--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■レバーのオーロラ煮*それと6周年♪
普段、のほほーんとしている私なので
年末からの些細な、小さな心配事とかが重なって
そういう事が知らず知らずのうちにストレスになっているようで

先日、初めて、ぐわんぐわんと景色が回るめまいを起こし、
ソファに倒れこむという事がありました

年齢的なものなのか、運動不足か
色々なことが要因かもしれないけれど
血も足りてないかも…

こども達も風邪を引いたり、インフルになったり、
オトナもソチの影響で睡眠不足気味だったり…

補給しなきゃ!
と、言うことで豚レバーを使って家族が大好きなひと品を♪

5137.jpg

もうずいぶん前にもレシピをあげていたと思います
ここに→ 

レバーを丁寧に処理するので、臭みもなくなります
片栗粉をまぶして揚げて、人参たっぷりのオーロラソース風に和えてサッと煮ると
オトナはおつまみ、こどもも大好きなおかずに♪

たくさん作ったけれど、すぐになくなりました!
ごちそうさまでした♡

                                  
                                     
*

2月25日ブログを始めた日です

昨夜、休む前に気づきました^ ^
2008年から始めて、丸6年
もっと長く続けているような、
もうそんなに経ったの?
と、不思議な感じです

パソコンは嫌いではなかったけれど
パソコンに詳しいオットからすると、ド素人で
少しでも慣れるように
使いこなせるように…

と、始めたブログなのです

写真の加工も、ブログのおかげで出来るようになったので
今では年賀状は、私の担当^ ^

それからは私の記録、家族の記録、
そして好きなことを好きなときに書き綴る、
私の「生活」の記録です

ブログをしていたからこそ繋がったご縁がたくさんあって
そんなことがあるなんて
思ってもみなかったから
本当にびっくりで
そのひとつひとつのご縁に感謝しています
とても大切
とっても大切!


こどもが大きくなってきて
私も年齢を重ねて重ねて重ねて^^;
いろいろな事が、起こって
楽しいことも、そうでないことも

ブログは辞めてしまおう、と思ったことも何度も

でも、時間を置いて
そういうことを残すことも
気持ちの整理になって、私にとってはとてもいい場所のようです

実際、もやもやしたことがあっても
写真を撮って、のほほ~と記事を書いていると
気が紛れて、気分転換になったり…

そんな、自分勝手な、ブログですが、
特に何が上手でもなく…な、ブログですが
のほほ~んと、これからも出来るだけ続けていきたいと思っています

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

kumakichi


*

そう!
先日、レシピブログさんで
新しいページ『自家製フルーツブランデーはじめましょ!』というページが出来ていて
何気なく見ていたら「今日のいちおしフルブラ♪」で紹介いただいてました♡
わーい♪びっくり^ ^

フルブラ後の、林檎のピールが美味しかったのです♡

フルブラ 自家製林檎のピール

レシピブログさん、ありがとうございました♡


もやっとしたこと、たくさんあるけど
頑張るぞ!!!(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/26 17:27 | お肉系 | CM:4 | TB:0
■インフルその後と金柑シロップ♪
先日インフルエンザB型と診断された2号(ToT)

B型は熱が上がったり下がったりする、とは聞いていたけれど
本当にそう!
下がっているときは楽になるから動き出して、
やっぱり夜に40度近くまで上がって辛くなる…

でも、タミフルを処方していただいて早めに熱も下がり
とくかく他の家族に移らないように、
可愛そうだけど自分の部屋から出来るだけ出ないように隔離されていました^^;

5075-1-1.jpg

写真は熱が出た日に届いた今月のうれしいご褒美♪
レシピブログさんのフルーツブランデーのコンテストで部門賞をいただいた賞品です♡
マロンのフルーツブランデーを応援くださった方のおかげ…ありがとうございます!m(__)m

食欲があまりなかった2号、フルーツが大好きで
その中でもいちごは大好き!
頂いたいちご、ミガキイチゴシルバーという宮城県産のもので
とっても美味しそうだったので
少しずつ2号が頂いて喜んでました♪^ ^

そして、風邪には金柑!
…とは言っても、実は私、金柑がこどもの頃から苦手でした^^;
皮がなんとも言えず苦くて、ダメだったのです

いただいた中にもきれいな可愛らしい金柑が…
せっかくだから、30数年ぶり?40年ぶり?(笑)に、生のまま、ガブリといただいてみました…
…どきどき…

!!!
えっ?こんなに美味しいの??

本当にびっくりでした!
久々だったので、皮のイメージしかなく(笑)実はどうだったのか忘れていて
甘い皮の中の実は、レモンのような爽やかな酸味でした
この徳島県産の金柑だから美味しいの?
あまりに久々で驚きでした!

そのまま頂きたかったけれど、エキスをすべて使いたく
金柑のシロップ漬けに♪

5097.jpg

■ 材料

金柑・氷砂糖・・・・・同量


■ 作り方

・消毒した衛生的な瓶を準備
・金柑はきれいにあらい、水気をとりヘタを取り除き
 4等分にし、さらに半分に切る
・氷砂糖と金柑を交互に入れる
・ときどき揺すって、氷砂糖が溶けたら出来上がり♪



コレ、実はまだできてなくてあと少し!
インフルに間に合わなかったー(笑)

実は、2号のインフル中の水曜日から
1号も熱が出て、あわや、インフル?と疑われたのだけど
インフル反応は出ずに、ただの風邪でした…
でも、1号も熱が上がったり下がったりで結局先週いっぱいお休みになってしまったのです(ToT)

2号は木曜日まで登校禁止で、
1/2成人式の行事がある金曜日には元気に登校できて本当によかった!
※私の頃にはなかった1/2成人式、10歳のお祝いをする学校の行事です^ ^

そして、週末には元気になった1号も
今日から元気にうれしそうに登校!

やーーーーーーっと、私もこども達から解放されました!(笑)
ほんと、健康が1番!
でも、まだまだ風邪やインフルは流行っていて
A型も油断できません!
2号、小1のときは流行っていたA・B型になって
学級閉鎖ももれなく2回でしたー^^;

みなさまも、どうぞお気をつけください~


5099.jpg

この前、見つけたWECKの木製のキャップ♪
蓋の裏にこんな焼印があってかわいいのです♡
密閉もかなりちゃんとしています♪

                   *

ソチオリンピック、終わりました

深夜の放送が多くて、
うとうとしながら見て、そのまま眠ってしまったり
見ようと思いながら、結局起きれずに朝になったり…^^;

始まるまではやっぱりメダルを、一番きれいなメダルを…

と、思っていました
真央ちゃん、頑張っていたからね
親戚のオバちゃんのように…

でも、違う
結果ではなく、あきらめないで頑張ることを
身をもって、教えてくれました

フリーの演技が終わった瞬間の映像が何度も色んなところで流れるけれど
そのたびに涙してしまいます

うん、うん、よかった、頑張ったね!って思いながら…
あー、書きながらもあの姿を思い出し、涙してしまいます(ToT)

感動をありがとう

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/02/24 11:57 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■料理写真教室の同窓会へ♪
昨年、レシピブログさん主催の料理写真教室に参加しました♪
               ↑その時の記事にとびます^ ^

こういったお教室に参加したのは初めてで、
写真のお勉強もしてみたいなーとずっと思っていたのです
それに、講師の先生方は
以前よりお名前を拝見していたすてきな方々だったので
ますます楽しみでした♪

お教室は3・4・5月の全3回、
週末開催だったので、こども達をオットにお願いしての参加でしたが
それもリフレッシュできてよかった^ ^
快く出してくれたオット、ありがとう♪

一眼レフのデジタルカメラは持っていたけれど
ほぼオートモードで撮っていました^^;
たまに、設定をちょっといじってみる程度…
それも恐々と(笑)

そんな私が、
へたっぴながらも色々設定をいじって撮れるようになったのも
この教室のおかげです

教室では初回から、「次回、宿題ねー」と課題が出されて…
ひゃぁーーー!どうしようーー(>_<)
自分なりに撮って行ったけれど
ホントへたっぴで…
いっしょに参加したさとみちゃんはとても雰囲気があるすてきな写真を提出して
他の方の宿題も、すごくすてきなものが多くて…

やっぱりセンスのある方々は違うんだー(ToT)
と、へこんで帰ったこともあります

でも、そういう事も含めて、とってもいい経験でした
先生方の評や、写真を撮ること、お料理を撮るということ、
光の加減、お料理に対する愛情、丁寧さ…
色々と考えるいいきっかけになりました

明るく撮ることがいい、と思っていたのだけど
光を抑えることを知って、へたっぴながら写真がとても面白くなりました^ ^

そんなお教室の同窓会が、先週開催されたのです!!!
第1期生から私の卒業した第4期生まで♪
そして、ひと品持ち寄りー!
ひゃー(汗)

お料理上手な生徒さんばかりだし、
先生方も舌が肥えていらっしゃる…どきどきですよぉーー

5048.jpg


会場の「外苑前アイランドスタジオ」へ到着すると
それぞれに持ち寄ったお料理を並べて準備が始まりました
(↓iPhone)
5043-4.jpg

会場はこんな雰囲気♪
どれも美味しそう!
(↓iPhone)
5043-3.jpg

準備ができて、みなさんで乾杯ですー♪
(↓iPhone)
5043-2.jpg


みなさんのお料理が美味し過ぎましたー♪
少しずついただいたのに、全てのお料理を制覇できず残念…
そして、お写真を撮れなかったお料理もあり、
うー、残念!

こーーんなに豪華なお料理の品々です♡

料理教室同窓会

料理写真教室の講師は、
福岡拓せんせい福原毅せんせい中村うららせんせい

拓せんせいのお料理は右の列の上から3番目のお料理♪
せんせいも作ってこられたのです!
塩豚根菜炒め、ナンプラー風味♪
そして、タケせんせいは美味しい自家製酵母のパン屋さんのパン♪
これが、すごく美味しくてオリーブやナッツがたくさん入ったふわふわのパンでした♡
お店を教えてくださったので機会があったらぜひ行きたい!
うららせんせいのも美味しかった♪
うららせんせい、もっとお話させていただければよかったなぁ…
恥ずかしくてなかなかお声をかけられなかった(^^ゞ

とにかく美味しくて、美味しくて…
チョコレートを作って来られた方がいらして、
のちほどブログを拝見すると、とても丁寧に大切に作られていて
プロの方よりも丁寧なのでは…と思ってしまいました
思わず、お仕事にされているのですか、みたいな事を伺ってしまったほど…
そして、すごく美味しかった!あぁもっと種類いただきたかったなぁ♡


5043.jpg




↓↓↓最初にいただいたプレート♪
笹に包まれているのはぴくるすちゃん作の「穴子と山椒のおこわ」♡
お教室で偶然いっしょだったのでうれしかった!
生の穴子から煮付けたという手の込んだもので山椒の香りがすんごくいいのです♪
前日にこれを持っていくと聞いてから、いただきたくてソワソワしてたのだ♪^ ^

手前のはめぐちゃんの「ゆで豚の葱ソース」♡
めぐちゃんは私とは違う午前クラスを受講したことを
後になって知って
同窓会へ参加することも、たまたま数日前に知って
久々にお会いできると思ってうれしかったのです♪
ゆで豚、美味しかったー♪

奥の左側のは拓せんせいのお料理♪もちろん、美味しい!お酒がススムくんです♡

そして、とりあえず自分のものを毒見しないと…と思い、
恥ずかしながら最初にいただいて、スペシャルプレートにご一緒させてもらいました(*^_^*)

5048-1.jpg


↓上の段の真ん中あたりの、キッシュの写真が卒業制作…

飾られている写真、A4サイズくらいでしょうか
自分の写真をこんなに大きくプリントしたことはないので
ちょっと感動で、恥ずかしいような…(*^_^*)
周りの方の作品は少し加工してぼかしていますが、
本当にカッコいい写真やすてきな写真ばかりでみとれます♡
(↓iPhone)
5043-1.jpg

これは自宅でとりあえず撮っておこう…と、
慌てて撮ったもの^ ^
卒業制作がキッシュの写真だったので
持ち寄りもキッシュにしてみたのです^ ^
カットがやっぱり下手でぐだぐだに…(┯_┯)
5027.jpg



そして…「今日はみなさんにプレゼントが♪」とアイランドさんから紹介いただいたのが…!

『Eye-Fi mobi』!!!!!

5059-1.jpg

これは、WiFi内臓のSDカードで
デジタルカメラで撮った写真をPCに繋げなくともスマホに飛ばせて
スマホでもきれいな一眼の写真を楽しめる!と言うもの!

実は実は、これ、欲しくて欲しくて
つい先月も色々検索していたのです!
でも、私のカメラ遊びだけだしなぁ…とちょっと躊躇して
諦めたところだったのでした!
なので、もうひとり「ひゃー♡(≧∇≦)」と小躍りしていました♡
アイファイジャパン株式会社さま!
ほんとうにありがとうございました!!!

さっそく使わせていただいて、
とてもとても快適です♡おすすめです♪


この日、料理写真教室の同窓会でご一緒させていただいた先生方、みなさま♪
本当にありがとうございました^ ^
もっとお話させていただければよかった!…と猛反省です

そして、長いダラダラ記事にお付き合いくださってありがとうございます☆

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/02/18 12:59 | お出かけ | CM:4 | TB:0
■新じゃがとグリーンアスパラとスナップえんどうのホットサラダ*それとインフル…♪
先日もUPしました、AsahiKASEIさん×レシピブログさんから
レンジで包み蒸し料理が出来る「クックパー」というシートをいただいて
もうひと品、春らしいお野菜で簡単なホットサラダを作りました♪

5116.jpg

■ 材料(2人分)

・新じゃがいも・・・・・・・・・・・・小3個(直径3~4cmのもの)
・グリーンアスパラ・・・・・・・・・・2本
・スナップえんどう・・・・・・・・・・5個
・プチトマト・・・・・・・・・・・・・3個
・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・約20g
<ヨーグルトソース>
・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・大2.5
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大1/2
・パルメザンチーズ・・・・・・・・・・小2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ブラックペパー・・・・・・・・・・・適宜

■ 作り方

・新じゃがいもは皮は剥かず、ブラシやたわし等で洗い、
 熱が通りやすいように串切りで8等分くらいに切っておく
・グリーンアスパラは根元の方の硬い皮をピーラーで削いでおく
・スナップえんどうは筋を取って開いておく
・プチトマトは横に2等分、それを半分に切っておく
・ベーコンは短冊に切っておく
・<ヨーグルトソース>を混ぜ合わせておく
・クックパーを広げて新じゃがいもを一番下に敷き、お野菜を重ねていき
 <ヨーグルトソース>の1/4をお野菜にかけて耐熱容器に乗せ、
 レンジ(500w)に約5分加熱する
・出来上がったら器に乗せ、残りのソースの1/5を乗せて出来上がり♪



*お野菜を切って、クックパーに乗せます
5102.jpg

ヨーグルトのソースを乗せます
5105.jpg

耐熱の容器に入れて、クックパーで包みます
5108.jpg

出来上がり♪^ ^
5114.jpg

【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる
 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



スナップえんどうも、グリーンアスパラも新じゃがも大好き♪

パルメザンが効いたヨーグルトのソースは
ブラックペパーを、私はたくさんガリガリしたので
なかなかパンチが効いています^ ^

オットも「うまい!」と言ってくれてホッとしました^ ^
ごちそうさまでした!
5115.jpg




                   *

週末の土曜日、雪でサッカーの試合も練習も
前回の雪に続き、またまた休みになって退屈していた2号…
おつかいに行ってくれて、
その帰りにコンビニでおやつを買って来ていいよーと言うと
家族分のアイスを買って来てくれて(寒いのに^^;)
うれしそうに食べていたのだけど…

夕方になって
「熱あるかも…」
と自分で測り始めて…
「38.7…」

(>_<)

土曜日はゆっくりさせて、日曜日は37度を切ったので
ただの風邪だね♪…と思ったらまた上がって38.9…

今日、月曜日は小児科に行って検査をしてもらいました

5096.jpg

2号くん…インフルエンザB型…
もぉーーーどこでもらってきたのー(ToT)

と、今さらいっても仕方ないですね^^;
とにかく、他の家族にうつらないように気をつけて
早く回復してくれるように努めたいと思います

みなさまも、お気をつけてー★


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/02/17 23:43 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■菜の花と新玉ねぎのカプレーゼ風包み蒸し*それとバレンタイン♪
AsahiKASEIさん×レシピブログさんから
レンジで包み蒸し料理が出来るシートをいただきました♪

お野菜やお肉も、このシートに包んでレンジでチンするだけで
蒸し料理ができる、という便利なシートなのです^ ^

オーブンシートと同じように見えるけれど
箱の中には1辺が33cmもある四角いシートが入っていて
カットする必要がなく、また思ったよりも大きくて
大きな食材も余裕で包めます♪
それに油や水分を逃さないので包み蒸しに便利!

八百屋さんには春のお野菜が並び始めて
それだけで嬉しくなります!
大好きな菜の花と新玉ねぎで、
これまた大好きな^ ^
モッツァレラチーズとドライトマトを使って
カプレーゼ風に包み蒸しにしました

温かいカプレーゼもいい♪^ ^
調味料はドライトマトとブラックペパーのみ!
ドライトマトの旨みとお野菜の美味しい水分で
すーーーっごく美味しくなりました♡
うれしい♪(^u^)
5086.jpg


■ 材料 (2人分)

・菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(約100g)
・ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・・・・・60g
・ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・クックパー®レンジで包み蒸しシート・・・・・・1枚

■ 作り方

・菜の花は食べやすい大きさに切っておく
・新玉ねぎは繊維に垂直にして
 半分に切り、7~8mm.の厚めスライスにしておく
・ドライトマトは水に戻さず、そのままでみじん切りにしておく
・モッツァレラチーズは新玉ねぎと同じくらいの厚さに切っておく
・「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を広げ、
 新玉ねぎとモッツァレラを交互に並べ、
 菜の花を周りに飾り、ドライトマトを全体に散らす
・シートをキャンディのように包み、耐熱皿に乗せ、
 レンジ(500w)で4分包み蒸しにする
・包みを開けてブラックペパーをガリガリ挽いて器に乗せたら出来上がり♪


今回、菜の花はさっと茹でたものがあり、それを使いましたが
 生のまま、同時間の調理でも大丈夫です



*新玉ねぎはモッツァレラチーズと交互に並べる
5080.jpg


菜の花を周りに飾り、みじん切りにしたドライトマトを全体に散らす
5081.jpg


キャンディのように包んで、電子レンジ(500w)へ4分♪
5082.jpg


ブラックペパーをガリガリと挽いたらできあがり♪
5083.jpg

【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる
 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



先にも書きましたが、調味料はドライトマトとブラックペパーだけ♪
だけども、クックパーは水分を逃さないので
ドライトマトがお野菜からの美味しい水分を吸って
旨みがたっぷり全体に広がって、すごく美味しくなりました♡

モッツァレラチーズも程よく柔らかくなって新玉ねぎと絡んでます♪
もっと色々春のお野菜で包み蒸し、やってみようー♪

ごちそうさまでした♪^ ^
5091.jpg


                      *           *

昨日はバレンタインでしたね
ウチのオット、バレンタインに私にチョコを買って来てくれますー
きっとウケ狙いで^^;

品川のグランプラスで会社帰りに買って来てくれるのだけど
前日の13日に買いに行っていて
店内、若い女性で混雑する中お買い物を…^^;

何だか、モテないおじさんが見栄を張って買ってる…って
女の子達から特異な目で見られないか(笑)

なのでちょっと恥ずかしいー^^;
でも、美味しいチョコレートはうれしい!
オット、いつもありがとう^ ^

5072.jpg



そして、そんな美味しいチョコレートをいただいたのに
私のへっぽこチョコを贈る…という(笑)

いつも、なんとか頑張って何かを作っているバレンタインだけど
今年は初めて生チョコレートを…
5078.jpg
しかし、カットがへたっぴ!

昨日はたくさんの方のバレンタインがSNS上にずらっと並んでいて
きれいにカットされているのを見て、やっぱりお菓子、下手だなーと再確認…^^;

もう、ガタガタぐだぐだです…(ToT)
でも、まぁこども達もオットも喜んでパクパク食べてくれたので
いいでしょ…^^;

昨朝からの雪、またすごくて
先週末の雪を越したか??ってくらいでした!
↓これは先週末…
5016.jpg


↓これは昨夜…
5095.jpg

んー…どうだろう?
雪質が違うかな?
こう見るとあまり変わらず?(笑)

週明けはまた車での送迎があるので
この雪、早く溶けてほしい!

みなさまも、足元にお気をつけくださいね^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/15 13:17 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
■みそ仕込み会へ*それと雪・雪・雪…♪
先週、オレンジページさんのイベント、
みそ仕込み会へお邪魔しました♪

お味噌、私の育った福岡は
米と麦の合わせ味噌が主流で
甘さを感じる優しい味のお味噌です
実家の母が手作りしていて、いつもそのお味噌を分けてもらっています
優しい甘みがあるお味噌で大好きな味♪

母のお味噌がなくなると、わざわざ送ってもらうのも手間をかけちゃうな…
と、思って探して見つけたのが広島の「ますやみそ」♡
こちらのお味噌は合わせ味噌で、母の味に近くて感動でした!

母のお味噌やますやみそは大好きで美味しいのだけれど、
いつか自分で作りたいなぁ…

と、思っていたところに
登録していて、ときどき利用させてもらっているオレンジページさんからのお知らせメールがとどいていて
わくわくして参加してきました♪

4954.jpg

こうやってイベントに参加するって今までにもあまりなくて、
2回?
レシピブログさんのORTHさんの圧力鍋のイベントと、
もうひとつ、同じくレシピブログさんの
夏休みにこどもとクッキングする、というイベント…かな?

そして、今回オレンジページさんのイベントは初めて!
オットの親友の奥さんのSさんをお誘いして参加しました!

場所はJR新橋駅から徒歩5分くらいの場所にある、
オレンジページサロン♪

受付を済ませ、席につくと、お茶とゆべしが振舞われました♪
美味しかった!

4955.jpg


そして、イベントが開始♪
色々な地方の、種類のお味噌が食べ比べて
そのお味噌の減量や作り方をお勉強しました

4957.jpg

お味噌作りを教えてくださるのは
料理研究家の小田真規子さん♪

↓担当者さんが持っているオレンジページの特別号にレシピを掲載されているそうです
ブログのお友達も載ってた!!!(≧∇≦)

4986.jpg



生麹が配られて、味見を勧められてパクっ♪
甘い!
4965.jpg

ここから、先生の手元がモニターに映し出されるので
それをカメラで撮りました^ ^
画面が青いけれどご了承ください★

まずはビニール袋に入った生米麹に塩を加えてよく混ぜます
4969.jpg


米麹に塩がよく混ざったら、ひとまず置いて…

次はいよいよ大豆♪
大豆をつぶしていくのですが、
これは既に茹でていただいた状態で配布され、
2袋の大豆を手でつぶしていきます

4970.jpg

つぶし具合は好みだそうです

つぶれたら袋から出して、もんじゃの様に土手を作り、
4971.jpg


大豆は1袋、全体量の半分なので
米麹も半量を土手の中に入れます

4973.jpg


米麹を大豆を混ぜ合わせていくのだけど
一気に混ぜると混ざり具合が難しいとのことで、
土手を1/4ずつ壊して混ぜ込んでいき、最後に全体を混ぜます
パン生地を捏ねるように…^ ^

4974.jpg

4976.jpg


もうひと袋も、同じ要領で混ぜ込み、
最後に2袋分を混ぜ合わせます

しっかり混ざったら、数等分に分けてみそ玉を作ります
このときに、ハンバーグを作る要領で空気を抜きながら丸めます
4977.jpg


みそ容器をアルコール等で清潔に消毒し、
みそ玉をひとつずつ、容器の底に投げつけて空気が入らないようにします
投げつけては容器の底になでつけ、投げつけてはなでつけ…の繰り返し♪

そして、最後、表面は滑らかな平に♪
この上にラップをするのだけど、表面が凸凹だと空気が入って
雑菌が広がる原因になるそうです

このかわいい琺瑯のみそポットは参加費に含まれていて
とてもかわいいのです♡

できた!^ ^
4979.jpg


完成したあとは、大豆をふんだんにつかった軽食をいただきました♪
お米は信州ファーム荻原さんのところで収穫されたお米とか、
(お味噌に使わせていただいている大豆も信州ファーム荻原さんの敷地内の、
オレンジページ畑で採れた大豆なのです)
おからのポテトサラダ風とか車麩の唐揚げとか大豆たっぷりなコロッケとか♪

とても美味しかったです!
おなか、いっぱい!
4982.jpg

これはお土産にもいただいたソイカラ♪
こちらも食べ比べさせていただきました^ ^

4981.jpg


こちらの方が信州ファーム荻原の荻原さん^ ^
大豆のお話やお米のことも♪

4989.jpg

信州ファーム荻原さんからは「信州りんご米」という、
たい肥にりんごを使ったというお米をいただきました♪

みそ作りに使った大豆はひとり2袋で、
40名ぐらいの参加者で、この日は2回目のみこ仕込み会とのこと…
大豆を茹でるだけで大変だろうな…と、
作業をしながらスタッフの方とお話させてもらったら
大豆を茹でた状態でパック詰めされ、当日湯煎して準備してくださったそうです!
考えたらすごい量だし、それだけで頭が下がりますっ

ひとりではなかなか地味な作業だけど、
教えていただきながら、たくさんの人との作業はとても楽しかった!
今回のお味噌は信州味噌をめざして仕込んでいるそうです

それに使っている大豆はオレンジページ畑で収穫された「ナカセンナリ」というもの、
米麹は長野で手作りされたもの、
お塩は「しままーす」という沖縄のお塩、
それだけでも贅沢な感じだけど、
通常のお味噌は大豆と麹が同量なところ、今回のお味噌は
大豆700gに対して米麹が840gと、
手作りならではの贅沢さなのです

旨みが増すことは間違いないです♪
小田先生がおっしゃるには、
お味噌が出来たら、おだしを入れずにお味噌汁を作ってみて、と!

贅沢な材料と配合で作られたお味噌なので
野菜の旨みやお味噌の旨みでおだしいらずのお味噌汁になるのだとか!

ひと月に一度、お味噌をのぞいてカビが生えていないかチェック!
先生いわく、カビは生えるもの!だから慌てないで♪って^ ^

夏を越したお味噌、楽しみです♪
オレンジページのスタッフのみなさま、
小田せんせい、信州ファーム荻原のみなさま、
ありがとうございました^ ^

         *          *

そんなお味噌仕込み会からちょうど1週間後の8日、
関東地方は約45年ぶりの大雪だという、すごい雪!

普通は降り積もって、さっと止んで、溶けて…だけど
8日は深夜までずーーーっと降り続いていました

5017.jpg

サッカーの練習試合が入っていたけれど
もちろんグランドは使えるはずもなく、
土曜日も日曜日も中止になりました(♪)
土曜日はお当番で7:45集合だったので、ほっ♡(≧∇≦)

土曜日の13時くらいの近所の自転車…
このあとも、もっと積雪は増えて
翌朝は30cmくらいだったのでは?

5016.jpg

予定がなくなった分、のんびりできた週末でした^ ^

しかし、この暴風雪、大雪警報が発令された中、
2号は友達と遊びにでかけ、びしょびしょになって帰ってきました^^;
しかたないね、珍しいもんねー(笑)
あっ、日曜日も…^^;

また明日はお休みです
明日は家族をすてて(笑)、私だけ楽しみなおでかけがふたつも♡
楽しみすぎます(≧∇≦)
こども達、オット、ありがとう!

みなさまも、楽しい休日を♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2014/02/10 14:31 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■節分の恵方巻きとお花巻き♪
はっ!ときづいたら、もう立春もすぎて
暦の上では春!

昨夜、関東でも雪が降るとの予報でした
今朝、起きて一番に外を見てみたのだけど
車のフロントが薄っすら凍っているくらいでよかった!^ ^
ほっ♪
↑路面の凍結があると、1号は車で送迎しているので
普通タイヤの我が家の車、この辺の坂道はもう無理…^^;

暖かい春は待ち遠しいけれど、
この寒い、キーンとした冷たい空気の中を温かくして歩くのは好き^ ^
パキッとしてて♪
でも、春は確実に近付いています♪


そして、一昨日の節分ではやっぱり恵方巻き、まきまきしました^ ^
もう、陽も落ちた薄暗い中で撮ったので、明るさがうまく調整できていません(ToT)
5004-1.jpg

恵方巻きの具材は、
出し巻き卵

かにかま
かんぴょう
椎茸
青じそ
三つ葉

七つの具材がいいそうなので…^ ^

4999-1.jpg

椎茸、甘く煮たのって美味しい♡
我が家の散らし寿司や巻物には欠かせません♪

5000.jpg


そして…
ちょっと久々にお花巻きも巻き巻き♪

5008.jpg


恵方巻きもそうですが、
このお花巻きも
海苔、半分の大きさに切って巻いています

◆お花巻きの簡単に作り方を♪
海苔半分を広げてゆかりを混ぜた酢飯を平に広げておく
明太子で和えた酢飯を、
海苔4cmくらいの幅で、長さは半分に切った海苔と同じ長さのものに
広げて
細い細まきを5本作って並べ、真ん中に長細いクリームチーズを置いて
端から端を合わせるように巻いて出来上がり♪

切るとこんな感じになります
最後の海苔を合わせるところがちょっと下手でした(汗)
5003.jpg

お隣のは、
クリームチーズ、スモークサーモン、きゅうり♪
同じ要領で、クリームチーズを置いたら
ブラックペパーをガリガリしてから巻きます♪
これは、例年作っているオトナ巻き♪^ ^
おつまみ感覚でいただけます

5002-1.jpg

恵方巻き、一気に、無言で…って
本当は好きではないけれど、
まぁ、楽しんでいただきました♪

1号は無理だけど、
2号はiPhoneで方角を見て、一生懸命に喋らないようにして食べていました^ ^
お豆も、年の数食べるといいよ、と言ったけど
うまい!うまい!と10個以上…相当の数たべました(笑)

そして、うまく咀嚼ができない1号にはちゃんと14個を小さな器に入れて
一生懸命にすりこ木でつぶしてあげていました…ちょっと感動。。。
2号、ありがとうね

オットの帰りは遅かったので、
こども達と豆まきをして、各部屋に福を呼び込みました♪
この1年、災いがなく、穏やかにすごす事ができますように、
福がたくさん来てくれますように♪

そして、老化がすすみませんように…^^;←神頼み?!

              *


5010-0.jpg

そして、翌日は恵方巻きの残った具材で
ミニもりもり丼♪

器が大きくないので、ついついもりもりにしてしまった^^;
ごちそうさまでした!

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/05 10:01 | ごはん | CM:2 | TB:0
■ちょっと薄っぺらいタルトタタン^^;♪
タルトタタンを作りました♪
はじめて♡

林檎の量がレシピより少なかったので
薄っぺらーーーいタルトタタンですが…^^;

調べるといろんなレシピがあって
でも、簡単で美味しくできそうなこのレシピで^ ^

4932.jpg

以前、録画してよくみていた『クレーテルノかまど』のレシピです^ ^
最近は録画した他の番組が溜まり過ぎて、観るのがなかなか追いつかないので
録画は止めてしまったのだけど好きな番組でした♪

レシピでは林檎10個(皮と芯を除いて約1800g)!!!

我が家では約半量分の林檎しかなかったので
林檎に加えるお砂糖やバターの量も半量に変更しました

見栄えよく、きれいに並べるって難しいーー!(>_<)
4930.jpg



そして、笑っちゃうくらい薄っぺらーーーーい^^;
何だか貧弱な…お恥ずかしいー(ToT)
4927.jpg

でも、こういうものだ…と、思えば(笑)
これはこれで、十分に美味しいのです(^^ゞ←やっぱり自分に甘い…

お菓子作り、上手な方が私の周りにはたくさんいらっしゃるので
本当はココへ載せるのも恥ずかしいことだけど…(*_*;

記録としてずうずうしくも載せてみました^ ^

4931.jpg

タルト生地も、フープロでガガガーっとするので
すごく簡単!
他のタルトやキッシュの生地も、フープロでOKなのかしら?
それだったらとっても楽チン^ ^
今度キッシュで試してみようかな

サクッとしてなかなか美味しかった^ ^
4936.jpg


ぶさいくちゃんだったけど、
林檎の部分も薄っぺらなコだったけど、^^;
美味しくいただきました♪

4935.jpg

ごちそうさまでした♪



*おまけ*

今日焼いたおやつ♡
4993-1.jpg
お菓子作り、苦手なのに^^;
なぜだか、最近よく作っているような…

今日も、いつものバナナケーキに
表面にメイプルシュガーをパラパラと振って
美味しいおやつができました♡
表面がカリッとなってほんのりメープルの香り♪
メイプルなしバージョンは、先月ちょっとしたお礼に
お友達にも焼いたのでした^ ^

お菓子作りは正確さが必要で、
意外と大雑把で雑な私はちょっと敷居が高いのだけど
甘いものは大好きなので、少しは上手になりたいなぁ…と、思うこの頃です^ ^

これもごちそうさまでした!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/02/02 23:38 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
