味しかった♡
何杯もおかわりしました^ ^

5056-2.png

おつまみにオーダーした鴨のローストとか、
もつ煮込みとか、
ポテトサラダとか、

5055.jpg


色鮮やかなお野菜のバーニャカウダとか♪

5057.jpg

お2人のお仕事のこととか、
近況とか、久々にのんびり、ゆっくり話ができました!


そ、そして!
な、な、なんと!!!!
かおるさんから、
ラムグラスのマロンパウンドをいただいたのですーーーーーーーー♡♡♡

かおるさんの写真でも拝見していたし、
みなさん、クセになるお味…とおっしゃっていて
それはもう、じーーっと見ていたひとりだったので(笑)
まさか作って来てくださるなんて夢のよう!

さとみちゃんとふたり、小躍りしましたよ^ ^
5064.jpg

今週、病み上がりであまり食欲がなかったのだけど…
こうやって写真見ると、胃が活発になってくるのがわかります!

それは、もう、美味しくて美味しくて♡
お酒がすごく効いていて、
香りがすごくいいのです
うまうまです…

いただいてから、
夜、こども達が寝静まって赤ワインといっしょにいただいたのです^ ^
オットも大絶賛♡

あー美味しかった♡

5065.jpg

シアワセな時間はあっと言う間なのです^ ^
大切にいただいたけれど、あっという間になくなってしまいました~

かおるさん、さとみちゃん♡
お忙しい中の貴重なお時間、ありがとうー!
またぜひご一緒しましょうね

そして、かおるさん!
美味しかった×1000!
シアワセでした♡
ありがとうございました^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/03/19 12:03 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■おいなりさん♪
昨日は3月3日、お雛祭りでした^ ^

とは言っても、我が家は男子ばかりで
女子は私ひとり…
(↑一応、女子に入れてもらいました(^^ゞ)

でも、何もしないのは寂しく
ちらし寿司ほどの準備はしていなかったので
簡単においなりさんで、ほんの気持ちだけおひなまつり♪

5151.jpg


使った油揚げは京都のメーカーさんのもので
ふっくらして美味しいのです
なので、普段使いに
お味噌汁やおつまみにもよく使うものです
形は正方形の油揚げで、それを半分に切って使用♪
今回は、ちょっと華やかにしたかったので
三角おいなりさんではなく、この形にしました

5146.jpg

関東で売られている油揚げは、長方形のものがほとんどで
おいなりさんを作るときは真ん中で半分に切って
正方形になった油揚げでおいなりさん、ですよね

私の育った福岡、おいなりさんは三角なのです
売っている油揚げは正方形で、
それを対角線に切って三角にして切り口から酢飯を入れます♪

横浜へ来た当初、正方形の油揚げが売ってなくてびっくりした思い出が…^ ^

酢飯に白ごまを加えて
錦糸卵、とびっこ、菜の花を飾ってみました♪

でぶっちょで^^;
酢飯の量、けっこう多いです

おいなりさん好きな2号が大喜びで食べてました^ ^
5148.jpg

ごちそうさまでした!


2月1日にオレンジページさんみそ仕込み会に参加して
毎月1日にお味噌の状態をチェックしましょう!
と、言うことでどきどきしてみてみました

5143.jpg

『カビは生えるものだから、気にしないでー♪』と先生が言っておられたので
どきどきだったけれど、
カビ、生えてなかった^ ^

毎月1日、確認して夏を越したら美味しいお味噌が出来上がります!←予定^ ^
楽しみ♡

花粉もたくさん飛び始めて、春が近づいてますね^^;
今朝、くしゃみ、連続5回して
自分でも笑っちゃいましたー(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/03/04 10:05 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved